【FGO】面白いストーリーだけでなく育成やバトル部分で「ゲーム」を遊んでいるという実感も重要な要素

2020年02月04日 20:03 FGOまとめ雑談



857: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 19:25:12 ID:m5PGoezc0
これ育成&バトル部分を無くしたらどの程度の物が出きるんやろ?

アクション部分をバトルパートでやってる弊害って結構大きいと思うんだよ
ボス敵を雑魚扱いして喜ぶって遊び方ができちゃうし
かと言って書き手が思ってるバトルやらせようとすると固定編成になっちゃうだろうし

860: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 19:30:41 ID:cbovlfkQ0
>>857
雑魚扱い出来るボスキャラなんてそんなに多くないし
そもそもゲームからバトル要素抜いて何がしたいんだ、モチベがだだ下がるだけだぞ

862: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 19:32:15 ID:m5PGoezc0
>>860
小説という娯楽がありましてね?

864: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 19:32:55 ID:cbovlfkQ0
>>862
じゃあ小説読めばいいだけじゃねーか
こっちはゲームやってんだよ

880: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 19:39:47 ID:m5PGoezc0
>>864
相性悪いんじゃねえか?って話

889: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 19:44:18 ID:cbovlfkQ0
>>880
バトルで実際にボスと戦う実感を味わう事もシナリオをより深く楽しむ為に重要だろうよ
最近ので言えば神ジュナ戦とか良かったし逆に直接対決出来なかったオデュッセウスが文句言われてるのもそういう理由だろ

873: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 19:37:12 ID:nTb9k0kU0
つまりそれってSN時代に戻るってわけで
その分地の文とかCGや演出なりが増えるんなら
いいっちゃいいけど・・・ガチャ回さなくていいし
でもそれならPCで出してほしいけどな

883: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 19:41:35 ID:aRHCbiuY0
むしろこんだけヒットかましてるんだから
相性は最高に良かったと言えるんじゃないだろうか

885: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 19:43:14 ID:nTb9k0kU0
別にゲーム部分もそこそこ面白いと思ってるがな

890: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 19:44:48 ID:EVoxFLpE0
>>885
できること少ない故にちょっとでも新しい事できる鯖出ると
うおおおおおおおおおってなっちゃうよね
我ながらチョロいわ…

902: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 19:58:54 ID:z0Q8MitM0
>>885
まぁターン制バトルという先人達の知恵のお陰で最低水準真ん中位にはいくからな
これがよくわからんオリジナルバトルだったら多分とっくに飽きてた

887: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 19:43:57 ID:iTi5z.dE0
各章買い切りのノベルゲー形式だったら2部まで続かなかったんだろうなとは思うよ

888: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 19:44:12 ID:MWVq3Qeo0
なんやかんや育成とバトルがあるから盛り上がってる部分はあるでしょ

892: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 19:45:14 ID:9V3DN.Wg0
むしろシナリオがあるから戦闘が輝くと思ってる
敵の強さをしっかり表してるなら特に
ただしクソザコスルトてめーはダメだスタッフは猛省しろ

898: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 19:51:59 ID:aRHCbiuY0
>>892
シナリオの熱い流れからゲーム戦闘だからなあ
むしろ足引っ張るどころか相乗効果で輝いてる
まあだからボスは最低限の強さは欲しいんだが
雑魚過ぎるとマジでネタになっちまう

927: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 20:13:46 ID:2E48Vei.0
>>898
それな
だからこそメモリアルクエストの常設化も入れてほしいわけで

901: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 19:58:32 ID:v7/G2RDg0
バトルが無ければ違う描かれ方をしたそれはそうだろう
だがその違う描かれ方がされていたものが元のものより
大衆に受けたか楽しめたか売れたかなんてもう誰にも分からないんだよ
だからこれでこの話はおしまいなんだ

894: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 19:48:32 ID:D4znLVFk0
ゲーム部分も楽しめてるけどアニメ化やコミカライズ等のメディアミックス展開の際にカットされてるアクション部分の補完が必要になるよね

コミカライズみたいに良い調理すればコミカライズを買いたくなるしメリットになるが

897: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 19:51:25 ID:cbovlfkQ0
俺はゲーム部分があるからこそシナリオも盛り上がってると思ってるんで理解できない感想だな

906: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 20:01:01 ID:j5c3tAAw0
まぁ完全ノベルゲーにしてもシナリオの面白さは確保できるだろう
だがそもそもガチャによる巨利がなければ演出はガタ落ちだろうし、ライターの負担が増す分話の規模や範囲も大きく縮小するだろう
シナリオの流れとは全く関係ないところで前提が違いすぎて比較にならない

914: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 20:06:14 ID:332O.lTM0
ていうか今の手持ちでストーリやり直したい
ぶつけたい組み合わせ多すぎるんじゃ

917: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 20:07:40 ID:Rs/IdMxQ0
>>914
援軍呼ぼうとする謎のラフムに玉藻とかでフルバフかけた術ギルぶつけたいわ

915: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 20:07:06 ID:fAEOb.mU0
バトル自体はどうでもいい派だけど、
バトルなくすと完全にノベルゲーになって、そうなると付随して色々なくなるから、まぁ必要かなと

921: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 20:09:45 ID:EVoxFLpE0
普通にシナリオもう一回やっても最初の方は完全な作業になっちゃうから
ストーリーハードモード実装とかの方がいいな

925: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 20:11:48 ID:rrOA6PoU0
>>921
ストーリーハードモードあったら嬉しいよね(建前)石くれ(本音)

929: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 20:13:48 ID:EVoxFLpE0
>>925
遠慮するな今なら素材もプレゼントだ

934: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 20:17:33 ID:nTb9k0kU0
儲けの問題を置いておいたとして
4年以上にわたる連載ノベルゲーってできるんかな

935: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 20:18:08 ID:0z0m9QsE0
まぁ今もノベルゲーでやってけるかは月リメの出来と売れ行き次第だな
ものじいなくなったらしいが

939: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 20:19:21 ID:EVoxFLpE0
あれだけ力入れたまほよがそこそこ止まりだったんだし
型月としては思うところあったでしょ

940: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 20:19:34 ID:fAEOb.mU0
ストーリー上で強敵と戦う場面がバトルに置き換わってるわけだからね
その辺りはコミカライズ等で補完されてて、それはそれで楽しんでるけど、
それを元のライターの筆致で読んでみたいという希望はわからんでもない

944: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/01/29(水) 20:22:04 ID:cbovlfkQ0
ノベルゲーが衰退した大きな理由がやる事が選択肢選ぶくらいでただ読むだけで退屈って事があるからな
それだったらアニメや漫画でええやんってなって離れて行ったんだし
結局「ゲーム」やった方が良いんだよ

引用元: https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1580184627/


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コメント

3993116. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:05:13 ID:kwNzQzMDQ ▼このコメントに返信

そもそもボス戦をどうやって表現するかってのが問題になる。
例えば雷帝だとでっかいあれとの殴り合いになるし…‥‥
神だとずばんだし

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3993118. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:06:07 ID:UwMjEwNjQ ▼このコメントに返信

実際ゲーム性を今よりも上げるにしても、FGOのゲーム性がそもそも頭打ちというか、これ以上にするのが難しいというか。

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3993119. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:06:31 ID:U0MjY4NDA ▼このコメントに返信

ゲーム部分のおかげで
誰も意図しなかったのにフランスの救国の英雄になった佐々木とかいう農民

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3993120. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:06:59 ID:MwNTcxMDQ ▼このコメントに返信

ティアマト戦の冥界と花の加護ましましの決戦がほんとに楽しかったです。

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3993121. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:07:12 ID:AzNzY5ODQ ▼このコメントに返信

アクションパートありのエロゲで本番だけ見たいから全部飛ばさせろ並の横暴じゃねーか…過程を楽しめないならそれこそCG集だけ買ってくれとしか

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3993124. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:08:30 ID:E0NTU4NDg ▼このコメントに返信

ファミ通のインタビューでもきのこが自分で育てた最強のサーヴァントで戦う喜びは大事にしたいって言ってたしね。
正直なところ俺は純粋なノベルゲーだったらプレイしていない。
自分みたいなノベルゲーに馴染みの無い世代からしたら育成やバトル部分も本当に大事。

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3993125. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:08:32 ID:YxMzg5MjA ▼このコメントに返信

シンの時のシナリオが進むにつれて悪化していく毒の症状をマスタースキル使用不可ターン数で表すのはゲームらしいなと思った、だんだん毒が身体中に回っていって思うように動けなくなるぐだの苦しみを疑似体験してる感じがあったし

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3993127. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:08:56 ID:MwNTcxMDQ ▼このコメントに返信

スーパーカルナ戦はただ苦しかった。スペイシュ戦は単純に楽しかった。

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3993128. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:09:10 ID:U0ODA4NzM ▼このコメントに返信

FGOのゲーム性についてはさておき、
「スマホ画面のイラスト付きシナリオ集」と「全キャラマイルームボイス集」が発売されたら間違いなくプレイしてないと思う

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3993129. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:09:16 ID:QxNzQ2NDI ▼このコメントに返信

育成やバトルも面白い部類だとは思うよ
それでも育成のための周回はキツイけどね、だいたいどのソシャゲにも言えるけど泥率低いし

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3993131. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:09:29 ID:QzNTkyODA ▼このコメントに返信

りゅーたん幕間のデバフ→デバフ打消しとか
イアソンの応援バフとか

ゲーム部分があるからこその見せ方もあるしねえ

スレでも言われてるけど、オデュッセウスとの戦いがなかったことは結構不満になってたしね
なんだかんだゲーム部分の必要性は証明されてるんじゃないかなーと

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3993132. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:09:35 ID:EyMjY5MzY ▼このコメントに返信

剣豪でいざ尋常にオダチェンしてたのはいい思い出

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3993133. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:09:52 ID:E3ODcyODg ▼このコメントに返信

※3993118

運営自信もまるっと刷新したいと言ってるし、二部で一回終わって次のやりたいシステムじっくり作って欲しいな個人的に

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3993134. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:10:09 ID:A4OTE0MTM ▼このコメントに返信

ただシナリオ重視にすると手間が二重に増えるがな!
もんむすクエストRPGの終章は今年中に出るんですかね

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3993135. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:10:20 ID:k2OTgyNDA ▼このコメントに返信

キャメロット以降の高難易度やボス戦、石無しでクリアできたことがない…
これはプレイヤーとして下手だということだと思ってる

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3993137. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:10:32 ID:k5OTE3MzY ▼このコメントに返信

でも6章ガウェインとかは「こ、これが円卓……」と、トラウマになったがやっぱりテンション上がったし、7章の最後の戦いでもその戦闘のみの専用ボイスになってて盛り上がったし。
やっぱりFGOはバトルあっての作品かなぁと思う。

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3993138. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:10:46 ID:U0ODA4NzM ▼このコメントに返信

※3993121
エロゲはエロシーンのみ観れる機能があるらしいから、例えとして適切じゃないんじゃね?それ

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3993140. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:10:50 ID:E0MTE0MzU ▼このコメントに返信

>>892
スルトがクソザコ……?(ボロボロになりながら倒したマスター感)

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3993141. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:10:55 ID:U0MjY4NDA ▼このコメントに返信

もっと高度なゲーム性を求める声もわかるんだが
日々の周回をしなければならない関係上、
常に複雑な操作を要求されるゲームを毎日何回もさせられると音ゲーみたいにいつか疲れてしまう時が来ると思うんよ
FGOはTwitterやらここやら見ながらながら周回できるし、なんなら寝落ちしても問題ないのは大きいと思うで

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3993142. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:10:57 ID:g1NDMyMA= ▼このコメントに返信

選択肢で成否決まるのもいいけど今まで頑張って育てた手持ちで勝てる嬉しさはまた別だからねー

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3993143. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:11:15 ID:UwMjEwNjQ ▼このコメントに返信

>>888
育成の部分だと、色々と新しい事したいのは伝わるんだけど、フォウ君の足跡によるコマンドカード強化とかほぼ話題に上がらないレベルだし、もうちょい甘くしてほしいというか・・・

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3993144. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:11:27 ID:kxMDMyOTI ▼このコメントに返信

いろんなゲームがあるからいいんだよな

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3993145. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:12:02 ID:U0ODA4NzM ▼このコメントに返信

※3993127
結局弱体無効がデフォになると、駆け引きも何もあったもんじゃないからな
クリ事故の運ゲーになるか、やられる前にやる火力特化になるか

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3993146. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:12:36 ID:E4MzIwOTY ▼このコメントに返信

レベル100に育てたキャラをメインシナリオで暴れさせるのは気持ちいいぜ

夢火貰える機会が増えたお陰で、100のシグルドさんをアトランティスで相性無視して連れ回せて楽しかった。最後のポセイドンが槍で来たのはラッキーだった

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3993147. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:12:45 ID:Q5NjM0ODM ▼このコメントに返信

※3993119
こういうネタはゲームじゃないと出ないよな…

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3993149. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:12:50 ID:YyODM2MTY ▼このコメントに返信

レベル100金フォウマにした最高の相棒(頼光さん)で強敵を粉砕する楽しさ。
いかに相棒を輝かせるか考えて編成する面白さ。

ゲーム性は色々言われる部分はあるけど、なんだかんだで楽しんでる。
キャラへの愛着とゲーム部分の相乗効果がFGOを続ける動機として大きな部分を担っているな。

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3993150. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:13:19 ID:U0Mzg5MzY ▼このコメントに返信

何だかんだでクリティカルや宝具で上手い事ボスを倒せた時が一番達成感味わえるんですよ

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3993151. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:13:59 ID:M3NDcyMjQ ▼このコメントに返信

※3993145
やられる前にやるもゲージのせいでなー。

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3993152. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:14:18 ID:Q5NjM0ODM ▼このコメントに返信

オデュッセウスや韓信と直接戦いたかったな…

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3993154. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:14:38 ID:U0ODA4NzM ▼このコメントに返信

※3993143
フォウ君スタンプは何がしたいのか本当にわからない
QPがかかる割に効果は薄いし、聖杯でレベル100にするみたいな分かりやすい達成感もない。コマンドカードみたいなバリエーションもないし、そもそも供給が少なすぎて2部終了までに1人育てられるかもわからない

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3993155. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:14:41 ID:IwODc2OA= ▼このコメントに返信

アクション部分無くしたら大爆死した消滅都市ってゲームがありましてね…

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3993156. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:15:19 ID:MwNTcxMDQ ▼このコメントに返信

バビロニアの決戦
新宿での探偵達の助力
スペイシュ戦の概念決戦
シナリオの延長でお互いにバフをつけて殴り合いはとても楽しい。

0 0
3993158. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:15:28 ID:U0ODA4NzM ▼このコメントに返信

※3993140
下姉様守って連射するだけの簡単なお仕事でしたね…

0 0
3993159. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:15:29 ID:c5NTc0MTY ▼このコメントに返信

ゲーム性に関しては今ぐらいがちょうど良いと思ってる
これでやること増やすと途端に面倒くさくなるのは
他ゲーやっててよく感じる

0 0
3993161. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:15:47 ID:E2MDE5MTk ▼このコメントに返信

放置ゲーム
「俺はゲーム性でアリ?」

0 0
3993162. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:15:51 ID:c3NTY3Njg ▼このコメントに返信

ゲーム部分だけでもやるとまでは言わないけど
十分面白い範疇ではある

0 0
3993163. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:16:26 ID:U0MjY4NDA ▼このコメントに返信

※3993135
そんなことないと思うで
キャメロットのガウェインとかほとんどの人が令呪か石コンテやったと思うし
縛りプレイしたいならまだしも普通に楽しんでる分には問題ないやろ

むしろ強敵にこそ、奥の手の令呪使用からの宝具という必殺技連打で勝利とか
ヒーロー物っぽくてええと思うんよ

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3993164. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:17:02 ID:U0ODA4NzM ▼このコメントに返信

※3993151
だからこうしてスカスカBBの3ターンキルが流行る

0 0
3993165. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:17:16 ID:c0ODY3ODQ ▼このコメントに返信

※3993134
製作サークルの発表だと前章・中章を合わせたボリュームになってるらしいから・・・
来年以降かな

0 0
3993167. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:19:27 ID:U0ODA4NzM ▼このコメントに返信

※3993161
きのこも戦闘スキップ出来んならやりたけどなー、無理だなー、みたいな内容のことは言ってたし
ゲームストレスを減らしたいのは皆同じだからありなんじゃない?

0 0
3993168. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:19:36 ID:YyODM2MTY ▼このコメントに返信

※3993134
シェスタちゃん可愛くて強いから好き

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3993169. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:20:14 ID:c5NDI0MzI ▼このコメントに返信

ボス戦にシナリオに見劣りしない歯ごたえがほしい気持ちはわかるが、強すぎると逆にやるのが面倒臭くなりそうでなぁ

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3993170. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:20:37 ID:UxMDY1NDQ ▼このコメントに返信

※3993164
スカディと水着BBという限定星5鯖をどっちも所持してないとできない戦法なんて一部でしか流行らんと思うが

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3993171. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:21:03 ID:E3NzQ3MjA ▼このコメントに返信

※3993163
1部終章の実質ラストバトルの魔神王ゲーティア戦とか
令呪前提みたいなものだったしな

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3993172. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:21:10 ID:k0NzI4ODA ▼このコメントに返信

神ジュナ戦
「あっ、カルナさんのスキルで宝具封印しろってことか!」
なお

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3993173. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:21:15 ID:c5MDA2MzI ▼このコメントに返信

スルトくんは特殊ギミック付けて宝具撃たれたら強制敗北くらいでも良かったのに……
宝具は絶対撃たせるなみたいな話だった割に普通に受けられて逆にびっくりした

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3993174. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:21:22 ID:Q5NTc0NA= ▼このコメントに返信

7章の翁参戦で自分でも操作できたのはゲームを遊んでるって実感を強く感じたな

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3993177. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:21:56 ID:E4NDgyNTY ▼このコメントに返信

超高難易度でたまにある運ゲー要素マシマシのやつは
勘弁してほしい

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3993178. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:22:21 ID:U0Mzg5MzY ▼このコメントに返信

※3993154
>フォウ君スタンプは何がしたいのか本当にわからない
何がしたいのか解らない事するなんて今に始まった話じゃないし・・・真相は運営のみぞ知る

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3993179. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:22:34 ID:IxNzM2ODg ▼このコメントに返信

シナリオ内で起こった奇跡と、戦闘中に起こった奇跡とではカタルシスがまた違うよね
結局どっちに比を重くしてるかは人しだいだし
FGOは綺麗に両方共の要望をいい塩梅で満たしてるんだと思う

0 0
3993180. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:22:35 ID:AwODg2MjQ ▼このコメントに返信

分かった、アクションRPGにしよう。
……一部のボスキャラとか理不尽範囲攻撃とかしてきそうだな。

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3993182. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:22:49 ID:k0NDk1Mjg ▼このコメントに返信

※3993151
でもゲージないとワンパン即死させるだけのゲームになるしなぁ

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3993183. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:23:03 ID:E0NTU4NDg ▼このコメントに返信

※3993145
ただでさえデバフは耐魔力で弾かれたりして不遇なのにな
アステリオスクラスの倍率がないとデバフを使ううま味がない

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3993184. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:23:06 ID:A1NTAzOTI ▼このコメントに返信

※3993158
男性+セイバー+一人で登場である限り下姉様はぶっっ刺さるというかもはや救済措置だからな……逆に言えば下姉様で殺せない男性セイバーはもはや理不尽の域にあるのではなかろうか。エンピレオも威力面で殺しに行けるし。

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3993185. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:23:17 ID:EwNTk3Njg ▼このコメントに返信

>>902
ターン制以外で六騎操るってどんなのがあるだろって考えたら信長の野望の合戦が思いついたけど、あれは苦手だから今のシステムで良かった…で

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3993186. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:23:45 ID:A2NzYwNTQ ▼このコメントに返信

ゲーム部分はやっぱりちゃんと欲しいわな、そのために毎日育ててるわけだし
でもそうするとシナリオ部分でも四天王とか七人衆的なものを毎回用意する必要があるわで

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3993187. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:24:06 ID:c0NDc3ODk ▼このコメントに返信

パーフェクトアーラシュで敵を粉砕するのが楽しい。
勿論、ガッツさせて生存させてボイスも聞いてる。

最近では、高難易度CEOを令呪一画使用したけどニターンで吹っ飛ばせたから満足してる。

戦闘も工夫次第で低レアでも活躍出来るのがfgoのいい所だと思うし、これからもこの方向維持して欲しいなと。

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3993188. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:25:15 ID:M1NjM2Mzg ▼このコメントに返信

※3993154
例えば足跡付けたカードなら色とかキャラ関係なくチェイン効果が付くとか出来なかったのかな

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3993189. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:25:23 ID:Q5MDUxNzE ▼このコメントに返信

令呪システムのおかげでコンティニューのハードルが低いっていうのは結構ありがたいことだと思うんだよ
イベントに間に合わせるために必死に1部走ってた頃はとにかく特攻しまくって令呪も石も使いまくったなぁ…

最近はかつて令呪コンテして石まで割らなきゃ倒せなかったイベント高難度ボスが令呪コンテだけで済むようになってちょっと成長を感じてる…

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3993190. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:26:02 ID:c0NDI5MTI ▼このコメントに返信

※3993138
エロシーンだけ見る為には、まず一度ストーリーでそのシーンまで辿りつかないといけないんだよ。

FGOだって未プレイのシナリオはマイルームでも見れないだろ?

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3993191. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:26:53 ID:M1NjM2Mzg ▼このコメントに返信

※3993180
本当に恐いのは高難易度のザコキャラの遠距離攻撃だぞ(無双並感

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3993192. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:27:10 ID:A0OTkwNTY ▼このコメントに返信

シナリオよくてもゲームのバトル部分がイマイチで死んでいったやつも多いし、ある程度はやっぱり大事

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3993193. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:27:16 ID:MxMzEzNzY ▼このコメントに返信

※3993120
わかる。こういうゲームって数字が出ると楽しいから、やってて爽快だった。
2章でもこういうバフもりもり戦闘やりたいけど、ストーリー的に厳しいかな…

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3993194. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:27:25 ID:gwMjk0OTA ▼このコメントに返信

これは例えば「個人ごとの「FGOをプレイする目的」による」としか。「”ゲーム”としてプレイするのが目的」という人も居れば「FGOという”物語”読みたい」という人も居るだろうし「なんとなく」「人気だから」「話題だから」「みんながプレイしてるから」という人も居るかもしれない。達成感云々についても強敵を倒すことで達成感を得る人も居れば「ただ疲れただけ」「(こんな敵は)二度と戦いたくない」という人も居る。
個人ごとの感想は”一個人”としては自由だけど、自分がそうだからと他人にまで平然と押し付け強要したり、「それが当たり前」前提で話を進めるのは流石にどうかと思う。

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3993195. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:27:47 ID:Q5MDUxNzE ▼このコメントに返信

※3993171
あれは令呪使わせる前提で難易度設定したみたいな話をどこかで聞いた気がする
確かに、せっかくシステムとしてあるんだから製作側としては使って欲しいわな…

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3993197. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:29:15 ID:gxMTI4MDg ▼このコメントに返信

※3993134
もんパラは中章終了時点で大ボス級殆ど残ってるからなぁ。

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3993198. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:30:03 ID:U0Mzg5MzY ▼このコメントに返信

※3993182
一方でどうせゲージがあるからももっと火力出せてもインフレにはならんわ的なお叱りを受けたけど実際のところどうなのか

ある時にはどうせブレイクするだけなんだから即死確率上げても良いのに何ビビってんだとも言ってる人いたな

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3993199. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:30:46 ID:gxMjg4ODA ▼このコメントに返信

ノベルゲーって言っちゃ悪いが文章読んでボタン押すだけの作業だからな。選択肢によるルート分岐とか一枚絵とかBGMとかそういうのってロープレやアクション等の別ジャンルのゲームでもできるし。後、個人的にゲームっていうからには自分で色々考えて遊びたいからノベルゲーはあんまり性に合わん。

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3993202. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:31:44 ID:YyNzI4ODg ▼このコメントに返信

ゲー君に初撃ワンパンからの令呪は燃えたやろ?

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3993203. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:32:04 ID:QxNzQ2NDI ▼このコメントに返信

※3993191
初期の無双の高難易度ザコ弓兵はヤバイ
ガドリングみたいな連射と不可視の矢で死ねる

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3993207. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:33:34 ID:U2NDc3Mjg ▼このコメントに返信

ちょっと違うけどアニメバビロニアで例のラフムの件はゲーム進行上仕方ないとはいえ自分でやってしまったのとアニメで第三者として藤丸を見てるだけの差は大きいなと思った

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3993208. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:34:01 ID:U2NzcwNTE ▼このコメントに返信

バトルモーション見てるの楽しいし苦労してスキルマした推しが大活躍してると嬉しい

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3993209. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:34:02 ID:UyMzY4MjQ ▼このコメントに返信

7章の女神戦の選択肢にどう答えるかで難易度変わるのは面白かったな

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3993210. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:34:26 ID:I2NDgzOTI ▼このコメントに返信

ゆるーいバトル制、推しをどんどん使える環境だからこそ、ずっと続けられた一員だと思う

EXTRA無印、CCCもこれと類似したゲーム性だったからか、めっちゃ遊び倒した思いで

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3993211. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:34:34 ID:gxMTI4MDg ▼このコメントに返信

龍が如く7でも思ったけど、ストーリーで上がったテンションをバトルパートでも持続させようとするとアクションが最適なんだよね。

FGOでもストーリーでテンション上がった後バトルパートに入って鯖が3人縦並びになってるのはなんか凄い間抜けに見える。

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3993212. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:34:51 ID:UzOTg0Nzc ▼このコメントに返信

※3993134
イリアスルートとアリスルート・天界魔界にバッドエンドまでありそうだからな。
戦闘の凝り方も尋常じゃなく現状でも億単位のダメージを平気で出せる上専用会話もキャラの数だけある。
ただ商業なら値段の納期に合わせてある程度妥協しないといけないが、同人だから好きなだけ盛りまくってほしいのでいくらでも待ちます。

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3993213. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:35:19 ID:U0Mzg5MzY ▼このコメントに返信

※3993202
すまん、事前に攻略法見てたからダビデのアヴァニムでスキル封印して竪琴でやり過ごした・・・

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3993214. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:35:22 ID:Q5NjM0ODM ▼このコメントに返信

※3993203
ギルが宝物庫から放つ武器を透明化させた感じなの?

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3993216. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:35:31 ID:QxODQwNTY ▼このコメントに返信

ゲーム部分好きだよ、実際
演出面の一環としてもだし、これのおかげでノベル部分の簡略化(楽になるというより、シナリオに注力)できるってのは他でもよく見た
理不尽に強いと苛立つこともあるが(神にワンパンキルされた姪とか)それはそれで表現力の助けになってると思うし

むしろ心底嫌いなのは、特になにかあるわけでもない同じ雑魚戦を飛ばせないイベント周回と、ドロップ渋い普段のフリクエなんだ

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3993219. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:36:42 ID:YwNTU4NjQ ▼このコメントに返信

私のOOは最強なんだ!と嫁(旦那)鯖に愛情と育成素材注ぎながら一緒に旅(ストーリー)できるのはやっぱり強いよ。ええ、うちでは段蔵ちゃん、頼光母さん、沖田さん、呪腕殿に聖杯渡しました。

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3993221. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:36:47 ID:c3ODA0ODg ▼このコメントに返信

ノベルって静的なモノに、戦闘パートって動的なモノが合わさって同じテキストを読んでいても全てのプレイヤーが違う物語を体感してるんだよな。勿論FGOに限った話ではないが。

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3993222. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:36:48 ID:gwMjk0OTA ▼このコメントに返信

※3993121
その例えを時折見かけるけど、それって『完全同一タイトルで「アクションパートがあるバージョン」と「アクションパートが無いバージョン」が同時に存在することが前提』なんだけど、それを解ってて言ってるのよね?

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3993223. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:37:27 ID:YxMTEzNzY ▼このコメントに返信

※3993119 ※3993147
ただこのネタに関してはその裏に完全にゲーム性の犠牲になってしまった竜殺し(真)がいるのがなんとも言い難い

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3993224. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:38:53 ID:M4NDIyMjQ ▼このコメントに返信

※3993211
ファミコン、スーファミ時代からRPGに慣れてると普通の光景なんだけどね

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3993225. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:40:18 ID:UzMDE0MDA ▼このコメントに返信

育成やバトル要素無いって事は魔神柱狩りのバルバトス関連の盛り上がりも一切合切無くなるって事だぞ?普段なかなか出ない素材が大盤振る舞いて振る舞われたからこそ、あの原作者認定人類悪が顕現するほどに盛り上がったんだからな。

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3993227. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:41:01 ID:A2Mjg2MzI ▼このコメントに返信

Fateはノベルゲーにも関わらず、
ステータスやスキルを用意してRPGみたいなノベルゲーだった。

ステやスキルは物語を盛り上げる飾りではあったけど
飾りといって馬鹿にできない。プレイヤーの琴線に触れて盛り上げた。
15年たった今だって継承されている。

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3993228. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:41:07 ID:YwMzgyNTU ▼このコメントに返信

お空やればわかるけど、ストーリーだけ読まされてボスだけ固定編成でだらだら戦わせられるの恐ろしくつまんないよ。こっちは早く周回したいのに長いストーリーやらなきゃ周回出来ないし、固定編成はつまんないし。
FGOはストーリーとバトルの融合はかなり出来てると思う。ストーリーで強いってキャラはしっかり強いからストーリーと同じ緊迫感が味わえるし、バフ、デバフや強化サポート鯖でストーリーのバトルと同じ状態に出来る。違うのはぐだが全力の影鯖喚んでることくらいで。

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3993229. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:41:28 ID:gwMjk0OTA ▼このコメントに返信

※3993222
例えばお寿司の「わさびあり」と「わさびなし」。寿司が食べたいけどわさびは苦手な人は「わさびなし」の寿司を食べればよい話なんだけど、必ずしも「わさびなし」の寿司があるわけではなく。そういう人に対して(自称)”食通”達が「わさびが嫌ならケーキでも食ってろ!」とか上から目線で見当違いな事を言うからおかしなことになる。(あくまで『わさび抜きのお寿司』が食べたいのであって、ケーキが食べたいわけではない)

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3993230. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:41:46 ID:M1NTkxNzY ▼このコメントに返信

FGOの場合、実装時の個別モーションを楽しみにしているところもあるしバトル自体は相性いいんだと思うわ
モーションとかバトルキャラあるからこその愛着とかネタもたくさんあるわけだし

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3993231. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:41:54 ID:k4MjMwNzI ▼このコメントに返信

ゲーム性を上げると喜ぶのは
ほんの一部だけってのはもう統計上でててな

FGOが人気の理由の一つはこのゆるいバトル性だったりするのよ
特にゲーマーじゃない層から

というかゲーム欲満たしたいならコンシューマーゲームやれ
コンシューマ

ここ数年間全盛期か?ってほど良質なゲーム出まくっているぞ

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3993233. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:44:06 ID:k4MjMwNzI ▼このコメントに返信

※3993203
初期っつうか
2の高難易度だろw

わかるってばよ‥

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3993235. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:45:33 ID:k4MjMwNzI ▼このコメントに返信

※3993198
前半はともかく後半は同意する
即死もっと上げろって

敵も見方も

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3993236. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:47:28 ID:AxMjY4MDA ▼このコメントに返信

※3993116
某エ○ゲはゲームパートで第1形態、シナリオパートで第2形態とか
ゲームパートで外装剥がしてシナリオパートでステゴロやってたな

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3993237. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:48:32 ID:IxMjc2NTY ▼このコメントに返信

一本のノベルゲーとして出てたら今ほど盛り上がっては無かったろうな

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3993238. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:48:34 ID:c2MDkyNzI ▼このコメントに返信

※3993145
神ジュナ戦はシナリオがバトルに反映されてる分かりやすい例だよな
過去改変までやってようやくダメージが入るレベルの「完全性」であったり、神の理不尽さを示すような超火力、ラストはカルナとタイマンする流れを作るとか
ただ言われてる通りその辺のイベントに出てこられると困る

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3993239. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:48:55 ID:Q0OTc4NzI ▼このコメントに返信

剣豪やぐだぐだイベントのストーリーbgmのまま戦闘に入れるのは嬉しい。他にもあったかな。

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3993242. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:50:04 ID:IxNDMxNzY ▼このコメントに返信

※3993214
いや、不可視ではないんだが
視界の外からもガンガン撃つし
普通に考えて弓矢を目視できるわけ無いだろって感じ

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3993245. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:52:01 ID:A4MDkyNjQ ▼このコメントに返信

ゲーム性自体は今のままでいいから、もうちょっと育成させやすくしてほしいわ
完全状態の性能試したいのに、到達するまで時間かかり過ぎる

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3993247. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:52:50 ID:QxNzQ2NDI ▼このコメントに返信

※3993145
今回の塔イベの高難易度がそんな感じだったな
CEO二人ほぼ弱体無効化してくる上に解除不可なデバフ、バ火力で殴ってくるから成すすべもなく沈むわ…

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3993248. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:53:50 ID:QxODQwNTY ▼このコメントに返信

※3993134
まああれは好きに作ってほしい
すぐやりたいぐらい楽しみで仕方ないが、同人界隈じゃ待つなんか日常茶飯事よ
同時平行もしたいし、アイディアもどんどん出てるみたいだし、枯れたり空中分解パターンじゃないだけ大分いい

それはそれとして、その先の2?がノベルゲーとして出るのか、出て受け入れられるどうかはやや疑問符付きつつある

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3993249. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:54:25 ID:I3MDE4MDI ▼このコメントに返信

提灯持ちも大変ね

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3993250. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:55:30 ID:UwMjQyMjU ▼このコメントに返信

※3993231
正直人との力の比べ合いに疲れたというのはある。
やれランキングだやれレートだ
必須テクニックだとかアイテムなしタイマンの強さ=強弱の判断基準だとか。

どうぶつの森だとか一人用アドベンチャーゲーとか、
その辺住み分けもあるんだけどね

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3993252. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:56:55 ID:ExODA3MDQ ▼このコメントに返信

※3993138
それを見るために一度シナリオを踏破する必要があるのよ。全部のシーンを見たけりゃ全シナリオを通ることになる。ようはその機能はクリア特典な訳よ

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3993253. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:57:15 ID:I1NTA3NTc ▼このコメントに返信

※3993158
アモーレミオ連射で苦戦はしなかったが、魅了無効のギミックはスルトのキャラを良く補完してたよ?

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3993254. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:57:39 ID:czNjg2ODQ ▼このコメントに返信

育て上げた鯖で強ボスや超高難易度をクリアするのは気持ちが良いな

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3993255. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:57:57 ID:k2MDY0NTY ▼このコメントに返信

中国で始皇帝が受け入れられたの、直接的にボコるテキストがないことも大きいと思う。

ぶっちーのも奈須さんのも文章は好きだけれど、やっぱバトルそのものをテキストで表現すると無理が出ることもあるし、そこを違和感なくすっ飛ばせるのはゲームパートはシナリオ重視の人間としても有難い。

刃物使いの英霊たちが何合も打ち合うの好きじゃない。
アニメも動いているところたくさん見たい気持ちもあるけど、バトルシーン前半の痛打のダメージが殆ど響いてない感じは冷める。

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3993257. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:59:15 ID:Q1MzAzNzY ▼このコメントに返信

シナリオのゲームパートでの再現という話だとSW2はギミック戦闘多目で楽しかったな。fgoのゲーム性については、強サポでバフって雑に終わらせることも出来るけど高難易度3Tとか目指すと別ゲーかな?って動きが必要になったりして、ライト層とやりこみ勢の両立は割りと上手いことやってるんじゃないだろうか。

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3993259. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:59:27 ID:QxODQ3NjU ▼このコメントに返信

ゲームだからって言っても、ゲームそれぞれ遊び方が違うんだから
合わないなら合うゲーム探して楽しんだ方が精神衛生上良さそう

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3993260. 電子の海から名無し様2020年02月04日 20:59:49 ID:gzNzE3MzY ▼このコメントに返信

もう上のコメで出てるけど、ぐだ目線でストーリーを楽しみつつ自分で育てたお気に入りのサーヴァントで戦って勝つってのは自分もその物語に入り込んでる気分になって好きだなぁ。自分はポケモンとかでもそんな感じで楽しんでるし。強い敵に勝てるとテンション上がるしね。

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3993261. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:00:19 ID:g4OTI3ODQ ▼このコメントに返信

※3993214
書文先生の圏境无二打を分散して細かく受ける感じの方が近い
まるでスナイパーに狙われたかのように、気がつくと体力が減っている

どこから撃たれているか周囲を探して倒しに行くも、走っていくと一瞬で殺される
だから、ぴょんぴょんジャンプしながら近づかなければならない
高難易度だけ最早別ゲーになるという…

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3993262. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:01:14 ID:A0Njc5MzY ▼このコメントに返信

育成とかバトルとかめんどくさいし今回の塔イベみたいなストーリー薄いけれど見とかないと設定取りこぼす可能性があるようなのは本当に腹が立つ。周回してても「運良く生きれてもたったの100年しかない短い人生の中で俺はなにを」という気持ちでいっぱいになる。死徒化してえ

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3993263. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:01:30 ID:gzNzE3MzY ▼このコメントに返信

※3993131
6章のいきなり強いゲイザーとか、やけに硬い騎士達も今までとは違うんだなってのがわかる。

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3993265. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:02:05 ID:Q0MDU2NzI ▼このコメントに返信

ソーラーゴリラという,新しい出会い
ノベルゲーも良いが、コマンドバトル独自の良さもあるよね

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3993266. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:02:19 ID:MwNTI0MDA ▼このコメントに返信

自分はボス戦はテンション上がるけど雑魚戦は面倒って感じてしまう
でも雑魚戦がなかったらボス戦もあまり盛り上がらない気がする

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3993268. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:03:49 ID:A1NjE2MDg ▼このコメントに返信

まほよが売れなかったのって
①余所で無料でかなり遊べるゲームが出てた(そのため9000円近いものに食指が伸びずらくなった)
②PCでの続編や関連作品じゃない新作が発売されたのがかなり久しぶり
③単に月姫やっていた世代が年齢的に離れていった(月箱が初めてだとしてもまほよの時点で9年経ってる)
もあるんじゃないかな

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3993269. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:05:42 ID:M4OTQzMjQ ▼このコメントに返信

※3993178
どっかで旧約聖書の天地創造の7日間に
当て嵌めてんじゃないか説を見た

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3993271. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:05:47 ID:I3OTA0MjQ ▼このコメントに返信

戦闘というか周回要素は個人的に減らして欲しいな~

最近イベントのモチベーションが微妙になってる気がする
クリスマスと宅配をスルーしちゃってる自分に驚き

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3993273. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:06:41 ID:QzNjU0MDg ▼このコメントに返信

マギレコもシステムはFGOの派生+αだけど後発に出したやつのほうがいいふうになってでてくるのはしかたないね。
お空はMMOてきなやつだから純粋なRPGではないんだよね。
お空でもシステムが古くなってきたから戦闘システムのバージョン上げてみるっていってたしな。

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3993276. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:08:08 ID:E4MTA0NjU ▼このコメントに返信

※3993131

イシュタルvsアシュタレトの戦闘中に掛け合いやるのが面白かった。
バトルは必要だと思う。

うたわれを下げるわけじゃないけど
スマホ版のうたわれ三部作はバトルが全部スキップになる仕様だったから味気なかった。

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3993278. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:08:33 ID:k4MjMwNzI ▼このコメントに返信

※3993250
確かにオンラインゲームでバトルものは増えたなぁ…

まあでもスプラトゥーンのシャケの協力プレイとか
スタチューバレーとかほのぼの系もまた乙なものやでー

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3993280. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:09:04 ID:MzNTczMTU ▼このコメントに返信

※3993167
正確には「周回スキップは賛成、宝具演出スキップは絶対やらない」って感じ
シナリオ内でのバトルと違って周回はほぼ作業だからな…ゲームやってるって感じはしないよね

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3993281. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:09:49 ID:E2MjYxNDQ ▼このコメントに返信

※3993268
私のまわりだと社会に出てプレイ感想を即座に共有できる環境じゃなくなったのもあってPCゲーから一斉に手を引いたってのが大半だった。

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3993283. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:10:13 ID:k4MjMwNzI ▼このコメントに返信

※3993268
いや、割れユーザだろ

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3993284. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:10:33 ID:UwOTg5NDQ ▼このコメントに返信

※3993271
シナリオ解放と周回要素は別にしてくれると有難い
正直そこまで満遍なくキャラ育成してない身としては
あんま素材交換の為に周回する気力がだんだん湧かなくなってきてるから
シナリオ解放に、○○何個集めろみたいなやつはしんどくなってきた‥

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3993289. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:11:48 ID:g4OTI3ODQ ▼このコメントに返信

※3993248
あれだけ色々詰め込みまくった同人も珍しい
王道勇者物語に練られたストーリーと設定に何百もの仲間にリビドーに、モンスターへの偏愛

自分は逆にノベルゲー形式の方が燃えたな
ただ、最近はなんというか、文章がちょっと淡白になった気がするんだよなぁ

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3993290. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:13:07 ID:kyNTYzNjg ▼このコメントに返信

オートバトルしてくれるゲームもいくつかやってるけど、今までにかなりの数を消してきたし今入れてるのも画風が気に入ってるだけでログボとってあとは何をするでもなく……
能動的にプレイすることの重要性を痛感するわ。

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3993291. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:15:11 ID:QxODQwNTY ▼このコメントに返信

※3993190
これ、もしかするとノベルゲーと最近の至れり尽くせりな同人エロRPGとごっちゃにしたんじゃないかね
端からパスで解放させるタイプの

あれはあれでそうしないと買わない層のための苦肉の策で、通常(CGではなくゲームとして買ったのなら)一度はクリアする前提ではあるが
まあ楽しみ方にケチつけるのも野暮だが、仕様として当然と思いすぎるのも色々危険だね

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3993293. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:15:36 ID:MzNTczMTU ▼このコメントに返信

※3993223
一時期のすまないさんに関しては10:0でゲーム面が足引っ張ってたからな…
ゲーム要素を入れる以上はシナリオや設定との兼ね合いに最低限気を遣って性能を考えなきゃ全部台無しになってしまうという見本

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3993294. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:16:32 ID:U0Mzg5MzY ▼このコメントに返信

周回に関してはいちいち使用するサーヴァントを編成してたりする
気分転換というヤツです

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3993295. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:17:21 ID:Q1NjQxOTE ▼このコメントに返信

今のfgoが楽しくない訳じゃないんだけど、たまにふとバトルシステムは他のやり方でも良かったんじゃないかなと思う時があるんよ

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3993296. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:17:23 ID:Q1NDc1OTY ▼このコメントに返信

ソフトの容量デカくなって、ソフト動かすのも一苦労のPCとか結構あるしな
スマホならバッテリーの都合で買い替え多いし、やるのには色々都合がいい

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3993297. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:18:38 ID:Q4NjYyNDg ▼このコメントに返信

※3993128
ボイスは表情差分含めて聴きたくない?

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3993298. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:20:27 ID:E5NTIwMzI ▼このコメントに返信

単にFGO自体が面白いから盛り上がって続いてるわけじゃなく、UBWのアニメが話題になってからのサービス開始と同人ゴロの影響があって、その上で無料だから人口だけは多い
そして限定まみれのガチャ商法で稼いでるから続いてるんだぞ

俺はソシャゲ要素がひたすらに邪魔でやめた
周回とか面倒だし、シナリオ読んでるのにいちいち戦闘で途切れさせられたくない
型月シナリオが接種したくて配信初日から激重紙芝居バトルやってたのに、2部1章後あたりから露骨にゲーム部分が邪魔になった
サ終後とかでもいいから活字媒体で出してくれ

昔から型月が好きでもFGOはやってない、もしくは離れた人が多いことも忘れるなよ

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3993300. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:23:44 ID:g4OTI3ODQ ▼このコメントに返信

※3993298
やめたならやめたで、別に個人の感想を言いに来なくても良いよ

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3993301. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:24:05 ID:QxODQwNTY ▼このコメントに返信

※3993289
あんまやるとスレチだけど、まあちょっとわかる
ノベル形式の濃厚なのもまた見たいものだ、選択肢ミスると詰むのも悪くない
ぱらの一部の新規追加勢は他のフラグ管理とかで忙しいんじゃないかと思う

エロって忙しい時に書くと「要点」だけになって、労力に見会わぬ無自覚手抜きみたいになるので、シナリオとはまた違った苦労もあるかと

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3993302. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:24:24 ID:Q0MDU2NzI ▼このコメントに返信

※3993268
家庭用で出せば今ならきっと売れる
いや,タイプムーン展にあるだけでも多くのひとがかいそう

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3993303. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:24:35 ID:AwOTQ0MDA ▼このコメントに返信

そろそろゲージの数字超えてもダメージを入れれるようにしたい。breakoutの後の攻撃がもったいない

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3993305. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:25:37 ID:A1ODQ2NDg ▼このコメントに返信

クライマックスバトル前にCG付き演出入るとFateやってるな感あってほんと嬉しいわ
余裕ないだろうけど過去シナリオの演出強化して再度攻略させてほしいわ

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3993308. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:27:39 ID:M5MDczNjg ▼このコメントに返信

やっぱ周回にはオートやスキップが欲しいなぁ
プリコネやグラブルとかはスキップやフルオートで作業の片手間で体力使い果たせるけどFGOだとポチポチがめんどくさい……

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3993309. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:27:45 ID:QzOTM5MjA ▼このコメントに返信

※3993250
いつまでもジャブジャブ課金したりリアルを犠牲にする勢いで張り付かないと保たないのは本当に疲れる
そこにレイドだのチーム戦だのが加わってギスギスしたら何のためにゲームしてるのか分からなくなる
これくらい緩くて自己満足で終われて好きなように遊べるくらいがちょうど良いよ

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3993310. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:29:53 ID:E5Mzk3Njg ▼このコメントに返信

FGOはこの形式だから今まで続けてこれたと思ってる
スマホもらったばかりの時に他のゲームもやってたけど、ゲーム内でのプレイヤー間の不和やモチベーションの喪失で半年くらい前にやめたし

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3993313. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:32:21 ID:QzOTM5MjA ▼このコメントに返信

※3993177
この前のダークラウンズとか2年前の初代様チャレンジは本当に酷かったな…
ただでさえ即死級要素が怖いのにそこに運ゲールーレットまで付くのは本当に心臓に悪い

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3993316. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:34:03 ID:E3MTA3MzY ▼このコメントに返信

※3993140
シグルド全力介護しようとしたら宝具打つ前に死んだわ
結局ジャンヌとスルトのタイマンで終了

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3993318. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:36:06 ID:U4NDA2NDg ▼このコメントに返信

>ものじいなくなったらしいが
表題に関係なくて悪いが、えっ……ってくらいショックなのだわ
続編まほよのスクリプトはどうなるのじゃ…

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3993319. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:36:07 ID:QzMzIwNTY ▼このコメントに返信

※3993298
俺は月姫からプレイヤーだけど普通にFGOも楽しんでるんで・・・

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3993320. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:36:43 ID:M5Njk4NDA ▼このコメントに返信

育成がかったるいのでもっと緩和して欲しい
ガチャも渋すぎだがこっちは改善望み薄だな

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3993321. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:37:18 ID:E2Njc5Njg ▼このコメントに返信

バビロニアはシナリオに戦闘、フィールドマップの演出とかが噛み合ってて相乗効果で凄くのめり込めて楽しかった!
でも戦闘はコンテニューも簡単に出来るしシナリオ読むためのおまけミニゲーム感が今でも抜けない。

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3993322. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:39:39 ID:AzNzIyMTY ▼このコメントに返信

このゲームは戦闘システムが底辺だわ

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3993323. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:39:54 ID:E0OTgxMTI ▼このコメントに返信

最近スマホゲーで戦闘はオートで楽ちんみたいなのがよくあると聞くが、それゲームしてるって言えるのか?と思う

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3993329. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:44:06 ID:E5Mzk3Njg ▼このコメントに返信

※3993305
報酬はなしでもいいからストーリー再戦機能は欲しいよね
始皇帝に新アヴェや邪ンヌをぶつけたり神ジュナをノーコンで倒したりしたい

そういやアンケートに書くの忘れてた···

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3993330. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:44:51 ID:UxMDY1NDQ ▼このコメントに返信

※3993298
色々書いてるけどFGO、というかソシャゲが合わなかったというだけの話では?

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3993331. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:45:06 ID:UzNTgxMzM ▼このコメントに返信

※3993323
個人的な話だけどガチのゲームはコンシューマでやるから、
スマホゲーは空いた時間で楽にやりたい

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3993332. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:46:11 ID:gwODIyMDA ▼このコメントに返信

※3993154
絆最大になってしまった、金フォウマにしたサーヴァントを更に育成したいって人はぼちぼち居るんよ
好きなキャラしか育てたくない、みたいな
でも派手な強化を加えちゃうとどうしても本編もインフレして他がついていけなくなっちゃうから
ここらへんで妥協してくれっていう程度の意味合いだと思う

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3993334. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:46:32 ID:Q3MjE3NDQ ▼このコメントに返信

※3993124
ソロモンの絆システムとかの長い間共に戦い続けた鯖との自分だけの最終決戦はゲームじゃなきゃ出来なかった演出だよね
クソザコスルトとか魔人柱狩りとかゲーム故の想定外もネタになったりで必ずしも悪いことばかりじゃないし

結局ノベルゲーとRPGゲーじゃそれぞれ出来ることが違うんだから比べるだけ無駄というか
合う合わないの話でしかないんじゃないかな

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3993335. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:48:06 ID:M4NzQ3MzY ▼このコメントに返信

せっかく色んな戦い方ができるキャラがいるのに環境に嫌われてるキャラや戦法が妙に多いのは気になるかな
例えば最近速攻戦術や全体宝具(特に神ジュナ)がやけに優遇されて耐久戦術が活かされる場面が全然ないのとかはどうかと思う

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3993336. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:48:44 ID:gxNzYwNDA ▼このコメントに返信

※3993154
周年イベでもさらっと流された感があるから、劇的にゲームを変えるものではなくオマケ要素と考えればまあ・・・

それよりもコマンドコードをもうちょっと使いやすくしてほしい

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3993339. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:49:56 ID:UzMjcyNDg ▼このコメントに返信

※3993320
ガチャは改善されてるからね?

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3993340. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:50:00 ID:cwMTYxMTI ▼このコメントに返信

ゲームは暇つぶしのためのもので大半の人はストーリーなんて求めてないと思ってるからなきのこ

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3993342. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:52:45 ID:E5Mzk3Njg ▼このコメントに返信

※3993335
君はAパというものを何も分かっていない

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3993344. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:53:26 ID:U4ODQ2ODg ▼このコメントに返信

※3993323
まぁものにもよるけど、あくまで本命のゲームやってる間の暇潰しとかでやってるソシャゲはオートがあると助かる
流石にシナリオとか、バトルの重要部分は手動でやるけど
周回とか育成はそこまで併用してやるのしんどいからね

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3993345. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:54:59 ID:c5MzU0MzI ▼このコメントに返信

※3993323
FGOもあてはまらなくもないが、ン100回も周回する前提で育成システム組まれると、オートシステムは欲しくなるよ。
やるゲームが一つだけだとしても、24時間ゲームのことだけ考えていられる年齢でもないし……

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3993346. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:56:30 ID:UxMDY1NDQ ▼このコメントに返信

※3993323
周回することの多いソシャゲだとどうしてもオートやスキップが欲しいという意見は出ると思う、ただそれらのシステムはあまりやりすぎるとゲーム性の低下にも繋がるからバランスとるのが難しい印象ある

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3993347. 電子の海から名無し様2020年02月04日 21:59:57 ID:IyMjk0ODA ▼このコメントに返信

※3993323
別に言えるだろ

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3993349. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:00:22 ID:g1MzkyMDg ▼このコメントに返信

※3993345
外圧は消え失せろ
文句があるならやめれば?だれも止めないよ
俺たちfgoユーザーは今のまま最高のゲームを楽しませてもらうんでね

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3993351. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:01:35 ID:AyMzUwMTY ▼このコメントに返信

※3993271
配信初期からやってるとバトル部分がマンネリというか……シナリオに関係ないバトルはフルオートかスキップで良いじゃんとモチベ沸かなくなってきたな
元々FGOのギャグイベは自分の好みとはかけ離れてるってのもあってクリスマスと配達イベはほぼやってないし普段もログボ勢(ちょくちょく忘れる)だわ

メインシナリオやCCCコラボみたいなシリアスストーリーは好きだから実装直後に林檎齧りまくって一気にクリアしてるけど

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3993352. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:02:29 ID:QwNjQ3OTI ▼このコメントに返信

記念ムービーみたいな戦ってる英雄たちを見てると、アクションゲームとかみたいな形で動かしてあの迫力を体感したいってのはある
今の育成やらバトルがいらないとは全く思わないし、シナリオと相互に面白くする効果をきっちり出してくれてると思うよ

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3993354. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:04:09 ID:QzOTM5MjA ▼このコメントに返信

※3993349
そういう乱暴な言い方する程の事言ってないだろ?そう言う意見もあるのか、で良いじゃないか
あと主語でかいのは見ていてみっともないからやめた方がいいぞ

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3993357. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:08:01 ID:gwMzY1MDE ▼このコメントに返信

たしかに育成やバトルはゲームの醍醐味でそっちも楽しみたいからちゃんとしてほしいけど、FGOの売りはどちらかと言えばストーリーだからそっちをあんまり見ないで育成がどうとかシステムがどうとかだけ言われても正直うーんとなる。

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3993358. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:08:05 ID:g1MzkyMDg ▼このコメントに返信

※3993351
あのさ それをファンの集まるここでわざわざ言う必要ある?
チラシの裏にでも書いてろよ外圧くん
荒らしたいのが見え見え、消え失せろ

みんな、こいつにはなんでさ押してスルーでよろしく

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3993359. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:08:58 ID:Q0MDU2NzI ▼このコメントに返信

※3993352
実はFGOアーケードと言う出来の良いアクションゲームがあるんですが、その、どうでしょう?

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3993360. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:10:56 ID:QzNTgxMjA ▼このコメントに返信

正直育成やバトル部分は現状でも概ね満足してる
それよりも幕間の充実をですね‥

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3993363. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:11:34 ID:QzNTkyODA ▼このコメントに返信

こんな分かりやすいファン装ったアンちもなかなかないな

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3993364. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:12:07 ID:k5MDM2MDU ▼このコメントに返信

※3993293
ジークフリートのゲームスペックのデザインについては、初期ゆえだとは思っているけれど、失敗だったと思ってる。
キャラ的には大好きなんだけどね…

HP偏重のステ振りは、硬さを表現しようとしたのかもしれないけど、受けるダメージに対して焼け石に水なうえ、低燃費のわりに高火力である部分はまったく表現できなくなってしまった。
そして竜がライダーのせいで、セイバーだと等倍になり、元より低い火力のせいで竜殺しなのに竜(ライダー)殺せてないし(第3スキルがあってなお)、低レアアサシンのほうがましという状況になってしまった。

いっそ、ATK偏重にして防御力を上げるパッシブスキルを持たせるとか、できなかったのかなと…
1章に関しては、今なら、そこだけの特殊バフを付与するとかするかもしれないよね。

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3993371. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:13:03 ID:MwODcyNzI ▼このコメントに返信

これでもただカードを選ぶだけのポチポチゲーだとか、戦略性なんてねーだろみたいなことを言って批判してる奴も結構いるけど、ほとんどエアプだからな
今流行りの基本オートでたまにスキルブッパするだけのゲームなんかよりよっぽど戦略性もあるし、ただ高レアを並べて殴ればいいってだけのゲームでもないんだよね

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3993396. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:17:35 ID:g1MzkyMDg ▼このコメントに返信

なんでfgoを外圧から守ろうとしてるだけの俺がこんな扱いを受けるんだよ
外圧が飛行機飛ばしてなんでさ押しまくってるのか?

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3993402. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:18:35 ID:g1MzkyMDg ▼このコメントに返信

※3993371
それな
俺の言いたい事を全部言ってくれてありがとう!

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3993407. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:19:27 ID:IyNzU0ODA ▼このコメントに返信

※3993354
どうせさっき古参のふりしてた奴が新規のふりしてるだけだから触らずになんでさしといた方がいいよ、巻き込み規制とか食らわないように

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3993414. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:22:11 ID:A0OTEyOTA ▼このコメントに返信

アクションが苦手な人間としては複雑なアクションゲーになると困るな…
アケFGOに食指が動かない理由も同じだし
レベルを上げて物理で殴る、がある程度通用しないとプレイ人口は減ると思う
クリアに集中力と時間が必要になってくると、据え置きゲーと変わらないからね

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3993477. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:34:09 ID:MxNzcwNzk ▼このコメントに返信

※3993118
きのこですら、最初のお月見イベントまで持たないと思われてた位にはゲームシステムはやばい。

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3993500. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:40:24 ID:MxNzcwNzk ▼このコメントに返信

※3993131
そういう点はおもしろいと思う。
個人的には、鯖のステータスが一切反映されない、意味の無い数値になってるの残念に思う。
正直、グラブル見たいにキャラは簡単に揃えられて、
マスターの性能を強化する感じの方が良かった。

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3993511. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:43:54 ID:AwODY3MjI ▼このコメントに返信

初期はストーリーより戦闘が好きでやってたからゲーム部分なかったら1部中盤辺りで挫折したと思う

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3993521. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:45:05 ID:ExMTg4MDA ▼このコメントに返信

※3993125
マスタースキルなくても特に困らなかったからそんな感想はなかったな
むしろ覚えていないレベル

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3993522. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:45:06 ID:MxNzcwNzk ▼このコメントに返信

※3993216
色んなアプリやったけど、今の周回系のシステムって限界来てるよね。
最新の流れだと、プリコネみたいなスキップチケットで周回が楽になる分、覚醒回数とアイテム複数装備で必要素材増やす形があるけど

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3993530. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:48:52 ID:MxNzcwNzk ▼このコメントに返信

※3993349
ネットで口が悪いと現実でも嫌われるよ?
後、個人の意見を全体の意見みたいに言うのは他の人の迷惑。

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3993533. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:49:35 ID:gxMTI4MDg ▼このコメントに返信

※3993224
一度その普通の光景に疑問持つと凄い奇妙なものに見えるようになるぞ

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3993538. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:50:37 ID:MxNzcwNzk ▼このコメントに返信

※3993364
常に竜特攻状態で竜属性の敵に対してダメージ1.5倍とかでも良かった。

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3993543. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:52:43 ID:MxNzcwNzk ▼このコメントに返信

※3993351
わかる、バトルよりストーリーが好きな人間だから初期のテンポ辛かった。
一部の後半からテンポも改善されてやりやすくなった

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3993552. 電子の海から名無し様2020年02月04日 22:57:40 ID:IwNjM0MTY ▼このコメントに返信

※3993298
合う合わないは勝手だけどゲーム部分憎しの感想すぎる
ここで楽しんでる人に噛みつかなくても活字媒体は運営に希望してたら出るんじゃないの

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3993570. 電子の海から名無し様2020年02月04日 23:05:08 ID:QxODQwNTY ▼このコメントに返信

「しっかりした下調べ」って善悪問わずに大事なんだな、って思いました

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3993592. 電子の海から名無し様2020年02月04日 23:11:51 ID:IwMjI3NzY ▼このコメントに返信

グラブル並にゲーム部分ガッチガチだったらこのゲームどうなってたんだろう
冠位鯖無料で加入出来る変わりに素材要求が普通の鯖スキルマ5騎分の素材が必要とかになったりするんだろうか

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3993598. 電子の海から名無し様2020年02月04日 23:12:42 ID:c2MTgzMDQ ▼このコメントに返信

個人的にはオートとかスキップとかあるアプリって惰性で続けるだけになっちゃって次第にやらなくなるのよね
まあFGOの周回が楽しいかって言うとあれだけど自然回復分でも大体事足りるし
林檎齧るのはシナリオの続き見たい時がほとんどだな

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3993627. 電子の海から名無し様2020年02月04日 23:19:09 ID:U2MzEzNTU ▼このコメントに返信

※3993128
配信動画で我慢してな

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3993650. 電子の海から名無し様2020年02月04日 23:26:51 ID:czMDI2NDg ▼このコメントに返信

運や頭が悪いから育成・戦闘はそこまで楽しいとは思わないけど、シナリオ進めるためにはしょうがないかなと割り切ってる
育てたい鯖が来ないガバ運が全部悪いんや…

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3993691. 電子の海から名無し様2020年02月04日 23:42:46 ID:E5NzM0MDc ▼このコメントに返信

エリちゃんが卵生むだけで大喜びするマスターになってしまったよ・・

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3993731. 電子の海から名無し様2020年02月05日 00:10:16 ID:ExMTQ3ODA ▼このコメントに返信

※3993141
そうなんだよね、音ゲーとかアクション要素しっかりしてるソシャゲも楽しいんだけど結局大変で続かない
今やってるの片手間でできるやつばっかりだわ

本格的なゲーム性求めるなら据え置きのやつやった方がいい派だな

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3993743. 電子の海から名無し様2020年02月05日 00:29:55 ID:g0NzM4NzY ▼このコメントに返信

バトルも結構楽しんでるけどブレイク即チャージ宝具発動は許さない

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3993746. 電子の海から名無し様2020年02月05日 00:36:18 ID:E5MTk5MzM ▼このコメントに返信

※3993118
だからこそコマンドコードの付け外しを自由にして色々試せるようにして欲しかった

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3993766. 電子の海から名無し様2020年02月05日 01:21:09 ID:gzOTkwMjA ▼このコメントに返信

個人的な話だけれどただ読むだけたまに出る選択肢選ぶだけのノベルゲーってあまり好きではないんだよね
もう言われてるけどそれこそ小説でいいじゃないって(紙の小説を読むのが好きなので)

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3993792. 電子の海から名無し様2020年02月05日 01:58:01 ID:czNjQxNDA ▼このコメントに返信

>>864
禿同。
ラノベでも読んでなよ。
と、いいつつガチなアドベンチャーのFGOも読んでみたい…
フラグ立ってるとぺぺさんインドから同行ルートとか、オフェリア生存とか…

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3993808. 電子の海から名無し様2020年02月05日 02:57:43 ID:E2ODI5MjA ▼このコメントに返信

ある日プツンと何かが切れてずっとやってないわ…
ストーリーは追ってるけど
なんやろなぁ…急に心躍らなくなってしまった
水着BBのカード固定でうぉぉぉぉ!!と口に出して見たもののあんまり感動してない自分がいて…
結局今はドドリアとかの配信でストーリー読んでる
マジでなんで急に飽きたのかマジで分からんのよ、バルバトスをリアルタイムで乗ってた勢なのよ?
古いスマホゲーム特有の短調さかな?最近、ゲーム性高いスマホゲーム結構増えてきたじゃない、そういう関係かなと思ってる

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3993810. 電子の海から名無し様2020年02月05日 03:11:44 ID:E2ODI5MjA ▼このコメントに返信

※3993323
逆に同じステージを何十周…何百回も短調な操作でポチポチポチポチは「ゲームやってる」に入るんだろうか…
ベルトコンベアから流れてくるペットボトルが倒れてないか確認する作業と何が違うんだろうか
どーれーにーしーどーれーにーしーAAAAAAAA
は「ゲームやってる」に入るんだろうか…逆にこれを嫌い、ワザと非効率的な物を組もうとするのは本末転倒な気もする…

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3993811. 電子の海から名無し様2020年02月05日 03:21:47 ID:UxNjIyMTA ▼このコメントに返信

※3993120
分かる。だからこそ欲しいメモリアルクエストの常設

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3993818. 電子の海から名無し様2020年02月05日 04:28:43 ID:E5MTk5MzM ▼このコメントに返信

なんだかんだで重要ポジ鯖の宝具でバトルが決着した時のカタルシスはみんな好きやろ!!

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3993819. 電子の海から名無し様2020年02月05日 04:29:24 ID:QwODQ5MTU ▼このコメントに返信

※3993323
オートもオートで勝てるようにパーティメンバーやら考えて構築するのが面白かったりする
FF12のガンビットで全自動ヤズマットとか極まったプレイもあるが開発側のさじ加減次第よな、ドラクエのAIだったりゲームのオート機能を万能化させすぎてすぐに飽きたとかやりすぎた先人はたくさんいる

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3993827. 電子の海から名無し様2020年02月05日 06:08:29 ID:YyMTMwNTA ▼このコメントに返信

神ジュナみたいなのを本編に持ち込んだおかげで
持ち物検査でゲームの戦術もクソもなくなった感あるがなぁ
全体宝具持ちに永続解除不可の弱体無効付けて
ブレイクゲージに無敵貫通持たせりゃ強敵が完成するもんな

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3993947. 電子の海から名無し様2020年02月05日 09:30:25 ID:U4MzExOTA ▼このコメントに返信

※3993477
ソースは?
お月見イベントって突貫作成じゃなかったっけ?

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3994051. 電子の海から名無し様2020年02月05日 10:51:57 ID:kzNDQ4MA= ▼このコメントに返信

無抵抗ラフムに賢王をぶつけたい愉悦部員がいますね…

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3994124. 電子の海から名無し様2020年02月05日 11:30:23 ID:QxNDQ3MzM ▼このコメントに返信

ここまで見てると今に始まったことではないとはいえ、同調圧力がすごいというか、主義主張を強要しすぎというか。ゲームのプレイスタイルなんて、それこそ個人の自由で考え方も人それぞれだというに。
ある種「日本人らしい」といえばらしいけど。

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3994179. 電子の海から名無し様2020年02月05日 12:04:25 ID:AxMjYzNjA ▼このコメントに返信

※3993273
FGOも戦闘以外のシステム面はほぼチェンクロだったからね……
後発のソシャゲってみんなそうよ

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3994212. 電子の海から名無し様2020年02月05日 12:08:52 ID:MzNjQ5ODA ▼このコメントに返信

※3993500
多少はHPとATKにもステータスは反映されてるよ
レアアリティとステバランスの影響に比べれば微々たるもんだけど

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3994256. 電子の海から名無し様2020年02月05日 12:15:14 ID:EyMTQ0Njk ▼このコメントに返信

※3993293
そのシナリオも文章量制限と慣れないゲーム部分との融合(例:ワイバーンだ!)でパワーもクオリテイも低いというのがなんとも……
コミカライズでやっと仕上がった感が有る。

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3994532. 電子の海から名無し様2020年02月05日 14:18:50 ID:k4MjYxNDA ▼このコメントに返信

※3993827
神のおかげでイベの高難易度クエの定義は揺らいでるな
大体本編の神未満なの多いし

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3994655. 電子の海から名無し様2020年02月05日 15:47:02 ID:EzNzA4NzA ▼このコメントに返信

別ゲーではあるがメギドみたいなバトルシステムのFGOとかやってみたい気がする

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3996230. 電子の海から名無し様2020年02月06日 07:46:08 ID:c4NDA3NjA ▼このコメントに返信

やっぱシナリオとバトルは親和性が高い方が良いと思う。CCCイベの時のサポメルトがレベル下がっていくの最初は?だったけどシナリオ読んでいくうちに「そういうことか…!」って理解出来た時は没入感が半端なかったもん。

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3996505. 電子の海から名無し様2020年02月06日 10:48:05 ID:Y4OTQ5MjQ ▼このコメントに返信

無抵抗なラフムもバトルパートがあるからこそだったね
気付かずにやっちゃうか気付いてやるしかないかの心折設計だったけど

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3997107. 電子の海から名無し様2020年02月06日 15:07:54 ID:Q2NTkwMTI ▼このコメントに返信

※3993134
全キャラエロシーンだけで常軌を逸してるのに、1人で複数プレイ持ってるキャラもいるのヤバい。
終章までの全エロシーン合計したら300とか400とか行くんじゃねぇの。

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3998015. 電子の海から名無し様2020年02月06日 21:15:53 ID:MzOTk1NzY ▼このコメントに返信

※3994532
ただの高難易度はともかく、超高難易度は神より基本上だから良いんじゃない

さらに、チャレンジクエストともいえる
本気キアラ
本気カーマ
修正前無限復活ネロ陛下

の3強は、神ジュナが霞む強さ

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