286: 電子の海から名無し様 2022/09/25(日) 20:23:39
ハゲを描くのだってめんどくさい事もあるさ
312: 電子の海から名無し様 2022/09/25(日) 20:29:17
>>286
むしろデッサンのごまかし効かないからちゃんとした丸ハゲを書くのは高等技術と聞いた
319: 電子の海から名無し様 2022/09/25(日) 20:30:03
>>312
全裸の方が作画コスト高いみたいな話か
345: 電子の海から名無し様 2022/09/25(日) 20:34:14
>>319
HろやまHろしは全裸の方が楽と言ってるが、実際は全裸を描こうとすると普段はスカートや服で隠れている関節の付け根を子細に書く必要があって、少し間違おうものなら途端に凄まじい違和感が発生するのだな。
322: 電子の海から名無し様 2022/09/25(日) 20:30:36
>>312
人間の骨格をちゃんと描かないといけないからね。
348: 電子の海から名無し様 2022/09/25(日) 20:34:54
>>322
ちょっとでも違和感あるとなんか気味悪くなったりするしな……
353: 電子の海から名無し様 2022/09/25(日) 20:36:06
>>348
『人間に限り無く近いけど、何か違う』っていう状態が一番不安に感じる『不気味の谷』だっけ?
356: 電子の海から名無し様 2022/09/25(日) 20:36:36
>>353
日本人形を怖く感じるのもその不気味の谷現象なのかな…?
380: 電子の海から名無し様 2022/09/25(日) 20:41:34
>>353
確かそうだったな
だからゲームのクリーチャーとかでも人型が残ってるようなの方が気味悪く感じるって言う
385: 電子の海から名無し様 2022/09/25(日) 20:42:13
>>380
それはあるな
418: 電子の海から名無し様 2022/09/25(日) 20:47:53
>>385
可愛いパンダを連れてきたよ!
490: 電子の海から名無し様 2022/09/25(日) 20:57:52
>>418
ヒェッ
386: 電子の海から名無し様 2022/09/25(日) 20:42:29
>>380
犠牲となった人間の面影が残ってる方が嫌悪感出せるからねぇ
398: 電子の海から名無し様 2022/09/25(日) 20:43:57
>>380
ラフムとかね
409: 電子の海から名無し様 2022/09/25(日) 20:45:37
>>398
塵…塵だ…
例えばマスコットキャラクターというものは親近感がある。これを人間にかなり近づいたデザインにしていくと、急に不気味さや嫌悪感が出てくる…という感じですね。
サムネが一番怖いっす