【FGO】スマホゲームというコンテンツで10年目を迎えられるタイトルは滅多にない。推しソシャゲは推せるうちに遊ぶべし
FGOより年上はブラウザゲー系がほとんどだしねぇ
にゃんこ大戦争とかも越えてるみたいだねぇ
ガルパンも近いねぇ
大往生です………………
ソシャゲは数年保てばいい方だからねぇ。
オフライン版も出すのでかなり安定した終わり方ね
まどマギもそうだけど、ここまで出来たのなら本当に大往生の天寿全うだよね。
あの3期ショックの後から5年続いたのはすげぇよ…
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コメント
スマホゲームに限らず存続してほしいモノがあったら躊躇わず金を注ぎ込め。
でもFGOは那須キノコが最高の形で終わらせようとしてくれてるから…
推しコンテンツのソシャゲだとしても出来があんまりにもあんまりだと課金する気どころか遊ぶ気すら起きない••••••••
FGOを製作する上で参考にさせてもらったと言われているチェンクロも10年超えてるね
FFRKも10年迎えたんだっけ
大分前にやめちゃったけどレーゼとベイオウーフって追加されたんかな?って確認したらまだおらんのか…
やっぱスキルの扱いに困ってんのかな
※6485701
まあそこまで酷い出来の場合、制作側のどっかに「コンテンツ人気に乗っかれば適当でも稼げるやろ」な考えがあること多いしなぁ……そんなんの玩具にされるぐらいなら黙って見送るのも一つの選択よ。
カルトマーケティングと呼ばれるものは2000年代初頭から話題になり始めたそうだ
本人の知らぬうちにファンダムシステムに組み込まれてしまっていないか
「推し活」も煽り含めて過激になってきてる気がするしファンがカルトしないよう気をつけたいね
金を出すのは大切だが金を出してSNSでの承認欲求満たすのは気をつけよう
とあるのは結構色んなキャラ動かせたから良かったな
衣装違いは特定キャラに偏ってたけど…
※6485700
ある意味合ってるというか区切り、終わりがないと次に進めないしな
※6485715
粗製濫造が過ぎたから。
故に特別損失出してまでスクエニが方針転換を決めた訳で。
10年も続くとなるとファンも運営もかなりの熱意がないと難しいよね。
FGOは大規模なリアイベもやったり生放送でブレイブチェイン組んだりと制作サイドに恵まれた感がある。
SNコラボもしてるスクストも、こないだ10周年を超えたぞ
長寿になるにはランニングコストが控えめなほうが、というか
ぶっちゃけ3Dモデリングとかフルボイスとかのコストが高い要素があると厳しいんだろうな
好きなシリーズの新作が出るって気になってたらそれがソシャゲだった時の絶望感…
ほんとピンキリだから身構えてしまう()
※6485701
健全な感覚だと思うぞ。ソシャゲってのは結局ゲームなんだから、ゲームとして面白くなければ売れないのが正常な在り方よ
面白くなくても売れちゃったら粗製乱造祭りで業界自体が衰退するのはコンシューマゲームの歴史が証明してるしな
※6485715
数ヶ月でサ終が多すぎてなぁ……
そんなだからスクエニのソシャゲは怖くて手が出せない
※6485715
下手な鉄砲数うちゃ当たるを実践したからね
実際それで生き残ったFFRKとかFFBEとかもあるから完全な失策ってわけではないけど、どうせすぐ終わるだろってイメージがついて課金控えされやすくなって終わりやすくなったとも思う
まぁそれくらいで終わるようなら長続きしないって考えもしてるのかもしれんが
10年続くソシャゲは、10年同じゲームをアップデートし続けるって事だしなあ
若者に昔のゲームと認知されて、最新の技術のゲーム達に食いつくのはかなりハードルが高いのよ
FGO以外だと最近はホヨバゲーしかやってないや
だって大体はすぐにサ終するんだもんな
fgoの場合はスタートでものすごい躓いたのもあったから
そこから持ち直して10年というのがまた凄く感じる
ブラゲでも10年持つのは稀……10年って長いし当然なんだろうけど
FGOともう一つやってるソシャゲがサービス終了したら
もう新しいソシャゲに手を出すことは無いと思う
もう自分も歳を取ってしまったんで新しいことに手を出しづらくなったんじゃ…
※6485696
それなりの年数続いてるとゲーム性の部分で大失敗することはそう無いけど、シナリオの方は簡単にやらかせるからね
FGOは型月の積立で多少の猶予があるけど、一回ユーザーに離れられたら引き戻せなくなっちゃうのが基本
※6485701
『あの大人気ゲームがスマホゲームになって帰ってくる!』
系はユーザーもメーカーも不幸になる出来の物が多かったですわね…。
中には成功してるのもあるんだろうけど…。
FGOにしろ他の長寿作品(お空とかお船とか刀とか)にしろ、
ガワとか仕組みを真似たけど長続きしていないゲームの屍の山を見るに
面白さの本質はもっと別のところにあるんだろうねえ
遊んでるのがFGO、グラブル、プリコネ、リバース1999だから終わる可能性あるのがリバースだけなのが救い。どんなにゲームとしての完成度高くても継続条件が売り上げと運営だからなぁ……。
※6485754
最初に独自性を見せて、それがウケるかどうかだと思う。二度目は真似しても同じ客層じゃないからウケないのは当然と言うか
※6485749
昔だったら『売れてるなら続けろ! 作者の意向? 知るか』だったけどそれが通らなくなって来ているからどうだろう
私事で恐縮だが自分が推し続けたソシャゲが明後日サ終する
半ばわかってて課金し続けたので後悔は無いがもうちょっと続けたかった
※6485733
おっさんでも10年以上ずっと続いているシリーズを今から追おう!って気にはならんからね
長く続いていることはある程度面白さを保証している事実でもあるが同時に新規参入へのハードルでもある
パズドラの影に隠れてるけど同社のサモンズボードも10周年だぞ!
Fateコラボもあったから触ったことのある諸兄もいらっしゃることだろう
ユーザーとしてはなんでこんなに続いているのか分かんない、ありがたいことだけど!
※6485697
あのときの あのすり抜けも あのときの あの天井も
みんな養分になったんだなあ 推しゲが祭りをする為の
ドッカンバトル君ももうすぐ10周年、fgoと同い年どっちもリリース当初からやってるけど、ここまで長い間同じゲームをやるなんて思っても見なかったよ。
※6485701
重要なのは「推しのコンテンツ」じゃなくて
「推しのコンテンツが推せるかどうか」だと思う
例え人気作品でもクソゲーなら逆に批判対象だろうし
最近鈴蘭の剣を始めて結構気に入ってるのだがセルランが急降下してるから不安
どんなにゲーム自体が面白くても課金が集まる構造になってないとサービス終了してしまうからソシャゲは難しいな
※6485763
マジで、キャラとシナリオ双方素材はピカイチなのよ
本当にアニメもソシャゲも調理法が悪過ぎる
アニメは作画崩壊にシナリオ調整ミスが目立ち
ソシャゲは典型的なインフレ祭りの廃課金廃プレイ優遇、なのにキャラグラは手抜きがあったりと
本当に勿体無い
※6485703
派生クロニクルシリーズは軒並み倒れた中、本家は12年目で4部クライマックス、5部も行くぜってんだからプレイヤーとしてはありがたい
テイルズのレイズ……FGOとの兼ね合いが厳しい、あのシステムをスマホでやるのはなぁ……ついでに年数が経ちすぎてるって理由で見送ってたらサ終了してしまった。
もっと新しい人生を手にした彼らを見守りたかった
※6485770
あれは多分ソシャゲじゃなくて買い切りならまあまあ売れるゲームだったと思う……
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ソシャゲ全体で言えばわりと古参の10年選手はいる(スクエニにも)けど、ストーリーやキャラクター主体の売り方してる(後発の)ソシャゲはなかなか長寿になりにくいかなー。