コンプティーク 2013年 4月号 感想 (ほとんどフェイト/エクストラ CCC 大特集の感想)

2013年03月09日 12:21 Fate/EXTRA感想
コンプティーク 2013年 4月号 (1)

表紙はワダアルコさん描きおろしのセイバー&BB。
巻頭でフェイト/エクストラ CCC 大特集。
付録の特製ドラマCDにプレビューコミックも付いていてファン必携の1冊ですね。

コンプティーク 2013年 4月号 (2)

KEI厳選イラストによるリバーシブル仕様
初音ミク & 鏡音リン・レンの特製下敷き

コンプティーク 2013年 4月号 (3)

フェイト/エクストラ CCC 特集記事はがっつり12Pありました。
最初の6Pは今までのキャラ情報の総集編のような感じです。
発売直前ということで、この記事だけでもおさらいできそうな勢いです。

コンプティーク 2013年 4月号 (4)

次の4Pは奈須きのこ氏とワダアルコ氏のスペシャル対談。
特に興味深かったのはCCCにある各サーヴァントの個別ENDのこと。
多少無理をしてでも導入してくれた奈須きのさんに感謝!

>―「レアルタヌア」の例えはわかりやすいですね。
>奈須きのこ:基本ストーリーだけど「エクストラ」から「CCC」まで含め
>“ひとつのきれいな箱”になった印象でしたが、
>個別エンディングを入れてみたら、そのフタは開いてしまって、
>中のものはいつでも外に旅立てるものになった気がします。


そして個別ENDはレアルタヌアの最終エピソードのエクストラ版とのことでした。
奈須きのこさんの口から満足いくものとなったと語られていたので本当に楽しみです。

キャラの衣装の話題も面白かったですね。
どうやらアーチャーとギルガメッシュにも水着はあるようです。
記事の最後にワダさんが

>ワダアルコ:アーチャーやギルファンの方々に怒られそうなイラストも描きました

と言ってるんですがもしかしなくても水着のことでしょうか。
体操服の美少女を水着で追いかける筋骨隆々の英雄の図とはいったい(笑)

BBは紆余曲折あって今のデザインに落ち着いたらしいですが
数パターンのコンセプトも語られていて、確かに言われてみると全部入ってる気がするなあと。
あと最初の草案ではヤンデレ桜が5人居て「サクラファイブ」とか
BBだけでもデザインが8パターンあったとか
「桜だらけのゲーム」という発想からスタートした企画とか
どれだけ桜大好きなんですかと

>奈須きのこ:ことば責めによって相手を追いつめると、セクシーなCGが出るというご褒美付き。
>あたま悪いにも程がある、こんなゲームに誰がした(笑い)。
>女の子が責められて苦しみもだえるのを書いていて、大変楽しかっ……
>いや心苦しかったです。ニコリ。


CCCの新システムであるシークレットガーデンは前作のマトリクスに近いとか。
セクシーなCGだけでなく声優さんのボイスもかなりセクシーらしい。
CEROの限界にでも挑戦するつもりなんですかw

>「聖杯戦争の基本ルールは殺し合いだから、憎み合うしかない。
> しかし、いま聖杯戦争自体がないのだから、憎む理由はないだろう」


これはガトーさんのセリフらしいんだけどカッコイイ。
前作のキャラ達も活躍するようで本当に楽しみですね。
ただ僕等のワカメは友達作れなくてぼっちになってるとか。
白野くんなんとかしてあげてよ!

選んだサーヴァントで物語がどうなるのかも語られていました。

>かわいさと色気、そしてカッコよさと力強さを合わせた王道的な展開で楽しみたいのならセイバー
>ギャグテイストがお好みならキャス狐
>女性プレイヤーならアーチャー
>神のもつ俯瞰した視点で物語の深層まで味わいたいならギル


という感じです。
管理人は初回プレイはセイバーと決めてますが二週目はどうするか迷いますねー。

コンプティーク 2013年 4月号 (5)

他にも様々な桜たちの誕生秘話的な話や
CCCにおけるカルナとギルのキャラなど興味深い話が沢山ありました。

コンプティーク 2013年 4月号 (6)

音楽担当のKATEさんのインタビューも1Pありました。
CCCではざっと数えて50曲くらいつくられたとか。
サントラの構成と内容にも触れていて、集大成となるようにとの言葉も。
これはFateファンの方もbuyするのしかない程の素晴らしいサントラになりそうだ。

コンプティーク 2013年 4月号 (7)

最後は今月号付録のドラマCDのレポートコミック。
出演声優さんのコメントと合わせて裏話が聞けます。
こういった記事をみるだけでも本当に楽しそうだなあと思った次第です。

アーネンエルベコンプ支店 第14回

コンプティーク 2013年 4月号 (8)

しろーさんによる赤セイバーさん。
うむ、素晴らしいお○ぱいとおみ足だ・・・。

コンプティーク 2013年 4月号 (9)

ひびちかタイムのコミックの発売日が6月26日に決定!
最近流行のこのネタと共に告知してますが発売は結構先デスヨ。

コンプティーク 2013年 4月号 (10)

キマシタワー
ではなく、ひびきの涙と鼻水を拭う千鍵。
今年の花粉が7倍って本当なんです?

フェイト/エクストラ 特製ドラマCD「とびだせ!史上最大!月面横断ウルトラクイズ」

とびだせ!史上最大!月面横断ウルトラクイズ

豪華声優陣が大集結!

磨伸映一郎さんということでやっぱりネタまみれ。
パロだけでもツッコミどころが沢山でどう触れていいものやらw
赤セイバー「月面へ行きたいかーっ!」やっぱりあるよねこのネタw
メガネキャラも居るということでラニさんも大活躍? 「メガネがあれば知力も無限大!」

冒頭で相変わらず白野を取り合ってる凛とラニが可愛いです。
特にラニがこんなにはっちゃけるなんて・・・これも岸波白野の力だというのか。

内容の大半は宝具で舞台を用意してウルトラクイズ大会に。
前回のお弁当対決といい、ネタとはいえ劇場の応用力は流石というべきか。
クイズは自由の女神・・・ではなく月をテーマにした出題。
出題と答えがコアすぎるけど意外にもちゃんとしたクイズっぽいw
後半のヤンデレっぽいセイバーは演技とはいえ生前を彷彿とさせる。
というか丹下さんの悪役ヴォイスがゾクゾクした。

タイトルではクイズとなってるけど
纏めるとMCの赤セイバーが最初から最後まで好き勝手やるお話でした。

フェイト/エクストラCCC TRIAL 後編 たけのこ星人

フェイト/エクストラCCC TRIAL 後編 (1)

嫁セイバーとの再開に成功した白野は二人でランサーに挑む。
ランサーを従えているのはやっぱり凛のようですね。あくまでこの時はですが。
それにしてもこの凛、ツッコミどころ満載であるw

そしてサクラ迷宮での戦いは生徒会がサポート。
序盤だが保健室桜とレオが二人でバックアップとか心強いってレベルではない気がします。
ユリウスさんも相手の言葉から情報を分析しています。
それだけ今回の敵は強大ということだろうか。

フェイト/エクストラCCC TRIAL 後編 (2)

凛さんが顔を真っ赤にして言い訳しております。
岸波白野への対応を見るとどうも記憶があるようにも見えますね。
しかもこの反応は個人的に最低でも前作の3回戦以降のものだと思うがどうかな。
にしてもガウェインさん女心がわからないというか天然というかw
今回はネタキャラとして楽しませてくれそうでワクワク。
奇しくもランスロットさんと同じ道を辿るというのか・・・これが円卓クオリティか(マテ

フェイト/エクストラCCC TRIAL 後編 (3)

嫁セイバーさん初っ端から奏者大好きすぎである
記憶を失ってた奏者をハグしたくて仕方ないって可愛すぎるでしょう・・・。
はしゃぐ嫁セイバーを見て早くゲーム本編がプレイする気持ちが強くなった。

フェイト/エクストラCCC TRIAL 後編 (4)

またセイバーと一緒に戦えるなんて最高じゃないか

フェイト/エクストラCCC TRIAL 後編 (5)

前情報にあった拷問室。
表の月世界にいたマスターの多くが捕らえられていました。
ここだけを見てもCCCは前作以上に重い話になりそうな予感がします。
欲心(エゴ)という単語もアルターエゴと合わせて気になりますね。

フェイト/エクストラCCC TRIAL 後編 (6)

シークレットガーデンはゲームで実際どんな感じなのか気になりますね。
対談でもこのあたり触れてましたけど
白野くんマジ顔ですがやってることは女の子の秘密を暴いているというw

フェイト/エクストラCCC TRIAL 後編 (7)

悪魔ランサーの新情報もありました。
ワガママ貴族でアイドル? そして歌(ナンバー)を操ると。
いままでファンの間では悪魔って呼ばれてましたが
角に尻尾と翼を生やしたその姿は個人的にドラゴンに見えます。特にしっぽが。
でも普通に悪魔として考えたほうが逸話を当てはめやすい人物も居るんですよねー。
ランサー兄貴と関係あるかもなんて言われてましたが他の線が濃厚になってきたのでは。
うーむ、やっぱり断片情報で色々と予想するの面白い。

フェイト/エクストラCCC TRIAL 後編 (8)

エ口イ
さすがにゲーム本編ではここまでエ口くはないよね。
と思ったけどCEROレーティングを見るとあながち無いとも言い切れない。
更に対談のワダさんによると自宅プレイ推奨らしいのでw
エ口さに目が行くけど白野のセリフもすごい。
少なからず想ってる男に秘密を暴かれてこんなこと言われたら落ちちゃうよ!

フェイト/エクストラCCC TRIAL 後編 (9)

月の女王(真)
リンが正気に戻るとともに現れた存在。
黒幕オーラ出てるけどはたしてその真意は如何に。

フェイト/エクストラCCC TRIAL 後編 (10)

怖すぎである
サーヴァント食べて取り込むとか黒桜じゃないですか!やだー!
もしかして凛のランサー兄貴もやられちゃったんだろうか。
サーヴァントをほとんど食べちゃったって・・・ヤバイ(確信)
でも黒いのも桜さんですから。それを含めて愛してこそファンである。
自分は姉のほうが好きですけど桜さんも好きですよ。

フェイト/エクストラCCC TRIAL 後編 (11)

戦いの構図としては BB vs マスターたち みたいな感じっぽい。
となるとジナコとカルナの二人との戦いは凛と同じシークレットガーデン絡みかな?
ということは・・・白野さんまたヒロイン増やすんです?
岸波白野は本当に罪作りな男である。

というわけでプレビューコミックは凛を倒してBBが登場する所まで語ってくれました。
作中の言葉を借りるなら、ここまでが正にトライアルといった感じですね。
ゲーム発売まで1ヶ月を切ってこの新情報の数々は本当に美味しい。
はやく本編をプレイしたいぞー。


フェイト/エクストラ Phantasm21:Return to Forever ろび~な
http://bosel.blog64.fc2.com/blog-entry-1312.html

コハエース+ 最終回編
http://bosel.blog64.fc2.com/blog-entry-1313.html

ひびちかタイム 30Time 大森林
http://bosel.blog64.fc2.com/blog-entry-1314.html
 

オススメ記事

「Fate/EXTRA感想」カテゴリの関連記事

コメント

1224. 電子の海から名無し様2013年03月09日 19:28:05 ID:MA== ▼このコメントに返信

ランサーどうなったし

0 0
1234. amaneko2013年03月10日 13:29:45 ID:MA== ▼このコメントに返信

記事を読ませてもらっただけでお腹いっぱいになるボリュームですね(・д・`*)
エロとおっぱぅがあるとはいえ、もう辛抱たまりませんぞ!きのこさん

0 0
1249. 河原2013年03月14日 21:05:20 ID:MA== ▼このコメントに返信

白桜が健在の状況で黒桜が登場するとは、新しいな。
その上、露出度がやばいのが、さらに2人増えるしw

ヒロインが増えたなら、みんなセイバーのハーレムに加えてしまえばいい!

そういやラニはどうしたんだろ?

0 0
1263. めれむ2013年03月19日 21:42:33 ID:MA== ▼このコメントに返信

>ランサーどうなったし
BBのことで凛が物騒な事実を述べてますが
それを知っているということはクランの猛犬は・・・

amanekoさん
それだけ情報量がすごかったとです
今月にはようやく遊べるぞー!待ってろよセイバー!

河原さん
>白桜が健在の状況で黒桜が登場するとは、新しいな。
>その上、露出度がやばいのが、さらに2人増えるしw
実は保健室桜が一番ヤバイというオチの可能性も(マテ

>ヒロインが増えたなら、みんなセイバーのハーレムに加えてしまえばいい!
だが一番の愛を注ぐのは奏者なんだぜ!

>そういやラニはどうしたんだろ?
凛のこと考えるとラニもサーヴァント取られて洗脳?されてそうですよね。

0 0

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です。 ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください。 ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る