【FGO】スマホゲームはそれぞれ独自性や持ち味があるので真似すれば面白いというわけでもない
時間足りなくなる!
FGOのシナリオを真似ることができれば強いよねシナリオを真似ることができればね
実際にはシステムを真似して次々死 んでいったゲームを知っているぞ
真似どころか丸パクリしてしばらくサービス停止したゲームも知ってる
初期のメンテ地獄まで真似せんでもろて
FGOみたいなゲームを作るために奈須きのこみたいなシナリオライターを引っ張ってくるところから始めてください
次にその野生のきのこをあらゆる方面からサポートしつつイラストも描ける超人を見つけてきてください
重厚な下地があるのが強いよな
まあ設定がかなり複雑な世界観ってのも認めるが
風呂敷回収出来ないよね
戦わないスマホゲーはどうするの
シナリオは良いけどシステムは贔屓目に見ても9年前の時点で新しくはないぞ
さすがに令和で出されたら困ると思う。とはいえ無駄にシステムに凝るよりは・・・って気もする。
3Dとかでで美麗に出されても嬉しいけど本質的に求めてるのはそこじゃないというか・・・。
3Dは3Dで処理重かったり等身気になったり画面の都合画質や画素数がネックになったりするから困るんですわな
ずっと見てるとしんどくなるのも痛いし、そう考えたら2Dでちょうど良かったなあ
3Dのソシャゲだともうswitchでやりたいって気分になる
間違いない!アレはスマホで無理してやるもんじゃない
ウマ娘みたいな眺めるだけのゲームならともかく、ちゃんと操作するなら据え置き機やパソコンでちゃんとしたコントローラー使いながらテレビやモニター、スクリーンに映してやる方が絶対楽しいし快適だと思う
言うてもゲームシステムは新しければ良いというものではないからなあ。古臭いゲームのほうが遊び慣れてて好きという層もいるし、凝った仕様で遊ぶ側もよくわからなかったり不具合連発されても困るし。
チャーハンバグ撮れなかったのが悔しすぎる
アリスギアの性癖の方向性は大好きですのでこれからも頑張って欲しい
こっちで鈴鹿さんにやられた私が向こうで盟華社長にやられないわけはなかったのだ
ロックバスターバクかよ
FGOはゲームシステムやUIが優れてるわけじゃないから!
それに対人戦ないから自分の実力や課金力イキリたい人には向きませんよ
ガチャ運イキりくらいしか見かけないよね
FGOの真似して成功できたゲームがあるならまずそのゲームのシナリオライターに小説を書かせた方がいいかもしれない
んなわけねーだろ!!
ブルアカにはブルアカの、とあるIFにはとあるIFの、アークナイツにはアークナイツの、プリコネRにはプリコネRの面白さがあるのだよ!!
競うな 持ち味をイカせッッ
似たようなゲームが続編ならいざ知らず別な媒体で出されてもそのゲームのファンもFGOユーザーも望むところではないと思うの
ただ、課金システムは中華ゲーム共通の方が(法律の縛りもあるんだろうけど)やりやすく感じでしまう
そういうところを所謂販売側が勉強してるんだと思う。販売向上の理由の一つにはなると思う。流石と言わざるを得ない。でも俺達プレイヤー側の求めてる者はそういうもんじゃなくてプレイしてて面白い!感動した!悲しい!悔しい!楽しい!欲情した!みたいな感情を動かしてくれるものだと思うのよね。そういう所を踏み込んでくれる所に目がいっちゃうのだ
あと決定的な差異として人口数があるんでしょうね
大陸での展開が主だとその母数もあって広く浅くも強くしやすそうで
もちろんセットでがっつり勢への課金もセットと
おっπが持ち味のソシャゲが長続きしてるのも分かる
デビルカーニバルとか?
あれはちょっと特化しすぎてるから……
アークナイツ楽しいけど、ある程度育ってないとイベントとかも全部勲章取るのとかキツすぎる……(自力ではほとんどできないからカンニングもしたり)
シナリオに力を入れるというなら共通はしているがそういったシナリオを書ける人を確保しないといけないしさらには他のシステムをどうするかになる。
ブルアカとアークナイツも戦闘システムはまったく違うしね。
あとFGOはクリエイター同士の横の繋がりも他と比べると異質なくらいに強いし型月の積み重ねがあったからこそのヒットだから参考にできない
型月世界という根底があるのは強い・・・。こればかりは構築に年月がかかるものだし急には作れないし仮に作れたとしても浸透しにくくて受け入れられるのに時間を要するのだな。そして今の業界は移り変わりが滅茶苦茶早いので構築しきる前に解散とかあるあるなのだ
世の中に「コイツの黒歴史ノート読みてぇ!」となる作家が何人いるのか、という話だな。
大概の人は黒歴史ノート自分で見返すと発狂するという話である。それを世の中に通じるほど鍛えなおして世に長く受け入れられるブツまでに加工するのは凄いと思う
「読みてえ」ではなく「こいつのためにお金用意して絵を書いてゲーム作って会社作ってケツ叩きてえ」を用意しないとな
つまるところ大きな理由の一つが「Fate」だから続けているというのがありますからね。
FGOが売れてるのってゲーム性じゃなくてシナリオ性だからな…