フェイト/エクストラ CCC 感想その10 (セイバー)

2013年04月14日 20:00 Fate/EXTRA感想
Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (266)

1週目クリア。
無事に嫁セイバーエンドを迎えられました。


※ネタバレ注意
Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (267)

7章のはじまりはトワイスさんがいきなり登場。
といっても前作の熾天の玉座から動くつもりはないようで残念。
ただ白野の背中押すような感じの言葉はかけてくれてやる気も復活したようだ。
真面目な会話だったけどなんだか「欠片」を強調してるようにも感じたw

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (268)

今まで影がちょっと薄かった桜にもスポットが当たっています。
序盤のシナリオだと白野に想いを寄せている描写があったりと
物語の鍵を握っているという触れ込みですがこのプレイではその謎が明らかになりませんでしたね。

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (269)

白野はまだ前に進む事だけは諦めないけど仲間はもう敗北ムード。
そんなみんなに喝を入れてくれたのはセイバーだったんですが
凛とラニが奏者の女ってw

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (270)

おかげでやる気になったけど
やっぱりレオやユリウスといった男連中が居ないと寂しいね。
みんなで脱出したかったよ。たとえ待ち受ける運命が変わらないとしてもね。

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (271)

やる気出せない人も居ます。
まあジナコさんじゃないが人間の性根はそう簡単に変わらない。
変われる奴は本から変われる強さを持ってるだけだって言いますし。
ジナコさんのメンタルは一般人に近いので仕方ないのかもしれない。

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (272)

我らが藤村大河先生はついに出口っぽいとこにたどり着いたらしい。タイガーすげえ
思えば他のNPCやAIは不自由していたというのにこの人だけは最後までフリーダムでした。
これが魂を持つ上級AIの力だというのか。

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (273)

同じ上級AIの言峰もタイガーには劣るものの最後まで自由だった気がする。
最初はこんな店員で大丈夫かと思ったものです。
しかしただの買い物が楽しかったのは間違いなくこの人のおかげでしょう。
コスチューム買って「温めますか」と言われれば今でも笑ってしまう自信がある。

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (274)

セイバーの最後のSGである「人に愛を」も無事ゲット。
これで無事にサーヴァントとのエンディングを迎えられそうです。
しかし割と簡単にSG3まで取れたので固有エンドはそんなに難しくないのかなと。
もしかしてセイバーが比較的に簡単で他は難しいのかもしれませんね。
前作でマトリクス見逃す可能性が一番高かったキャス狐とか難しそうかも。

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (275)
Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (276)

束の間のエリザとの主従結成。
白野のサーヴァントになったときそれはもう驚いた。
なのでグリグリ動かしたりアイテム与えたりと色々とやりました。
バトルでもスキル使ったり6チェインでのEXTRAターンとかも見たり短い期間だったけど面白かった。
エリザはまさかこんなに最後まで出張ってきて一時的にとはいえ契約までするとは。

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (277)

白野にもこんなにデレデレになるとは。
発売前のライバル発言やゲーム購入特典の結婚雑誌のエリザの結婚相手に云々も
今思うとヒントだったのかもしれない。

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (278)

というかエリザちゃん超つよい
ステータスにBランクあるとか。セイバーはまだCランクしかないというのに。

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (279)

強いうえにスキルも宝具も使い易すぎて驚愕。これこそ本当のチートなのでは。
どうやら専用ルートは無いらしいですが本当に残念だ。

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (280)

つかの間の関係という役目を終えた後には、ブラッドバスはもうやめた
今度は本物のアイドルになるとか、悪いことを悪いと認めて改心しているようでした。
1章の血に飢えた殺人鬼が最期の瞬間にここまで変わるとは。

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (281)

まあまだ生きてるんですけど
もうラスボスまであと少しだというのにネタを挟むとはさすがです。
生まれ変わってまた会えたらいいね。

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (282)

凛とラニが手を取り合っての仲間発言が見れて感無量です。
でもこの二人は表側ではどちらかしか生き残れないんだよね・・・。
と思うファンの方は是非とも、ろび~な先生のコミカライズを見てみよう(ステマ)

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (283)

ジナコさん実は生きてた

ジナコさん4章からずっと本当に引きこもったまま終わるとは思わなかった。
しかも引きこもりの原因となっていた生死の問題もあっさり解決。
というかそもそも問題なんて最初から無かったというのだから驚きである。

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (284)

しかも方法がまた裏ワザというか力技でしたね。
カルナさん安堵する気持ちはわかるけどマジ一言足りないっスよ。
いや、黄金の鎧をどうしたのって聞かないジナコにも責任はあるのかもしれないけどw
鎧に関しては4章のバトル考えると着てなくて本当に助かりました。

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (285)

カルナさんは主のために動くイエスマンな枠かと思ってましたが
ただ従うだけの存在じゃないというのが二人の最後の会話でわかりましたね。
本気で自分のこと特別でもなんでもないと思ってるカルナさんかっこよすぎる。
あと赤面したり、キミはいつも一言足りない指摘されてうなだれてるカルナさん見れるとはw
エリザちゃんもそうだけどサーヴァントはこういうとこ見せられると自鯖として使いたくなるから困る。

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (286)

ラスボスであるBBは苦戦もなくあっさり撃破。
拍子抜けでしたが20Fで隠しボスと戦ったりしてLv50まで上がっていたせいかもしれない。
ただやはり黒幕(ユリウスが言っていたAIを狂わせた元凶)が分からないのでしっくりこない。
たぶんあの人なんだろうなという予想はあるけど噂の真ルートで確認したいと思います。

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (287)

ここまで来るとBBの目的も明確になってますけどやはり経緯が気になる。
BBは前作で分解される運命の白野をどうにかするためにムーンセルに干渉したんでしょうね。
上で桜について触れましたけど今のところBBのが好きな気がする管理人。
ここまで長い付き合いというのもありますけど後半はセンパイ大好きなのが漏れてるあたりが萌えるのだ。
ただそんなBBも桜も最後には消えてしまうというなんとも切なすぎる最後だった。

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (288)

おそらくは69日の白野と桜の逢瀬と思われる記録の回想シーン。
ただの同型機だなんて思ってなかったけどやっぱりBBも桜なんだなと確信できる言葉もありました。
最後くらい桜だけでなくラスボス前にムーンセルに頑張って抗ってたBBにも構いたかった。

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (289)

白野は無事に表側に戻ってきて聖杯戦争に復帰したみたいです。
他人行儀な桜や5回戦のことを語るセイバーを見ると裏側のことなどまるで無かったかのようです。
その後の流れは前作と同じみたいですね。つまり聖杯戦争を終わらせて白野もセイバーも消滅。
結局はBBのしたことも無駄だったというわけなのか・・・。

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (290)

と思ったら白野もセイバーもムーンセルに残留してたみたいです。
電子の海で分解されていくシーンから一転して目が覚めるとセイバーが居て現状を説明してくれました。
なんでもセラフの仕組みが変わったせいで迎えに行くのが遅れたらしい
単純に、EXTRA五回戦 → CCC → EXTRAエンド → CCCセイバーエンドという流れで受け取っていいのかな?

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (291)

ムーンセルの状態やら新参者たちが新しく起こした戦い
気になることは色々あるけど全部吹っ飛んだ。何故かって?

Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (292)

セイバーと結婚したからだよ!
こんなの魅せられちゃ難しく考えるのも無粋ってモンですよ。
結婚して大勝利!希望の未来へレディ・ゴー!!ですよ。

宝具が進化して教会になってたりとツッコミどころもあるけどw 約束が果たされて本当に良かった。
結婚の約束とか月桂冠のヴェールとかも出てきたしCCCの事実もちゃんとあって間違いなくハッピーエンド。
奈須きのこさんが無理を言ってまでサーヴァントの個別エンド追加してくれて本当に良かったです。

ということで、1周目はセイバーエンドを無事に迎えてクリアしました。
終わってみるとセイバーに関しては最強に可愛かったけどなんだか物足りないですね。
今回は全体的にテキストのクオリティが上がって仲間キャラの個性が更にアップしているせいかもしれません。
というかもっとセイバーとイチャイチャしたいからイベントやら会話を増やせと思う管理人は欲張りですかな?


Fate/EXTRA CCC プレイ感想 (293)

そして2周目はギルガメッシュで開始しました。
CCCルートは男キャラのがいいとアドバイス貰ったので主人公の性別はそのままです。
正直に言うと女主人公とギルガメッシュの組み合わせで行きたかったが今回は我慢さ。
というわけで感想記事はまだ続ける予定なのでそちらもヨロシク。

オススメ記事

「Fate/EXTRA感想」カテゴリの関連記事

コメント

1385. ツクネ2013年04月15日 13:56:47 ID:MA== ▼このコメントに返信

個人的にはSGは英雄王が一番難しかったですかね。いろいろ無駄遣い強いられておまけに期間が短い……

キャス狐は購買の新商品とその説明をよく読めばですし
アーチャーはラストのSGがザビ子限定なことに気をつけてればです。(爆ぜて、アーチャー!)

0 0
1386. 名無し2013年04月15日 18:50:07 ID:MA== ▼このコメントに返信

今回見所のある組み合わせは多いです…
ザビ子&アーチャーの組み合わせで行くとメルトリリスの内容も違うですし…
CCCにGJとしか言わざるをえない

0 0
1387. 電子の海から名無し様2013年04月15日 20:55:00 ID:MA== ▼このコメントに返信

一応の補足ですが、セイバー嫁エンドは女主人公でも見れましたよ!

まったく百合は最高だぜ!や男なんていらなかったんや!!やキマシタワーな思いを美味しく味わえたので、女主人公でも充分楽しめました!

欲を言えば、イベントにもう少し『女同士ならではの背徳感』が欲しかったところでありますがwエリザも女主人公でも無問題でメロメロになってくれたのですが、同性愛に抵抗がない理由とか補足してもらいたかったです……百合の特権的な意味で

0 0
1388. かへる2013年04月15日 22:40:14 ID:MA== ▼このコメントに返信

自分も1周目はセイバー嫁エンド、2週目をギル様でプレイ中です。まあ主人公は女にしたんですけど…

なのでサーヴァントエンドだけ見てCCCは3週目のキャス狐でやろうと思ってます!まあ一応フラグは回収しときますが!

あ、女主人公のジャンプかわいいですよ~

0 0
1389. 電子の海から名無し様2013年04月16日 13:22:28 ID:MA== ▼このコメントに返信

自分は一周目をキャス狐エンド、2週目をキャス狐でcccルートでやりました。
引継ぎ要素としておなじサーヴァントだとレベルとスキルも引き継いでくれるのでかなりサクサククリアできますよー。
今はギル様で3周目やってます!

0 0
1392. 零崎零識2013年04月16日 22:53:36 ID:MA== ▼このコメントに返信

カルナが鎧をちゃんと装備していて、マスターが凛やレオだったならば、火力も三倍加ガウェインを上回るだろうし、キャス狐を一蹴してギルガメッシュでも苦戦する強大極まる英霊になるんじゃないでしょうか?
カルナは設定だけと、実物を見ると大分印象が変わりますが、彼の人柄を説明するならどのように表現しますか?

0 0
1688. めれむ2013年05月08日 03:28:15 ID:MA== ▼このコメントに返信

ツクネさん
>個人的にはSGは英雄王が一番難しかったですかね。いろいろ無駄遣い強いられておまけに期間が短い……
情報ありがとうございます。
取りのがしないように気をつけます。

>アーチャーはラストのSGがザビ子限定なことに気をつけてればです。(爆ぜて、アーチャー!)
ザビ子とアーチャーで遊ぶの楽しみになってきた!

>ザビ子&アーチャーの組み合わせで行くとメルトリリスの内容も違うですし…
>CCCにGJとしか言わざるをえない
期待以上の出来でしたね
前作に比べて周回プレイも捗ります

>欲を言えば、イベントにもう少し『女同士ならではの背徳感』が欲しかったところでありますがwエリザも女主人公でも無問題でメロメロになってくれたのですが、同性愛に抵抗がない理由とか補足してもらいたかったです……百合の特権的な意味で
差分は確かに欲しかったですね
ここまで良質なゲームに言うのは本当に贅沢な悩みなんですけどねw

かへるさん
>なのでサーヴァントエンドだけ見てCCCは3週目のキャス狐でやろうと思ってます!まあ一応フラグは回収しときますが!
自分もキャス狐は3週目にしようか迷い中~
なんかとんでもないキャラになっているという話を聞きましたw

>あ、女主人公のジャンプかわいいですよ~
はやくぐりぐり動かしたいんだっ!

>自分は一周目をキャス狐エンド、2週目をキャス狐でcccルートでやりました。
>引継ぎ要素としておなじサーヴァントだとレベルとスキルも引き継いでくれるのでかなり
それを考えると自分の3週目はギルガメッシュというのもアリですなー
でもほかの鯖も動かしたいし、ぐぬぬ・・・悩むw

零崎零識さん
>彼の人柄を説明するならどのように表現しますか?
意外とお茶目でしょうか?
ガトーはジナコに「神は人間を救わない」という事実を教えましたが
カルナさんはその言葉を体現したキャラでもあるのではと思ってます

0 0

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です。 ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください。 ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る