【FGO】ガラテアの性能とアキハバラ特異点の物語いいですよねという話
ガラテアは現在開催中の塔イベにて登場した星5バーサーカーね
命を持った人形と聞くと昔知り合った人形師の友達を思い出すわ…私が大量に作った煙草、未だに吸ってくれてるのかしら
スキル1「ピグマリオンの愛」自身にA.B性能アップと強化解除耐性アップ1回を3Tずつ付与+NP20獲得。火力だけでなく宝具回転率を向上させる運用の要ね 最優先で育成なさい
スキル2「彫像の乙女」自身に重複可能なガッツ1回と防御力アップ2回を3Tずつ付与。打たれ弱いバーサーカーにとって重複可能なガッツはありがたいわね
スキル3「アフロディーテの恩恵」自身に3Tの間、体力回復と弱体解除する状態を付与。第2スキルと組み合わせる事で耐久性が更に増すわ
宝具は単体A。事前に3Tの宝具バフが入り撃てば撃つほど威力が上がる親切設計ね。単体ながら9hitの多弾宝具の為、NP回収率がとにかく良好。味方の編成次第ではすぐさま追撃が可能よ
副次効果はチャージ減少で敵の宝具を阻害するわ。自分は何発も撃っときながら敵には禁止させるって横暴すぎない?
礼装は強みである宝具をガンガン回せる物を推奨。私のオススメは「カレイドスコープ」
まとめるとガラテアは高い火力とそれに紐付けされた高性能宝具が驚異的な純アタッカー。術トリアや玉藻、嫁セイバーなどを活用する事で宝具の高速回転が可能。現在の流行戦術に即したスタイルね
ただしガラテア個人だとAが1枚しかなく、性能を並程度なのでNPを貯めるのが難しいわ…かといって雑にAパに放り込んでも今度は3枚あるBがAチェインを阻害するのがネックの一長一短。それさえ乗り越えれば高難易度において相手を選ばず殴りに行けるエース格として君臨できるから腕の見せ所よ後輩
相性の良い低レアはガッツ付与とNP回収率を高められるパラケルススとアスクレピオス
人による強い愛によって生まれた人形の姫君。狂気と違わぬ愛を抱きキプロスの風のように叩きつけなさい!
それより後輩!絆効率が良いから全ステージ項羽様でクリアしてたら塔イベが一向に終わらないだけど、出撃制限10秒くらいにならない⁈
え、そもそも私の項羽様は既に絆15だから意味がない?わかってないわね数値上は上がってなくてもマスクデータ的な所で未だにガンガン上がってんのよ!
>数値上は上がってなくてもマスクデータ的な所で未だにガンガン上がってんのよ!
マシュの絆上限が8まで開放される前は俺も同じこと思ってましたよ。先輩
ただマシュは人間性の確率が同時並行で進む子だから絆レベルが上がらないのはまあ当たり前といえば当たり前なんだ。
>現在開催中の塔イベ
※アキハバラ・エクスプロージョン当時の話です
あれから三年か……
二年も経ってないわよォーーーーッ!?
でももうこんなに経つのですねえ・・・1年以上前かあ・・・
二年ぐらい誤差よ誤差
パイセン、すれみんがみんなパイセンじゃないんですよ。三割ぐらいは違うんです
パイセンにとっては誤差だろうけど…
2歳下のヒロイン、同い年のヒロイン、2歳上のヒロイン
誤差かな…誤差かも…
やっぱりガラテア欲しかったなあ…
割と似たスタイルの景清来たばっかだったから中途半端なところで撤退しちゃったけど、その後の惨敗ぶりも加味したらかなり勿体ないことした
たわけ!!!だからこそ「さようなら、全てのホビーたち」と別れを告げるのが映えるんじゃい!!!
ガラテアさん、いいよね……今だと幕間こなせば(3ターン限定とはいえ)BでNP回収出来るようになったし、とてもうま味。
ガラテアさん擦り抜けで宝具2になったんだがいまいち使いこなせてなかったからありがたみ
どっちも違う強みを持ってるからどちらにするかは状況とか好み次第だろうか
ガラテアの場合は宝具のチャージ減が確定ってところに注目するといいぞ
チャージ減らすならスキルマにした吸血で攻撃も介さずできるヴラド公でも尚更いいじゃん、って思うかもしれないけど即死だの強化解除だの鬱陶しい追加効果が付いてる相手の宝具をとにかくガラテアの宝具回すこと優先して何もさせずに勝つこともできたりするからスーパーリコレクションみたいに相手の体力がやたら多くて長期戦になりがちなクエストだと輝けたりする
見方次第では間違ってない
ただし、あくまでもArtsコマンドに的を絞ってたり防御スキルの倍率が相対的に低めなヴラド公とBusterコマンドにも振ってたり防御スキルの倍率が高いガラテアでは色々違ってくる
ヴラド公の場合は宝具のヒット数の多さや2種のチャージ減少の手段を利用した嵌め性能が高いけど、Busterカードを軸にした瞬発力系統はそこまで発展してないし自立性はそんなに高くない
だから戦い方はArts軸の耐久ほぼ一択に限定されるし、勝ちパターンのある編成は選択式で玉藻やキャストリア、孔明、オマケでマーリンとかぐらいと相当限られるけど、その勝ち筋はかなり太く頑丈で刺さる相手は完封も見込める
ガラテアはヴラド公ほどはArtsチェイン組みやすくないけど、Busterカード3枚がある分瞬間火力を出す土台はあるし、カード性能も全体的にそんなに悪くはない、攻撃を受けきれる分被ダメでNPを稼ぐスタイルとも相性がいいしスキルも最低限必要な要素は詰め込んでるとかで単体でも動かしやすい
だから戦い方はArts軸とBuster軸両方とも行けるし、必要に応じてマーリンやコヤンスカヤ呼び出して通常コマンドも活用する方向にもできる、1つの戦い方に特化こそしてないけど単体で立ち回ることに特化してるからこその柔軟性や巻き返しやすさはある
こんなところか
どっちかっていうとオルタニキの方が近いかな。単体でも耐久性と火力を保持してるけど、サポーターによって更なる耐久性と火力を出せるようになるという意味で。
そういえばアキハバラエクスプロージョンで実装されてから、ガラテアはイベント等には出番がないですね。そろそろ特異点の同行者になる頃かもしれませんね。クリスマスとかどうですか。
何でも教えてくれるパイセンありがとう