『空の境界 THE ANIMATION 画集』感想 境界八景のアニメイラストを網羅する1冊!
ufotableさんが7年も描き続けたイラストを堪能できる1冊!
少し遅くなりましたが管理人の手元にも届きました。
中を見るとそれぞれの原画でセルにデジタルにCGと色々な処理の細かい指示がわかります。
これを見ると普段気にしていない所にも目が行きますね
それで改めてイラスト見直すと新たな発見があって面白いです。
まさにこの画集のための特典と言っても過言ではない。
まずは今までに出た円盤の各章ジャケットにキービジュアルを合わせて
大きな絵でじっくり見るのはこれが初めてになりますか。
今さら殺人考察(前)の教室にある机の物の入り具合が妙に細かいのが気になったw
アニメ、ゲーム、その他の雑誌に掲載されたイラストも大体は網羅。
記憶に新しい未来福音の版権イラストも多く収録されています。
最近の1番くじのポスターのものまでありますね。
一番古いもので2007年とか劇場化で盛り上がったあの頃からもうそんなになるんですね感慨深い。
アンソロなどで描き下ろされたイラストもあります。
アルバさんって結構こういうイラストに出番あるよね。
ネタ絵が多い、つまり愛されてる。
グッズに使われたイラストも収録されています。
カレンダーなどの描き下ろしは言うに及ばす。
トレーディングカードのイラストまでありました。
このカードなんですけ可愛いイラストもあれば変なイラストまであるんですよね。
矛盾螺旋の空き巣のおっさんが黄昏ている絵を当てた人の心境はどんなものだったのでしょうかw
ヴァイスシュバルツにリセのカードのイラストもありました。
リセはしばらくやってませんが荒耶ってまだ現役なんだろうか。
テレホンカードにラジオドラマCDのジャケット。
それに未来福音の物販で使われたものまで色々あります。
阿波踊り関係にマチアソビで使われたイラストもちゃんとあります。
こうして見ると本当に色々あるというかやっていたんだなという感じですね。
「空の境界」という作品の歴史の長さを感じさせる1冊でもあるわけです。
期待していたカフェのコースターもあって満足。
中でもお気に入りはこの3人が集合しているやつです。
荒耶はなんか微笑んでるし、アルバの扱いは和むし、初々し橙子さんはこの頃からスタイルいいし
見ていて色々と楽しい絵ですよね。
この3人が仲良くつるんでる平行世界なんてのも何処かにあるのだろうか。
須藤友徳さんのインタビューも掲載されていてす。
キャラデザの話から入ってキービジュアルのことを語って
最後にらっきょ製作の7年間で得たものと絆について教えてくれるのですが
特に興味深かったのはキービジュアルの語りですね。
二章はこのカメラを引いた構図で夕焼けの空気が大事というのと
五章はとにかく中心は巴だ、そしてそれを挟むのは式と荒耶だ
といった話には須藤友徳さんの並々ならぬこだわりを感じられて面白かったです。
あとシンプルなキャラデザの喩えにアルクェイドを例に出すあたりもさすがですね。
余分なディティールが無いのが逆に魅力あるキャラの造形に繋がっているんですよね。
もしかしたら須藤友徳さんというかufotableが月姫の絵を描く日が来たりもするのでしょうか。
イラストはほぼ全部収録と言いましたけど収録されていなのは何があるのかというと
一番は未来福音BDのufotable限定予約特典「集合ポスター」でしょう。
他の店舗購入特典のイラストはありましたが
あの素晴らしいイラストはufotableさんで購入した人だけのお楽しみというわけですね。
他には型月以外の他作品と一緒に映っているイラストですがこれはやはり仕方ないか。
とまあ最後に触れたような事もありますがそれを差し引いてもファンも満足すること請け合い。
武内崇さんのらっきょ全画集と一緒に持っておいても損はない画集でした。
空の境界…
今は流石に読めるな