『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!』第9&10話(最終話)感想 熱すぎる英雄王とイリヤの激闘!世界の片隅でイリヤの輝きが夜明けと共に美遊を照らす
英雄王とお話できるかな
小さな金ピカさんは無礼を働いてもいきなり刈り取ったりはしない良い子。…うん良い子。
しかし小さくてもそこはそれ、さすが英雄王。
自分に対する自信と自我は揺るぎないし股間の輝き方もまったく同じである。
原作コミックも知っているというのにアニメの子ギルはこれまた妙にかわいい。
別時空での逆襲に成功したと思ったイリヤですが、逆に精神的ダメージを受けて失敗。
それにしても毎回のように衝撃的な体験してる気がしますよ(OPテーマを聞きつつ)
原作ではツヴァイ最後のギャグ描写も終わり今回の件の核心へと迫る。
整理されていく情報に子ギルから開示される事実。そして焦る美遊。
聖杯戦争、根源、平行世界。
Fateシリーズを知っている身からするとすんなり受け入れられる情報ですけど
アニメから入った人にはいきなり明らかになった情報の整理が大変だったりするのだろうか。
ドライではより設定の深い話になっていくので本当に楽しみである。
ツヴァイフォーム降臨
いきなりなことについていけてないのはイリヤも同じ。
子ギルも、聖杯戦争なんてやらかした連中も、美遊でさえも
勝手なことばかり言い出すからイリヤもおこ。
イリヤにとって確かなことはひとつ。美遊を助け出すこと。
そんでもって友達に勝手なこと頼んだことをひっぱたいてお仕置きしてやるという決意である。
ついに始まるプリヤツヴァイにおけるラストバトル!
英雄王 vs イリヤ
互いに原作SNとは状態が異なるとはいえまさかこの二人がガチンコするという熱さ。
凛をはじめとするほかのメンバーからの援護があったとはいえ流れはコミックと同じですね。
アニメの構成上で仕方ないのかもしれないけど二人の戦いに手はだしてほしくなかったかも。
この時の二人は圧倒的だからこそ何もできないというのもあると思うわけですよ。
戦っている時のイリヤが凛々しくて良いイケメンぶり
コミックでは巨大な剣であるイガリマを正面からスパっと切断している。
折られたと思ったら今度は切断されてしまうイガリマだけどドライでも活躍の場があるよ!
天地乖離す開闢の星と多元重奏飽和砲撃(クヴィンテッド フォイア)の撃ち合いは最高でした。
BGMも演出もすべてが盛り上がり最高潮である。
小さな英雄王に僕の全力に相応しいと認められてしまったイリヤ。
それはもちろん代償を支払ってまで得た凄まじい力のこともあるだろうが
一番は友のために身を滅ぼさんとするイリヤの姿が一番の要因であろう。
これのことがあるからホロウとはまったく違った関係が決定的になったのだと思う。
イリヤのことを自分に勝った相手として認めてる子ギルいいよね。
美遊が涙を流して世界の片隅でイリヤの名を呼ぶとこの演技も最高に良かった。
この流れるような演出はアニメならではですよね。
でも闇の中に居た美遊をイリヤという光が照らしてくれる一連のシーン。
感動的なんですがお兄ちゃんの声がモロに士郎さんでこれいいのかなって思っちゃったよw
イリヤには凛が、美遊にはルヴィアが駆け寄っていくとこもいい。
二人の姉妹関係が強調されて管理人はひたすらに嬉しい!
こんな時でも喧嘩はするんですね凛がとルヴィア。
あと娘たちを見守るアイリさんの胸が妙に気になってしまった管理人を許して欲しい。
そして日常へ戻る。魔力供給はもはや日常
最終回で乙女のスクリームがまた聞けるとは思わなかったよ!
ところで感動的なシーンの最中に来るのか?あの二人来るのか?とかみんな身構えてたでしょ?
ああそうだよ管理人もじゃよ。だってここまで合間にドライのカットはさみまくりだったんですもの。
イリヤとクロに美遊が、再び笑い合える日常を描いてくださったことに感謝。
メガネルヴィアさんいいよね
このまま平和な日常で終わるのかと思ったら勉強会で偶発的に乱舞するキーワード。
エンディングテーマのあとに漂う不穏な雰囲気。そして現れる謎の二人!
ちなみに原作ではエアで切り裂かれた世界の裂け目からやって来ているぞ。
先に記事にしたけどやったぜ!ドライアニメ化だー!!
プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!第10話、とってもとってもありがとうございました♡…って、えっ…わわわー!! #prisma_illya pic.twitter.com/HGnu7OFu1v
— 門脇舞以 (@kadomaita) 2015, 9月 25
というわけでツヴァイヘルツこれにて最終話でした。
なんか良かったばっかり言ってるけどいいものはいいのだからしょうがない。許せ。
あえて不満を述べると子ギルなんかいつの間にか消えてたことだろうか。
子ギルはちゃんと生きているよ!っていうか受肉してるよ!
また今度のドライも良いものになることでしょう。
人生にこうしていつも新しい型月関連で嬉しい報告があるとファン冥利に尽きますね。
さあブルーレイマラソンして約束された続きに備えなければ。
ドライアニメ化やったー!