アニメ『Fate/stay night[UBW]』第12話感想 数々の見応えあるオリジナルシーンに加えて1stシーズンの最後を飾る曲に「THIS ILLUSION」がキターーー!
1時間SPに加えてオリジナルシーンで膨らませたエピソード
原作を大事にしつつも映像と演出で魅せようとしているのがよく伝わります
そしてFateといえばこの曲といっても過言ではない「THIS ILLUSION」
これの入り方が絶妙で完璧すぎた
ufotableさんが本気出しすぎて歓喜に打ち震え満たされるであろう
突撃凛のお部屋拝見
私物からもわかるように衛宮邸の一室が既に凛の居場所として機能しているぞこのお部屋!
アーチャーという執事が一晩でやってくれました多分。
そして寝起きの凛ちゃん見られて突撃した士郎のほうがビックリドッキリだよ。
こんな可愛い美少女の無防備でだらしない姿見たらそりゃもう色々たまらんのである。
説明しよう!凛は無茶苦茶朝に弱いのだ!凛さんパジャマわーい。
ふむ、これは上はつけてないのではなかろうかうむ。
ゲームだと士郎さんこれ以上見ていたら協力関係なんて続けられなくなるっていってましたけど。
いったいどうなっていたっていうんですかね。
あとこのタイガーすごくかわゆい
女の子に誘われていきなりのデート作戦勃発。
唐突すぎて士郎さんも動揺と赤面の連続だぜ。
凛ちゃんのエスコート受けられるとなれば士郎さんの唐変木ぶりを抜きにしても仕方ないよね。
士郎のエスコートだと映画館とその敷地内で色々やらかす平行世界もあったりする。
ドキドキデート大作戦…悲しい、事件でしたね。
ああそれにしても可愛い、みんな可愛い、男の士郎でさえ可愛く見えてくるぞ。
凛とセイバーを伴ってデートとか両手に花すぎるであろう。学園のみんなに見られたらやばいね!
置いてかれたアーチャーは今頃寝てるんじゃないかしらとは凛の言である。
パフェを楽しみ、クレープを食し、お次はたい焼きとスイーツを堪能するセイバーさんだが
生前の王様時代にも行軍中に隠れて甘い果実を口にしていたこともあるのだかわいい!
他にもお店の小物やらバッティングセンターなどの遊戯にも興味示したりと
ただの護衛と仰ったセイバーさんですけど色々と満喫しているようでなによりですね。
それにしてもメガネをかけたエピソードをここまで膨らませるとは。
もとは地の文だけによる描写だったのですが
映像化することにより凛は可愛くてチャドの霊圧が消えるし
セイバーも可愛くてこれまたチャド2号の霊圧も消えちゃうし。
(チャドについては奈須きのこ先生の12話実況ツイート参照)
からかわれる士郎さんも見れる素晴らしいシーンに昇華されているではないか。
士郎の反応は極上とは言うが、この3人全てにそれは当てはまると断言してもいいですか?
特に凛かわいすぎか
バッティングセンターのエピソードもこれまた映像化!
まさかここまでやってくれるとは!
バットぶん回す凛ちゃんに違和感がなくて頼もしいぜ。
セイバーもぶん回してるけどなんか違うよ可愛いけどさ!
ムキになったりしょんぼりしたり滝のように汗をかいたりサンドイッチに目を輝かせたりと
なんかヒロインオーラすごいよアルトリアさん。
まったく不屈の騎士王は流石だぜ最高だぜ(モーさん並感)
凛と士郎のバカップルぷりも最高でしたが
ただ食べているだけにそれに匹敵するほどの可愛さを出せるセイバーさんも流石だぜ。
…サンドイッチの量はあれだけじゃ足りなかっただろとか言ってはいけない。
デートは間違いなく楽しかったのだがそれを素直に口にできない士郎の心の問題
凛にもブレーキとか当人の問題とか言われてましたけど
もっと深いところにまで踏み込んでお互いの問題となってくるところが管理人は好きです。
幾度となくFateの戦いの場となった歴戦の大橋があああ!
初めて見たときは展開の違いと橋の惨状を見て驚きましたが
きのこ先生解説でこれは鏡界汚染世界ということがわかり一安心。
そうだよね、あの大橋がちょっとやそっとで崩れ落ちるわけがないさ(謎の信頼感)
アーチャーにもちょっとした活躍の場もあって良かった。
キャスターが藤ねえを人質に取っての交渉の流れはゲームと同じ
だけど場所とか細部がオリジナルシーンになってるのでまったく違って見えますね。
目新しい映像もだけどやはり見所は士郎の反応。
見たかったガチでキレちゃってる士郎さんが熱すぎてカッコイイ。
藤ねえが無事だとわかった時の心の底から安堵したかのような表情と絞り出した声とかもうね。
対してキャスターさんおこである。
思い通りにならないのもあるけど一番は人間としの正しさとか目の当たりにしたせい。
っていうか士郎もキャスターもお互いに触れてはならない領域にグサグサいくとか地雷原好きかね。
誰が悪いかといえばやっぱりキャスターさんなんだろうか。
第一印象が悪いせいで士郎さんも魔女呼ばわりしちゃうわけですからね。
キャスターさんのほうも実は士郎の過去を知ってちょっと気に入ってたりするんですよ。
だからこそ仲間にならないかって誘いかけてるわけである。
過去があれなのに、あまりのお人好しぶりは想像の外だったのだ。
腕どころか命と引き換えでもOしそうなのが士郎クオリティ。
ちなみにゲームでは士郎がキャスターの言うとおり従って協力者となるエンドもあるただしデッド。
士郎さん人間のカタチしてないとかキャス子さんちょっとひどすぎるよー。
このエンドのタイガー道場でも藤ねえが行方不明なのもあって救いがないぜ。
ただひとりキャス子さんだけ大勝利なのである。ちょっと金ピカさん何してるのよー。
契約を解除されたセイバーさん。
本当に辛そうでなんというかいたたまれないね。
特に雨に打たれてるのは捨てられた子犬かなにかですか。
「セイバールートが待たれる瞬間である」
スマホ版リリースしたら次は映像化なんです?
そういえば藤ねえの墓参りと独白もオリジナルシーンですよね。
そこを襲うエルフ耳の若奥様と思えば全てが映像的にわかりやすく見応えのあるものでした。
凛ちゃんのバスタオル
しかもその後にアーチャーを問い詰める時の仕草!
ちくしょう凛ちゃんの魅力が物凄いことのなってて真面目な話よりもそっちに目がいっちまう!
あばら骨をこじ開けられてもなお雅なアサシンさん。
血まみれでゆらりと立ち上がる伊達姿とこの優美さ、それでいて修羅を生きた小次郎さんです。
たぶん劇場版のHFルートでも雅な姿を見せてくれるハズ。
奈須きのこ先生も触れてたけどただの使い魔じゃキャスターの工房は探れないのか。
ツバメ先輩と同じくらいの使い魔を用意できればあるいは!
ちなみにこの宝石の使い魔はアメジストで出来ている。
もうひとつのオリジナルシーン、KIREI無双
予告でセリフあったから少しは予想してたけどなにこれかっこよすぎるんですけど。
10年で衰えてはいるものの、竜牙兵をあしらうことなど造作もないということか。
だが数が多くてさすがの言峰さんもお疲れのご様子である。
しかし本当にピンチなのかー?実は余裕あるんじゃないかー?
と邪推してしまうのも仕方ないよねだってあの神父ですもの。
ランサーもちらっと登場。い、いったい誰の指示で傍観に徹しているんだー(棒
一人で戦うつもりの凛を追いかける士郎。
それに対して突き放した上で最後通牒のように冷たく告げる凛。
士郎にとって命を失うことが脅しにならないことを凛ちゃんもそろそろ気づくべきさ。
正しいと信じたのなら最後までその道を信じ抜くのが士郎、つまり戦いは止めないのさ。
ここはやはり1stシーズンの最後はここで締めるのかと納得して見ていたんですが
それを飾るエンディングテーマにまさかの「THIS ILLUSION」こんなの興奮するに決まってるじゃないか!
あと凛さんのスカートのアングルと鉄壁にはもう安心するしかないね。
2ndシーズンの予告でもオリジナルと思われるシーンがありましたね。
魔法陣の状況などを見るにこれはキャスターが聖杯戦争に召喚された時の状況かな。
他にもアハトおじいちゃんも出演する模様。
4月からもFateをじっくり楽しませてくれそうで今からもう管理人はワクワクすっぞ。
というわけで1クール目終了!
ああ、初回から最後まで楽しかった時間しか存在しなかったです。
アニメ制作に関わったすべての人に、ひとまずお疲れ様でした&ありがとうございました。
とりあえずBD-BOXは間違いなくBUYするでござる。
もぐもぐしているだけのセイバーも可愛いけど
最強に可愛いのは耳まで真っ赤な凛ちゃんさん!