【Fate】FGOでは連発できる宝具だが聖杯戦争ではそうもいかない。マスターはそれぞれ魔力の工面など頑張っている
士郎は宝具の為に令呪か魔力チャージしないといけなかったからなあ
Fgoではやりにくい戦法
そりゃ街中で対城宝具ぶっぱしまくる訳にいかんわな
士郎はカレスコも孔明もスカディも持ってないし
そりゃ宝具ぶっぱなんか出来んでしょ
黒桜「…」
CT1の魔力放出とか宝具連打より羨ましいんじゃが
だから燃費のいいサーヴァントにも利点がある聖杯戦争。ランサー兄貴とか強い。
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コメント
士郎はまずパスが上手くつながってなかったからな
魔力をちゃんと供給するための穴をあけなきゃいけない状況
神霊規模の攻撃を一回の聖杯戦争で何回も打てるだけコスパいいと思うけど
同じ対城宝具A++のティアードロップフォトンレイは一回打ったら霊気ボロボロになるし
聖杯戦争に大英雄を呼びたい!でも魔力が低い事にお悩みの貴方でも簡単に宝具連打が可能!?そう…ケルトと北欧の大英雄ならね…(雑誌裏の広告風)
カルデアの魔力事情とその他作品の魔力事情に差がありすぎてFGO初出のサーヴァントが実際の聖杯戦争でどれくらい動けるのかよくわかってないみたいなとこはある
サーヴァントと同じくらい強いって言われてもどのサーヴァントかと同じくらい誰がマスターかでめちゃくちゃ変わるから基準になってないというかなんというか
※5214066
サーヴァントを打倒するには基本的にミサイルレベルの宝具が必要、もちろんミサイルなので沢山の燃料がいる。
その点兄貴は必ず心臓に当たる弓矢、急所に当たればサーヴァントも倒せるし燃費もいいといい点つくしである。
ガス会社冬木担当社員
「ーーーーー戦うと決めた。
ーーーーーそれでも、戦うと決めたのだ。」
※5214073
狙うならフィン呼びたい
千里眼、親指、回復、対軍と万能過ぎる
特に聖杯戦争は親指でもないと分からない裏がある事が多過ぎる
※5214073
ただ北欧の方は性格の問題でマスターと不仲になる可能性も高いという。善人なら良いんだが。
貧弱魔力でも運用できる強鯖ってどの辺だろうとふと思う
単独顕現持ちのビースト連中と単独行動EX持ち、後はAA(妖精炉なるものに接続出来るそうな)みたいな星?から魔力引っ張ってこれる鯖?
※5214066
燃費が良いって強力な武装に欠けるってことだからメリットというか魔力を潤沢に注ぎ込める攻撃がないというか
兄貴の場合、刺しボルクでそれをクリアしてるけど
マスターの魔力によって、サーヴァントのスペック自体も変わるもんな
※5214073
ただどっちも幸運めっちゃ低いから物語の補正は入らなくてスペックだけで戦うしかないという
セイバーとかも青い方は幸運で補正が入るけどオルタはスペックで戦うしかないってきのこに言われてるし
※5214066
兄貴は燃費が良くて征服王は貯蔵魔力が沢山あるイメージ
あんま話題に上がんないけどイスカンダルって自前の貯蔵魔力だけで対城級の威力のある宝具を乗り回しながら真名開放して固有結界も発動してるからね
まあウェイバーがへっぽこ過ぎてイスカンダルが本気出すと死んじゃうのがいかんのやけど
※5214067
本来貧弱魔力のⅡ世が擬似鯖になると魔力超チャージを手に入れるの面白いね
超強くて人格者でもあるカルナがそれ程アタリ鯖じゃないって言われてるのも結局こういう燃費の問題だしな
まぁ燃費のイイ鯖がいる反面こういうリソース気にしない大火力鯖ってのもロマンあって大好きではある
※5214066
魔力供給無しで六~七回使えるんだっけ
ヘラクレスの絆礼装が許されるなら回数限定で毎ターンNP100チャージできる絆礼装が欲しかった
その話題だと、エリセの魔力量とかは気になるな。生まれ的に少ないなんてことは無いだろうけど。
>>286
宝具どころか通常攻撃で死にかけるからなー、ステータス維持できない甥はそれよりひどいけど
fgoもバビメやコミカライズでは令呪を使って宝具使ってたりそのあと疲労困憊な事があるけどね
※5214066
人間殺すにミサイルはいらぬ。
槍で心臓一突きで十分よ……を体現した宝具。
日に8回ぶっばしてもまだ余力あって、相方が宝具絶許宝具持ちと言う悪夢の具現。
そりゃキノコだって開始前に退場させますわ……
※5214081
シグルドは頭固いけど方針に反するからってマスター殺したりするタイプではないから、コミュニケーション次第と思うけどなあ
というかシグルドと上手くやれないマスターは大半のサーヴァントと上手くいかない気がする
大悪人はよっぽど強い縁がなければ彼を召喚できないだろうし
※5214090
メタな話だと強化じゃなくて調整でNP付与ついた鯖たから、カルデアじゃなきゃホイホイ魔力譲渡できない気がする
(マテリアル未読だけどそのあたり触れてるのかな?)
カルデアによるバックアップは、士郎やウェイバーくんと比べたら「必要なときに事前準備の必要なく宝具を選択肢に選べる」だけでマスターとして十分すぎる環境だよね。
でもその代わりなのか、そこそこの鯖たちが「世界のためだし大盤振る舞いしとこ」みたいな感じで普通の聖杯戦争より消費を激しくさせてそうな気がする。実質プラマイゼロでは?
※5214100
へ、ヘラクレスやダレイオスみたいにマスターへの負荷を考えてる人たちもいるから…
※5214084
マリスビリー「不死身!虚数工房!電力変換システム!これで何者もカルデアスの完成を止められない事が証明された!」
藤丸立香が他の主人公より恵まれてる点って、「組織の助力」があることだと思う。
プランニングやリソースのやりくりを何から何まで自分で決めなくてもいいのは割とメリット。
もちろん状況は十分すぎるほどにハードなんだが。
そもそもサーヴァントなんて爆撃機みたいなのを民間人が普通に住んでいる住宅街で、しかも秘匿すること前提で運用しようってのが間違いな気も
ルールに乗っ取って運用しようと思うなら連発できないような大火力の宝具持ちを召喚するなって話だな
※5214066
燃費が良い(効果が低いとは言ってない、むしろ良すぎる)
なんなら大火力ブッパも普通にできる
じゃけんナーフしちゃいましょうねー(創造主の意思)
※5214106
ソロモンの映画とか見てて思ったけどどれだけ今までのマスターと比べて環境が優遇されているとは言え
この局面であの位置に立たされるのがどれ程貧乏くじなのかってのが良く分かるからなぁ
そりゃ組織で魔力賄うのと個人で魔力賄うのとじゃまず土台が違うからな…
カルデアの電力とかスクラディオファミリーの魔力結晶(だっけ)とか見てるとやはり組織ぐるみでの運用は強い
宝具の魔力消費が激しい?
ならば真名解放できないバーサーカーを使いたまえ。
そう考えるとマスターが非魔術師でも魂喰いでなんとでもなるジャックはめちゃくちゃ燃費が良いサーヴァントなのでは?それ以外がアレかもしれないが……
アーラシュの宝具は一度きりのとっておき!…だったんだけどなぁ
※5214090
魔力への理解度は高いからな
元の世界だとルヴィアを指導したときみたく身体が耐えきれなくて血管切れる
※5214083
投げの方もお忘れなく、B+の対軍宝具は一応大技の部類で基本防御出来るものじゃないしもちろん必中
鉄壁の防御宝具で対抗する、さらなる大技で消し飛ばすという選択肢を持てるサーヴァントは、それこそ同じ神話上位勢ばかりだ
※5214120
ローアイアス(投擲物に対して無敵)に対して投げました、7枚目で止まりました、でも対象に当たるまで止まらない概念なので再起動してアイアスをぶっ壊しました
これはひどい
※5214109
血管を使い潰しての英霊召喚だから身体の負担もヤバ過ぎるんだよなぁ。
6章だとアンプル刺してしんどそうだったし、英霊使用の魔力の為とは言えよく身体持ってると思うわ。
※5214098
マスター殺しはしないけど、悪行判定は兄貴より厳しいと思う
罪のない一般人殺すのは兄貴より渋るだろうな
※5214084
発電所買い取って繋げるとか壮大な計画する魔術師が居なかっただけで技術自体は19世紀のフランケンシュタインも使ってる古いものだけどね
某アニメで言峰に使えないってネタにされてる槍ニキ
カタログスペックだけ聞くと大したものだけど、実際の活躍の印象と釣り合わないんだよな
幸運Eの影響が実戦ではかなり大きいということかな
※5214084
フランケンシュタインとか、アトラムの原始電池とか、魔力→電力は結構あるから
技術的な土台はあったのかな
宝具に特に思い入れの無い英雄喚んで投影した宝具持たせて戦わせるスタイル
フェルグスみたいに贋作作られて使い潰されても気にしないのも居るみたいだし
※5214094
そういやボイジャーの活動魔力ってどーなってんだっけ…
Requiem世界だと皆聖杯の恩恵があるから(出力の上限が低いとは思われるけど)聖杯持たない例外のエリち以外はそこから魔力回してるはずだったよね
※5214083
原初のルーンがあるだろ
マスター凛の月じゃ筋力Bでも呂布と正面から叩き合いやった上でゴッドフォース防いだり爆撃やったり普通にパワープレイし出す
聖杯バックアップの北米オルタニキとかコインヘン抜きでもゴリゴリの破壊を振り撒いてくるが通常クー・フーリンと能力の出力方法は一緒だからな
特定キャラに限らず普通のサーヴァントはいつもアクセルの踏み加減を調整しつつ戦ってるから限界スペックより描写控えめになりがち
そもそも宝具ってFGO以外だと「出したら勝つ(勝たないといけない)」ってレベルの切り札だしな。出した時点で見バレほぼ確だし
宝具一発で落ちない敵の方がが硬すぎるんだ
※5214072
カリバーはビームの小解放とかあるしビームについては他宝具よりコスパ悪い言われるほどでもないよな
小パン即死の10倍ライトセーバーな黄金剣は構えてるだけで魔力消費ヤバそうだけど
プーサーの数十倍黄金剣はパラ剣の真名解放を完全に打ち破るレベルの出力を発揮し続けるようなもんだし
※5214082
サーヴァントの魔力は貯蔵量の割合で自然回復するし、思い切って魔力の多そうな有名所を選ぶのが正解かもしれない
マスターが貧弱だとサーヴァントの性能も下がるから燃費だけ見て選ぶと弱い英霊がさらに弱体化しかねない
※5214132
兄貴(と言うかゲイボルク)が活躍した結果が5章のオルタニキによる惨劇なので…
※5214066
FGOでも聖杯入れたらコスト(燃費)低いのに強いを再現できる兄貴
※5214078
ちゃんと可動したら毎ターンNP50くらいチャージしそう
※5214120
全体攻撃投げボルクが宝具の兄貴はFGOにちょっと欲しい
柳洞寺の床下でこっそり魔方陣書いて寝かしとけば回復早そうだけど5次だとキャスターに気付かれるか・・・
条件違いすぎてあっちでこうだったのにこっちでは違うとか意味ないしな
※5214155
ボイジャーと飛行してたシーンでどれくらい速度が出てるかによるんじゃない? 流石に第三宇宙速度とか出てるなら相応の魔力は持っていかれると思うけど。
※5214120
投げボルクって刺しほど燃費良くなかったはず
※5214106
とはいえ音信不通でバックアップを得られない状況も多いし、他のマスターと違ってバトルに負けたら死ぬ夢を何度も見るはめになるし、どっちもどっちだと思う。皆違って皆大変
※5214106
元々一陣営が巨大になる聖杯大戦は例外として、聖杯戦争って基本的に個人単位、多くても二人三人とか個人に毛が生えた程度か、どこか後ろ盾があったとしてもあくまで密かなもので大っぴらにバックアップは出来ないよくらいの中で、一人だけ「それなりに規模が大きな組織がガチでバックアップについている」って状態だもんね……
・魔力は組織が生み出す電力で代用可能(これにより数体のサーヴァントを維持しつつ宝具の真名解放も悠々出来ます)
・バックアップ側は周囲の状況やエネミーからサーヴァントまでサーチして適宜マスターに連絡を入れます。必要ならバックアップ側からマスターへの指示、逆にマスター側からバックアップ側へのお願いも可能です。
・本来のサーヴァント以外にも、サーヴァントと同等の戦闘力を持つデミ・サーヴァントが徹底的にマスターを護衛・サポートしているためマスター狙いは困難です。
サーっと思いついた分箇条書きにしただけでも聖杯戦争のバランスブレイカー過ぎるわこれ。
令呪に関してはカルデア式だから未知数だけど、魔力譲渡に特化してて命令の強制力は弱いとはいえ、サーヴァント側からの同意があれば無茶な命令も通じる様子だし、それもいざとなれば緊急で補充が可能という有様だし……。
雁夜おじさんなんて一切の比喩抜きで
命懸けの死に物狂いで魔力を絞り出してたしね。
※5214132
全ての(だっけ?)サーヴァントと戦って無事に帰還しているだけ十分だと思うけれどなぁ。
※5214157
呂布相手に正面から殴りあったわけじゃないぞ
技量でラニ指示の呂布の猛攻を捌いてたって描写なので筋力をルーンで上げてる様子はない
※5214166
黄金剣は風王結界解いてるだけなのでむしろ燃費いいぞ
黄金剣のデメリットは剣を見ただけで真名が分かるほど鯖界では有名ということなので魔力云々の話はされたことない
プーサーのはまた違って黄金剣に魔力を乗せて斬撃を飛ばしてるのであれは魔力放出の一種だと思う
今更ながらベッドインで魔力補給する場合、凜がセイバーにやっても補充可能なの?
※5214248
「燃費が良いという事は、魔力を潤沢に注ぎ込める攻撃が無いという事
(※兄貴の場合、刺しボルクでそれをクリアしている)」という発言を受けての
「投げボルク(魔力を潤沢に注ぎ込める攻撃)がある」
という会話の遣り取りなので間違ってないかと
※5214081
マスターが善人だったら、ルーンに叡智に、燃費、大火力も可能で、コミュニケーションまでパーフェクトすぎるな
パーフェクトすぎるのと幸運値で途中で脱落しそうかんも半端ないけど
※5214125
ありゃあくまで劇場版での設定で、原作ゲームじゃ長期戦な分、神経に過負荷与えてぶっ倒れそうになるなんて設定ないよ。6章のは本来できない遠距離召喚2騎を無理矢理した影響。
魔力ってエネルギーなんだよね?
それなら電気エネルギーや熱エネルギーを魔力に変換することも可能なのかな?
電気やその他の物理的なエネルギーを魔力に変換できるとしたら、魔力補給の問題も色々楽になりそうだけど
※5214427
電気の魔力変換だったら正にカルデアがやってるはず
あとは一部のサーヴァントが持つガルバニズムってスキルが電気と魔力の相互変換を可能にするスキルだったかと
※5214088
征服王の宝具は戦車自体でなく走法の方なので乗っているだけならそこまで魔力消費しない
王の軍勢は軍勢みんなで魔力出し合っている状態
本人の貯蔵量というよりは設定に恵まれた
※5214371
可能だけど行為中でも術者は理性を保って魔力を制御しないといけないし効率も悪いらしい
今では令呪で普通に魔力補充出来るけど、昔は具体案無しで魔力を回復しろみたいな令呪の使い方したら魂食いするとか言われてた気がする。
もしかしたら偽臣の書の話だったかもしれんけど。
※5214185
ジーク君の性能を考えると30%じゃあね?>竜の心臓
2部の章ボス連中は普通の聖杯戦争で何かの間違いで呼べたとしても、普通の魔術師だと宝具使ったら死んじゃうんじゃないか。
そんぐらい燃費やばそうだし、ガス会社のせいにできないレベルそこそこいるような
陳宮の宝具とか魔力消費に限って言えばだいぶ燃費良さそう
最初にちょっと刺すのと幻術分だけでしょ
※5214594
覚えが無いな、というか魂食い自体が具体案にならない?
※5214074
実際の聖杯戦争では喚べないであろうサーヴァントもいるしな
※5214122
アイアスって今風に言えば、投擲物に対する伝承防御だよな?
いくらランクダウンした物とはいえアレを破るってどうなってんだろう
ガチで考えると呼ぶサーヴァントって悩むよな。強ければ魔力消費ヤバそうだし、弱いと勝ち残れない。サーヴァントも使い様だけどバランス良いのっているのかな?
※5214097
宝具絶許宝具ってその通りなんだがパワーワードだな
※5214080
いや、『親指』は集めた情報が十分であれば、そこから真実にたどり着ける、という逸話(宝具)なのであって、マスター側に情報収集能力がなければ宝の持ち腐れになる。
他のは、もちろんとても優れた利点なんだけどね。
※5214106
まあ、それも2部に入るまでだけどね
今は魔力の素である自前の生命力を補うアンプルと予備令呪ぐらいか
※5214320
確かコンシューマー版で大赤竜の居る深奥に繋がる孔と言うか道を開きましたな(すっとぼけ)
※5214070
パスが繋がったところで、エクスカリバー一回で士郎が干からびてしまうんじゃ…
連発でもしねーとにっちもさっちも行かないんだぜ! ほんと人理修復は大変だぜ!
※5214075
武器に必要な性能なんて「必ず当てる」と「当てて○す」ことだけなんだから、それ考えると両方持ってるゲイボルクは本当インチキだよね
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兄貴の強みは燃費の良さ