『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』第19話感想 イリヤが選ぶのは第三の選択!
それは天秤の両方を選ぶという第三の選択。
ベタだけどそれでいいのかもしれない。
だって魔法少女なんだから。
クロは前回の引きでアンジェリカの顔面にいい一撃を見舞ってくれましたが
いざ向き合っての戦いとなっては防戦一方ですね。
バビロン相手の戦いは違うそうじゃないと言いたいけど
クロは遠距離戦は不利ゆえに接近して切り込むのがベストと考えたようです。
でもやはりバビロンをどうにかしないといけないんですよねー。
アンジェリカはそれを理解しているのかアーチャーのカードをもっとも警戒しているようだ。
これはイリヤがアーチャーのカードインストールしてリベンジの流れだろうか。
当のイリヤはアサシンのカードで頑張ってます。
カードはどこに隠し持っていたのかという疑問に触れられていましたね。
そうかパンツの中に…人形遊びはしたけど、どうやらそこまで調べなかったようだね!
そしてアサシンの身代わり能力またまた大活躍。
格上相手に何度も危機を脱するこのハサンの能力まじ使えるのだ。
今まで思うままに振舞ってきたエリカですがついに叱られてしまいました。
ダリウスにお尻ペンペンされちゃいます。というかダリウスものすごい怒ってます。
ものすごい顔してますが、いちおう人類を救済しようとする男なんですよ。
「よりにもよってお前が……ッ」とも言ってましたけどエリカには何があるというのだろうか。
Fateで人類の救済といえばやっぱり切嗣さんが出てくるわけですが
クロの口から衛宮切嗣のことを語ってくれます。
正義の味方になろうとしたけどなれなかったひとりの男。
クロもまた間違っているとは分かっていても正義は選べないのだと。
あと真面目なシーンだけどやはりここでも切嗣の姿はあれど顔はやはり出さないのが気になったのだ。
アンジェリカはそんなものは認めぬとムキになってます。
本人は感情がないとか忘れたとか言ってますけどたぶんあるのではないだろうか。
子ギルとの戦いでもそうですけど意外と熱くなりやすいようですね。
この場に子ギルさんやってきたらまた怒り出すに500サクラメント!
世界か、美遊か
割る二つの意見ですが今まで迷っていたイリヤもようやく答えを出しました。
それは切嗣にはとうとうなかった選択肢、つまり両方救うということだった!
またしばらくウジウジイリヤモードになるかとも思ってたので見開きからのこの啖呵はぐっと来ました。
ただ、上でも魔法少女だからそれでいいとは言いましたが。型月世界では無茶の極みですよね。
叶わない夢、ありえない理想というやつです。
誰もが幸福であってほしい願いなど空想のおとぎばなしだと、どこかの弓兵さんも言ってましたね。
だがそれでも…応援したい、このイリヤ
あとアテはあるのかっていう話も作中で出てきましたけど。
どこかの名前に青がつく人が「これから考える!」って言ってたの思い出しましたよ。
魔法使いの言うことですからね、まさに魔法の言葉だと思うなうん。
イリヤもこれから探していくことになるのでしょうが果たしてどちらも救うことができるのだろうか。
ただ今この時だけは美遊の心は確かに救われたに違いない。
ツヴァイの最後からここまでイリヤは本当に美遊を泣かせてばかりだなあ。
というわけで天秤を前にして両方を選んだイリヤでした。
謎はまだ色々あるのでまだまだ単純な構図にもならないと思われる。
今後はそれでもイリヤが自分の出した答えを信じて走り続けられるのか注目ですね。
アサシン「イリヤさんのパンツの中でスタンバってました///」