【FGO】ゲームにおける1ターンが実際にはどの程度の時間なのかという話

2024年01月11日 22:10 FGOまとめ雑談



374: 電子の海から名無し様 2024/01/11(木) 19:23:34
物凄い今更な話なんだけど、
前々から「そういえばFGOにおける1ターンって実際だとどの程度の時間なんだろ」って疑問に思ってましてね

それでこの前のクリスマスイベントのアナウンスシーン見た時に気付いたんですよ
180秒をチュートリアルのターン数で割れば大体の時間が分かるなって
そんでもって、ちょっと確認した所5ターンだったので
180÷5=36
で出しまして、戦闘中の説明アナウンスもあるからその分をある程度さっ引くと
ざっと1ターンにつき30秒前後
つまり我々が普段やってる3ターン周回はぐだ達にとっては1分30秒前後の出来事だし
レイド戦の1ターンキルなんかは30秒前後の出来事だから
サーヴァントって相当素早いんだなって
その程度の話です
377: 電子の海から名無し様 2024/01/11(木) 19:25:05
>>374
ザビがマスターとしてやってけるのも「先読みに特化してるからサーヴァントの反応速度に着いていける」という理由だっけ。
394: 電子の海から名無し様 2024/01/11(木) 19:29:58
>>377
リアルだと脳の負荷がヤバくてあまり使えないらしいね
エクストラは半ば電脳の存在だから出来てるとかなんとか
381: 電子の海から名無し様 2024/01/11(木) 19:26:19
>>374
ボックスの3ターンとかだいたい120秒くらいで回ってるし、ちょっと速いけど遠からずか?
382: 電子の海から名無し様 2024/01/11(木) 19:26:19
>>374
1周回1分30秒っていうと実際の周回速度も確かそれぐらいでしたっけ?
一回の攻防を30秒で応酬し合ってるって考えるとやっぱりサーヴァントってすごいんですね……
387: 電子の海から名無し様 2024/01/11(木) 19:28:24
>>374
……なんかもうしわけない気がするな…宝具3連発とか(相手からすれば10秒置きに宝具が飛んでくる)
392: 電子の海から名無し様 2024/01/11(木) 19:29:41
>>374
つまり、人間系のエネミーの攻撃回数が一回なのが多いのは…

エネミー(うおっ、速っ!?チクショウ、こうなったら破れかぶれで行くしかねえ!)
    「ウオー!」シュッ
サーヴァント「痛っ」シャッ
396: 電子の海から名無し様 2024/01/11(木) 19:30:36
>>392
カリ・サンガはあの図体で3回攻撃してるのどんだけ素早いの……
406: 電子の海から名無し様 2024/01/11(木) 19:33:04
>>396
ゲームの戦闘だといちいち初期位置に戻ってるからあれだけど
実際はそのまま近くの味方に攻撃してるんじゃない?
アクションゲームで並んでる敵に同時に攻撃してる感じ
416: 電子の海から名無し様 2024/01/11(木) 19:35:21
>>396
デスロールしてるワニみたいなのがピラニアみたいに群がってくるとか?そもそもあいつら、アルジュナオルタの眷属とやり合えるくらいには危険なエネミーだし。
446: 電子の海から名無し様 2024/01/11(木) 19:46:17
>>416
いやですよぉそんなワニだらけで危険地帯の河川域みたいなの……
でも確かにあいつらやばいエネミーでしたね……
419: 電子の海から名無し様 2024/01/11(木) 19:36:15
>>374
決戦とかも一瞬の出来事なんだろうな…。
423: 電子の海から名無し様 2024/01/11(木) 19:38:20
>>374
CoCでも大体12秒で1ターンって話を聞いてたけど、そうかFGOでもこうすれば1ターンが30秒前後って分かるんだ

フォーリナー勢からしたらサーヴァントの戦闘って少し遅めなのかもね
450: 電子の海から名無し様 2024/01/11(木) 19:47:36
>>423
そこはまあ常人未満から超人まで含めたGURPSが一秒だったり
普通人寄りからアザトース殴りころすとこまでD&Dが六秒だったりするので
ターン・ラウンドの長さだけで測るもんでもないのだわ
388: 電子の海から名無し様 2024/01/11(木) 19:28:32
>>374
つまりこの間のレイドで服部君は30秒事にボコられまくってたのか…
402: 電子の海から名無し様 2024/01/11(木) 19:32:18
>>388
服部さんは偉大ですよ……

元スレ : Fate/Grand Order 雑談スレッド 4668



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コメント

6233214. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:14:30 ID:c2MTU4NDU ▼このコメントに返信

スパロボだと1分=1ターンだったなぁ

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6233217. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:19:42 ID:kxOTQ3NTI ▼このコメントに返信

できるよーぅなファンキー爺ちゃんの車上バトルが現状最速ですかね…

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6233218. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:20:01 ID:QyMjU2NTk ▼このコメントに返信

ゲームだと順番に行動してるけど実際は皆一斉に動いてるだろうしな

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6233220. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:21:36 ID:M1ODgzMDY ▼このコメントに返信

常人には付いていけない戦闘速度だからスキル割り振りミスるのも仕方ないよね!(言い訳マスター

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6233221. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:21:37 ID:A1NDMzNzA ▼このコメントに返信

※6233217
ぐだが反応できてないからマスタースキル使えないのすき

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6233222. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:21:48 ID:cyMzk0MDI ▼このコメントに返信

RPGやると毎回思うけどターン制とか敵はリアルなら絶対に待ってくれないだろうなって…

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6233224. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:23:29 ID:M5ODYzMDA ▼このコメントに返信

こういう角度から服部君の凄さが再確認されるの草
……本当に凄かったんだな……

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6233225. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:24:06 ID:ExMzE3NjI ▼このコメントに返信

新規マスター「僕はついていけるのだろうか?皆が周回(食べる)する魔神柱の早さに……」

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6233226. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:24:16 ID:EzNTQ5Nzg ▼このコメントに返信

※6233214
古いゲームだけど
WILD ARMS Advanced 3rd(PS2)でも1分に1ターンってルビを振ってたな。

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6233227. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:24:29 ID:I0ODExMzQ ▼このコメントに返信

以前のインタビューかきのこの一問一答で、1ターンは1秒くらいみたいな回答無かったかな

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6233229. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:26:21 ID:U1MTk5MzA ▼このコメントに返信

ワンジナのイベで、りゅーたんワンターンキルしてたね

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6233230. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:26:39 ID:gxMjM1MzI ▼このコメントに返信

ソードワールドは1ターン10秒。

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6233232. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:27:16 ID:k5MDg2OTg ▼このコメントに返信

スパロボ基準だと1ターン1分である

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6233234. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:29:53 ID:YzMzUyMjY ▼このコメントに返信

TRPGのシノビガミも1ラウンド1分だったかな

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6233236. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:31:57 ID:QyMjU2NTk ▼このコメントに返信

※6233222
そこはプレイヤーに分かりやすく表現してるだけって思った方がいいかな
ボスの1ターン3回行動を漫画に落とし込んだのが天地魔闘の構えみたいに

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6233238. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:35:08 ID:A5NzUxNDU ▼このコメントに返信

スパロボだと1分扱い
どれだけ長い戦闘アニメやイベント会話繰り返そうが1分

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6233239. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:36:37 ID:QyMjU2NTk ▼このコメントに返信

※6233226
プレイヤ―の思考時間抜いてコマンド決定→全員行動終了までの時間で考えたら大体そんなもんじゃないかな?(演出長い召喚とかは除く)

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6233240. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:38:22 ID:c0NDQ2Ng= ▼このコメントに返信

他のFate作品とか見ると常人の知覚能力じゃ到底追いつかないのは分かる

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6233242. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:39:31 ID:gwNjcxNTc ▼このコメントに返信

ウルトラマンが出るゲームでは3分間の時間制限をゲームシステムとして3ターンにしてるよね
あとファイティングエボリューションでは対戦時間を180秒にしてたし

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6233243. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:39:40 ID:c0NDQ2Ng= ▼このコメントに返信

※6233218
そもそも相手の攻撃を一々待ってくれるわけ無いしな
プロレスショーじゃないんだから

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6233244. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:39:46 ID:E5OTI0OTQ ▼このコメントに返信

トップクラスの鯖の戦闘となると一般人の藤丸では目視できない速度になってるような
よく指示できるよなあ

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6233245. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:42:04 ID:c3Mjg5MTg ▼このコメントに返信

そりゃロシアの頃のカドックが戦闘スピードについていけないわけだ
むしろ他の皆(パイセン除く)がついていってるのが異常

というか、グランドオーダー/アニマ・アニムスフィアって実際の戦闘ではどうやって撃ってるんだろう
相手が油断してても「スターズ。コスモス。ゴッズ。アニムス。アント……」あたりで先制攻撃喰らっちゃいそうだが

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6233246. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:43:25 ID:YxNjMzNDI ▼このコメントに返信

その昔、1ターンが1秒の設定のTRPGがありましてね…

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6233250. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:48:40 ID:AwNTA2Nzc ▼このコメントに返信

※6233214
2秒超過しているユニゾンアタック

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6233251. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:49:54 ID:E0MDM1NDg ▼このコメントに返信

突っ込むのは野暮かもしれないけどクーフーリンやアキレウス、ビリーのブレイブチェイン1ターンとその他の1ターンが同じとはとうてい思えない…

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6233254. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:52:15 ID:QyMjU2NTk ▼このコメントに返信

※6233245
アクションRPGのボスとかがたまにやる詠唱中は魔力障壁みたいなのを張ってるんじゃないかな?

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6233257. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:56:55 ID:QwNTkzOTA ▼このコメントに返信

※6233226
三分(三ターン)かな?まさかあんな形で復帰してくるとは
心は熱い奴だったな

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6233258. 電子の海から名無し様2024年01月11日 22:58:55 ID:EyMDk2NzA ▼このコメントに返信

1ラウンド30秒、といわれるとtrpg的にもあり得そうな感じ

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6233261. 電子の海から名無し様2024年01月11日 23:01:11 ID:E1ODIxNTY ▼このコメントに返信

>>394
前衛だけでも三騎のサーヴァントを同時に使役してる藤丸はどんな感じなんだろうか…

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6233262. 電子の海から名無し様2024年01月11日 23:02:07 ID:I2ODQwMTI ▼このコメントに返信

ワイスパロボ脳1ターン1分

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6233263. 電子の海から名無し様2024年01月11日 23:03:31 ID:I5MjA3MzA ▼このコメントに返信

ボクシングの1ラウンドが3分だからそう考えるとある意味適正な時間かも。味方の攻行動と敵の行動を一通り終えるとして、サーヴァントとかの基準で当てはまるならむしろちょい遅いくらい?

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6233264. 電子の海から名無し様2024年01月11日 23:07:23 ID:E2MDYzOA= ▼このコメントに返信

1ターンでスキル全部使う時とかめっちゃ忙しい事になってそう

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6233268. 電子の海から名無し様2024年01月11日 23:16:05 ID:IyOTQyMDI ▼このコメントに返信

サムレムだと止まっているようでちょっとだけ動いてるんだな
そして治癒魔術よりも速攻で効果があるおにぎり…

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6233275. 電子の海から名無し様2024年01月11日 23:22:43 ID:Y2MDAyNDc ▼このコメントに返信

互いに戦闘出来ないからエネミーのウェアウルフ達と仲良くなったサーバント達と謎丸

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6233297. 電子の海から名無し様2024年01月11日 23:40:24 ID:E3OTgwMjY ▼このコメントに返信

※6233214
敵増援が来るまで3ターンとかコロニーの落下阻止限界点まで後5ターンみたいなメタっぽい台詞になるのを防ぐ目的はあるんだろうな
スパロボでは特にこの手の警告台詞はよくあるから

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6233299. 電子の海から名無し様2024年01月11日 23:43:00 ID:kwMTA4NjI ▼このコメントに返信

※6233244
指示って戦うとか撤退とか全員撃破とか包囲突破とかのレベルやぞ
素人の喧嘩でも「今だ右ストレート」とか間に合わんわ

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6233301. 電子の海から名無し様2024年01月11日 23:45:24 ID:MzODQ0OTA ▼このコメントに返信

そう考えると魔力放出スキルとかが1ターン=30秒しか持続できないとかも設定上納得できるんだよな

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6233309. 電子の海から名無し様2024年01月11日 23:54:01 ID:U1NzAxNTI ▼このコメントに返信

※6233218
アーケードの方はそう言う感じの戦闘だしね

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6233312. 電子の海から名無し様2024年01月11日 23:57:35 ID:c3NzYxMDI ▼このコメントに返信

※6233230
ソード・ワールドの10秒は1ラウンドだろ

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6233320. 電子の海から名無し様2024年01月12日 00:04:46 ID:A0MzM1Njg ▼このコメントに返信

※6233299
はえ〜、じゃあやっぱ「避けろピカチュウ!」って指示は凄かったんやな

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6233325. 電子の海から名無し様2024年01月12日 00:12:53 ID:A0MTg5NzY ▼このコメントに返信

スパロボ の1ターンも味方と敵で1分の扱いだね
最近のやってないからグリッドマンのエネルギーとかどうなってるかわかんないけど

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6233327. 電子の海から名無し様2024年01月12日 00:14:30 ID:A0MTg5NzY ▼このコメントに返信

※6233264

実際Fateのスキルって原点だとほぼパッシブなんだよね
アニメ版FGOでも使ってるシーンあんまなかった気がするし(マーリンの幻術ぐらい?)

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6233329. 電子の海から名無し様2024年01月12日 00:17:59 ID:g4OTQ3MjA ▼このコメントに返信

※6233299
カード選択で「いい指示だ」と言う鯖は多いが、アレはマスターからではないなら誰からの指示なのかな?

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6233330. 電子の海から名無し様2024年01月12日 00:18:48 ID:Q2NzU1MjA ▼このコメントに返信

1ターン数秒とかそんな感じだと思ってた

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6233338. 電子の海から名無し様2024年01月12日 00:23:46 ID:gyNTE5OTA ▼このコメントに返信

※6233325
EN消費がやや大きめな感はあるけどENが0になった所で特に何も無いし制限時間も無いな
1マップに想定されるターン数を大きく上回るようなものは流石に再現されない
テッカマンブレードもわざと30ターン以上経過させた所で何も起きないし

0 0
6233349. 電子の海から名無し様2024年01月12日 00:28:32 ID:g4MjkyMDY ▼このコメントに返信

※6233220
きのこ「だからカード選択もやり直しできない仕様にしてたんでちゅが(初期」

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6233387. 電子の海から名無し様2024年01月12日 01:05:17 ID:MwNTM3NjA ▼このコメントに返信

※6233349
あんまりきのこを悪く言いたくはないけど、設定やこだわりを優先しすぎてゲームとしての面白さ快適さをスポイルしちゃうタイプなのかもね

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6233401. 電子の海から名無し様2024年01月12日 01:46:13 ID:M0MzM2MDA ▼このコメントに返信

ファミコンの頃からドラクエの戦闘コマンド「たたかう」ってすごくいい表現だと思ってる
ゲーム上はAボタン連打してれば通常攻撃するのだけど「殴る」とか「刺す」じゃなくて「戦う」だよ!
足止めてノーガードで殴り合うのじゃなく1ターンという時間内で互いに敵の動きに目を光らせながら一瞬の隙をついて一撃食らわせる、シンプルだけど奥深い駆け引きの概念すら感じる

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6233418. 電子の海から名無し様2024年01月12日 06:53:10 ID:c0MTQwODA ▼このコメントに返信

なお謎丸…一ターンって「マスターが鯖に行動させるまで」と…いくらでも引き伸ばせる…

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6233422. 電子の海から名無し様2024年01月12日 07:08:01 ID:k3MDE4MjQ ▼このコメントに返信

※6233325
でも1ターン中に62秒かかるユニゾンアタックを何度も出してたりするし

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6233426. 電子の海から名無し様2024年01月12日 07:12:34 ID:g2NTU2NDg ▼このコメントに返信

※6233250
精神コマンドとか使うと1分間に何回も62秒経過させられるからな

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6233427. 電子の海から名無し様2024年01月12日 07:12:42 ID:I3MjQ2MDg ▼このコメントに返信

現実でコマンドを再現すると、命令するサーヴァントの方を見ながら攻撃・スキルの対象を指さして、「S1、S3、宝具、アーツ、クイック」とか言ってるんだろうな。めっちゃ忙しそう

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6233429. 電子の海から名無し様2024年01月12日 07:20:11 ID:k4ODU2MzI ▼このコメントに返信

アニメUBW冒頭でエミヤとニキが戦って、凛が「これが……サーヴァントの戦い……」みたいなこと言ってたけど、あれくらいが1ターンのイメージ

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6233439. 電子の海から名無し様2024年01月12日 07:40:34 ID:IzODA1OTg ▼このコメントに返信

数十秒相手拘束できるガンドやばくない?

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6233458. 電子の海から名無し様2024年01月12日 08:35:29 ID:Q2NzA0OTY ▼このコメントに返信

メガネ君がシュート撃って入るまでの間

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6233513. 電子の海から名無し様2024年01月12日 09:59:56 ID:c3MTMwODg ▼このコメントに返信

※6233325
ファイヤーボンバーをメドレーで流す程度の猶予はあるはずだが?

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6233542. 電子の海から名無し様2024年01月12日 10:30:21 ID:E3MTMxODQ ▼このコメントに返信

シャドウランは1ターン3秒(ただし反応速度によっては複数回行動)

ガープスは1ターン1秒
短すぎて戦闘にギミックも会話も仕込めなかった

特に少年漫画でよくある時間と会話演出の矛盾にはハンターハンターが「強者が拳やオーラで通じ合ってるんだ」って理屈をつけてたのでGMやるときに拝借してる

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6233569. 電子の海から名無し様2024年01月12日 11:16:44 ID:gxOTQwMTY ▼このコメントに返信

ガープスは1ターン1秒な上にサプリメントによって行動の所要時間が違ったりするから真面目にやると超面倒だった
結局机上でFF5のアクティブターンみたいな処理をする必要があった
(Aは何秒掛けて魔法詠唱、同時にBは何秒間移動して攻撃、その移動開始し何秒後にCが射撃で割り込み)

格闘技系サプリだと秒間5回攻撃とか余裕で飛んでくるので戦闘が瞬殺しかない

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6233581. 電子の海から名無し様2024年01月12日 11:31:03 ID:QyMzMwMzM ▼このコメントに返信

※6233222
なのでアクティブタイムバトルシステムが生まれたわけですな
これはこれで自分の番になるまで棒立ちしてる不自然さは残るのだけどね……

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6233644. 電子の海から名無し様2024年01月12日 12:42:25 ID:k0NjY3MjA ▼このコメントに返信

※6233218
ノツブ「新撰組がいつもやるやつじゃな」

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6233725. 電子の海から名無し様2024年01月12日 14:30:02 ID:I2ODQwMzI ▼このコメントに返信

こういう話題になるとプロレスの『3カウントは3カウントであって3秒ではない』という言葉に重みを感じる。
明らかに10秒くらいでもレフェリーがカウント2.99ったら2.99なんだよ。

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6233750. 電子の海から名無し様2024年01月12日 15:13:39 ID:EyMDIzNzc ▼このコメントに返信

※6233429
原作snの描写見ると、マジで瞬きすら隙になるとのことで、一息に数メートル踏み込んで一秒満たずの間に十回近く達人の技の応酬で斬りあってるというイカれた反応速度だからな。
そしてその状態でエミヤの腕を移植された士郎が斬り合いにギリギリついていきながら「攻撃を読み続けて十手先の確実な生存を掴み取る」とかいう独白をやり出すから本来のエミヤスゲーってのとこの時点での侵食がかなり深刻なのにプレイヤーも恐れおののくという。

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6233778. 電子の海から名無し様2024年01月12日 16:05:03 ID:Y0NzE4NzI ▼このコメントに返信

※6233246
GURPSか……あれはさすがに無茶すぎない?
と当時から思ってたなあ
TRPGはルールブックに1ターン(1ラウンドだったり1シーンだったりもするが)が何秒か書いてあるのも多いけど、他は10秒くらいが下限だった気がするな

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6233801. 電子の海から名無し様2024年01月12日 16:29:34 ID:IzNzMyMTY ▼このコメントに返信

※6233778
一応フォローしておくとサプリと組み合わせること前提の汎用システムなので常に1秒1ターンを想定しているわけではないのよね。
緊迫した状況ではそういう『映画ならスローモーションの掛かるような行動』もできるって感じ

でもTRPGプレイヤーはガチガチに最善行動を最大限に詰め込もうとするので精密機械みたいな動きをすることになる

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