97: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/19(土) 23:53:34 ID:XR7A7gIY0
実際クラススキルとか特徴とかを全部反映させるとアーチャーかアサシンゲーになってしまいそう
マスター狙い出来るのが強過ぎる
105: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/19(土) 23:56:15 ID:/0G2o8eA0
>>97
現実的に考えたら遠距離一強待ったなしだし
98: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/19(土) 23:53:54 ID:gFBaEld20
アーチャーは遠距離できる分、火力を落とされて
結局はランサーやセイバーあたりには接近戦されるような相性じゃないか
107: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/19(土) 23:57:25 ID:4Y5jzPGk0
色々考えるとセイバーの特徴がやっぱり薄くなってしまう
カッコイイ以外の剣の強みってなんだろうね…
113: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/19(土) 23:59:14 ID:gFBaEld20
>>107
それこそ、アーチャーの攻撃が効かないorダメージが薄いで接近されるとかでいいのでは?
セイバークラスは全ステが優秀だし
114: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/19(土) 23:59:25 ID:8JbbVAbE0
>>107
剣ってのは象徴的なアイテムなんだよな
昔から王権や名誉の象徴
逆に槍とか弓は軍事力の象徴で実用品
つまりカッコイイだけってのは実は正しいのだ
101: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/19(土) 23:55:04 ID:8JbbVAbE0
最近のFEは弓が近距離反撃できるせいで
弓キャラが超絶強かったな
104: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/19(土) 23:56:02 ID:KulthNuM0
サモンナイトくらいの緩いSRPGが好き
108: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/19(土) 23:57:33 ID:FRj8rUaU0
まず工房に引きこもって襲撃に備えるのは聖杯戦争の基本ですよね
117: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/20(日) 00:01:06 ID:/53ZqdSg0
現実的に考えたらカッコイイ以外の特徴本当にないから困る
FEでもそこまで強くないからな剣職…
122: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/20(日) 00:04:03 ID:r4WQVI420
まぁ正面戦闘に強いと言う点はあるだろうし
130: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/20(日) 00:07:00 ID:YHUY2P460
>>122
それでも槍の方が強いぞ
127: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/20(日) 00:05:05 ID:98ESvwGI0
正直、剣もってる相手より遠くから石なげてくる相手のがよっぽど怖いと思う
やはり射程は重要
129: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/20(日) 00:05:46 ID:/YiF5JN20
現実的に考えたら弓よりビームが強いだろ
135: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/20(日) 00:09:24 ID:QEDWcrzs0
剣の長所って携帯性だよね
幕末の志士とかそれを活かしてたわけで
155: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/20(日) 00:26:14 ID:wAbNFBoA0
移動力あるランサーにマップ回ってイベ回収してくる役やらせちゃいそう
言峰の使い方に頷けてしまう
160: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/20(日) 00:29:03 ID:YHUY2P460
>>155
実際継戦能力があって遠距離攻撃も効かなくてそもそも強い兄貴は斥候として向いてると思う
159: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/20(日) 00:29:02 ID:EhtvAJCk0
戦術や戦略は太古からいかに相手から反撃を受けないような距離から一方的に攻撃出来るかだからな
164: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/20(日) 00:32:56 ID:EjhjB6Fw0
戦争において最も基本的で重要な三要素が射程・速度・物量だからね
相手の攻撃が届かないところから攻撃できれば勝てる
相手の攻撃が届く前にこちらの攻撃が当たれば勝てる
相手の攻撃が通じないだけの数を用意できれば勝てる
170: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/20(日) 00:34:26 ID:T7LHwvDI0
>>164
創作だとその一方的な攻撃能力の極みともいえるのが時間停止系だよな
172: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/20(日) 00:34:33 ID:H8z60p/60
包囲殲滅陣使えばどんな相手にも一方的に勝てるから
173: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/20(日) 00:35:11 ID:tAO8utBg0
高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応するのが最強なんだが?
183: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/20(日) 00:39:46 ID:EjhjB6Fw0
>>173
要するに、いきあたりばったりをそれっぽく言ってるだけですよね?(辛辣)
188: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/20(日) 00:42:32 ID:ZxguXIoM0
>>183
器用万能は強くても爆発力がないんだよなぁ
3位は取れても1位が1個もない、みたいな
181: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/20(日) 00:39:40 ID:fyGZ9Lfs0
お侍様のゲームでさえ遠距離から弓・爆弾・毒が自軍の兵も無駄死にせず一番だと行動で示していた
203: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/20(日) 00:49:11 ID:xkaKh5bA0
相手の攻撃が届かない距離から一方的に攻撃してぶっ殺すのは楽しい、そうでしょ?
224: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/20(日) 00:57:21 ID:sjP96ZxE0
>>203
実際戦略ゲーで自軍に被害出さずに敵を蹂躙する形に持ってくのはすごい楽しい
キルゾーンに誘い込んだり
219: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/20(日) 00:55:36 ID:0kK6nAKs0
弓の射程がぶっ壊れすぎてとんでもない事になったゲームが
信長の野望にもありましたね
225: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/20(日) 00:59:58 ID:sjP96ZxE0
>>219
ガンダムゲーなのにミサイルガン積み移動ユニットで戦闘機みたいになってる奴が最強のアクシズの脅威Vもあるぞ
224: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/19(土) 17:16:16 ID:EpGSFWMg0
敵から離れた高所に陣取ってひたすら弓撃ってりゃ勝てるって、TOで学んだ
戦いは飛び道具だよ
169: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/20(日) 00:34:06 ID:/YiF5JN20
やはり強く・速く・広いビームは理にかなってる
引用元: https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1600523130/
シミュレーションゲームでは子供の頃は剣とか槍とかが格好良くて、騎士系のジョブとかばかり揃えるなんて戦いをしていたことがありました。でも徐々に現実が見えてきて弓が使えるジョブが多くなってくるのです。必ずしも格好良さが強さに直結するわけではなく、勝つためには効率が重要だということも理解していく…これが大人になっていくってことなんですね。
ゲーマー人妻「やはり芋射は狩るべき」