『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』第17話感想 エインズワースは正義の味方!?色々な意味で追い詰められるイリヤ
それにしても切嗣でも士郎でもなくイリヤが犠牲と救済の両天秤を前にして
更に相手は正義の味方とはなんという皮肉だろうか。
今回は色々と明らかになったんですがとりあえず黒いカードはどの英霊とも繋がらなかった失敗作らしい。
でも数だけはたくさんあるようで凛とルヴィアの二人が乱発してきます。
それだけ何度も英霊と繋げようとしたということか。
そしてエインズワースの使う魔術も判明するのですが
置換魔術(フラッシュ・エア)というものらしい。
・錬金術から派生した系統
・原理的に劣化交換にしか至れない
・下位の基礎魔術で使い手もほとんど居ない
話だけ聞くと本当に大したことのない魔術に聞こえるがエインズワースはそれのみに特化していて
やっていることはお城の空間と構造を好きなように弄っているだけでなく英霊の力を複数用意している、と。
しかもこの魔術はギルガメッシュの王の財宝と相性がいいんですって(能力の組み合わせ的な意味で)
なんかどこかの投影魔術に特化した人とダブるんですけども!
当の王の財宝の本来の持ち主である子ギルはだらけちゃってます。
イリヤさんピンチだというのに「雨だから外でたくない」だなんてやっぱ小さくても英雄王だよこの子w
でもイリヤなら大丈夫と信頼してるかのような発言にはちょっとニヤリ。
やっぱり自分を打ち破ったことで認めているんですね。
でも今はステッキは1本だし英霊カードもない状態だからやばいんですよおうさま。
でも子ギルさん空気は読めるようで今回の問題も色々とゆっくり進める予定だったんですよね。
ここで子ギルがしていた意味ありげな顔や真実を黙っていた配慮もそういうことかーと分かる。
全部エリカが台無しにしてしまったんですけどね!
というわけでエインズワースの目的も明らかになるのですが、なんとそれは…
世界の救済
この世界は地球の地軸がズレており、惑星規模で環境が激変している。
夏なのに冬みたいな天気なのは伏線だったというわけですね。
原因は不明らしいですけどアルズベリの儀式だったりするんでしょうか。
というか早くアルズベリの儀式の詳細知りたいんですよタイプムーンさん!
エインズワースは美遊(聖杯)を使って世界の救済をするのが目的。
正義という言葉が出てから半ば確信してましたけどこう来るかーって印象ですね。
だからそれを成す自分たちが正義でそれを邪魔するものは悪だと、そういう構図になるわけですね。
ここで気になるのがそれならば何故に美遊は嫌がっているのかという点ですね。
まあ人柱になれって言われれば誰だって嫌かもしれませんがw
美遊の兄が自分をどうしようもない悪だと評しながら妹の幸せを願っていたことを考えると
かなりの確率で美遊が不幸になるということなのかな。
世界を敵に回すという単語で幹也さんのもしもを思い出しましたけど
「もしも自分がものすごいレトロウイルスに感染したら自殺をする」
これは世界を敵に回す勇気がないからその選択をするという話なんですが、誰もが出来ることではないですしね。
そしてもう一つは田中さんですよ。
田中さんがどういう存在なのかこれでまた謎が深まった。
カウンターフェイカーという単語にイリヤ大好きな様子から士郎さんの繋がり
またはエミヤさんの同僚か何かとも思いましたけど他の線も出てきましたかね。
ダリウスの目的が根源なら抑止力的な存在というのも考えられるんですがねー。
でもそんな存在なら子ギルにわかるのではと思うし…うーんやはり田中さんは謎だ。
というか地軸のズレってエクストラに起きた大崩壊(ポールシフト)も連想しますね。
あの世界と同じなら二次災害でバイオハザードと自然災害も発生しマナが枯渇し始めるんですけど
うむ、見事に同じですね、あと10世代で世界が滅ぶという点を除けば。
アンジェリカさんが世界の代弁者みたいな位置で解説してイリヤを追い詰めるんですけど
そんな大事なのにエインズワースだけが奮闘しているというのもおかしい気がする。
それとも他の魔術師に聖杯なんてチラつかせたら世界よりも根源目指しちゃうんだろうか。
何にせよこれらの事実を突きつけてイリヤに揺さぶりをかけるアンジェリカ。
精神攻撃は基本ですけどもこれは…美遊は必ず助けると決心したイリヤですが苦しそうです。
かつてクロに指摘された厄介事を先延ばしにする悪癖が発動しないか心配なのだ。
あと管理人は世界の救済と聞いて型月的に「あっこれは失敗するな」って思っちゃいましたすいませんw
というわけでドライという話がだんだん見えてきましたね。
世界を取るか美遊を取るかという「天秤」を前にイリヤはどう動くのか次号が気になる。
傾けたのもこいつらなんじゃ・・
大義名分を作るために