【FGO】ソシャゲって究極的にいえばほぼキャラゲーである。推しを使い続けられるかがモチベーションになる部分も大きい
そろそろ玉藻に強化くりゃれ…
黒天洞……
今回も一目で「これ絶対○○だ!」ってなる枠はいるんだろうか。さすがに厳しいかな……
星3セイバーですら去年はフェルグスだったしのう…
よっぽどその枠のキャラが一体二体でも無いと難しいよねえ
それこそ去年のバソとかね……(星1ライダーは彼しかいない)
そろそろ星2セイバーほしい
バソ当確でメカクレバフ来るんじゃとか言い合ってたね懐かしい
メカクレ(徐福ちゃん)が来たから強化されたとか言われてたな
星1や星2の方がかなり数少ないよな、このゲーム……
コモンとアンコモンが有償ガチャから出ないって次点でくそ優しいよな
ついでにそのコモンとアンコモンも使える鯖多いしね……そういう意味だと正直珍しいタイプのゲームだと思うわ。
コスト制だから低レアの出番が確保されてるのが大きい
酷いゲームだとSSR以外育てる価値無しとか普通にあるし
しかも最新ガチャ以外育てる価値なしまであるぞ
最新のガチャ産がいないとまともにやれないイベント……
実際運営して行くにはそれしか無いのは分かるんだけども
当たり前の様に環境変わり続けて行ってちょっと前にゲット出来た推しキャラが時代遅れになるの辛い。それでfgo以外唯一やってたソシャゲ辞めたわ。
かつてはこれよね
このガチャのSSRを全てGETして、今しか手に入らない限定SSRを手に入れちゃおう!
デレマス君は大往生でしたね…
デレマスは一時期コンプガチャとかやらかしながらも存続し、後継者に後を託して勇退とか理想的な引退図なんだわ
そう考えるとFGOは推し活勢に優しいよな、頑張ればどんな鯖でも輝かせる事ができるわけだし
強いアタッカーももちろん実装されるけどサポーターの存在が大きいからね
元から強いのは当然強くなるけど低レア達も引き上げられる
ソシャゲって究極的にいえばほぼキャラゲーなんで、推しを使い続けられるかがモチベーションになる部分も大きいからな。
後PvPが無いのも良いところかな。PvPだとどうしても効率厨にならざるをえなくなるし
他のソシャゲとの比較ではないけど、
強いて言えばFGOはある程度うまくやらないと味方が死にやすかったり宝具が撃ちにくかったりするので、つい推しよりもストレスの少ないパーティに走ってしまうところはあるかもしれない
FGOからソシャゲ始めると、他のゲームでSSRキャラと武器だけでメンバー埋めて戦うのに戸惑う
そういったゲームでもレアリティ詐欺とか言われるキャラはいるけど、根本的に高レアじゃないと火力が出ないバランスだから、そういったキャラは基本バッファー枠なのよね
FGOは火力面でもレアリティ詐欺叩き出せる奴らが結構いるのがヤバい
アーラッシュさんとかな
しかも石の方で出てくる最低レアリティの星3は売ればマナプリになるしな……
長く続くと低レアの方が少なくなるのはソシャゲの常
というかその辺が多少とはいえ増える事自体がレア(最低でもFGOで言う☆3枠が年に1回2回増えたら驚くレベル)
殆どのソシャゲに至っては最高レアオンリーよ増え続けるの。準最高レアが増え続けるFGOやアークナイツはむしろ異常とすら言える
なんなら新しい最高レアが新設されたりする
星10種火とかほしいが星6移行のキャラとかほしいかつーとね。
最終的に最高レアが初期星5から最終的に10以上になったソシャゲとかもある
ダメージレートが数学的にカンスト単位とかあったね。
まあ、指数表記しはじめるとか、指数の肩にさらに指数が乗るとかしなけりゃへーきへーき
最初は最高レアリティだったのに気づくと上から3番目とかになってるやつ……
アークナイツとか、イベントで気軽に星5配布してくれるしな……たまにその枠で星6来たりするし
フレポみたいなゲーム内通貨ガチャって、言ってしまえば一文にもならないサービス品だから、運営としちゃ有料ガチャに注力するのはまあ当然なのよね
管理人とか7周年のあの日から毎日が楽しいでござるよ
朝一のアル中