428: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 16:49:11 ID:NdNcyEek0
型月作品は月姫の頃から永遠というものを否定的に描くから好き
433: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 16:52:02 ID:JSueg9dc0
>>428
永遠ってそんなに悪いものかね?
生老病死の苦しみが無くなるのは普通に良いことだと思うんだけどな
434: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 16:52:39 ID:NdNcyEek0
ハガレンすら「永遠」に否定的だったぞ
436: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 16:53:00 ID:eRDSYB7Y0
仮面ライダーエターナルを否定するマシュとか見たくねぇ
438: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 16:54:00 ID:.Y7u76hU0
邪神「永遠で生老病死の苦しみが無くなるとかw」
440: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 16:54:27 ID:TDTUHJqQ0
永遠を生きるエンドが肯定的に描かれる作品はかなり貴重
455: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 16:58:38 ID:.Y7u76hU0
>>440
吸血殲鬼ヴェドゴニアのリアノーンENDのことですね
わかります
460: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 17:01:04 ID:JSueg9dc0
>>455
気になったけど2001年のPCゲーみたいだし今やるのは難しそうね
脚本虚淵さんなのか
468: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 17:11:19 ID:.Y7u76hU0
>>460
戦闘が邪魔で分岐設計にちょっと難があるけどね
作りは粗いけどノリノリだよw
469: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 17:15:00 ID:JSueg9dc0
>>468
気になるなぁやってみたい、頑張ってみるよ
443: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 16:54:49 ID:eK6YW4d20
ていうか普通に飽きるだろうしな、永遠
444: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 16:55:36 ID:eRDSYB7Y0
永遠に引きこもりながらゲームができるとかニートからしてみれば最高ッス!早速やってみるッスよ!
450: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 16:56:56 ID:JSueg9dc0
>>444
あなたそれで発狂したじゃないですかー
452: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 16:57:57 ID:eRDSYB7Y0
>>450
やはり永遠は駄目だな、永遠を望むのは悪党くらいだ。現に有名な悪役キャラは永遠を望んでる
442: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 16:54:37 ID:cXAD3uCY0
朕「え?」
445: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 16:55:53 ID:TJu5wO.M0
いつまでも若くいれて死のうと思えば死ねる不老の方が絶対上だって
446: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 16:56:17 ID:NdNcyEek0
ギルティギアも「永遠」に否定的だったな
448: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 16:56:25 ID:ejYa8JRI0
永遠が悪いんじゃない、大抵の作品の永遠が欠陥品なだけだ
454: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 16:58:25 ID:TJu5wO.M0
>>448
仕様上どうあがいても永遠なんて持てない定命の者が永遠なんて求めるからバグるのでは?
459: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 17:00:59 ID:eJsBTMzk0
>>448
まあこれかな。たいていの場合一人か、よくて数名がなれるがあとは大多数の人間がそのために死滅するとか
オシリスの砂みたいに、その永遠、意味なくない?みたいなのが多い
453: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 16:58:16 ID:8bVEE3To0
超人的な能力がない普通の人間が永遠の命を手に入れても生きるために定年なしで働き続けなきゃいけないし
456: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 16:59:28 ID:eRDSYB7Y0
これがレクイエムだ
457: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 16:59:44 ID:P6nB4BkY0
定命は祝福だとも言うしな。遺伝子的にも死んだほうが種族として生き延びれる
458: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 17:00:56 ID:.Y7u76hU0
元吸血鬼のカーズさん「永遠、かっこわるい」
461: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 17:01:24 ID:ejYa8JRI0
型月だと否定されがちなのは永遠よりも「やり直し」のイメージ
462: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 17:05:07 ID:.Y7u76hU0
手塚治虫の火の鳥であったね
人類が滅びて肉体が朽ちて次の種族が繁栄しても存在する話
何編だっけ?
463: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 17:05:52 ID:TDTUHJqQ0
鯖ユニはある種の永遠だけどまぁ否定はされていない
491: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 17:47:57 ID:dg.MHT9o0
>>463
ユニヴァースはおそらく破綻したから銀河単位でリアクトなんかやってる
465: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 17:10:41 ID:FC4DXa.Q0
不老不死になって暴れまくる奴を否定するのは良いんだけど
死を肯定するような言い分はなんか凄い反発したくなる
死ぬから人は美しいって言ってる事完全にゾーマじゃん
473: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 17:25:33 ID:JSueg9dc0
>>465
実際そういう考えを押し付けられて反発するキャラとかもゲームによっては出てくるよね
FF3のザンデは長命のものだったのに魔術士の師匠から人間の命を与えられて寿命を減らされた可哀そうなやつだった
他の弟子は魔力とか夢の世界とか貰ってるぶん余計にひどい
479: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 17:33:03 ID:YhvZQo2c0
不老不死っていうと、ヤンマガの3×3アイズのイメージ
まぁ主人が死ねば死ぬけど
467: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 17:11:02 ID:fHQXOwoc0
不老不死になったら永久に戦闘を楽しめるな
471: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 17:19:51 ID:/XBOKYww0
>>467
不老不死だと勝ち負けが記号でしかないから
最初のうちは良くてもつまらなくなりそう
470: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 17:19:04 ID:.Y7u76hU0
生命である事と人である事の二重の苦しみが人の鋳型だと考えるので
不老不死になることで生命である事が消失してしまうので現在の人とは根本的に違う在り方になると思う
466: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/11/28(土) 17:10:55 ID:ejYa8JRI0
きのこ、進歩厨だからな(悪いとは言ってない)
キリ様の人類神化計画は思想レベル高いと高評価だし
いつか今の人類のフォーマットを捨てて宇宙に羽ばたいていくのもOK
HAのループとかは一種の永遠だろうと進歩性がないから主人公がぶっ壊すけど
引用元: https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1606474668/
終わりを受け入れられないからこそ人は永遠を求める
ロアの場合も最初は純粋な永遠への憧れがあった。それが勝手に恋して転生がアルクェイドに会う手段になってて、挙句の果てに「なんか違うんだよなあ」ってお前はなんて蛇野郎なんだ!当のアルクェイドは永遠ではなくあの黄金のように美しい別離を選択した姫君があまりにも尊い。
他作品の創作においては悪役が不老不死を都合よく使うケースが多く、味方側の場合は望まぬ不老不死に苦しんでいてもう楽になりたいという考えの傾向にあるように見受ける。ヒロインと添い遂げるために不老不死を選ぶっていうパターンもあって管理人はそっちも好きですけどね。吸血鬼の悲哀が描写されてる吸血殲鬼ヴェドゴニアのリァノーン様いいよね。
永遠はあるよ。ここにあるよ。