【Fate】バッドエンドでハッピーエンドを上回るのは難しい。悲劇で満足感や人気を得るのは難易度が高いという話
バッドエンドより大団円のハッピーエンドを書く方が大変な事が多いと思う字書き並感
創作界隈では悲劇の方が簡単。それはたしか。
「劇的だからと悲劇に逃げる作家はいらない」と断言する編集もいるほど悲劇が氾濫してたりもする。
自キャラに何の恨みが!?ってくらい救いようのない悲惨な目に遭わせ続けるのが大好きな人が昔いた創作界隈にいたなぁ…とにかく悲劇的な話しか作らない、書かない人
闇のオタクって言われるタイプなんだろうけど、あまりにもえげつない話しか作らないから関わらなくなっちゃった…
斬新な悲劇だろうとそればかりだとやっぱりね、見飽きるよね
ぶっちーが一時そういう系しか書けないみたいに言われていた時期があったわね
今もどちらかといえばそちらに傾いてはいるけれど普通に捻らずに書いているから今とは大違いね
本人も気に病んでて筆折ろうとしてたから……。
なお、Fate/Zeroの依頼が来て「これなら俺がどんなバッドエンド書いても最終的にSNのハッピーエンドに繋がる!ヤッター!!」と吹っ切れたもよう。
きのこが言ったんじゃなかったっけ?
(鎌倉の方向を見る)
「どうしてこうなった……」のピタゴラスイッチがコミカルにもシリアスにも嵌められるのよね
考えてみればシェイクスピアも悲喜劇両方書いてるわね……
あれは良かった
バットエンドというかトゥルーエンドって感じ
バットエンドの定義って割と人それぞれではあるけど
ミストと進撃138話は殿堂入りだと思う
ルドガーの選択をエルやみんなが最後まで見届けたとこは最高に泣きました
血濡れの兄弟ルートかな?
それそれ
どうやったってその先に救いは無いのが分かっているのにその選択肢を選んでしまったのがね
読後感とかの関係かビターやバッドはその後同じ作家さんの別作品を追う率は少なかった感じはある
バッドもトゥルーもハッピーも全部見れるのはゲームの強みですよね。ゲームなら「あのエンドも好きだな」って言えますからね。漫画などはそうはいかないので難しい印象はあります。
心の弱いヲタクだからハッピーエンドしか認めない