『フェイト/エクストラ CCC Foxtail』1巻感想 ゲームとは異なる既知にして未知なるコミカライズ!巻末には奈須きのこ解説「Foxtail Material」も収録!
表紙キャス狐のこの圧倒的なヒロイン力
アニメイトで購入すると漫画付きのメッセージペーパーが付いてきます。
慎二が自分をもっと活躍させろと言ってますがこの1巻でもおいしい活躍していると思う。
そして8歳児ゆえの命知らずな発言…南無。
帯にはワダアルコさんの描き下ろしイラストもあるよー。
ご主人様を尻尾でくるんで周りを威圧するタマモちゃんかわいい!
巻末にはコミック描き下ろしのひとつたけのこ星人さん自身の日記的な漫画。
フォックステイルが出来るまでの経緯がわかるのですが
型月でのお仕事の始まりはプロトタイプのアンソロからだったらしい。
そういえば描いてましたよね。綾香が「私のために争うのはヤメテ!」的なやつをw
発売前にCCCのレポ漫画を描いたこともありました。
あれを描くまでにも本当に色々とあったようで今回それが明らかに。
BBちゃんと桜のところで指示があった時もこだわりから自主的に描き直したとか。
こういう人にコミカライズしてもらえるのは本当に嬉しい。
それにしてもゲーム製作のスタッフもそうですがCCCは自主的にやってくれる人が多いなあw
そして奈須きのこ先生による新サーヴァントの解説!
Fateファンならみんな大好きお馴染みサーヴァントステータスもあるよ!
今回はキングプロテア(アルターエゴG)とヴァイオレット(アルターエゴC)の二人です。
キングプロテアは宝具は無いけど本人が宝具級で
ステータスも筋力、耐久、クラス別能力二つ、保有スキルのひとつ、
計5個にEXランクというまさしく存在そのものが規格外。
>金色白面同様、複数のサーヴァントが一丸となって戦って初めて打倒できる災害。
いや本当にどうやって攻略するか今から楽しみですねえ。
ヴァイオレットは宝具があるぶんおとなしめに見えるけど
EXは二つあるし宝具だって不明扱いだしそんなことは全然ない。
メルトリリスやパッションリップと同格だと思えばトンデモナイってわかりやすいですね。
使われた女神の一体にメデューサの一文を見てですよねーと納得余裕でした。
さらに騎乗スキル変身スキルの合わせ技とか気になる解説も。
自分自身を騎乗してパワーアップとかでしょうか?
二人の項目で一番気になるのはやはりマスターが「???」になっているのと
キャラ解説の頭に「かつては」と付いている所ですね。
想像ですがこの二人のバックに誰かが居て、それは今回の黒幕かもしれない。
さらに言うとそれすらもまた新しいキャラだったりするかも?
いやあ、やはりこの手の設定は見ていて面白い。
次の巻にある「Foxtail Material」も楽しみですね。
改めて説明するとこの作品はキャス狐メインのCCC漫画です。
基本的に赤セイバーで展開されることが多い中でキャス狐ファンの希望の星ともいえるでしょう。
型月はというかCCCは星とか落としちゃいそうなの居るので油断は禁物ですがね!
というのもCCC漫画ではありますがゲームに登場しなかったキャラがこれでもかってくらい居ます。
まずは『Fate/EXTRA material』で明かされた没キャラのヴァイオレットにキングプロテア。
没にされていたアルターエゴにして通称サクラファイブのメンバー。
これがプロローグの段階で登場して白野を命を取りに来る超展開。
更にはアンデルセンとキアラがいきなり退場とあってはもう先が読めないこと請け合い。
ゲームとは全然違う展開だからこそ先が楽しみというわけです。
ゲームの展開とは違うとはいえ1巻はCCCの紹介的な意味合いもあると思われる。
何故かと言うとゲーム発売前の読み切り嫁セイバー版の漫画も収録されているんですよね。
本編と両方合わせて物語序盤の展開を1冊の中でがっつりと見ることができます。
しかも狙ってやっているのかわかりませんが
読み切りは旧校舎に来る前の学園パートが無いので内容の被りもなくて親切な仕様。
そして目玉のひとつでもある完全新規のサーヴァント。
なんと武内崇さん描き下ろしデザインのセイバーなんですよ。
念の為に言っておくとアルトリアさんではない。
呼び方なんですけど管理人は連載時の煽り文のJKから取ってJKセイバーと読んでます。
更に念の為に行っておくとJKセイバーと言ってもマスターアルトリアではない。
このJKセイバーなんですが1巻ではまだ登場したばかり。
その曲者っぽい印象とJKらしいネタっぽい所とか見せてくれます。
戦いは次の巻で…となるのですが真名に関してもそこで明らかになるのではないか。
とりあえずキャス狐とは類友?
その内にエリちゃんと嫁王みたいな関係になるかもしれない。
キャス狐ちゃんはご存知、基本シリアスブレイカー。
JKセイバーもそんな所があるのでふたり揃えば相乗効果ですごいことになるけど
これまた次の巻でのお楽しみ。心なしか白野も天然さんになっている気がするぞ!
CCCには真面目な雰囲気もあるのですが
このコミックは色々な要素が組み込まれて良い意味で当てにならない。
まさに既知にして未知なる物語。
今はとりあえずエリちゃんの安否とカズラドロップのキャラに期待してます。
この作品で岸波白野とキャス狐がいかなる物語を魅せてくれるのか最後まで見届けましょう。
たけのこ星人も一般誌に行くのか・・・