Carnival Phantasm(カーニバル・ファンタズム) 3rd Season 感想

2012年01月02日 07:00 TYPE-MOON
Carnival Phantasm(カーニバル・ファンタズム) 3rd Season  (1)

TYPE-MOON10周年記念作品、第3巻。
このファンディスクもいよいよ最終巻となります。
名残惜しいですがTYPE-MOONファンとしてこのお祭り騒ぎを楽しみましょう。
相変わらず小ネタやコメンタリーで楽しませてくれますよ。
そしてなんと言っても今回は特典が物凄い!
TYPE-MOONファンなら是非ともお手にとって貰いたい。

Carnival Phantasm(カーニバル・ファンタズム) 3rd Season  (6)

収納ボックス
今までに出たCPとそれぞれの特典を全て収納出来ます。
というわけで、全部まとめてBOXに収めてコンプリート!
絵柄もこれまた素晴らしい。
ゴレンニャーとかお好み焼きに使われた?子豚ちゃんも居ますよ!

Carnival Phantasm(カーニバル・ファンタズム) 3rd Season  (2)

メルティブラッド アクトレスアゲイン カレントコード PC版
体験版を遊んでから早く製品版を楽しみたいと思っていました!
ネットワーク対戦や、各種要望に対応したアップデートパッチも公開されていて存分に楽しめます。

Carnival Phantasm(カーニバル・ファンタズム) 3rd Season  (3)

黒いナニカ
謎のディスクと黒い封で閉じられた冊子の二つ。
こ、これは!?
コレに関してはまた別途に記事を設けて語りたいと思います。
この特典はまじやばやー!!

Carnival Phantasm(カーニバル・ファンタズム) 3rd Season  (5)

今回のブックレットの設定資料はEX Seasonで活躍したカレンとバゼットがメインです。
レースクイーン姿はみんな可愛いですな。

Carnival Phantasm(カーニバル・ファンタズム) 3rd Season  (4)

広告もが何枚か入ってたんですが、カーニバルファンタズムのオフィシャルガイドブックのものがありました。
お祭りフィルムの軌跡をたどる充実の内容とのことでこちらも楽しみですね。

以下はアニメの感想です。
第9話 「SEIHAI GRANDPRIX」

今度はカーレース。これもまた聖杯戦争!
聖杯を奪い合うのならばそれは全て聖杯戦争の名を冠することになるのです。
各陣営が乗り込むマシンはくじ引きにて振り分けられる。

セイバーはヘタレセイバーが乗ってたライオン号を引き当てます。
しかも100円入れないと動かないとか(笑)
突っ込む士郎をそっちのけでワーイみたいな感じで喜んでるセイバーかわええ。
Fate/Zeroの後に見ると余計にセイバーが楽しそうにしてるなと思いますよ。

カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (1)カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (2)

ライダーはママチャリ。名前はペガサス号!
慎二は前の籠に乗り込んでます(笑)
こんな状態でもライダーと二人乗りできる慎二は羨ましいやつだな!
顔を赤らめるライダーさんカワイイ!
ライダーさんが嬉しそうで何よりだ。

セイバーとライダーには騎乗スキルがあるからかマシンにハンデがあるような振り分けになりましたね。
あとアーチャーとかバーサーカーも、マシンはつくりものじさんのネタが反映されてましたw

レース開始直後に一番に躍り出たのはランサー!
そしていの一番に退場してしまったのもランサー!
まあランサーの車はドラッグレース仕様ですから・・・(笑)
ランサーの扱いは相変わらずなようですな。
このオチは読めていましたがそれでも笑ってしまうのは仕方ないでしょうw

キャスターの聖杯は要らないというスタンスは相変わらず。
レースそっちのけでハネムーンに突入です。
キャスターさんが幸せそうで本当に何よりだ。

カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (3)カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (4)

というわけでキャスターの代わりに佐々木小次郎さんがデコトラで参戦!
彼は山門から離れられないのですが、それも超絶力技で解決。
そして小次郎さんのキャラがえらいことにw
ようやくお祭りに参加できてはっちゃけてますよw

ギルガメッシュも飛び入り参加でなんだか熱くなってきた!
小次郎さんはともかくなんでギルは招待しなかったのかと思いましたが、前回でルールを守らなかったからかw

「それがどうした? 我がルールだ!」
「森羅万象何事も、我が一番出なければ駄目だ!!」


流石と言うかなんというか。もういっそ清々い(笑)
でもライディングテクニックも凄いぞこの英雄王。
神業的な運転でアーチャーの射撃をかわすかわす。
10年間ものアドバンテージは伊達ではありませんね。
金には困らないだけあって何にでもハマれて羨ましいなw

ライダーさんもママチャリだというのに物凄い追い上げ。
やはり騎乗スキルって凄いし便利過ぎですね(笑)
あまりの凄さに慎二がライダーのことを最高だって言ってますよw
しかし所詮はママチャリ。せめてロードバイクだったら優勝できたかもしれません。

カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (5)カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (6)

ゴールも見えてきてトップ争いは凜とギルか?というところにセイバーも加わる。
お金が無くて力不足のライオン号に士郎は100年玉を入れまくりです。連コインですw
しかも定期預金を解約して来たりと本気です(笑)
でも定期預金を崩したとなれば衛宮さん家の食卓事情は・・・(笑)
涙ながらに獅子が吼える!
セイバーがかわいそう。でも涙目のセイバーも可愛いよね!

お金を投影しないあたりが士郎らしいですね。
自分は普通に100年玉を投影したと思っちゃいましたw
と思ったら投影した剣で勝利を掻っ攫っていった!
流石は勝利すべき黄金の剣(カリバーン)だ!

・・・っておい!


正義の味方のくせに卑怯くさいぞw

バイク自前だけどなんだかんだでギルガメッシュが一番レースしてた気がしますね。
そして今までで一番かっこよかった気がするw

ハイテンションでお祭りに相応しい話でした。

第10話 「洗脳探偵ロリ返り」

「ロリ返り」

琥珀さんがお茶に一服盛ったせいで4歳児に退行してしまった秋葉。
しかも内面だけ。体は大人、心は子供ですね。
でも一部分は・・・おっと志貴と同じ過ちを犯すところだった。

カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (7)カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (8)

このエピソードは原作でも読みましたがアニメの破壊力はやっぱり凄い。
すがりつく秋葉に萌えてしまう志貴と琥珀さん。いや、これは自分も萌える。

秋葉が可愛いすぎる。
もうこの一言に尽きますね。
いつとのギャップ効果も相まって、あまりにも可愛すぎる。
制服姿も可愛すぎる。
ああ、だが琥珀さんもかわいい!
琥珀さんの荒ぶるポーズやノリノリな所がたまらない。

カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (9)カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (10)

いつもならとんずらする志貴もこれは逃げられないでしょう。
秋葉ちゃんの面倒を見る志貴はお兄ちゃんしてますね。

そして待望の親友キャラ、乾有彦の登場。
が・・・・駄目っ・・・・・!
喋らないし動きもありませんでした。残念。

秋葉ちゃんはずーっと志貴と一緒じゃないと心細くて仕方ない。
というわけでトイレも一緒じゃないといけません。
なんという羞恥プレイ。
同級生も群がったりと自重しません(笑)

年頃の妹に排尿を見られたお兄ちゃん。
今度は妹のトイレを手伝う事に。
あの秋葉ちゃんの口から「おし〇こ・・・」とか・・・何を言わせるだァー!!

カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (11)カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (12)

そこで偶然通りかかったさっちんに白羽の矢が。
女の子同士なら安心というわけにもいかなくて大変な事にw
色々と不憫なさっちん。でも可愛い。
月姫リメイクの弓塚さつきルートが楽しみですな。
志貴とさっちんが何かに目覚めないか心配です(笑)

学校が終わる頃には疲れて寝ちゃった秋葉ちゃんを背負って帰宅。
最初から最後まで志貴はいい兄貴でしたね。
ああ、まさに兄貴の鑑。略してアニガミです。
秋葉も元に戻っていて良い雰囲気だったのですが、志貴が漏らした一言で・・・w

カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (13)カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (14)

オチは琥珀さんの餌食になった翡翠ちゃん。
幼くなった秋葉様の破壊力がまじやばな話でした。

「洗脳探偵ヒスイ」

カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (15)カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (16)

ロックドルーム・ディティクティブ!
なんかもう色々とカオスw
パロディはコナンと金田一少年の事件簿が合わさってますね。
「あなたを犯人です」って台詞はあると思ったのに無かったなあ。

第11話 「FINAL DEAD RANCER」

タイトルからも分かるように映画のファイナル・デスティネーションシリーズのパロディですね。
今までの死の出来事はまるで夢だったかのような導入まで一緒です。

元ネタの映画は登場人物が逃れられない死の運命に抗うお話です。
とにかく人が次々と死の連鎖に巻き込まれていくのがウリなんですよ。

カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (17)カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (18)

ランサーもその死の連鎖に巻き込まれていたのか。
なんだか今までの扱いも納得してしまいそうになるから困ります(笑)
警告しに来た聖杯くんはネタキャラなのに、今回は不気味な雰囲気を感じさせてくれます。

これまでのランサーが死ぬシーンが全て生き残るほうへと変わります。
ギャグシーンだったのが雰囲気と状況だけでこうも変わるというのが本当に凄いw

カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (19)カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (20)

予知夢を頼りに全ての危機を回避したランサー。
ようやく安住の地にたどり着いたが死の運命は彼を見逃してはくれなかった・・・。
やっぱり元ネタとオチも一緒か!
逃れられない死の運命ってのがミソですからねw
EDのスタッフロールまで似せるという徹底ぶりにはもう笑うしかありませんw

第12話 「ドキドキデート大作戦 解答編」

最後の話はドキドキデート大作戦の続き。
ヒロインたちとのデートの約束が全て重なってしまうというとんでもない状況に追い込まれた志貴と士郎。
前回は選択肢が出て終わりました。
その選択肢が・・・

1、全員とデート。
2、メインヒロインとデート。


・・・というもの。
これはネットアンケートでユーザーの皆さんに投票で選ばれた話をアニメにするという形式。
投票に関してちょっとした問題もありましたが無事に決まったようですね。
みんなが選んだルートはやっぱりと言うか「全員とデート」でした(笑)
お祭りに相応しい話ではあるかもしれないが・・・君たち容赦ないな!
お前らの投票のせいで主人公が大変な事になってしまったぞw

ちなみに自分はメインヒロインとデートに投票しました。
だって幸せそうなアルクェイドが見たかったんだもん。
まあそれはまた別の機会に見られることを祈りましょう。
そして、もう破れかぶれの我らが主人公の末路を楽しむとしましょう(笑)

カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (21)カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (22)

いよいよ二人が計画した大胆なデート作戦を決行です。
しかし志貴は初っ端から寝坊でつまずく。
ただでさえ無理な計画なのにこれではもう先が見えてるようなものじゃないか(笑)
まあ志貴がすんなり起きるなんて出来ないと思ってましたよw

寝たままの志貴は琥珀さんの実験に付き合うことに。
宇宙にテレポートってまたとんでもない実験ですね琥珀さんw
志貴がこのアニメでかつて無いほどシリアスな顔をしている。この実験から逃れるために。

なんとか脱出したその先で、今度は翡翠との約束をクリアすることに。
もう志貴はタイムスケジュールの時点で狂いが生じてるよw
翡翠を置き去りにしてアルクェイドの所へ行きます。
待ち合わせ場所は映画館。
アルクェイドは映画を10本もハシゴさせてなんとかすつもりか!

カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (23)カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (24)

そしてこの映画館は士郎もデートコースにしています。
こっちは桜と凛とセイバーが鉢合わせそうになってピンチ!
迅速かつお手軽に幸せにとか酷いな!
なんとか事無きを得たかと思いきや、見てる・・・超見てるよ・・・凛と士郎のデートを桜が見てる!
士郎もこれは駄目そうですね。いや、もう終わってるかw

カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (25)カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (26)

それでも二人は頑張るんですがどんどんやつれていきます。
特に志貴は移動の時間も考えると無茶ですよねえ。
二人とも義理の妹の約束を忘れてるし、素で忘れてたっていくらなんでも酷すぎるだろ(笑)
志貴なんかシオンとの約束も忘れてるぞ。
というか5人じゃなくて6人とブッキングさせてたとかもうどうしようもないなw

カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (27)カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (28)

計画は当然のように破綻。ヒロインたちの怒りを買ってしまうことに・・・。
もうバレちゃったというのに・・・この期に及んで悪あがき。ああ見苦しいw
あんた最低だ!って、お前もだよw
まあ因果律が狂わせたのは間違いなくユーザーなんですけどねw
二人はヒロインからの制裁を受けるのでした。
まさに自業自得。身から出たさびですよ。

カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (29)カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (30)

二人ともとんでもないクズっぷりを晒してくれるお話でしたw
こんなオチですが途中までは幸せそうなヒロインの姿が見れたのは良かった。
特にセイバーが可愛いかったなあ。
「大好きです」って可愛いなくそおおお!
こんなこと言われてみたいなチクショー!

ジャンクション

カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (31)カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (32)
カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (34)カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (35)

オールキャラといわんばかりに沢山のキャラが最後に出て来ました。
ひびちかコンビがアニメで動いてる・・・動いてるよ!
祭りに参加できなかったメンバーもここに来てそろい踏み、空の境界とFate/Zeroのキャラクターも居るよ!
この際10年前の姿だとか野暮な突っ込みは無しだぜ!

カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (33)カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (36)

そしてあの”少女”の姿までも・・・。
これだけのモノを見せられると本当に宴が終わりなんだなと寂しくなったり。
その余韻に浸っていたら、最後の最後にかかってきた電話から聞こえた声は・・・!!
また意味深ですね、コレは。
黒いナニカを知らずに聞いたのなら物凄い衝撃だったろうにそれだけが残念ですな。

聖杯くん

カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (38)カーニバル・ファンタズム 3rd Season  (37)

部屋とか色々アウト!
あと聖杯くんの言うことが黒すぎるよ(笑)
汚染されてるから仕方ないのかもしれないがそれにしてもこれはw
あと声優さんのチョイスのせいで余計に笑ってしまうw
それにしてもエイプリルの一発ネタだったゆるキャラの聖杯くんが出てくるとは思わなかったw


面白すぎて何回も見てしまったぜ。
というわけでカーニバルファンタズム、最高に面白かったです。
これはTYPE-MOONファンなら買って損は無いと断言させていただきます。

これにて狂宴も終了ですね。
今まで製作に関わった皆さんには感謝の言葉しか出てきません。
これで終わりとの事ですが・・・やっぱり続きとか期待しちゃいますよね
またいつの日にかあるかもしれない機会を楽しみにしています。
素敵な夢を見せてくれてありがとうございました。

そしてどんどん広がりを見せるTYPE-MOONの世界。
シリアスなストーリーから今回のお祭り騒ぎなど、みんな自分は大好きです。
この先も変わらずにこのノリで突っ走って欲しいですね。

オススメ記事

「TYPE-MOON」カテゴリの関連記事

コメント

651. maru2012年01月02日 17:56:48 ID:MA== ▼このコメントに返信

こんばんわ

前回のコメントでも書いたかもしれませんが、カーニバル・ファンタズム 3rd~は、型月の本気を垣間見た気がします。

私的に一番衝撃を受けたのは、アレなのですがアレについては次の機会に紹介とのことでしたので、この辺で

でも、まさかあんなものをお蔵だししてくるなんて、Type-Moon…本当に恐ろしい子w

作品についても、満足のいく仕上がりで、思いっきり笑わせてもらいました。
ユーザーアンケートの結果も予想通りの結果でしたし(皆さん、メインヒロインとのイチャラブ展開よりも今回のオチをのぞんだのでしょうね)

1stから始まった今回のお祭りもこれで終わりと思うと、何だか寂しいものがありますが、また違う形で私達を楽しませてくれると期待しています。

最後に、件のピロートークCDですが、つてを回って聴くことができました。
いや~ホント癒されますよね~、とりあえず加工して携帯に取り込んだので、疲れた時はいつでも癒してもらえそうです(笑)

0 0
653. めれむ2012年01月03日 05:39:23 ID:MA== ▼このコメントに返信

maruさん
こんばんわ

正直、今回のファンサービスは本当にガチだと思いました。

自分もアレが一番のサプライズでしたね。
まさかアレのお披露目をするなんて誰が予想しただろうか。
型月のこれからに期待ですよ。

好きな作品でこういった物を楽しめると言うのは最高ですね。
それも公式が全力でやってくれてるのだから文句の出ようがありません。
ユーザーアンケートの結果も自分が投票したのとは逆になりましたが、笑わせていただいたので満足です。

どれも楽しかったですが、この3rdが総合的に一番面白かったと自分は思います。
いくらでも楽しみたいほど名残惜しいですがまた別の機会のファンサービスに期待ですね。
もしかしたら続きが出るのではと密かに期待もしております。

おぉ、maruさんも聴くことができたようで何よりです。
携帯に取り込むとはなかなかやりますな!w
私もパソコンのシステムボイスはかずさにして癒されてますよ!
ただセリフによってはすごい切ない気持ちになるのが難点です(笑)

0 0
6516. 電子の海から名無し様2013年07月17日 06:54:32 ID:MA== ▼このコメントに返信

それにしても打ち上げという場に於いてもランサーは最後の最後まで死の運命から逃げられないのか…(しかもライオンに噛まれとるし)

0 0

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る