【FGO】耐久できるQサポーターが求められている?今のクイック環境にはどんなサーヴァントが必要なのか

2024年04月18日 10:00 FGOまとめ雑談



708: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:18:55
今のQはどんなサポートがいいんだろうな
耐久できるQサポは個人的に欲しいんだけど(マーリンみたいな)
716: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:20:17
>>708
星3以下に使いやすいQサポほしいなあ。
721: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:21:37
>>716
Q版徐福ちゃんほしい
723: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:22:09
>>716
バソの自Qバフが味方に振りまけたらめちゃくちゃ良いサポになれると思うのです
761: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:27:02
>>716
あと星3エクストラクラスも増えていいのよ?
727: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:22:31
>>708
ほんとそれな
高難易度適正高いクイック追加される度に思うのよこれで耐久出来るクイックサポーターが居ればって
728: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:22:32
>>708
Aチェイン組めないからどうやってNP稼ぐかが問題か
742: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:24:21
>>728
クリティカル時に固定でNPチャージ+NP獲得量アップとかあればまあまあ回しやすくなるかな……?
772: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:28:18
>>708
NP以外はゴッホちゃんが何とかしてくれるんだけど、ゴッホちゃんで殴った方が強い問題がある。
745: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:24:49
耐久できて、NPと星を配れるのがQサポに求められることかしら。
756: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:26:17
>>745
そうですな。両スカディ様がQサポの一つの理想形なので、それの穴を埋められるサポーターが求められてる印象
776: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:28:39
>>756
例えば、差別化を図るためにそのQサポ鯖しか出来ない事をするとか。Qアップは欲しいし、宝具威力アップやレベル上げも当然欲しい。悩ましいわね。
815: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:35:21
>>776
術スカディは宝具の防御効果やS2のクリティカル発生率ダウンで防御面はあるんだけど、NPを単体にしか配れないから自分のNPを貯める余裕がない
水着スカディは攻撃に振り切りすぎてる上に術スカディより更にCTが伸びてるから長期戦だと息切れする
刑部姫は防御面が優秀で数少ない実質回復効果持ちだけど、配れるNPが流石に少なすぎる

全員光るものはあるんだけど、いずれも欠点がある感じ
しかもその欠点が一貫してるのが問題
794: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:31:10
>>756
極論宝具バフとNPとクイックによるNP回収が増えればね。
763: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:27:12
>>745
Aチェイン組めない時点でバスターと同じ速攻型になるから変に耐久に振るよりマーリンみたいな1T全体無敵くらいで十分かなあ。
767: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:27:59
太公望とかいうクイックはとにかく殴ればいいんだよと言わんばかりの脳筋軍師
786: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:29:39
>>767
実際耐久に振るよりかは速攻型の方が良さそうではある
804: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:33:16
>>786
敵の宝具+追撃を安心して受けられる手段が欲しいのよな。バスターならマーリンの無敵があるし、アーツは防御手段たくさんあるけどクイックはスカディ様の回避くらい。そのスカディ様はあんまりカード切らないからそもそも打てないのが辛いところだし……
777: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:29:04
クイックに回復のイメージがないのがねクリティカルでリジェネ付与とかにするか?
802: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:32:19
カード配分がランダムな以上、Qの一番の強みであるクリ殴りの安定性が無いのをなんとかしないことにはなあ。水着BBちゃんやバニ上に頼るのもコスト重いしそこまでするならAパでいいやになりがち
807: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:34:11
>>802
いっそ不安定なの割り切ってクリティカル時のnp効率と威力をあげまくるか?
811: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:34:59
>>807
かといって、星出し特化すると50くらいはすぐ溢れるんだよな...
808: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:34:36
>>802
クイックで作ったスターでアタッカーが殴る
これが安定して出来る様になるカードコントロール出来るクイックサポーターが欲しいよねえ
813: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:35:16
>>802
星出しアップとクリティカルアップとNPアップどっちも付与出来るようにしよう。大変なことになるぜ。
821: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:36:18
>>802
カード運ってものがあるうえに使う星って別に自分が出したもんじゃなくてもいいし
最近じゃスキルひとつやなんなら居るだけで星出すの居るからなぁ
831: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:37:28
>>802
NP回して宝具連射するのが普通に強いパターンだから、特に防御性能も格段に高いキャストリアを抱えてるAが全てにおいて良くなるのよね
846: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:39:46
>>831
Bだとキャストリアが持ってない回復系を持つBサポーターのマーリンが居るから耐久で採用できるようになってる
と考えるとやはりQマーリンが欲しい
864: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:43:31
>>831
ジャンヌにNP回収強化ほしいな
873: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:44:42
>>864
全体NP20配布できるようになった
891: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:46:28
>>873
さらにもう一つほしい
872: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:44:39
>>802
後、単純に強みがシステム適性やクリティカル関係とかの攻撃的なところばかりで、守りや基本カード性能とかの自立性に繋がる強みが足りてないサーヴァントが多すぎる
クリティカル関係は必要な要素が多いから仕方ないとはいえ、そっちにリソース取られ過ぎて基礎性能も戦い方も単調すぎる、スカディなしだと大幅に魅力が減る、それは流石にいただけない
787: 電子の海から名無し様 2024/04/17(水) 21:29:50
Qの難しいところは宝具の回収性能格差がA以上な点と下手な調整するとNP、星、火力3点揃いの独走状態が生まれかねない所だと思う

元スレ : Fate/Grand Order 雑談スレッド 4883



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コメント

6320403. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:02:40 ID:QzNTkxNjg ▼このコメントに返信

関係ないけどクイック(迅速)の耐久って字面の違和感がものすごいな……

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6320405. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:02:51 ID:Y3ODE5ODQ ▼このコメントに返信

キャストリアみたいな、NPを分けて配れるQサポーターいればいいな

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6320407. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:04:19 ID:gwMzMzNTY ▼このコメントに返信

Q型マーリンとQ型徐福と大負けに負けてQ型シェイクスピアが欲しい。

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6320409. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:05:39 ID:k1OTMyNTI ▼このコメントに返信

おっきーの立場が本気で無くなるから耐久向けクイックサポーターは決して出してはならない(戒め)

ていうかおっきーじゃダメなの?

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6320410. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:06:39 ID:g3NDYyNjQ ▼このコメントに返信

太公望の味方へのNP配布量30に増やしませんか?

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6320411. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:07:11 ID:UzNTkxODI ▼このコメントに返信

水着BBのカード固定とか水着獅子王のカード選出不能、この2つを兼ね備えたサポーターが欲しい!

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6320414. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:10:16 ID:E1OTYyODA ▼このコメントに返信

サポート入ったQ鯖は溢れるほどのスターをコンスタントに出せるのが特徴の一つなのに溢れたスターの使い道が皆無なんでそこをどげんかせんといかん
使い道ができれば自然とQ鯖を採用する意味が生まれてくるし、さらにスター消費してバフやNP配るタイプの強力なQサポ鯖が加わればテクニカルな遊び方ができるようになる…んじゃないかなと妄想してるけど調整とか難しいのかな

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6320415. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:10:24 ID:Y3NDA3ODQ ▼このコメントに返信

※6320403
そもそも冷静に考えるとのシステム面がクイックしてないからしゃーない

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6320416. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:10:43 ID:kyNzY5NTQ ▼このコメントに返信

※6320409
おっきーはさ、ぶっちゃけ強くなっても単騎のが安定するの…

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6320417. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:11:03 ID:Y3NDA3ODQ ▼このコメントに返信

※6320409
それソロぼっちじゃん

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6320418. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:11:30 ID:g4MDUzMjI ▼このコメントに返信

>>787
Q独走環境になっても別によくないか?
あと粛清防御がある限りキャストリアは使われ続ける気がするな〜

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6320420. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:12:33 ID:UzNTkxODI ▼このコメントに返信

※6320415
つまりスロー スロー クイック…って事!?

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6320421. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:13:44 ID:YwNDEwMDM ▼このコメントに返信

クイックなだけに3ターンで早枯れなんて言われてるけど
なんだかんだで一時代を作ったし
うちの共犯者は相変わらずバ火力出してくれて無敵貫通してくれるから使えば活躍してるよ

まあサポート頼りなとこあるからアーツ組と比べれば物足りない感はするけど

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6320422. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:16:40 ID:M0NDMxODA ▼このコメントに返信

最近のオールマイティチェイン軸として多色で推していく方針は好き

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6320423. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:16:43 ID:kyNzY5NTQ ▼このコメントに返信

※6320418
またスカディ時代に逆戻りじゃんよ

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6320425. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:21:05 ID:E4NTkzMzY ▼このコメントに返信

1番はQマーリン
清明でも誰でもいいからとりあえず回復できるQサポが欲しい

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6320426. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:21:52 ID:Q1NTI4NDQ ▼このコメントに返信

単純にNPとQバフの両方を供給できるサポの数が足りない
Wスカディと太公望以外になると、エレナとかを引きずり出さねばならない

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6320427. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:23:58 ID:M3ODU0OA= ▼このコメントに返信

※6320410
ダブルアペンド2レベル10太公望と自前NP20持ちで手軽に宝具3連射できるから、個人的にかなり欲しい強化。適切なアタッカーがいるならテスカトリポカの穴埋めにも便利。

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6320428. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:24:27 ID:MwNTM5Mjg ▼このコメントに返信

BとAの使い分けで耐久速攻周回全部出来るのが悪い
耐久するには防御面の不安がある
速攻は噛み合えば可能だけど、ブレイク即宝具への対抗策が少ない
周回は積み数や敵の数によるNP回収率の問題で++は難しい
せめてカード操作持ったサポーターくればクリ殴り周回しやすくなるんだが

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6320430. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:26:07 ID:Q2Mzk2MjQ ▼このコメントに返信

高難易度の速攻でも4ブレイクゲージとかブチギレチャージ攻撃を考えると一回宝具すかせる主題は必須だし猛攻全体攻撃をリカバリーする手段も必須
となると最低でもQマーリンは欲しいよね
耐久するわけじゃなくても

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6320431. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:27:03 ID:k3MzQxODQ ▼このコメントに返信

※6320415
クイックのイメージってどちらかというと「一撃で終わらせる」みたいな速さじゃなくて「素早い動きで翻弄する」みたいな方だろ
だから攻撃を回避しまくって長期戦みたいなのは普通にイメージに合ってる

…というかそもそもサポーターの話なんだから、サポーターが足りない防御力を支援するのはむしろ自然ですらある

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6320433. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:29:02 ID:MzMTcyOTI ▼このコメントに返信

※6320409
上にもあるけど、おっきーではパーティの耐久サポートできなくない?

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6320434. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:29:10 ID:kzODc0MTc ▼このコメントに返信

クイックがはえる環境ってスキルが間に合わないし宝具を継続的に撃てないって状況でダラダラとクイックで星だししながら素殴りでダメージ出せる環境なんだろうけど、fgoの方針と正反対なんだよなこれ

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6320435. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:29:28 ID:I1MDc3MDY ▼このコメントに返信

※6320409
Q鯖PT組むとしてアタッカー以外にカード回そうとするかって話よ。アーツPTの場合ならNPの為にアタッカーAチェインするからカード割り振る。バスターPTはサポ鯖が全体無敵などのスキルでだせる。クイックの場合サポ鯖がスキルでその手の防御系スキルを張れないしAチェイン狙うこともないのでサポ鯖が宝具でカバーは実質あり得ないのだ

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6320436. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:29:37 ID:cwMDQ4NTY ▼このコメントに返信

※6320420
素敵だぁ……ご友人、私は上手く踊れるでしょうか……?
(火炎放射器で焼きつつ)

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6320437. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:30:47 ID:QwMjk4NzY ▼このコメントに返信

モンテクリストの確定スタンに可能性を見た

クリティカル攻撃成立でチャージ減とか
クリティカル発生率ダウンとか敵にデバフを与えていく耐久とか
面白そう

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6320438. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:31:36 ID:kzODc0MTc ▼このコメントに返信

太公望は全方向一回りたりないってかんじではある。
サポーターにもアタッカーにもなれるというよりはどっちつかずという印象はどうしても拭えない

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6320439. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:33:18 ID:kyNzY5NTQ ▼このコメントに返信

※6320435
まず宝具発動させるNPがおっきーだけじゃ足りないしな…

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6320441. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:38:01 ID:Y3NDA3ODQ ▼このコメントに返信

※6320418
よくないよ
出た直後の染まっちゃうのはしょうがないけど、長期的にはどれかが突出はアカン
逆に言えば、今のクイックだけが落ち込んでる状況もアカンからなんかしろの引き上げは必要なのも確かだけど

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6320442. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:38:39 ID:Y3NjE4NTY ▼このコメントに返信

スターの数だけ全体のNP増加とかほしい

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6320443. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:40:03 ID:Y3NDA3ODQ ▼このコメントに返信

※6320431
だからその素早い動きで翻弄がシステム的にそもそも表現できてないでしょって話よ

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6320444. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:40:20 ID:Q3MjYwMTY ▼このコメントに返信

術スカディをQuickアタッカーにするか?それでメインでカードをきっていく

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6320448. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:50:52 ID:gzOTI4MDA ▼このコメントに返信

Q鯖だけでパーティー組もうとせずに
Q鯖自体が味方に星渡せるサポーターだと割り切ってほうが良いのでは

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6320449. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:51:08 ID:EyNjIyNDU ▼このコメントに返信

QカードアップとNP上昇量アップを同時に持ってるキャラとか?
選択肢がスカディか水着スカディのW編成か混成編成以外の強い純Q編成も欲しい
アーツはWキャストリア以外でも何とかなる編成あるし

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6320450. 電子の海から名無し様2024年04月18日 10:56:56 ID:E5NDc3Njg ▼このコメントに返信

クイック版のゴリオンや、オベロンやコヤンみたいなのが欲しいけど耐久向けではないよなー
リジェネと毎ターンNP配布が宝具かスキルでばら撒けて、宝具でスキルターン短縮出来るとか?

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6320451. 電子の海から名無し様2024年04月18日 11:02:48 ID:A4OTQzMjk ▼このコメントに返信

※6320443
三人に毎ターン回避が一回分付くとか殴れば殴るだけ回避が付くとかそんなのが翻弄のイメージ。

0 0
6320452. 電子の海から名無し様2024年04月18日 11:03:38 ID:M0NzczODQ ▼このコメントに返信

※6320444
術スカディ軸で回すのは耐久面が貧弱過ぎて無理ゲー。ocで回避の回数が増える強化でも来ればまだ何とかならなくもないけど…

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6320454. 電子の海から名無し様2024年04月18日 11:04:11 ID:Y3ODk2NDg ▼このコメントに返信

術スカに全体30追加と水スカにNP獲得量バフ追加
更にそれとは別に星出せずNPも回収出来ないカード性能低いQ鯖をピンポイントで救済出来る新サポ実装

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6320460. 電子の海から名無し様2024年04月18日 11:17:24 ID:cwOTI5NjA ▼このコメントに返信

そんなあなたにボイジャーくん
Qバフ・デバフにクリバフに星操作で火力支援しつつ、クリ発生耐性と宝具のNP配布でNPもガンガンためられる
本人のNP効率もよさげ+NP50持ちなのでQパなのにいっぱい宝具打てるぞ!
パールヴァティは今を生きる人類かつNP配布宝具持ちで相性抜群だ!

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6320461. 電子の海から名無し様2024年04月18日 11:17:42 ID:M2MTQxNjg ▼このコメントに返信

コヤンのCT2短縮やアルキャスの対粛正防御と比べると、
今のままの術スカディでは普通で特徴が無いのよねぇ
水着スカディはあれはあれでいいとして、術スカディの強化が他のカードサポーターに無い特徴のある強化が欲しい

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6320463. 電子の海から名無し様2024年04月18日 11:19:38 ID:M0Mjg2NzI ▼このコメントに返信

まあ耐久Qサポというかマーリンタイプが無難に一番需要ある
高難易度とかストーリー向けに欲しい人は思った以上に多いようだし

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6320465. 電子の海から名無し様2024年04月18日 11:22:25 ID:IwNzk0NTc ▼このコメントに返信

※6320409
おっきーは単騎つよつよであって、純サポではなかったなぁ…

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6320466. 電子の海から名無し様2024年04月18日 11:23:08 ID:U5NTE3MTY ▼このコメントに返信

※6320414
星を消費するのが条件のスキルあるじゃん?
あれをQサポの2ターン目以降に使う系のバフスキルの条件にして、その分効果量とかを盛る
Qアタッカーの1ターン目の宝具でジャラジャラ出た余剰分の星をそこで回収するってのはどーよ

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6320467. 電子の海から名無し様2024年04月18日 11:24:36 ID:U5NTE3MTY ▼このコメントに返信

※6320405
スカディ様のNP50が分割して受け取れるだけで救われるQアタッカーも多かろうにな…

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6320468. 電子の海から名無し様2024年04月18日 11:24:38 ID:MxOTgyODQ ▼このコメントに返信

Qってアタッカーも速攻タイプ多いから耐久かなりキツイ

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6320472. 電子の海から名無し様2024年04月18日 11:26:29 ID:U5NTE3MTY ▼このコメントに返信

※6320423
今のキャストリア単独酷使時代が良いとでも?

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6320475. 電子の海から名無し様2024年04月18日 11:29:42 ID:U5NTE3MTY ▼このコメントに返信

※6320420
様子のおかしい人です

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6320476. 電子の海から名無し様2024年04月18日 11:32:26 ID:MxOTgyODQ ▼このコメントに返信

Qって強化も渋い時がある気がする あれどあれがいるからな 結構炎上してた記憶ある

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6320477. 電子の海から名無し様2024年04月18日 11:33:06 ID:M0Mjg2NzI ▼このコメントに返信

※6320460
周回ではそだね
別に今を生きる以外でも例えば単体は剣ライダーさんのようにNP10程度は回収できる高効率な鯖が増えると相手編成によっては支援と道中担当で機会が増える

どのみち90++は3w火力的にオベロン使いやすい、つまり逆に言えばオベロンに足りない30をどう捻出するかをクリアできればよいし(火力は足りる前提)

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6320479. 電子の海から名無し様2024年04月18日 11:37:02 ID:A1ODI3ODQ ▼このコメントに返信

Qはその性質上、クリ殴りと併用しないとどうしてもBAの下位互換になっちゃう
かと言って単体にバフもりもりにするとカード運の問題から逃れられないので、道満やゴッホのようにパーティ全体で高火力クリ殴りができるようになるのがいいのかなと

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6320483. 電子の海から名無し様2024年04月18日 11:49:39 ID:A1ODI3ODQ ▼このコメントに返信

※6320434
運営的には、最初期のような牧歌的な素殴りでクリアしていくプレイスタイルを想定してる感あるね
運営的には毎ターン安定して星出せてクリ殴りできるのがQという事なのだろうから、それを踏まえれば今のQの方針もまあわからんこともない

でもそれは宝具ぶっぱで楽々クリアしたいユーザの思考とは正反対なんだよな

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6320484. 電子の海から名無し様2024年04月18日 11:55:45 ID:ExMzY0MzI ▼このコメントに返信

※6320405
サーヴァント以外でNPの分割配布できる存在があるんですよ、あったんですよ
アーツのサマーストリートが……

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6320501. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:06:47 ID:A5NjIzNjg ▼このコメントに返信

※6320418
またスカディ時代のようにQ1強時代に戻ったら、次は絶対にBAにもQ以上のサポを!という意見で溢れかえる
その意見に応えてBAに今以上のサポを用意しQが相対的に下がってまたQ救済を!を繰り返すのがいいのかい?

インフレ速度の緩さがfgoのいい所と思ってるので、際限なくサポーター性能をインフレさせ続けていくのはあまり好ましいと思わないな
無課金微課金の人がそんなポンポン星5サポーターを更新し続けられるわけないしさ

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6320504. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:08:56 ID:k0NzQ4MzY ▼このコメントに返信

※6320414
ククルカンが星消費追加効果とかやってるし,強いんだが
正直ポチ数がかなり増えて大変なんだよな……

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6320515. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:14:57 ID:k0NjA5NDA ▼このコメントに返信

※6320426
全体にQバフとNP獲得量アップ、単体にNPチャージ30できるQサポーター利休
問題はアタッカーとして自分で殴った方が遥かに強い事だが

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6320516. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:15:51 ID:Y0MjM4NzI ▼このコメントに返信

※6320423
スカディ実装が2018年
スカディの時代2年
キャストリア実装が2020年
キャストリアの時代4年〜

キャストリア時代はスカディの2倍
もうそろそろ世代交代が起こっても良い

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6320517. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:16:21 ID:k0NzQ4MzY ▼このコメントに返信

まあマイティチェインやQチェインの改修から見ても、運営的にはQはBAでクリするためのサポートという認識かもしれない
自分はそれで良いと思うけど、それはそれとしてQ鯖自体がサポもアタッカーも少ないから増やすのは賛成

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6320519. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:20:31 ID:Q1MTEzNDQ ▼このコメントに返信

サーヴァント性能公開のときに緑宝具だと「クイックかー…」ってなってガチャ我慢できちゃう
もっと気軽にQ鯖に分割NPチャージとNP獲得量アップ配ってくれー

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6320521. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:23:00 ID:YzNjk5MjA ▼このコメントに返信

※6320466
※6320504
俺としては毎ターン発動系バフで発動時に飽和スターが規定数以上あれば効果量上昇(5個ならn%、10個なら〜と段階分けアリ)、みたいなのをイメージしてる
これなら1ターン目からスキル使えてポチ数増やさずにすむし、ターンが進むほど・スターが増えれば増えるほど勢いが加速する!みたいなクイックぽさも演出できるし

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6320524. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:26:26 ID:Y0MjM4NzI ▼このコメントに返信

※6320501
もう4年も耐久も速攻も高難易度も全部キャストリアだ
こんなにインフレが緩いゲームも無いがな

逆に言うとQの不遇は4年続いた
Q一弱からの救済を求める声が出るのも仕方ないとは思うね

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6320533. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:30:43 ID:Y0MDYzMjc ▼このコメントに返信

※6320409
まだおっきーをサポーターだと言ってる人がいるのか…

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6320536. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:32:03 ID:IxNzU3ODQ ▼このコメントに返信

※6320405
未だに全体NP30配れるQサポがいないのは問題だと思う。
ただでさえAはNP有利なのにNP配布すらAサポが独走状態なのはどうなんだ。

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6320537. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:32:13 ID:A5NjIzNjg ▼このコメントに返信

※6320438
太公望が足りないという感想になるのは使った事ないか使い方が悪いんじゃない?
横バフとNP配布を活かして横並べで3人で宝具打つのが強いのであって、サポとしか見てないならそりゃ微妙よ

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6320538. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:32:20 ID:AyNjQ4NzY ▼このコメントに返信

※6320516
時代っても周回は変則クエが当たり前になりそもそもいわゆるシステムが昔ほどになったし(むしろオベロン時代)
高難易度はバゼットさんが破壊することもあるからなんか昔よりバラバラでなになに時代かと雑語りしにくい……

まぁ耐久サポは欲しいけどね

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6320540. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:33:24 ID:Y3NTM2NTI ▼このコメントに返信

人属性の万能Qサポーターが欲しいです……(←ワンジナさん推しマスター)

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6320542. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:33:44 ID:Q2Mzk2MjQ ▼このコメントに返信

※6320448
味方に星を渡せるQ鯖いないしそんなもん使うなら星出しできるABサポってなるかと

結局のところQに何が必要かというとBAに比べてなにもかも足りないから全部ってなる
アタッカーの数すら少ないからBA並にサポーター充実してもスカディの再来にはならんよ

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6320547. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:37:38 ID:MwMTAyMjQ ▼このコメントに返信

クイックで星出せてもカードが無いと意味がないから、カードも持ってきてくれるスキルが欲しいな

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6320548. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:38:04 ID:Y0MDYzMjc ▼このコメントに返信

※6320434
※6320411ですでに言ってるけど、殴りを生かすのならカード操作系スキルが欲しいところ
変則のフリクエでも使えるし

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6320549. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:40:04 ID:ExOTg3NzI ▼このコメントに返信

※6320438
イベ礼装で回るとき周回道中の露払いとか支援役だよ

メインとサブアタッカーの二枚看板が変則実装以降は割と主流になった感じで、あの手のマルチタイプは使いやすい
まあただ宝具3ぐらいは欲しいなぁと思うときはある

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6320552. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:42:48 ID:k4Mzk4MzY ▼このコメントに返信

※6320521

そういう飽和したスターを活用するバフサポーターがQuickには必要だとおもう

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6320554. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:43:24 ID:E1MjQzNzI ▼このコメントに返信

※6320524
話の意図を読み取れてないようだけど
Q1弱とQ救済の必要性は同意だが、1色1強になるのは良くない3色がほぼ同レベルであるのが理想って事よ

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6320555. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:43:25 ID:Y0MjM4NzI ▼このコメントに返信

※6320538
高難易度はあくまでバゼットさんが破壊したのであって、他のQ鯖やQサポーターがやったんではないからね。
Aはドラコー水着キャストリア伊吹他色々いるんで、変速も対応出来てるイメージ。もちろんオベロンは入れるが。

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6320560. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:47:04 ID:kyNDU4MDQ ▼このコメントに返信

※6320554
話の意図を読み取れてない、なんて枕言葉はいらないと思うが。
4年間もQ一弱の状態が続いたんだから、反動でQ一強を望む声も出て来るわな。でもQ一強まで行かなくともQ救済はして欲しいね、までは汲み取って欲しかったよ。

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6320561. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:47:40 ID:M2MTk4NzY ▼このコメントに返信

余ったスターを活用出来ると良いんだけどなー
スターの×倍数でNP配れるとか

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6320566. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:49:01 ID:Y0MDYzMjc ▼このコメントに返信

※6320561
変則のフリクエだと余るほどは星は出ないんだよねえ

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6320570. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:54:06 ID:MyOTI3MjA ▼このコメントに返信

通常周回ならトリプルスカディやスカスカオベロンで6枚積みQシステム組める鯖も増えてきたし何とかなる
となると問題は耐久と変則周回な訳で、スカディに不向きなここを補ってくれるサポ鯖に必要とされてるもの‥‥
①何はなくともQバフ
②全体NP配布&クリバフ
③即時星出し
④何らかの全体防御or足止め手段
個人的にはこんな感じかな?

Qの強みがクイックで、どうしても手札に縛られるという弱点を「みんなクリアタッカーにな〜れ」で解消するのが基本コンセプト
耐久戦ではクリ殴りで星とNPをジャラジャラ出して間断なくクリと時々宝具で殴り続ける
変則では単体エネミーの出るウェーブならどんな手札だろうがクリ殴りで確実に撲殺する

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6320571. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:56:21 ID:E1Nzc1ODg ▼このコメントに返信

術スカディの宝具の回避をOCで増えるようにして、全体にNP20以上配れるようになればOK

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6320573. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:57:37 ID:Y0MDYzMjc ▼このコメントに返信

※6320570
手札に縛られるのが弱みなら、手札を操作できるスキルを持たせるのも手ではある
正直サポーターが殴ってもアタッカーより火力が大きく落ちるし

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6320575. 電子の海から名無し様2024年04月18日 12:58:40 ID:A5MDM0NDg ▼このコメントに返信

※6320537
比較対象がポカニキなんで、NP配布量で点が辛くなるところはある

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6320588. 電子の海から名無し様2024年04月18日 13:04:47 ID:IxNzU3ODQ ▼このコメントに返信

※6320438
正直持ち上げられ過ぎな気はする。Q騎版の術ギルとかエレナさんと大差無いというか。
いや、術ギルもエレナさんも太公望もかなり強いんだけど、太公望がQサポとしてここまで取り沙汰されてるのはQサポ界隈が貧弱なのが大きいよな、と。

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6320599. 電子の海から名無し様2024年04月18日 13:10:25 ID:cyMTc4MDA ▼このコメントに返信

Q版マーリン
全体NP30チャージQサポ
特攻付与Qサポ

どれか一つぐらいそろそろ来てくれー

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6320621. 電子の海から名無し様2024年04月18日 13:24:06 ID:M3ODU0OA= ▼このコメントに返信

Qは細々したNP配布が欲しいので、サマーストリートのQ版が出るだけでも相当にマシになる予感はする。

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6320623. 電子の海から名無し様2024年04月18日 13:26:11 ID:czMzA1NTI ▼このコメントに返信

※6320588
いやキャスギルやエレナさんと決定的に異なるがの当人が90++でも2枠目の火力役になりやすいというのが大きい
特攻バフと特攻宝具があるんで相手の編成によっては小型と中型エネミーをまとめて処理できるからね、なんだかんだ星5ってできることが増えやすい

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6320629. 電子の海から名無し様2024年04月18日 13:30:51 ID:M3MzQxMDA ▼このコメントに返信

余ったスターをNP変換、余ったスターを持ち越しは欲しい

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6320636. 電子の海から名無し様2024年04月18日 13:36:48 ID:czMzA1NTI ▼このコメントに返信

※6320621
というかまあモルガンのように自前30と対象20(あるいは全体に毎ターンチャージ10)って全体Q狂がくるだけで割と変わると思う

評価軸が割と色々あるからあれなんだけど、こと周回という面で考えると結局はわかりやすい汎用宝具アタッカーがいるかいないかって無視しきれないし

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6320637. 電子の海から名無し様2024年04月18日 13:39:20 ID:UzNzQzMzY ▼このコメントに返信

※6320472
別にキャストリア一強ではないけどな
速攻が必須な状況ならコヤンオベロンに分がある

どっちかというと今はQが一人泣きしてる状況だよ

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6320661. 電子の海から名無し様2024年04月18日 14:06:00 ID:MzNzkxODA ▼このコメントに返信

術スカディを強化して、NP50+全体20にするのはどうよカノウさん!?

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6320667. 電子の海から名無し様2024年04月18日 14:18:07 ID:k3MzQxODQ ▼このコメントに返信

※6320431
フレーバーの方から考えてみると、クイックのイメージに近い「手数の多さ」「連続攻撃」を表現出来るFGOのシステムってエクストラアタックなのかな
でもEXアタックはQとの相性が悪いカードなんだよね(EXではクリティカルが出ない、Qは1stボーナスが弱い)
…という齟齬はあると今気付いた
ならば逆に、よく言われる「飽和したスターをEXのクリティカルに変換する」能力をQサポーターに与えるというのは結構ありなのかも知れない

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6320669. 電子の海から名無し様2024年04月18日 14:22:04 ID:k1MzQ0MzI ▼このコメントに返信

※6320435
おっきーは宝具抜きだと味方に撒けるのクリバフとNP20+スター発生率アップだけだからな…
なのでウチではLv100以上+コマンドカード最大強化で無理矢理アタッカーの真似事して無理矢理宝具回してます(半ギレ

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6320675. 電子の海から名無し様2024年04月18日 14:29:51 ID:U0MTg4NzY ▼このコメントに返信

※6320542
スキルで即時スター獲得した上で自分のスター集中ダウンもできるQ鯖なら燕青(サポーターではないが)

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6320677. 電子の海から名無し様2024年04月18日 14:32:35 ID:kyMjczOTY ▼このコメントに返信

現実的な強化案で言うなら、手始めに術スカディの原初のルーンに黒王の魔力放出(逆鱗)と同じような”「Quick攻撃時に自身のNPを増やす状態」を付与(3回・3T)”を追加してあげるくらいかな?
皆が言及してる所を見るに火力を求める前に周回に起用できるか否か目下の焦点になっていると思うし、スカディの存在でそのものの性能を控えめにされてしまって黄金律A相当のNP獲得バフを与えたところで回れない鯖とかいるでしょ なぎこさんとか

それにバフ数値がインフレしている以上Qの0.8倍補正がボトルネックになってるので基礎ATK伸ばそうがバフを厚くしようがBの1.5倍補正がデカ過ぎてどうしようもならないので他の択で勝負の場に立てるようにするべきかなと思うよ

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6320678. 電子の海から名無し様2024年04月18日 14:35:52 ID:E3OTI1NzI ▼このコメントに返信

普通にQ版キャストリアがベスト
全体にNP配れて獲得量アップもあってアタッカー単体へのバフもあって宝具で全体耐久ケアできて・・・

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6320679. 電子の海から名無し様2024年04月18日 14:37:06 ID:c0NTE5NjA ▼このコメントに返信

※6320536
A自体が宝具連打色なんだからNP配布豊富なのは別に問題ないわ
その代わりAはQよりクリティカル不得手だから差別化できてる

1番の問題はBが全部できちゃう事だと思うんだわ

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6320682. 電子の海から名無し様2024年04月18日 14:44:47 ID:g4MzAxNjE ▼このコメントに返信

回転率のいいNP30配布とNP獲得量アップ
カード性能がA1.5倍、Q0.8倍だからQバフ200パーアップ3T
これらを一人のキャラに与える
そうしたら流石に強いと思う

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6320683. 電子の海から名無し様2024年04月18日 14:44:49 ID:ExNjYyMTY ▼このコメントに返信

ジェーンの第3スキル改造すればいい感じになるのではと思ってる

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6320689. 電子の海から名無し様2024年04月18日 14:54:00 ID:Q2NDA2MzY ▼このコメントに返信

アクアマリーはQ(トリ子)で倒したけど、防御は半分バッヂの力だったしなあ

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6320694. 電子の海から名無し様2024年04月18日 15:01:31 ID:U1Njc5NjA ▼このコメントに返信

まあQは強アタッカーがやや薄い点で過小評価されやすい要素にはみえる

周回の金時とかどちらも色々やれるバサトリアみたいな特に周回での派手な顔役になる単体がちょい欲しい
全体は御前や強化されたボイボイが良い感じなんだが

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6320740. 電子の海から名無し様2024年04月18日 16:03:46 ID:g5Njc4NDg ▼このコメントに返信

※6320667
Qの特長がスターがいっぱい出せるという点は依然変わらず
他の色だとスターを99個発生させる事までは難しいという現状がある以上
それがQにとってプラスになるようになればQに纏わる不満はかなり解決するはず
ジェーンのスキル3のような星の数を参照してバフの数が増えるようなスキルや宝具を持つサポーターがこの先現れる事を待てしかして希望せよ

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6320757. 電子の海から名無し様2024年04月18日 16:15:04 ID:E1NDMyMzY ▼このコメントに返信

◆星を出したところでメインアタッカーのカードが来てないと意味無い問題。
解決策①BB水着のようなカード固定…ではなく、水着槍トリアのように特定のキャラを選択しつつ、カード未排出ではなくそのカードだけを出させるに変更する。
②宝具を挟まないと単一キャラで複数敵は倒せない為、Uオルガの様な通常の全体攻撃をクイック系に見合う条件で発生させるorサポ一人アタッカー2人の編成で攻略できるようなスキルの噛み合わせにする

◆宝具が礼装6積みで連射出来ない問題。
①飽和したスター数によってNPを付与する2・3ターン系スキルをサポがアタッカーに付与、又はそういうパッシブのクラススキル持ちのアタッカーを作る。
②アタッカー宝具の効果に次ターン自分のカード最低3枚補償する効果等で確実にクリアタックできるようにする(上のカード来なきゃ意味無い問題にも使える)

クイックの救済しようと思ったらこんな感じ?後は遊戯王染みてるけど他色に利用されないようにクイック宝具鯖のみ適用みたいな条件つけるとか

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6320765. 電子の海から名無し様2024年04月18日 16:19:22 ID:E1NDMyMzY ▼このコメントに返信

宝具ゲーになるのはまず15枚の内5枚のカード排出って運要素に縛られない点。即時チャージされる前提の性能じゃないので当然火力も通常攻撃より強い。全体攻撃って点だよな。
更に言えば6体編成なんてのも出てきたから運営自らが余計に宝具最強にしてる。特にアーツ。6体ならクイックも大概NP溜まるけど余裕ではないし

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6320766. 電子の海から名無し様2024年04月18日 16:21:50 ID:Q1ODc3ODA ▼このコメントに返信

※6320405
というか、BとQにも対粛正防御配れるサポが必要
今のままだと耐久はAに偏っちゃってるわもう火力もB一辺倒でなくなってるのに

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6320774. 電子の海から名無し様2024年04月18日 16:30:40 ID:gyODA4MzY ▼このコメントに返信

※6320679
むしろ、元々耐久で有能だったAに火力まで持たせちゃったのが一番の問題よ
おかげでお株を奪われたBをクリティカルで差別化させようとした結果、Qが困ってる今の現状だ

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6320801. 電子の海から名無し様2024年04月18日 16:54:02 ID:I0MDA1NjA ▼このコメントに返信

※6320774
さらに元を辿ればAが周回要員としてのお株をQに奪われた所に起因するんだけどな

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6320807. 電子の海から名無し様2024年04月18日 16:56:49 ID:YwNTA1OTY ▼このコメントに返信

※6320801
それでも耐久は普通にA一強だった
それなのに火力までもってっちゃったからね…

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6320811. 電子の海から名無し様2024年04月18日 17:02:44 ID:AyNDA3ODA ▼このコメントに返信

※6320801
正直NP獲得特化でも無いQが周回最前線にいたのは結構な異常事態だった
とは言え今のQ1弱も事実だからカレスコ使えばどのアタッカーでも3ターン安定までは強化して欲しい

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6320817. 電子の海から名無し様2024年04月18日 17:05:03 ID:U0NzQyNDQ ▼このコメントに返信

※6320774
・耐久のA
・火力のB
・周回のQ
で結構役割分担できてたのにな

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6320828. 電子の海から名無し様2024年04月18日 17:10:15 ID:I5Nzk2MzI ▼このコメントに返信

※6320817
元の色の役割考えたら
・耐久(継戦火力)のQ
・火力のB
・周回のA
があるべき姿な気がしないでもないな
玉藻がQサポなら色々変わってたんかな

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6320830. 電子の海から名無し様2024年04月18日 17:12:33 ID:Q1ODc3ODA ▼このコメントに返信

※6320828
A三枚揃えるだけでNP20全員に溜まるシステム上、長くやればやるほどAが有利になるのは本当にもうどうしようもない
なのでそれ以外の役割は他の二色に任せるべきだったと思う

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6320849. 電子の海から名無し様2024年04月18日 17:28:50 ID:kzMzkyNzI ▼このコメントに返信

とりあえずジェネリックスカサハみたいな低コスト帯のが一体欲しい

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6320860. 電子の海から名無し様2024年04月18日 17:42:10 ID:A2ODg1NzA ▼このコメントに返信

全体無敵スキルとキャストリアみたいな20+30でNP配れる
個人的にこの2つがほしい

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6320875. 電子の海から名無し様2024年04月18日 17:51:44 ID:M1MDI5NjQ ▼このコメントに返信

※6320801
そりゃ違う
スカディQ時代の前のAは周回色ではなかった
唯一Aでシステム周回出来てたのがサモさん、その後にジークぐらい
自分は初期から未だにサモさん使ってるから間違いない

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6320886. 電子の海から名無し様2024年04月18日 18:04:24 ID:QzMTM2MjA ▼このコメントに返信

昔の周回って凸カレスコとW孔明とかマーリン組み合わせるあたりがあったし
孔明が色々変わる前はもうなんか普通に殴っていくかやっぱり凸カレ並べだった記憶

メイヴちゃんのサポ色の強化はスカディで変わった結果で他もテコ入れだった……かな(嫁ネロもここらか?)

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6320920. 電子の海から名無し様2024年04月18日 18:30:26 ID:Y2NTg1NzI ▼このコメントに返信

※6320875
かと言って耐久戦でも、キャストリア実装前のアーツはかなり不遇だった記憶がある
玉藻単体だとエネミーの宝具を捌くのが厳しいんで、非Aサポのジャンヌやマーリンを加える必要があり、それならむしろWマーリンがいけるバスターの方が耐久に向いてないか?──って感じだったような

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6320936. 電子の海から名無し様2024年04月18日 18:42:06 ID:YxNzc3MzY ▼このコメントに返信

※6320542
>星出しできるABサポ

光コヤンやオベロンみたくスキル1ポチでジャラジャラ星出しできるAサポって、低レアのアマデウスくらいしかいないような?
徐福ちゃんやプーリンの星出しは宝具を回す必要があるし

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6320940. 電子の海から名無し様2024年04月18日 18:43:04 ID:cwNDM0NDg ▼このコメントに返信

※6320677
皆が言及してるのは周回じゃなくて、高難易度ボス相手の耐久面というか長期戦面じゃね?だからQ版マーリンとかを求める声があるわけで。別に周回ならQが使い物にならないってレベルじゃないしさ

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6320943. 電子の海から名無し様2024年04月18日 18:45:09 ID:czMzA1NTI ▼このコメントに返信

※6320920
耐久はマシュデルセン玉藻ジャンヌBBちゃんあたりでタマモを大回転させるのが主流だったと思う
そこまで耐性がっつりでなかったからスタンとかで抑えてNP間に合うことが多かった思い出が……

同時にアビータマモマーリンによるATMってB軸にタッチ玉藻って耐久系もあったけどね

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6320944. 電子の海から名無し様2024年04月18日 18:45:16 ID:E2NjE5MzY ▼このコメントに返信

※6320920
それは絶対に無い
そもそもかつての耐久をやる上で、アタッカー宝具も含めてAチェインできるのはまず考慮すべき条件だったはず
一発二発の火力ならともかく「宝具を撃ちながらNPを貯めれる」A以上に長期戦で有用だった属性はなかった

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6320946. 電子の海から名無し様2024年04月18日 18:45:49 ID:M1MjU2OTY ▼このコメントに返信

正直Qパの特性上QとBクリでダメージ出すならマーリンでいいし、QとAクリでNPガンガン貯めていくならプーリンの方が欲しいものは全部持ってるからなぁ
今更Qでマーリン型こられても扱いに困る感じはある
それなら全体にNPとHP回復ばら撒けるワンジナとかの方が今のQパには欲しい要素持ってるし、そんな方向性でサポーター欲しい
Qパの軸であるクリティカルとマイティを活かすってなるとどうしてもサポーター側にもある程度の攻撃能力は欲しいところだし

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6320949. 電子の海から名無し様2024年04月18日 18:49:18 ID:AwNTMzMDg ▼このコメントに返信

※6320920
マーリン二人揃えてやるのは耐久でなくて速攻なのよ
昔の耐久なんてなんならジャンヌに殴らせて少しずつ削り取るみたいなのだった

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6320963. 電子の海から名無し様2024年04月18日 19:02:03 ID:IxNzU3ODQ ▼このコメントに返信

※6320623
「宝具もNP配りもバフもこなせる!バランス取れてる万能型!強い!!」なら完全に同意するんだけど、「スカスカに次ぐNo.3のQサポは?」で太公望が有力候補として出てくるのはQサポの層が薄いからでは?という話。
例えばAやBで太公望タイプがいて、サポーターとしてそこまで強いと言われるか?っていう。
Bは層は薄いがそれでもQより豊富でトップクラスが多い。Aは星5超優秀、星4もたくさん、数は少ないが星3でも周回でサポーターとして使えるのもいる層の厚さよ。

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6320999. 電子の海から名無し様2024年04月18日 19:16:57 ID:A3MTM4Mjg ▼このコメントに返信

※6320677
…なぎこさん、この前強化が来たばっかりなんですが

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6321011. 電子の海から名無し様2024年04月18日 19:31:27 ID:M1MDI5NjQ ▼このコメントに返信

※6320920
色々記憶違いしてないかい
そもそも耐久はほぼアーツ系だったし、マーリンはアーツ宝具

エジソン孔明玉藻でアルティメットキアラさんにアーツ耐久した思い出

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6321032. 電子の海から名無し様2024年04月18日 20:02:19 ID:gxNjMxNjA ▼このコメントに返信

対粛正じゃない、特殊な回避状態にする効果とかあったら術スカディと併用できそう。
回避に成功するとNPチャージしたりデバフ効果とかも回避出来る(デバフでは回数は消費されない)

強化解除には強いけど無敵貫通には弱いみたいな

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6321036. 電子の海から名無し様2024年04月18日 20:06:02 ID:M1MDI5NjQ ▼このコメントに返信

※6320801
※6320920
本当は、QがAからシステム周回の立場を奪った訳ではないし、Aが耐久として不遇だった訳でもない、と

ちょっと記憶が適当すぎない?

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6321071. 電子の海から名無し様2024年04月18日 20:49:33 ID:Y4MDgxNTA ▼このコメントに返信

どのカードがくるかわからないなら、3体共に殴れる編成にすればいいのでは(名案)
あとはやっぱ余った星に副次効果ほしいよね、現状あそこまでの星出しできるのはなんだかんだQだと思うし

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6321169. 電子の海から名無し様2024年04月18日 21:52:16 ID:I3OTg3MTI ▼このコメントに返信

そもそも今って宝具色の色サポでそろえる前提の編成ってあんまりしなくなったと思うんだが
アーツバスタークイック染めじゃなくて、多色の時代じゃね?

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6321208. 電子の海から名無し様2024年04月18日 22:24:18 ID:E3OTI1NzI ▼このコメントに返信

※6320849
ジェネリックはAでいうとキャストリアがいての徐福みたいな隙間埋めなイメージだなあ
Qサポは屋台骨が細いのが問題であって、低レアや補完的なサポでどうこうすると余計に迷走しそう

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6321211. 電子の海から名無し様2024年04月18日 22:28:07 ID:E3OTI1NzI ▼このコメントに返信

※6320740
スターの数を参照した効果は、一番使い所として気にされているであろう90++以上のフリクエでは敵数が少ないという壁で止まるから微妙かもよ

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6321228. 電子の海から名無し様2024年04月18日 22:49:21 ID:k2ODQ2MDI ▼このコメントに返信

※6321169
まあ周回についてはそうだと思うよ
これの元話題も耐久系は欲しいよねーだし

ただそれとは別にシステム系になんかの理由……例えばシステムが好きとかガチャ礼装とか絆6積みに拘る人もいてその際の選択肢にシステムがってのもある感じ

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6322279. 電子の海から名無し様2024年04月20日 01:29:33 ID:E1NTYwMDA ▼このコメントに返信

※6320407
低レアのQサポが足りないよね

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