117: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/09/29(土) 15:23:08 ID:jIdvk5BE0
登場鯖は少なめで、その代わりにきっちり描かれてる方が好き
118: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/09/29(土) 15:23:34 ID:sr9sz3c20
今となると1部で鯖出し過ぎた感
バーサク〇〇みたいなモブ敵みたいな扱いで速攻退場してたし
その分ほかの章に回せば掘り下げもガチャ用にも温存できたかもね
当初1年で完結させる予定だったからそんなこと言ってもナンセンスだけど
138: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/09/29(土) 15:38:13 ID:WSKI.6yw0
2章は手持ちの鯖が戦闘時しかいないという設定が悲しすぎるわ
一緒に旅しているという感じだったのに
142: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/09/29(土) 15:42:12 ID:Ik1RzoIU0
>>138
まぁ、そうじゃなかったら1部の間ずっとぐだマシュと現地鯖だけで旅してるのおかしくね?
ってなるし
143: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/09/29(土) 15:42:45 ID:LH4jGEfw0
そういや2章ではぐだって意識ほぼ失いながらでも影鯖操作できるようになってたな
147: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/09/29(土) 15:45:23 ID:Ik1RzoIU0
>>143
明言は剣豪だけど幕間でちょくちょく鯖呼んでいいぞみたいな話は最初の方からあったな
144: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/09/29(土) 15:43:02 ID:eXtuzEuc0
ぐだがいつも戦闘で使ってるのが影鯖っぽいものなのは大分前から言われてなかった?
153: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/09/29(土) 15:52:12 ID:eXtuzEuc0
第二部開始前「神霊も大英雄もいるうちのカルデアに喧嘩売る敵とか返り討ちだぜwww」
公式「カルデア鯖は退去させました、戦闘以外のピンチでは力も借りれません」
159: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/09/29(土) 15:54:20 ID:iqX1r4eE0
>>153
なんで戦闘でしか出せないんだろう
謎
168: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/09/29(土) 15:59:04 ID:eXtuzEuc0
>>159
二章の序盤でダヴィンチちゃんが「霊基トランクの記録だけじゃあ、短期間の戦闘以外で力を借りるのは困難だ」と言ってるし
それが霊基トランクの限界なのでは?
171: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/09/29(土) 16:00:48 ID:iqX1r4eE0
>>168
つまり呼び出せる影は思考能力や千里眼のような特殊スキルは持ち合わせてないのかねえ
184: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/09/29(土) 16:06:54 ID:eXtuzEuc0
>>171
戦闘面で使える以上は最低限の思考能力やスキルも持ってるだろうけど
それを短期的な戦闘以外に活かすという思考も能力もなさそう
あったらメインストーリーに影響でるから当然だろうけど
160: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/09/29(土) 15:54:35 ID:jLhWOT3E0
>>153
ぶっちゃけ上手くやった感しかない
1.5部でも苦心してたようにカルデアに全鯖いる設定はシナリオ作る上では邪魔でしかなかったし
165: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/09/29(土) 15:56:15 ID:Ik1RzoIU0
>>153
まぁ、敵側もそれが分かってて対策した訳だから間違ってはない
162: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/09/29(土) 15:55:20 ID:Os3LVUfE0
イベントでちょくちょく出張るせいで全然退去した感じがしない
イベント時空にまで2部の状況反映させるのは難しいと分かっているが
引用元: https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1538512300/
原点にサーヴァントに抗うことができるのはサーヴァントという言葉がある。なのでサーヴァントを活躍させるとなると、どうしても脅威として敵側にもサーヴァントが必要になりますよね。加えて1部は一回出したサーヴァントが次には使いにくいと考えればよくなんとかなったと思います。2部ではもう本編とイベントは完全に分けてしまったかのような方向性。今後の話が作りやすくなるというのなら良いと思います。
5章以降から無駄に多く出して使い余してしまう事減ったよね。嬉しい。