【FGO】武田信玄は在りし日の軍勢を展開するもともできるが、霊基を損ない場合によっては消滅してしまう。イスカンダルの王の軍勢はコスパが良すぎるという話
縁のある英霊を召喚、力を引き出す宝具は晴信とかリチャードとかあるけど、コスパ最強なのはやっぱり王の軍勢みたいね。シナリオ的に勝つように作るのは作り手は苦労するかもだが、英霊召喚系の宝具では王の軍勢が最高峰だと思う。
ただ、最初に「座」に呼び掛けるためにかなりの魔力を使うらしいね。
…そう考えると、そこから維持までしないといけない他サーヴァントはそりゃ魔力の消費ヤバいわな…。
維持コストが高い他のサーヴァントの宝具、最初だけ消費は重いけど維持コストは軽い王の軍勢。棲み分けはできてきるし、英霊たちの軍隊で戦争をする王の軍勢は維持コストが軽いほうが長く使用できる分ちょうどいいな。
というか、王の軍勢に参加するサーヴァントの解析度が上がるにつれて、初手の第四次に「世界を壊す」ギルの対界宝具と、対城宝具レベルじゃないと焼き切れない再生能力つきの大海魔を相手にしただけで、数万騎のプトレやヘファ子レベルを相手にできるサーヴァント自体がほぼ居ないという理不尽さに磨きがかかっているからね
ただその王の軍勢持ちでも確勝でない事が聖杯戦争ってものなんだなと思ういい塩梅に
アサシンは袋叩きにあって全滅しちゃったし、キャスターも大海魔を出す暴挙をしなければライダーたちの軍に押し切られることもあり得る。ランサーもバーサーカーも袋叩きにされたときに巻き返す手立てがない。セイバーは宝具の相性は彼女も有利だけどライダーは対城宝具への有利な補正を得られる軍略スキルがある。王の軍勢を使うライダーに対して一方的な優位性があるのはあの6人の中ではギルガメッシュだけなんだよな。
結果的には一緒かも知れないけど、ゴルディアスホイールが在ったらまた少し変わったのかな?
エヌマ・エリシュもヤバいが、征服王は神性持ちなので天の鎖も特効対象だからホイール有っても本人封じられるのでガチで詰む……
あー神牛ごとアウトか…。
そして自然と浸透し始めた概念、神性はデメリット…
最近は神性持ってるメリットが描かれる機会も出てきてるが
祭りあげられると獲得できるっぽいな
Extraのを考えると他はわからないけど
兄貴のは粛清防御の防御値をランク分減らせる効果はあるんだけど、システム的に面倒そうなのがな……
そこはもうイスカンダルという破格の大英雄だからこそよ