フェイト/エクストラ ろび~な 第20話 感想

2013年02月09日 17:32 Fate/EXTRA感想
フェイト/エクストラ 第20話 (1)

今月は完全なオリジナル回です。
セイバーの生前を追う、暴君ネロの誕生秘話といった感じでした。
最初に言っておくとライオンの裸絞めはないよ!

フェイト/エクストラ 第20話 (2)

まずはクラウディウス1世の死から始まります。
慌ただしくなる宮中に不安になるセイバーの前に現れたのは母親であるアグリッピナでした。
母と娘で抱き合うシーンでは二人のお○ぱいが押しつぶしあってもう辛抱たまらんのですが!

フェイト/エクストラ 第20話 (3)

しかし美しいものには毒があるとはよく言ったもの。
権力に取り付かれて地位を磐石にするために手段を選ばないこのお母さん、内面はとっても黒いのです。
連れ子であるセイバーを帝位継承者にさせたりなど陰謀も得意だったり。

フェイト/エクストラ 第20話 (4)

このように実の娘にも逆らえぬように毒を盛ります。
クラウディウス1世も彼女が治療と見せかけて喉の奥に毒を塗った鳥の羽を突っ込み殺したというのだから怖い。
更にセイバーはその日のうちに即位すると行動も早い。16歳の皇帝の誕生です。

フェイト/エクストラ 第20話 (6)

アグリッピナが家庭教師として用意したストア派の哲学者セネカとの出会い。
セネカは家庭教師としてだけではなく、皇帝の後見人として政治に大きな影響力を及ぼします。
セネカが教えた帝王学は今でも通用する言葉の数々があるとよく言われますね。
ここではセイバーに面白い奴だと評価されてます。

フェイト/エクストラ 第20話 (5)

自作した彫刻の感想を聞きたくてそわそわするセイバーかわいい!
それにしても型月世界だとネロは美少女なのでマンツーマンの教えだと男女の関係になりそうで不安になるw

フェイト/エクストラ 第20話 (7)

セイバーの名に偽りなし
近衛隊長との剣のお稽古では初めて握ったと思われる剣で相手を圧倒。
名前が出ていませんがこの人はたぶんブルスかな?
ここだけ見ると禍根を残しそうな感じがしますけどセイバーは近衛軍らに推される皇帝となります。

フェイト/エクストラ 第20話 (8)

史実でも有名な皇帝の就任式演説のために書かれたセネカの草稿。
スローガンはズバリ「寛容」
そして謙虚に歩み寄りの姿勢を見せて元老院の好感を得ることに成功したそうです。
才能もあって可愛い美少女が相手ならそりゃ好感度高いよね(小並感)

フェイト/エクストラ 第20話 (9)

ここまで見るとセイバーはとても暴君と呼ばれるような人には見えません。
史実でも治世の最初は助言する人や後見に恵まれて比較的うまくいっていたそうです。
しかし・・・となるのはおそらく次回の話。
今回はまさにセイバーの栄光と幸せの日々の話でした。

オススメ記事

「Fate/EXTRA感想」カテゴリの関連記事

コメント

983487. 電子の海から名無し様2016年10月31日 17:58:20 ID:A4NDgwMjE ▼このコメントに返信

このあたりの話だけでも買う価値がある

0 0
3552150. 電子の海から名無し様2019年08月14日 18:01:48 ID:A0OTQ1MjY ▼このコメントに返信

ドムス・アウレア「一幕目、花散る天幕(Rosa ictus)。人の体についた疵は呪い合う様に神の体にも浮かび上がる。そして残念な事にその疵では決して死ぬことはできない。
招き蕩う黄金劇場(Aestus domus aurea)。安息日の合間の語りはこれまで、安息日の最中は黙示で。
さて二幕目、喝采は万雷の如く(Paritene bureaucern)。人に疵を負わせたことを招いた神は矛盾の念から床に伏し癒えぬ病に罹ってしまう。
あれよあれよと三幕目、童女謳う華の帝政(Laus cent claudius)。黄金を求めたものたちは、互いの運命の尽きるまで揺蕩う炎に身を投げる。燃えた火面に身を投げりゃ、黄金の焼けつく事もある。だけどそいつは御前の我が儘。浅ましいにも程がある。創った神の浅ましさ。捨てて逝かぬは人の情。
人の情は如何にも無縁。あたける神に貸す耳もなし。にくし喉元光るのは未練に焦げる糸赤し。せめてこの手で斬って捨てよう。無様に絡む未練の糸を。
此にて大詰め〆の幕、星馳せる終幕の薔薇(Fax caelestis) 」

0 0

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る