【FGO】『奏章Ⅰ 虚数羅針内界 ペーパームーン』の聖杯戦争が面白い。やっぱりサーヴァントとマスターが並ぶとテンションが上がります
ちょっと並びのせいでドゥリーヨダナがセクハラオジサンみたいに見えたのは秘密だ
興味は無いと言いつつも実は興味があったのか、いや自分はまだ第7節なので最終的にどうなるのか分からないのだが・・・
むしろ肩に手回したいのに回せないウブな兄ちゃんだろ!
情報アーカイブで徐々にサーヴァントの情報が明かされていくのも面白かったですね。
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コメント
しかも今回の聖杯戦争、第四〜五次冬木聖杯戦争のオマージュ色がかなり強かったからな
改めて今回のマスター面子を見ると
女性陣3人は願いはあれど積極的に戦うことは好まない
ライノールは戦いはするが自分の興味優先
聖杯戦争を進行させるなら初代ワカメは確かに必要な存在だと言えるな、やったことはマジ許さんが
今回の令呪は過去の原則だった、優れた魔術師ほど円形に近いってのがあるんだろうか?
マキリは曲がりなりにも高位だったと思うけど四角なんだよね
もしかすると形状はそれぞれのイメージなだけで明確な意味は無いのかもしれないけど
ランサーのマスターがまさかのでしたね
詳しくいえないけどこれだけは言える。あなたのせいじゃないよ
シナリオはきのこ先生かなと思ったけど、2部6・7章を立て続けに書いたばかりだから、本編・水瀬葉月(カーマちゃんいるし)+奈須きのこ監修って感じ?
※6016830
バトルロワイヤルだと盤面引っ掻き回す役が必要だとわかる回
尚一人だけ暴れてると結託して潰された結果、このままだと進まねぇ!とリポップするの本当笑う
※6016830
TRPGならGMが凄く重宝するポジではあったよね
黒幕(?)の目的からするとこの後も予定が詰まってるのに初戦から停戦するのが一番不本意な事態だし
※6016836
本家SNだと3ルートに分割する事でそれぞれの掘り下げを行う事になったけど、それでも拾い切れない容姿があった辺り登場人物多いと回収めっちゃ大変なのわかる
>>374
正体分かった上で見るとAIゾォルケンの令呪、一見対称に見えて非対称、バランスがとれているようでアンバランスなのがマキリらしさを感じる気がする
真っ直ぐなものの中に潜む捻じれやすさ、歪みやすさというか
どの組みも好きだったが(ワカメ以外)、一番の推しはバーサーカー組だったわ
※6016818
ステータス確認してたら全員ステータスがぶっ壊れててちょっと笑ってしまった
セイバーさんが速さ特化スタイルなのかなと思ったら敏捷Cかつ筋力A+だったので「ゴリゴリのパワーファイターヤンケェ!」となった。最近多いスキルとか宝具で加速するタイプなのかもだけど。
※6016836
しかも大体イレギュラーな事態が起きたりするよね
※6016821
超巨大蠢魔のあたりは完全にZEROだったからな
今回の聖杯戦争はバトルロワイヤルとしてルールが結構しっかりしてたよね
特に「相手陣営を撃破すれば、自分の陣営の陣地を拡大して相手のリソースを奪える」が相手に攻撃を仕掛けるメリットとしてかなり強い。
冬木の聖杯戦争、穴熊しつつ偵察を繰り返すのがノーリスクハイリターン過ぎる上で暴れまわる戦略的メリットはあんまりないからね(戦いを通してサーヴァントとの絆を紡ぐのは実は結構必須だけど)
※6016853
ライダーのメドゥーサさん、怪力スキル持ちだからな
セイバーだとどうもアテナの要素が混ざってるらしいけど、根本が怪物寄りなのは変わらないんだろうね
※6016844
SNをプレイして真似して聖杯戦争書いてみようとした人はいると思うが
各陣営の設定を練ってる間は楽しくていいけど
1日ごとの各陣営の動きをチャートにしていくあたりから
これ無理だわ…ってなる
7陣営14名でもヤバいのに、ApoとかFakeとか信じられんレベル
※6016818
これエーテライトで読み取った情報だったのか。
大人の自分があんなもの使ってたら友達なくす(ナイナイ)って言ってるものを躊躇いなく初手で打ち込もうとして怒られてるの笑ったわ。
※6016859
穴熊のデメリは情報収集や陣地構築の得意な鯖が敵方とか
時間経過で強くなる特殊な宝具持ちがいた場合くらいか
4次5次ともイレギュラーなヤツ多すぎて
穴熊戦術が裏目に出るケースばっか目立った気もするけど…
※6016838
作家的な特色も含めて水瀬先生だと思うよ
あと1,5部みたいな監修最低限ってわけじゃなく(シオンパートとか)通常章の延長くらいだとは思うけど、今回は1,5部のライター陣がメイン取って書いていきそうだよね。奏章
※6016866
最強陣地で穴熊決め込んだのに我様に正面突破された奥様は泣いていい
アサシン陣営を主人公側にしたというのも珍しかったと思う
まあカーマちゃんがアサシンらしいアサシンかというとちょっと違うけど
※6016888
戦闘描写はアーチャーみたいな感じだったけど
セイバー陣営のイラストがふわっと優しいタッチだから管理してるエリアも相まって衛宮ご飯世界のような優しい気持ちになれて好きでしたね…
なおシナリオで反動が来る模様
※6016839
リポップさせた側もこんなんじゃ引っ掻き回しきれないし、もっとどぎついの回さにゃと思って青年期(?)のゾォルケン飛ばしてより悪性の高まったジジイ再配置したんだろうなぁ
※6016830
まぁワカメ創造型のAIだったんでマジでそういう目的で作ったんやろなぁ
※6016848
この説ってどっから出てきたんだ?
zeroの令呪見るだけでも破綻してるってわかりそうなもんやが
全陣営のマスターとサーヴァントの関係が破綻していない珍しい聖杯戦争だったな
※6016859
あと神秘の秘匿に気を遣わないというのも一番大きいとも思う。
これなら対軍、対城クラスの大規模攻撃を人目気にせず使い放題のもある。
※6016834
こうして話すきっかけを作ってくれた、勇気をくれたらぶらぶはぁとのランサーとの関係性もとてと好き。まさにインドの俺物語
※6016833
そもそも円形うんぬんはガセネタ
円形に近い令呪を、類まれなる才を持つ凛が持ってたというのもこのガセが広まった一因かもですが…
そもそも凡才と明言されてる時臣も凛と大体同じ形な時点で、嘘ネタと判る
※6017012
令呪はマスターの魔術回路の特性で形状が決定される
令呪の初出であるSNで、天才の凛の令呪が円なのが拡大解釈されたのも一因ではないかという意見を見たな
※6017067
性格とか能力のバランスの良さまたは歪さが形に出ているような節はあるけどファンの考察の域を出ないんだよね
※6016865
あんましエーテライトの悪いとこが分かって無かったけど、ラニの反応からして視覚出来る人からすると初対面で注射針刺してくる感じの失礼具合なんだなぁって
※6016836
東出祐一郎「十四陣営二十八人プラスアルファとかやってられんから五人夢うつつにさせといたわ!!」
今回は運営自体に目的があるから
マスターとサーヴァントの組み合わせ自体が計算されてて、結果的にスムーズに行ったな
※6016903
そういえば見た限りではアーチャーおらんね。カーマはアーチャー兼任のアサシンみたいなところがあるのかね
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エーテライトでSNみたいに情報見られるのすごく良い