マジキュー4コマ『Fate/EXTRA』1巻 感想

2010年10月25日 23:00 Fate/EXTRA感想

マジキュー4コマ Fate/EXTRA 1 を買ってきました
公式絵というものに弱い自分だがそれを抜きにしてもこれはいい表紙だ






tamago  Fate/EX、虎
男主人公とセイバー、女主人公とキャスターの主従がメインのお話
男主人公はセイバー好きの二枚目で女主人公はアホの子みたいなイメージ
型月の設定を使ったネタがあり
1回戦に一度だけなのに何度も何度も支給品をねだる女主人公は間桐の蟲を渡されて保健室がトラウマになる
蒼崎橙子の人形の設定などフェイト/エクストラ以外の設定も良く知っているなと感心させられました
イチ押しは冒頭の照れ顔のセイバー


杉原タカト  激辛まーぼー争奪戦
女主人公とアーチャーの主従がメインのお話
タイトル通りみんなで言峰がどこかに隠したという激辛まーぼーを取り合います
マスターは一部を除いてこれに乗り気。逆にサーヴァントは乗り気じゃないという対比が面白かったです。
アーチャーとランサーは麻婆豆腐というか言峰に関わりたくない。ガウェインはレオにそんなことしてる場合じゃないと言いたいけど言わないなどキャラをよく抑えてると思いました
最後にアーチャーと女主人公のラブコメ要素あり


緒崎およ  ちょっとした日常
女主人公をメインとしてセイバー、アーチャー、キャスターの全てがいる世界です。
3人のサーヴァントに対して性別と好意ついて聞いたときのそれぞれの反応は納得できました。
セイバーの性別なんて些細なこと発言はともかくキャスターの術でどうとでもなる発言はシャレになりませんねw
キャスターの「良妻といえばエプロンですよね」には同意せざるを得ない


鈴乃れいき  だいよんかいせん
女主人公とセイバーの主従がメイン
タイトルの通りに四回戦の時期のお話
聖杯戦争そっちのけで神(アルクェイド)の布教活動に励む臥藤門司。アリーナの宝箱の中身をアルクェイドの写真にする、手彫りの像や通信端末用のストラップを作るなど妙な力の入れようです。俺も1個ほしい
後半は百合ネタでセイバー、凛、ラニが修羅場を繰り広げます。
ユリウスの冷めた目と言峰の突込みがツボでした



RikaON  桜のお弁当
男主人公とセイバーの主従。そしてワカメことシンジとライダーの主従がメイン
ライダー姐さんが好きな人にはたまらないかもしれません
予選のときにシンジが言った妹がほしかったという発言を拾ってきて発展させた話だと思います
セイバーの余のことをお兄ちゃんと呼ぶが良いは色々おかしいw
NPCに哀れまれたり、ありすにもワカメと言われて散々なシンジくんなのでした
1コマだけだけどライダー姐さんの顔の傷が書き忘れてあるのが気になりました


伊達ちまき  アソビジャナイ!!
男主人公とセイバーの主従がメイン
お馬鹿な男主人公にセイバーが突っ込むというのが珍しかったです
しかしひとたび芸術が絡めばセイバーがボケに回るという構図で芸術家なセイバーを見れます
影が薄いことを気にしている男主人公がギャグで存在感アピールと言ってるが、真面目な顔で変なことするなw


藤丸あお  ちびっこ達の饗宴
男主人公とセイバーの主従がメイン
タイトルには達とあるがちっちゃいのはセイバーだけです。
ちんまいセイバーが一生懸命に頑張ります。男主人公はなんか駄目なやつになってますw


あさば☆ひろむ  無口な私と赤い君
女主人公とセイバーの主従がメイン
タイトルの通りのお話。無口なのは仕様です、仕様なんです(泣)
回復のためとはいえやきそばパンやカレーパンを食べまくるのは嫌だという女主人公。ムーンセルで太るのかどうかは知らないけどやっぱり女の子なら気になるのだろう。カロリーまで表記してあるのには笑いました


すめらぎごう  赤いお姫様
男主人公とセイバーの主従がメイン
ひたすらボケるセイバーに男主人公がついていくお話
泣くぞ?といって目をウルウルさせるセイバーが可愛いです。
いつわりの学園生活で学生服を着たダン・ブラックモアを思い浮かべる男主人公に笑いましたw
仮にそういう光景があってもムーンセルの影響下では気にしないだろうなぁ


しまだわかば  真っ赤なせいばーちゃん
女主人公とセイバーの主従がメイン
ひたすらクールな女主人公赤い色が大好きなセイバーのお話
ピンチの時でも冷静でぜんぜん困ってなさそうな女主人公。絵柄が好みで良かったです


京極燈弥  セイバー様におまかせっ!
男主人公とセイバーの主従がメイン
普通な男主人公の周りでみんながボケて主人公がそれに反応します。
しかし冒頭での主人公のボケはセイバーでなくとも突っ込みたくなる


春日美歩  主従ごっこ。
男主人公とアーチャーの主従がメイン
子犬みたいに頼りない男主人公をアーチャーが面倒を見るお話
戦闘に対しては臆病でイヤイヤをする男主人公をアーチャーが引っ張ります
この漫画では主人公に吹き出しのセリフが一つもないのが子犬ぽさを出してますね


ちゃね  余の辞書に、倹約という文字はない。
男主人公とセイバーの主従がメイン
タイトルの通りセイバーが散財と浪費をして男主人公を困らせるお話
青いセイバーはハラペコで食費ネタというものがあるけれど赤いセイバーも違う意味でお金がかかりそうかもと思わせるお話でした。
マスターが一言喋ってるコマではよく皆のキャラを掴んでると思いましたが、レオだけ嫌な金持ちみたいな事いってるのがツボでしたw


POPOKO  いつでもいっしょ。
女主人公とセイバーの主従がメイン
なぜかこの女主人公は一成が好きなようで、1日1一成と言うくらい会いに行き、赤セイバーをモヤモヤさせます
どんだけ一成好きなんだよ!と突っ込まずにはいられませんでしたw
微笑ましいダンとアーチャーの主従もイチ押しです


浅葱洋  弁当の在り方
女主人公とアーチャーの主従がメイン
女主人公のお弁当が食べたい発言のせいでアーチャーがやる気になるお話
料理バカと言われても否定せず、台所は戦場というアーチャー。作った弁当はレオが見事と認めるほどの出来に
ここの女主人公は凛とアーチャーの関係が気になるようです。


GESO.  がんばれ葛木せんせい!
ユリウスとアサシンの主従がメイン
身長のことをものすごい気にするユリウス。そんなユリウスの行動にはアサシンもビックリします。
愛がほしいという題名はちょっとだけホロリ。本編のあのオールバックでさえネタにしたのは見事
でもユリウスがレオ様というのにはちょっと違和感を感じました


延川裕子  ぼくらの聖杯戦争
男主人公と女主人公がメイン
聖杯戦争の舞台が学園なのは聖杯がオタクだからという理論と、聖杯が46億年ニートという斬新な切り口
そうかエクストラの聖杯はアンリ・マユじゃなくてオタク文化に汚染されたのか・・・なんでやねんw
この作家の中でここのありすが一番可愛いかったです。


黒八  ゆけゆけ新聞部!!
女主人公と新聞部の三人娘がメイン
本戦が始まったのになぜかいる三人娘。色々忙しいのに新聞部をやめるためには面白いネタを持ってこいと要求されるお話
蒔寺楓を初めとしたNPC達が生き生きとしててとても面白かったです。女主人公もなんか可愛かった


総評
4コマで公式絵の表紙に釣られた。でも楽しませてもらいました
知らない作家の人が多かったですが面白かったので満足です
主人公のサーヴァントでの出番比率は セイバー>アーチャー>キャスター と以外にもキャスターが少なかったですね。
ヒロインもラニなんかは全然出てきてません、同じヒロインの凛は出番があったのに・・・やはり人気だろうか
多くの方が言峰のマーボーネタを使ってたのは流石マーボー神父と思いました。
しかし新聞部をメインにする方がいたのは予想外でしたw

次回の購入は未定ですが買ったら感想を書こうと思います。
こんな長々と書いちゃったけど次からはもうちょっと短くまとめたほうがいいのでしょうか?

マジキュー4コマ Fate/EXTRA(1) (マジキューコミックス)マジキュー4コマ Fate/EXTRA(1) (マジキューコミックス)
マジキューコミックス編集部

エンターブレイン

Amazonで詳しく見る

オススメ記事

「Fate/EXTRA感想」カテゴリの関連記事

コメント

コメント投稿

・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム

TOPページに戻る