【FGO】かつてはATTACKボタンを押したらスキルを押す画面に戻ることは不可能だった───。佐々木少年先生の「だが今は違う!!」
かつてはATTACKボタンを押したらスキルを押す画面に戻ることは不可能だった――#FGO老人会
— 佐々木少年@新宿幻霊事件4巻3月25日発売 (@sasakishonen) June 7, 2023
(すみません突然 出来心で pic.twitter.com/foWNX9nYK9
スキル使うの忘れてぐだぐだなんてことありました
かつてはATTACKボタンを押したらスキルを押す画面に戻ることは不可能だった――#FGO老人会
— 佐々木少年@新宿幻霊事件4巻3月25日発売 (@sasakishonen) June 7, 2023
(すみません突然 出来心で pic.twitter.com/foWNX9nYK9
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コメント
よくこんな戦闘システムでボックス周回とかやれてたもんだなぁ…
でもあの取り返しの付かないドキドキ感も良かった…
いや良くなかったわ
※6005427
フィルター関連や再出撃も以前に比べて格段に使いやすくなったしな
初期は度し難いクソゲーだったFGOがよくぞここまで戦ったものだわ
戦闘速度は等倍のみ、コマコ選択からスキル選択に戻れない、戦闘中宝箱アイコンからドロップアイテムを確認出来ない、画面上部を占領する体力ゲージ……もう戻りたくあの頃
今でこそあははーって笑ってられるけど
2部序章始まってからFGO始めて最初の頃は緩くプレイしてた自分にもシステム改修される前のタスキルしないと戻れなかった記憶があるって事は、1部時代は全部これだったんだよなって
(ていうか2部1章の頃も改修まだだったよね。アポクリファコラボがあった前後ぐらいでようやっと改修だっけ)
※6005430
K2って漫画パロ。5月末まで全話無料公開やってて一気に話題になったのよ
※6005430
『K2』という医療マンガ。
「ウン十年前まではこの病気に治療法はなかった、だが今は違う!」みたいなシチュエーション。
ところでこのギュッって音は・・・礼装に手袋あるから元ネタよりは問題ないか
※6005433
かゆいところに手が届かないどころの騒ぎじゃなかったからな……
本当によく持ち直した
※6005439
ドクターロマニに君とは共に研鑽しあった戦友だと言われ泣き崩れてしまう藤丸くんですか…
※6005433
型月貯金をすり減らしていたと語っていたのは社長だっけ?きのこだっけ?
レベルマにしてしまうと再臨するまでフォウくんを入れられなかった時代……再臨させると前のバトグラに戻せなかった時代……
何もかも皆懐かしいけど戻りたくはねぇ!
※6005430
この手のネタっぽいのは画面に映ってる文字列をgoogle先生に聞けば教えてくれるぞ
※6005433
ホムベビや羽根とか一部の再臨素材の出るフリクエが未実装でイベント交換ぐらいでしか手に入らなかったなんてよくサ終しなかったな、ってマジで思う
ホムベビ落ちるまでキャスニキの幕間リセマラしてた人もいたし
※6005431
コンセプトとしては「実際に戦闘で指示を出しているような疑似体験」だったんだろうけど、隙間時間でも遊べるのが売りのソシャゲかつコマンド式の戦闘システムとは相性良くないんだよね…Extraのセーブできないダンジョン&初見完封されることもあるジャンケンバトルとかもそうだったけど…
逆に一瞬の判断が重要になって来るACやテラみたいなアクションゲーならそういう臨場感の演出は向いてるが
※6005425
俺の胸は高鳴ったね!
K2が多くの人に読まれその面白さを知ってくれる…… まるで恋する女子高生のようだったぜ!!
これについてのマンわかのあるあるネタがアニメ化した頃には既に過去の話になってたなあ
あの頃はスターがどのカードに配分されるか、
スター発生スキル使うかどうか考える面白みがあった
ただ戻るボタンある今の環境が快適すぎてもう戻りたくない…
※6005445
今でもやってる人いませんか?
私はたまにやらかします。(宝具撃って仕留められなかったのを見て気づく)
ぼーっと周回していると、カリスマスキル使い忘れた!!となったけど戻れねぇとなったやつ。
一応タスキルで戻れたっけね
致命的な場合以外は一々やってられなかったけど
※6005425
ギュっと効果音がすればK先生が力むしなんらかの心身の不調が起きたら医大生症候群の発作が起きるしで、ひどい人だとエロ漫画のあらすじ考えてたらいつの間にかK2になっていたというぐらいには深刻なミーム汚染。
※6005440
精神の引き締まる音がもれ出てるだけなので問題などあろうはずもありません
押すまでカードごとのクリティカル率もわからなかったから、ゲーム性も多少違った。
※6005425
相方(?)に闇のマスターK(ADOC)がいるけど、どう考えても藤丸の方が闇。
K2はいいぞ
登場人物に矜持と善性を持ったかっこいい人が多く、読んでると失われていた何かが回復していくのを感じる
今でこそ改善されたしストーリーの質も上がったけど初期は型月ブランドじゃなかったらサ終してたと思う
その代わり、タスクキルすればそのターンのスキル使う前に戻れたよな、初期は
色々試せて楽しかった
そのおかげでしょぼい戦力で人理修復できたわ
※6005425
エッチな漫画で噛み跡を付けるのを見ると
人咬傷による感染症の場面がフラッシュバックするようになってしまった…
※6005447
きのこだな
初期の頃の4Gamerだかのインタビュー記事での発言だったかな?
※6005440
たしかK2の作者さんがどこかで見て、ええやん…うちでも取り入れよう
ってやり始めたとか聞いた
※6005432
同じくらい続いてるゲームを複数やってるけど、フィルター関連はFGOが一番使いやすいよ。
次回イベント特効とか他ゲーであんまり見ないし(イベント始まったらさっさと進めたい関係上、イベント前からこれが有ると便利なのにな、と思うゲームが幾つかある
ユーザー「Attack押しても戻れるようにして!いちいちタスキルするのヤダ!」
運営P「戻れるようにしたらクリティカルスターのランダム性が薄れる※1、戦略性が低くなるからやらない!」
あの時ドヤ顔でユーザーの要望蹴っておいてからの現在のものに仕様変更は本当にダサいと思った
無論、変わってくれた方がユーザーとしてはありがたかったがあれだけ大言壮語したならそのその仕様を貫き通せと、それ前提で良くなるように変えていかないのかって
※1:当時はAttackを押してからクリティカルスターが配分され、1個11%で最大99%(100%にはならないし、10個以上吸い込み無駄消費もする)
※6005433
一応言っておくと初期がFGOより酷いクソゲーだったけどちゃんと続いたゲームも有るといえば有る(そのゲームは既に終わってるが初期を乗り越えて数年安定運営だったので初期のトラブルは終了にはさほど関係が無い)。だからって初期のFGOを擁護できるわけでも無いし私が知ってる初期FGOより酷くても続いたゲームって一つしかないが。
※6005433
戦った、って過去形にするんじゃ無い。
新システムも出来たし、俺たちの戦いはこれからだ!みたいな感じであろう?
フレンドは編成の1番前のキャラのみとかで礼装が実質縛られてたり、再臨素材がそもそも実装されてなかったり… 色々しんどかったねぇ…
このネタ見るたびに
「ああ、ギュってしたな」
ってコメントを探してしまうんだが、もう誰も書かないんだな…
※6005433
余りの出来に、型月社内から「他の企画を止めてでもやりたかったのがこれかよ」なんて声も上がったとかなんとか
初期のシステムは本当にプロが作ったのか疑うレベルだったからな。
※6005562
カンフーチェンという昔のドラマを知っている身としては何か怪しげな拳法を使ってもおかしくないように見える。
主人公の先祖が華佗だったので。
※6005433
初期ストーリーもまあまあそこそこな出来だし未来への期待だけでよくもったものだな……
母を名乗る不審者や姉を名乗る不審者へも適切な治療してくれそう
それに対する運営の回答
「緊張感を持ってプレイしてもらいたいから」
今でも覚えてるぜ
・どの敵を狙うか選べない(常に右端から)
・敵HPバーがクソ長い(ザコ敵すらレイドボス並み)
・倍速無し
・敵消滅速度の加速無し(ザコ敵すら断末魔が長い)
・コマンドカードの選び直しができない(タップしたらキャンセル不可能)
・ログボがショボすぎる
・素材が足りない(イベントかクエストクリア報酬でしか入手できない素材があった)
自分の記憶頼りだから間違ってるところもあるとは思うが、これらはかなり辛い要素だったと思ってる
ログボで素材がもらえる(正確には引換券だけど)ようになっただけでも神アプデと言われたからな
なんでこんなドケチやねん、と思っていた時期が長かったゲームだよ
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