【FGO】クラス相関図は他のソシャゲと比べたら入り組んでると感じますか?

2024年10月08日 08:00 FGOまとめ雑談



4: 電子の海から名無し様 2024/10/07(月) 22:36:49
一般的なソシャゲと比べたらやっぱり入り組んでる方なんかね
34: 電子の海から名無し様 2024/10/07(月) 22:40:56
>>4
ポケモンの相性よりは覚えやすいですわよ
25: 電子の海から名無し様 2024/10/07(月) 22:39:31
>>4
・五つしかないから覚えやすいよ
・相性なんてそもそもないよ
・相性なんてないけど代わりに反応とか覚える必要あるよ(例:原神の元素反応)
・とにかく回してなれろ(カードゲームは特に...)
個人的には知っているのだとこんな感じかな...
50: 電子の海から名無し様 2024/10/07(月) 22:42:59
>>25
FGO以外だと相性ほぼないか、敵と同じ色が有利みたいなのしかやったことないからほぼFGOはポケモンやるときみたいに関係図みてる
8: 電子の海から名無し様 2024/10/07(月) 22:37:25
プリテンダー、アルターエゴって相性あったっけ?と毎回悩む
フォーリーナー含めて三すくみであってるよね???
28: 電子の海から名無し様 2024/10/07(月) 22:40:25
>>8
そうね。ただ、確かフォーリナーはフォーリナーに抜群つける
41: 電子の海から名無し様 2024/10/07(月) 22:41:42
>>8
合ってますよ

フォーリナーは互いに有利になる珍しい相性です
10: 電子の海から名無し様 2024/10/07(月) 22:37:43
クラス相性ですか。今だに何故このクラスに対して有利か不利なのかという理由がよく分かっていないです。特に基本クラス。
19: 電子の海から名無し様 2024/10/07(月) 22:38:58
>>10
エクストラはまだしも通常クラスはぶっちゃけゲーム的な問題だと思うよ!!!
29: 電子の海から名無し様 2024/10/07(月) 22:40:28
>>19
槍が剣に弱いの三倍段とか思い出して未だに…?ってなるときある
55: 電子の海から名無し様 2024/10/07(月) 22:43:31
>>29
太刀と薙刀は2倍段だよ?
58: 電子の海から名無し様 2024/10/07(月) 22:44:14
>>55
勘違いだった!
26: 電子の海から名無し様 2024/10/07(月) 22:39:39
>>10
アルターエゴフォーリナープリテンダーの三角相関とバーサーカーとシールダー以外はよく分かんない
27: 電子の海から名無し様 2024/10/07(月) 22:40:10
>>10
多分深く考えなくていい気がしますわよ?

ただキャスターとアサシンは、zeroコラボの描写から、気配遮断を張った術式で見抜けるから有利みたいな考察ありましたわね
33: 電子の海から名無し様 2024/10/07(月) 22:40:49
>>10
キャスターがアサシンに有利なの、結界や術で潜伏してる者を見つけ出せる(あぶり出せる)的なものかと思ってます。

ZEROコラボでも2世がハサンを見つけ出してますし
38: 電子の海から名無し様 2024/10/07(月) 22:41:23
>>10
ランサーが重装歩兵的な盾持ちのイメージならこれ成り立つんだよね
弓チクには強いけど白兵切り込みで崩されるってのは
61: 電子の海から名無し様 2024/10/07(月) 22:44:47
>>10
ZEROコラボだと
キャスター→アサシン 工房で気配遮断を察知
アサシン→ライダー  ある意味英雄的なのが多いので英雄の常でサクっと
ライダー→キャスター 速度で工房を踏破される
みたいな感じだったな
77: 電子の海から名無し様 2024/10/07(月) 22:47:38
>>10
そうか
バーサーカーの草十郎は、フォーリナーの青子の尻に敷かれているんだな…
半分しか敷かれない分、キャスターの有珠はまだ優しいんだ
167: 電子の海から名無し様 2024/10/07(月) 23:03:51
>>77
人特攻宝具ですが
宝具の場面も「神秘の秘匿のために目撃者(草十郎)は消すわ。庇い立てするなら青子も消すわ」な場面ですが
71: 電子の海から名無し様 2024/10/07(月) 22:46:46
アルターエゴ・フォーリナー・プリテンダーはわかるようで難しい

元スレ : Fate/Grand Order 雑談スレッド 5299



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コメント

6487611. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:01:05 ID:E5NjExNTI ▼このコメントに返信

とりあえずバーサーカーで

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6487612. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:01:18 ID:U1MTcwMjQ ▼このコメントに返信

アルターエゴとプリテンダーの存在がややこしすぎるんだよなあ

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6487613. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:01:30 ID:QxMTM1MDQ ▼このコメントに返信

ポケモンやってる人なら覚えるの楽勝ですかね…()

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6487614. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:01:51 ID:g1ODMzNjA ▼このコメントに返信

だいたいのゲーム ポケモンのタイプ相性よりほとんどマシ説

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6487615. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:02:32 ID:I4NTk5MDQ ▼このコメントに返信

とりあえずバーサーカーで!

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6487616. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:04:20 ID:ExODQ4ODA ▼このコメントに返信

なんだかんだ少しずつ増えていったから混乱せずには済んでいる

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6487617. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:06:00 ID:IxMjM0Mjc ▼このコメントに返信

>>10
スクロールしたら文字で説明してくれる!…などせず、アイコンだけってのがもうセンスの塊だ!

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6487618. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:06:38 ID:c2MDg0MTY ▼このコメントに返信

ポケモンの相性ってそんな複雑なのか…?と思ったけど色んなタイプいるから当たり前か…

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6487619. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:06:55 ID:I1ODA3MDQ ▼このコメントに返信

まぁ真面目な話、「慣れ」の問題よね。

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6487620. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:06:57 ID:I1NzI0OTY ▼このコメントに返信

最初からコレだったらたぶん覚えてなかった

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6487621. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:08:16 ID:kzMzgzMzY ▼このコメントに返信

※6487612
フォーリナーもだけどあの辺三すくみとは別にそれぞれ固有の相性関係持ってるからねぇ

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6487622. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:09:34 ID:EyMTY2NzI ▼このコメントに返信

プリテンダー→アルターエゴ→フォーリナー→プリテンダー
これがマジで混乱する
ルーラーアヴェンジャームンキャはまだ何となく直感的にわかるけど、こっちはマジでイメージしにくい

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6487623. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:09:46 ID:k0NDEyODA ▼このコメントに返信

フォーリナー以外はバーサーカー、これで解決

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6487624. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:09:55 ID:UzNDAxOTI ▼このコメントに返信

ポケモンを引き合いに出せば何でも許されるみたいな奴はよせ
真面目な話ポケモンの相性はFGOで言えば特性と特攻特防を体系化したみたいな話に近いから
むしろそういう属性相性がキャラごとに決まってるようなRPGに比べれば親切

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6487626. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:11:18 ID:Q4MTQ5Njk ▼このコメントに返信

※6487618
単純に属性の種類が多いうえに複合属性もあるからね

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6487627. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:11:37 ID:IwMzAyMzY ▼このコメントに返信

ポケモンはイメージ湧きやすいのが強い
例えば水は火に強く、草や雷に弱いというのはイメージしやすい

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6487628. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:12:12 ID:Y1MDc4MTE ▼このコメントに返信

三すくみのグループが4つにバーサーカーやビーストという特殊クラスが組み込まれてると考えればクラスの数の割には相性表はむしろスッキリしてる方かと
まあ、ポケモンが初代からごちゃごちゃしすぎてるのもあるが

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6487630. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:12:42 ID:U2NTYwMDA ▼このコメントに返信

たまに分からなくなるので相関表見てる。

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6487631. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:16:31 ID:U1MTcwMjQ ▼このコメントに返信

アルターエゴは実装当時でもかなり困惑したけど、この時点ではバーサーカーしか弱点つけないって厄介な性質だけは把握してたから何とか覚えられた
でも7騎士のクラス相性すらおぼつかない新規がいきなり覚えるにはかなりしんどいかもしれん

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6487632. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:16:53 ID:Q2MzM4MDg ▼このコメントに返信

偶にこの手の話題が出てくるけどFGOはまだ覚えやすい方だと思うな

基本三竦みで第一部は章ごとに頻繁に出るクラスが違うから追々覚えていける

後ポケモンは覚えやすいと言うか分かり易いって感じかな

複合タイプとか特性での増減はあるけど草は火で燃えるし火は水で消えるし草は水で育つみたいに分かり易い

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6487633. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:16:54 ID:EwOTI1NDQ ▼このコメントに返信

とりあえず7騎士には獣、エクストラクラスには獣でOK

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6487634. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:17:51 ID:g2MDI0NjQ ▼このコメントに返信

EX追加組はたまに分からんくなる

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6487635. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:19:43 ID:c0MzIzMjA ▼このコメントに返信

七騎に有利、復讐者以外のEXクラスに有利なビーストというあまり悩まずに入れとけるスペシャル

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6487637. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:20:43 ID:IwMzAyMzY ▼このコメントに返信

結局は慣れの問題
フォーリナーやプリテンダー辺りも頻度が増えれば覚えてくもん

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6487638. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:23:07 ID:Y4MzA0MzI ▼このコメントに返信

ゲームシステムも必殺技の効果も属性相性もfgoほぼそのままのゲームがあったとか聞いたことある

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6487639. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:25:21 ID:AxMTczNDQ ▼このコメントに返信

某炎の紋章では剣と槍の相性が逆だったので最初は混乱したもんだ

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6487640. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:27:05 ID:Q4OTM4ODg ▼このコメントに返信

三すくみは、一つ覚えるだけで良いよ
残りは思い出せるから

アルターエゴ>フォーリナー:魔を断つ無垢?なる刃メカエリチャンはアビーに強い
この式だけ覚えよう

残りのプリテンダーは、この式の外側に来るわけだから
三すくみはこう思い出せる
プリテンダー > アルターエゴ>フォーリナー > プリテンダー

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6487641. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:27:13 ID:Q2Mjk4ODQ ▼このコメントに返信

なんか図にするとややこしく見えるけど割と覚えやすい方だと思うんだけどな

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6487642. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:28:12 ID:A3ODI1OTI ▼このコメントに返信

強烈なエピソードないと覚えにくい
分>降はセイレムのメカエリデ○ンベインで、詐>分はオデコのプロテアをフェイカーさんに任せてた時期でようやく覚えた
逆にルーラーはふんわり「なんか固い」意識がありすぎて分降詐と等倍だった事に首かしげてた

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6487643. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:28:38 ID:M2ODE4ODg ▼このコメントに返信

プリテンダー実装前にアルターエゴ→フォーリナーで三すくみ成立(かつ三騎士有利)のクラス出たら収まりいいよなあ、と思ってたから、割とプリテンダー→アルターエゴ→フォーリナーはすんなりおぼえてるけど、フォーリナー→プリテンダーが意外と覚えてない(敵のプリテンダーが少ないのもあるけど)

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6487644. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:28:41 ID:c0NDc3Mzc ▼このコメントに返信

シンフォギアの属性はただでさえ覚えにくいの更にピンと来ないのが2回くらい増えたの狂ってた

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6487646. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:31:29 ID:A2MDYxMTI ▼このコメントに返信

※6487621
プリテンダーが剣弓槍に攻撃有利、
アルターエゴが騎術殺に攻撃有利、なんだよね

半年くらい遊んでようやく覚えてきた…

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6487648. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:36:37 ID:gxODk3OTI ▼このコメントに返信

結局ルーラーとかアヴェンジャーとかの等倍クラスにバフかけて殴ってる

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6487650. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:39:16 ID:A4MjYzMzY ▼このコメントに返信

ポケモンはとくせいで無効化される技もある
ヒートロトムには地面が効果抜群と表示されててもふゆうで無効だし
そのおかげでめちゃ強いという

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6487651. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:39:49 ID:A5MTg1NDQ ▼このコメントに返信

※6487646
古参は「剣弓槍・騎術殺でそれぞれ有利不利を取り合うひとかたまり」と長く馴染みを持ったうえで別・降・役が段々追加だったけど、後発組で全部いっぺんに出されたらまぁそりゃね

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6487653. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:41:24 ID:c0MzIzMjA ▼このコメントに返信

七騎に満遍なく有利な裁←讐←月、
三騎士、四騎、狂を分担する分降詐、
のじゃんけんは一言では説明しづらい

0 0
6487654. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:43:36 ID:AwNjQ5OTI ▼このコメントに返信

ビースト以外は有利不利が固定だからまだマシ
ビーストは各個体毎に違うから覚えようがない初見殺しなのがねぇ

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6487655. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:44:05 ID:Q3MTExNjg ▼このコメントに返信

ポケモンはそれに加えてステータスの厳選とかもするんだっけ……? 『面倒臭い、バーサーカーで』でやってたらとても出来そうにないな

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6487657. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:48:16 ID:UzMzI3MDA ▼このコメントに返信

エクストラクラスは毎回確認してる

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6487658. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:50:35 ID:M0ODM5MDQ ▼このコメントに返信

※6487612
フォーリナーはアルターエゴが苦手ってのを覚えればプリテンダーとの3すくみで覚えた。

0 0
6487659. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:52:53 ID:k4NTgwODA ▼このコメントに返信

フォーリナーはフォーリナーに有利。
フォーリナーはゴーストタイプだった…?

0 0
6487660. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:53:34 ID:AwMjYzNjg ▼このコメントに返信

ポケモンのタイプ相性でわかりやすくイメージしやすいのは一部の自然系同士だけで、それ以外はそういうものだと丸暗記するしかないからな、フェアリーはドラゴンと悪と格闘に攻防共に強いとか
それですらも慣れれば大体覚えられるから結局は慣れよ

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6487663. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:56:09 ID:c5Mzk2OTI ▼このコメントに返信

まぁ有利不利の表示が出るからやってる時は言うほど難しくは感じないけど話してる時とかにどれが有利不利だっけ?って聞かれると正直自信ないかな
とりあえずバーサーカーで薙ぎ払えばそれで済むし

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6487664. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:56:44 ID:E4NzM1MzY ▼このコメントに返信

少し特殊なやつもいるけど基本的にはじゃんけん×4なわけだし、言われるほど複雑でもない

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6487666. 電子の海から名無し様2024年10月08日 08:57:17 ID:U4MzczNjM ▼このコメントに返信

子供向けの顔をしてるからこういう時ポケモンが引き合いに出されるが、言うてポケモンの相性って人生最初にやるゲームにしては難しすぎる方なんだよなあ。フェアリータイプがはがねタイプに弱いとかチェイテ城の上にピラミッド載せました並に意味がわからんぞ

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6487668. 電子の海から名無し様2024年10月08日 09:00:04 ID:A2MDYxMTI ▼このコメントに返信

※6487654
敵方ビーストは覚えるの諦めた!

味方は2騎しかいないから楽勝…と思って油断していると危ない
ドラちゃまは基本7騎完全有利でエクストラ完全不利だが
Sエレちゃんはその逆…ではなく、讐にだけ完全不利で
基本7騎には狂含めて等倍なんだな…混乱してきたぞー!

0 0
6487669. 電子の海から名無し様2024年10月08日 09:00:10 ID:c5Mzk2OTI ▼このコメントに返信

※6487655
ステの厳選はこっちで言うなら聖杯入れてレベル120とかアペンド開けるとかのレベルなので通常プレイするだけなら気にしなくていいわよ
対戦で勝ちたいとかなら気にしなきゃいけないというかそれ前提の世界になるからやんなきゃダメだけど

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6487670. 電子の海から名無し様2024年10月08日 09:01:35 ID:k3NDc2NDg ▼このコメントに返信

段階を踏んで増えていったから、覚えるのはそんな苦労しなかったな。
初期はわりと相性逆に出したことはあったけど。
ああ、でも今でもフォーリナー・アルターエルゴ・プリテンダーの相性は一瞬思考時間が生じてしまうな。

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6487674. 電子の海から名無し様2024年10月08日 09:08:18 ID:A3MzE3NDQ ▼このコメントに返信

※6487669
ああ、そう言うモノなのね。それならまあオマケとして見れば良いか

0 0
6487681. 電子の海から名無し様2024年10月08日 09:14:01 ID:I3NzM3Mjg ▼このコメントに返信

ポケモンの相性とか我ながらよく覚えられたなって

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6487685. 電子の海から名無し様2024年10月08日 09:16:23 ID:A2MDYxMTI ▼このコメントに返信

※6487670
なんかⅡ世の冒険に出てくる彼が混ざり込んでないか?

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6487687. 電子の海から名無し様2024年10月08日 09:16:43 ID:I3Mjc1NTI ▼このコメントに返信

属性とは違うアイコンの表現だからパッと見て相性のイメージがつきにくそうってのはある気がする、もう慣れてしまったからわからんが。
赤は炎 青は水 黄色は電気 みたいな感じでパッと見て連想できる方が飲み込みやすいよねぇ

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6487690. 電子の海から名無し様2024年10月08日 09:21:15 ID:IwMzI5Mjg ▼このコメントに返信

悪属性付けてアストライア!
で、だいたい何とかなる!!

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6487691. 電子の海から名無し様2024年10月08日 09:22:25 ID:M5NTI5MTU ▼このコメントに返信

※6487658
それが何故か飛ぶ
ルーラーアベンジャームーンキャンサーは大丈夫なんだけどなあ

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6487694. 電子の海から名無し様2024年10月08日 09:26:17 ID:A2MDYxMTI ▼このコメントに返信

クラス設定はFateである以上必須なのは分かるんだけど
別に天地人を設定するなら、じゃんけん相性はそちらで良かったんでは?
という気がしなくもない

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6487698. 電子の海から名無し様2024年10月08日 09:30:58 ID:M5MjEwODg ▼このコメントに返信

※6487633
現状それだとアヴェンジャーに有利取れんぞ

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6487701. 電子の海から名無し様2024年10月08日 09:38:50 ID:A5OTg2NTY ▼このコメントに返信

相性表の位置関係で覚えてる
ただ、三すくみが時計回りと反時計回り混在してるのが混乱の元で
どっちかに統一したらもっと覚えやすくなると思う

あとプリテンダーとアヴェンジャーのアイコンは印象が近くて一瞬迷う

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6487702. 電子の海から名無し様2024年10月08日 09:40:56 ID:I4NzEzNjA ▼このコメントに返信

基本クラスはシステム上しゃーなくって感じあるけど、エクストラクラス特にⅡ組は相性の理由がむしろ分かりやすい感じよな

アルターエゴ>フォーリナー
純化された意思は齎された狂気に揺るがない
フォーリナー>プリテンダー
外宇宙の狂気に小手先の詐術は意味がない
プリテンダー>アルターエゴ
純化されているが故、簡単な嘘でそっくり方向を変えてしまう

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6487703. 電子の海から名無し様2024年10月08日 09:42:12 ID:c5MjQ5Mjg ▼このコメントに返信

七騎士はstaynightのキャラに当てはめたらすんなり覚えられた。ランサーに不利なアーチャーとか、アサシンに強く出れるキャスターとか、全てぶっ飛ばすバーサーカーとか。

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6487709. 電子の海から名無し様2024年10月08日 09:50:53 ID:I3MTQzMDQ ▼このコメントに返信

三すくみが4つあるのを基礎にすれば割と楽に覚えられるね
エクストラクラス特有の相性も、ルーラー以外は法則もある
問題はビースト、君らや

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6487710. 電子の海から名無し様2024年10月08日 09:53:19 ID:M5NTI5MTU ▼このコメントに返信

※6487694
ゲームとしてのキャッチーさが足りない感じするね

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6487712. 電子の海から名無し様2024年10月08日 09:55:31 ID:QxMjcxMDQ ▼このコメントに返信

ただし、ここに特攻やら天地人やらアペンド4を加えると一気に宇宙猫になる。
最近自分の手持ちでまとめ表作った、色んな鯖使いたいし。

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6487713. 電子の海から名無し様2024年10月08日 09:56:15 ID:M5NTI5MTU ▼このコメントに返信

※6487632
ポケモンは凄いよな
複合でも割とすらすらわかって流石の子供向け感ある
はがねとフェアリー増えた時ちょっと危なかったけど

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6487714. 電子の海から名無し様2024年10月08日 09:57:22 ID:kzMTY5NTA ▼このコメントに返信

よくある火・水・風みたいな属性なら大体感覚分かるけど、FGOの三竦みは覚えるまでちょっと時間かかったわ
慣れてくればなんて事無いんだけどね
ただEXクラスの各相性は未だに体に馴染んでいないので相性表見る事も多いわ。アイコンデザインも含めてややこしいのよ

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6487715. 電子の海から名無し様2024年10月08日 09:58:33 ID:AxMDE2MDA ▼このコメントに返信

※6487703
そこ由来な気はするけど弓>剣と騎>殺で若干モヤる

ならzeroはどうか、と考えると征服王が百貌さんボコってるあたりでやっぱりんー?ってなる

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6487729. 電子の海から名無し様2024年10月08日 10:10:55 ID:AyNjQwMDY ▼このコメントに返信

※6487618
18種のタイプがあって、個々のタイプに相性良い悪い無効が複数存在、かつ複合によっては好相性が潰れる
ポケモンの相性は記憶力の良い子供の頃に覚えないと混乱の極み

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6487738. 電子の海から名無し様2024年10月08日 10:18:26 ID:I3Njk3MDg ▼このコメントに返信

>>29
そもそも剣道三倍段って梶原一輝が考えた理論で漫画での空想でしかないんだけどね

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6487741. 電子の海から名無し様2024年10月08日 10:22:41 ID:M5Njg1NDQ ▼このコメントに返信

※6487659
クトゥルフのジャンル?はコズミックホラーだし間違いでもないか

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6487749. 電子の海から名無し様2024年10月08日 10:36:52 ID:M1MDA0NDg ▼このコメントに返信

ORTをメルトで倒したからアルターエゴがフォーリナーに強いって覚えてる
ORTをフォーリナーで倒してたらややこしかっただろうなぁ……

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6487758. 電子の海から名無し様2024年10月08日 10:58:40 ID:kzNzA0MDA ▼このコメントに返信

※6487611
ネタに見えて実は
「取りあえずバーサーカーでブン殴ってストーリー進めて楽しみつつ、それで倒せない敵が出てきたらその時初めてクラス相性表見て相手のクラスに有利なクラスを1つづつ覚えていけば良い。」
という、実に理に叶った初心者にもお薦めの戦法。

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6487782. 電子の海から名無し様2024年10月08日 11:22:37 ID:M3ODA4MDA ▼このコメントに返信

※6487622

プリテンダー 「世界を騙す詐称者のクラス」
アルターエゴ 「本来人格の中に様々ある部分から特定のエゴを純化して抜き出した片鱗のクラス」
フォーリナー 「この世界ならざる外からの降臨者のクラス」

で、詐称者は純化された片鱗を騙しやすく、純化された片鱗は、降臨者を見てもSAN値がビクともせず、外の世界からの降臨者には詐称が通じない

で取り敢えず納得することにしている。

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6487786. 電子の海から名無し様2024年10月08日 11:26:28 ID:U4NTkwNzI ▼このコメントに返信

ポケモン最新作って抜群×無効で0倍とか抜群×今一つで等倍とかはゲーム上で表示されててわかるけど、
今一つ×今一つで4分の1と抜群×抜群で4倍とかって表記されてたっけ?

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6487806. 電子の海から名無し様2024年10月08日 11:50:08 ID:EyNDkyODA ▼このコメントに返信

※6487614
ポケモン19もタイプがある上に複合タイプもあるから無茶苦茶複雑だからねぇ。
やってると意外と悩まないんだけど。

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6487838. 電子の海から名無し様2024年10月08日 12:13:17 ID:Q2MzM4MDg ▼このコメントに返信

※6487666
色んなファンタジー作品に触れた後なら「魔法は金属を嫌う」みたいな設定は良く見るんだけどね

或いは妖精=自然で自然を破壊する機械(環境破壊)みたいな話なのかも?

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6487852. 電子の海から名無し様2024年10月08日 12:19:25 ID:c4MTA1NjA ▼このコメントに返信

※6487614
昔、サンリオがポケモンの物まねゲーム出して当時のポケモンよりも
タイプ数多かったんだが
今や本家のポケモンのがタイプ数多くなってる…
本家はちゃんとタイプが似たもので被らないように注意はしてるけど

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6487860. 電子の海から名無し様2024年10月08日 12:28:40 ID:k3MDA5Mjg ▼このコメントに返信

マジカルバケーションも多かったなあ

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6487863. 電子の海から名無し様2024年10月08日 12:28:57 ID:A4ODcwNDA ▼このコメントに返信

ゲームの属性相性に必要なものってまずフレーバーなんだろうなって思った
Fateの場合はクラスという設定が重要視されてフレーバーフルであることに助けられてる
フレーバーがあれば複雑さが高くても許容されやすいし、フレーバーが弱いと単純にしようとしても大変

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6487930. 電子の海から名無し様2024年10月08日 13:10:39 ID:A5OTg2NTY ▼このコメントに返信

ポケモンはタイプ相性多い以前にローンチから151騎実装なので…

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6487966. 電子の海から名無し様2024年10月08日 14:05:00 ID:M5NTI5MTU ▼このコメントに返信

※6487715
まあ覚え方の問題でストーリーのシリアスシーンでゲーム相性的におかしいとか言い出す方が不思議でしょ
格ゲーとか成立しなくなっちゃう

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6487971. 電子の海から名無し様2024年10月08日 14:10:30 ID:UyOTgwODA ▼このコメントに返信

シンフォギアの相性表よりはまだマシかなくらい

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6487974. 電子の海から名無し様2024年10月08日 14:12:43 ID:M5Njg1MTI ▼このコメントに返信

ポケモンよりはかなり覚えやすい

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6487994. 電子の海から名無し様2024年10月08日 14:45:27 ID:EwMDU3Ng= ▼このコメントに返信

※6487666
妖精は自然の力から生まれた存在だから人工物に弱い(どくタイプとはがねタイプの技が弱点)
そして人工物のみならず文明の原点である火にも有効打が撃てない(フェアリータイプの技はどく・はがねに加えてほのおタイプにも半減される)

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6488006. 電子の海から名無し様2024年10月08日 15:09:22 ID:EwMzYwMDA ▼このコメントに返信

ポケモンの場合はタイプ相性と複合で更に変わるけど「対戦ゲームとしてはメジャー級のポケモンは大体分かるからそれを念頭に技やポケモンの配置を組めば良い」とTCGに近い物があるから、そこそこ覚えやすいんだろうね。

最近はガブリアスも影が薄いのは盛者必衰の理よな(いや、もう十年ぐらいはTOPじゃないけどそれでもそこそこ見かける側だけど)

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6488021. 電子の海から名無し様2024年10月08日 15:30:09 ID:I2MzI4NjQ ▼このコメントに返信

FEシリーズのイメージもあるけど剣弓槍の相関図は逆の方がしっくりする気がする
騎術殺もアサシンがマスター狙いのクラスって設定もあるぐらいだし逆の方がよかったのではと思う

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6488264. 電子の海から名無し様2024年10月08日 20:54:27 ID:g1MzYwOTY ▼このコメントに返信

プリテンダーアルエゴフォーリナーの三竦みはそこが三竦みだということだけ覚えておいて、いざ出てきた時は相性表で確認してる
あとはストーリー戦闘の記憶を頼りにしてる時もある
「アビーをメカエリで殴った記憶があるな…」とか「オベロンをゴッホちゃんで殴った気がするし、やつのクラススキルでそのメタ貼られてた気がする」とか

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6488271. 電子の海から名無し様2024年10月08日 21:04:09 ID:M2Nzc3Mjg ▼このコメントに返信

いつからか忘れたけど編成画面で有利不利が表示されるようになったのは助かる
あれでうっかり不利クラスを編成するとかがなくなった

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6488347. 電子の海から名無し様2024年10月08日 22:53:52 ID:A3NzgzNTI ▼このコメントに返信

たまにあれ?ってなるけど表見ればすぐわかるしなんとか
ポケモンは表見てても間違える

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6488353. 電子の海から名無し様2024年10月08日 23:12:15 ID:c5MDMzMjQ ▼このコメントに返信

剣槍弓は現実で考えると逆だけどFate本編をモデルに作ったんだろうから仕方ない仕様かなと
瞬時に間合い詰められる鯖同士の戦いだと弓が一番不利まであるし

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6488365. 電子の海から名無し様2024年10月08日 23:21:51 ID:k0OTMyNDg ▼このコメントに返信

※6487618
お互いの弱点を相殺するだけならばまだしも弱点を絞るのもあるからね。(例:ノーマル&ゴースト)

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6488422. 電子の海から名無し様2024年10月09日 02:20:49 ID:U2NDc1OTE ▼このコメントに返信

※6487838
妖精の鉄嫌いはブリトン族の伝承で、鉄を持つケルト族の強さに起源があるらしい。
妖精避けにゆりかごの脇に針を置くとか。

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