【FGO】看板作品や流行るゲームというのは早々上手いこと作れないという話
次の看板作品とか作らないんですかね
サクラ大戦のやつが当たればいけたかもね。
なおまず本家がこけた。
ファン曰く新サクラ大戦の方から怪しかったらしいからねぇ。
ソシャゲ出す前のCS機の時にコケたとか何とか…
旧キャラ理不尽にリストラしましたー
ついでに所属団体にデバフマシマシのマシマシでかけます。
で、スタートという
ほら……FGO見てると狙ってそうなるのは難しいってのがわかるでしょう……
このゲームも紆余曲折があったしな…
色んな意味で綱渡りだったとか
アヴァロンルフェがヒットしなかったらヤバいと言われてましたし
アヴァロンじゃなく月見イベントでは?
まぁアヴァロンの前も活気がない時期だったし
1月の一か月間イベント何も無しとか並程度の人気のソシャゲならとっくにユーザーが離れるだろうな…
まずきのこレベルの才を持った存在と
それを一生を捧げて支え続けられる人物を用意します
一人のライターの人生を支えることができる人間は下手な才能を発掘するよりも困難な件
きのこ並みの才能ならどこかに入るだろうけれど社長みたいな存在が一番どうすればいいんだ案件なのよね…。
人1人を支えるってそれこそ肉親でも大変だからなぁ
純粋に凄い人だわ社長
みんなよくきのこきのこって言うけど実際に本人書いたのは限定イベントと6章からでそもそもきのこは成分濃すぎると一般受けはしないと言われてたワケで
結局ウケるかどうかなんてわからんね
流行らないゲームは作れるが、流行るゲームはわからないのだ
任天堂の倒し方知ってても面白いゲームは作れないのだ
ゆうて花札屋だってイカを「配管工最新作に入れるミニゲームの一つにしといたほうがよかったんちゃう?」って開発中やってたしな
っていうかあそこ1から頑張って開発しててもこういう圧もあるのか…
基本的に安定感のある配管工シリーズでも、たまにちょっと尖ったのがあったもするしな……
ドンキーコング、『ギミック理解してたらクリアできんじゃん』って領域のゲームでもないしね。
>>617
なんなら『ゲームの通信機能』も世界一有名なモンスターが暴れまわったから『画期的機能』になったのであってそれまで誰も注目しなかったという。
今思えばあのゲーム、ソシャゲやSNSの土台みたいな要素多いな…。
世代による環境の変化がね
金銀までの世代だけど、あの間だけでも相当リノベーションが起こってんのね
任天堂も色々話しを聞いてるとかなりの大博打の連続って感じしますねえ
露骨なのはwiiとDSの発売だろうけど、他でもスーファミの周辺機器になり損ねたプレイステーションとか64のソフト開発難易度の高さとポケモンのゴリ押しとか色々有るよね
そう言えば配管工サンシャインのシステム的に流用は可能なんだよね
マリオパーティとかで本当に入れられそう
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし…という言葉もあるからのう。
特にゼロから作り上げるのは簡単ではない。だからこそ一度掴んだチャンスを逃さずシリーズ展開して大事にしていくわけですね。「Fate」がここまで続いてくれたのはファンとしても嬉しいです。
売れる要素を詰め込んだだけの作品が意外と売れないのは見え透いちゃうからなんですかね…
それはそうとFGOはホントキャラものソシャゲの第一人者になれたと思いますよ