【Fate】宝具「十二の試練」「悪竜の血鎧」「日輪よ、具足となれ」を比較してみた

2014年02月24日 21:23 Fate総合考察

850: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 11:10:43 ID:OspZZGZY0
既に言われてるかもしれないけど
竜の血を浴びて得た程度の鎧が
神の中でも最高位の、太陽神の威光の鎧と同レベルっていうのが納得いかない
神的な存在の龍の血ならともかく。知名度補正かな?


851: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 11:26:30 ID:xXRknTXc0
ら…ランクはBプラスとEXで全然違うし…


849: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 11:04:36 ID:rb3xw1sU0
悪竜血鎧ってアーマーオブファフニールだが
ソードオブファフニールとか出てくるのだろうか?
その場合って悪竜血剣とかになるの?バルムンクの親戚剣?

なんか疑問に思ったが意外に響きがいいなw>ソードオブファフニール


852: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 11:33:14 ID:0QRlSU.U0
最高神なんて言われてたっけ


854: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 13:18:03 ID:btCT0xdI0
A++の自分の宝具すらぶっぱできない神々の王(笑)


857: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 13:47:53 ID:susL.HZI0
問答無用で10分の1って相当だと思うが

威力を数値化出来る宝具を喰らった場合をそれぞれ表すと


『十二の試練』
E~B:0
A:50
A+:100
A++:150
A+++:200



『悪竜の血鎧』
E~B:0
A:50-40=10
A+:100-40=60
A++:150-40=110
A+++:200-40=160



『日輪よ、具足となれ』
E:10/10=1
D:20/10=2
C:30/10=3
B:40/10=4
A:50/10=5
A+:100/10=10
A++:150/10=15
A+++:200/10=20

確かに無効化は出来ないからどれだけ下位の宝具でも傷はつきうるけど、宝具ランクCが筋力A~A+に相当することから考えると、
宝具ランクAまでの攻撃を喰らっても、ダメージ数値としては筋力E~Dランク未満で殴られるのよりも小さくなる。
エクスカリバークラスの宝具の直撃すらも、数値としては宝具Dランク以下の直撃程度になるわけだし

十二分に強力だと思うが


858: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 13:57:16 ID:BPtuVoq.0
それだけ見ると他のに比べて十二の試練がショボいけど
A以上の攻撃も一度食らえば耐性ついてそれ以降は0になるのも
付け加えておく、あと蘇生ストック


859: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 14:00:51 ID:susL.HZI0
>>858
零にはならんぞ
あくまで耐性だけ
実際、Hollow ataraxiaでは一度フラガラックで殺された後、二撃目で顔面に大穴開けられてるし

完全耐性ではなく、あくまで耐性付与なんだろう
ゲーム的に云えば、二度目以降は耐性値が上昇するっていう

そもそも、バーサーカークラスとして召喚されたヘラクレスは本人の見切りが耐性に加わっていないから不完全な状態だし

食らう度に耐性値が上昇するとかはあるかもしれないが、少なくとも一度目で心臓を吹き飛ばされた後喰らった場合は、顔面に大穴を開けられるくらいのダメージを受ける程度の耐性付与でしかない


861: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 14:07:33 ID:susL.HZI0
まあ、蘇生がある分、最終的な生存率ってんでは圧倒的に十二の試練が優秀だろうが
単純に防御性能で見ればカルナ鎧、ジーク鎧、筋肉の順番になるだろうな

ジーク鎧は背中が弱点とはいえ、Aランク以上も減衰しかつ回復力とかも上昇しているようだから、バランスよく高ランクの防御宝具だよな
まあ回復力は宝具とは別枠で、竜の因子故かもしれないが


862: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 14:11:36 ID:EOQUdb5Q0
フラガは逆行効果があるから例として不適切だろう
マテには無効化と書かれてるし
コメントでも一度受けた攻撃は二度と通用しないときのこが言ってる
耐性が上昇するなんて今まで一度も言われた事がないのに何言ってんだ


864: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 14:26:58 ID:BPtuVoq.0
>>862
…いや実際黒セイバーならカリバー連発でバーサーカーを消滅させられるらしいし
それについて俺はずっと耐性ついて無効化されるから連発で殺せるのはおかしいんじゃないかと
思ってたけど耐性が防御力上昇というだけで、無効化するというのが間違いならばわかる話だし
>>859の言うとおりなんじゃないかな


866: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 14:30:24 ID:ZqO5m6fo0
>>864
消滅なんて言われてないぞ
圧倒できるとは言われてるが


863: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 14:24:00 ID:DXg5n78E0
まあ十二分に強力だけどどんな攻撃も10分の1って話が
ヴラドさんに鎧の穴を突かれたりと、おい太陽神の鎧って言いたくなる状況でもある
あとアキレウスの不死性も吸血や神性Cありゃ突破出来るんですか感も


865: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 14:28:22 ID:EyNP9mZc0
>>863
十二の試練だってオーバーキルで一気に死んだ時は「なんだかなぁ」って気分になったろ
無敵の防御能力なんて結局話の都合で突破されるんだよ


869: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 14:37:32 ID:susL.HZI0
どう不的確なのか不明だな
フラガラックは因果を逆転して宝具を直撃させはするけれど、その後の結果まで改竄はしないぞ?
バーサーカーの十二の試練を一度目は無視して直撃出来るかもしれないが、それがバーサーカーに直撃し、蘇生が正しく発動している以上、バーサーカーの肉体には耐性が付与されているはず
食らう時点で宝具を無効化されたとしても、耐性がつくのは喰らった後だし

兄貴の槍と同じく、因果逆転を成立させるには原因と結果の両方が成立しうる必要があるわけだし
だから、兄貴の槍は槍の間合いの外の場合や槍を防ぎうるような防壁を展開した場合、"槍が心臓を貫いた"という結果を作ることが出来ず因果逆転は発動しない
同様に、フラガラックは"先に倒された者に、反撃の機会はない"っていう結果をつくることが出来ない場合、つまり(おそらく)Aランクに達すると思われる宝具の直撃を受けても倒されない防壁や加護を持つもの相手では因果逆転が成立しない

バーサーカーに二度目以降完全耐性がつくのなら、一度目はともかく二度目は耐性のせいでそもそも因果逆転が成立しなくなる
しかし、実際にバーサーカーは喰らっている以上、完全無効化ではないんだろう

それに、二度と通用しないってのは、宝具と見切りあってこそだぞ?

>Q.バーサーカーに一度行った攻撃が二度と通じないのは宝具の能力に由来するものなのか、見切ることができるからなのか?

>A.答えは肉体耐性と技術の両面だという話。
>ゴッドハンドには一度受けたダメージを学習した後それへの耐性を肉体に付加する能力があるとのこと。
>バーサーカー自身も一度見た攻撃を見破るスキルを持っているそうですが狂化しているため、その「剣士としての技術」は封印されているのでゴッドハンドの能力のみに頼っているとか。



まあ十二の試練についてはあくまでカルナやジークの鎧との比較で出したんで、アポスレでは関係ない話題なんだけどさ


874: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 14:46:35 ID:EOQUdb5Q0
実際ゴッドハンドの無効化と無関係だからな
マテでも本人のコメントでも無効化と表記なのに
何でそうじゃないと言い張るのやら


875: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 14:49:07 ID:susL.HZI0
きのこがいったからだろ
二度と通じないのは宝具と見切りの合わせ技だって
そりゃ、見切りは宝具とは別物だけど、無効化とは無関係ではないっていう
宝具の能力はあくまで耐性付加らしいし

コレ以上はスレチだし、一次ソースを確認した上で気に入らないなら考察スレにいけば良いと思うよ
まあ、さんざんバラ過去スレでやられた内容だけれども


876: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 14:51:32 ID:EOQUdb5Q0
じゃあきのこは狂戦士の状態でも一度受けた攻撃は無効化と発言してるから
それで終了だな


877: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 14:57:34 ID:BPtuVoq.0
どんな発言よりも描写が勝ると考えればフラガラックの二撃目が効いたことから
耐性は完全無効化ではないと結論づけるしかないのでは?
フラガラックが十二の試練発動前の状態に巻き戻して攻撃を当てると考えるのも厳しいし


878: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 15:00:35 ID:EOQUdb5Q0
だからフラガラックが特殊な効果を持ってる例で終わりだと
初めに言ってるだろうに


889: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 17:19:51 ID:JgMNV9Nk0
>>857
ダメージを1/10であって、攻撃力を1/10じゃないからその計算はおかしい

>>878
ラックが特殊な可能性もあるが、きのこが耐性による無効化を忘れてた可能性がある


896: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 18:56:36 ID:susL.HZI0
>>889
だから威力を数値化出来るものって書いてるじゃない……
数値化出来るものはランク相当なようだし、攻撃数値が


879: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 15:00:34 ID:or5sDJRk0
バーサーカーとスパさんが戦ったらやっぱプロレス風になるのだろうか?
疵獣の咆吼で試練を何回突破できるか
色黒の巨人マッチョマン同士が戦うのってなんかやばいな


883: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 15:24:45 ID:X9h9XuAM0
>>879
とりあえず筋力A+だし一回は殴り殺せるだろうな
最大まで貯めた咆哮は作中描写からかなりのダメージ量っぽいし5~7回分くらいは削れるかもしれん
しかしその咆哮を大した消費なく無傷で凌げるジャンヌの防御力が半端ないな


892: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 18:02:06 ID:/gkvuj/o0
>>883
モンガーなら最低一回は殺せるのは別として、ヘラクレスは別に、Bランクより上の攻撃を当てたら一撃で死ぬわけじゃないからね?
あくまでもBランクより上の攻撃じゃないとダメージが通らないというだけ。
で、一度受けた攻撃はゴッドハンドは次から(ヘラクレスの死亡は関係ない)は無効化するので……
スパさんの筋力A+の攻撃は「一回はダメージを与えられる」が正解。
それで、筋力A+の攻撃一発でヘラクレスを殺すにはよほど当たりが良くないと流石に無理と思われるので
殺せるかどうかは不明。

つまりヘラクレスVSスパルタクスはモンガー出せるまではスパさんが一方的にやられるだけ。


900: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 19:13:52 ID:susL.HZI0
A君は攻撃力100の剣で攻撃します
ダメージは300です

しかし、盾で剣を防がれてしまいダメージは30になってしまいました

さて問題です
B君が攻撃力?の剣で攻撃した時、相手は盾を構えることが出来ず、しかしダメージは30しかありませんでした
このとき、B君の剣の攻撃力はどれだけでしょうか?



まあ一般的にはこういう理解で良くないかって話
当然、対城と対軍だとかでは同ランクでも攻撃力がかわり、威力を数値化しようともダメージ数値まで同じ比率で変化するかわからないっていうんだろうけれど。
しかし、その変数についての情報がない以上、同様の変数を持った、しかし下位のランクの攻撃とカルナの鎧で防がれた上位ランクの宝具のダメージ数値が同等であるとして考えるのはさしておかしな話ではないと思うが。

実際、ジークの鎧はBランク相当の防御数値っていわれているわけだし、カルナの鎧は相手のランクの10分の9相当の防御数値だって考えれば妥当だと思う。


901: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 19:14:19 ID:JgMNV9Nk0
攻撃力1/10とダメージ1/10では全然違う
ダメージ1/10なら攻撃力100でカルナの鎧のない防御力50ならダメージ50が5になる
攻撃力1/10では攻撃が通らない計算になる


904: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 19:17:18 ID:susL.HZI0
>>901
鎧と耐久値は別物だし、鎧で10分の1ダメージにした上で、カルナの耐久値という次の判定が待っているのはおかしな話ではないと思うが


903: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 19:16:36 ID:AL6CZnwM0
ジークの鎧のBはカルナが通常攻撃で抜ける辺り宝具換算じゃなくて通常威力換算のBっぽいよね


906: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 19:20:42 ID:susL.HZI0
>>903
攻撃数値なんじゃね?
セイバーの発言を見れば、威力は宝具の方が圧倒的に上だが、攻撃数値として見る場合は通常攻撃(筋力)も宝具もランクは同様に扱うようだし
攻撃数値ってのはあくまで攻撃『する』数値でしかないのだから

十二の試練を通る攻撃
・通常攻撃Aランク以上(筋力A以上)
・宝具Aランク以上

十二の試練を通らない攻撃
・宝具Bランク以下


ダメージ数値順
宝具A>宝具B>通常攻撃A


つまり、ダメージ数値ではなく、ジークの鎧もあくまで攻撃数値なんじゃないかな
物理だろうが魔術だろうがBランク以下は無効らしいし


908: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 19:25:07 ID:JgMNV9Nk0
ダメージ=攻撃力になってるのがおかしい

ジークはAランクまではカルナより頑丈だけど、それ以上はダメージ1/10のが有利だと思う
筋力A+にどつかれたらジークはBランクを削減してもAランク以上が通る計算だが
ダメージ1/10なら軽傷ですむだろう


926: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 22:10:05 ID:PPEYPCeQ0
カルナさん鎧が凄い凄い言われるけど確かにダメ10分の1は凄いけど、
それ以外にも非常に高い回復力に致命傷すら耐えるISHIの力があるからなぁ
単純な防御性能以外の部分でもガッチガチじゃないすかね…


929: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 22:49:41 ID:zoFta6M2O
>>926
しかも同じくランクEXの攻撃宝具持ちなせいで事実上大威力の攻撃で倒すのが限りなく不可能に近いからな…
何でチート鎧とチート火力を両方持ってて最速の鯖に相応しい敏捷と神殺しの武技まであるんですかね…


932: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 23:25:00 ID:OspZZGZY0
>>929
神授の槍はA++だよ?


934: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 23:48:41 ID:EoU9g5WQO
>>932
間違ってはいないが混ざってる混ざってる
あとEX攻撃宝具ってのはクンダーラさんのことかと


935: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 23:57:28 ID:EOQUdb5Q0
クンダーラってEXなのかね
シャクティより強かったらインドラさん泣いてしまう


940: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/22(土) 00:50:15 ID:puDMgQXA0
>>935
2巻で槍を差し置いて鎧と並ぶ切り札にクンダーラが上げられてるから
ランクはともかく威力としては槍以上なのは間違いないだろう。

後、地味に重要な要素としてブラフマーストラが封印されるのは、
ステータスの高さじゃなくてやっぱり作中描写的意味での実力のことっぽいな
護国の鬼将補正付いたヴラドに使用できるんだもんな

実力がジークより上と考えれば、現在の黒陣営で止められる可能性がありそうなのケイローン先生くらいしかいないは


953: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/22(土) 12:14:51 ID:pr2lj/nc0
>>940
CCCの槍投げ(ブラフマーストラ・クンダーラ)が
4巻で炸裂しまくり

…で、ある程度鯖退場させるんじゃないか?
(CCCと同じ槍投げになるとは限らないけど)


937: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/22(土) 00:13:40 ID:tPg557Pg0
黄金の鎧は神でも壊せない→だから鎧寄こせ→代わりに槍あげる、一回しか使えないけどw

インドラマヂゲスだな、強い魔族が来た時のかませの分際で


946: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/22(土) 09:16:50 ID:tvIiw3/Y0
エクスカリバーが直撃しても
カルナだけ焼けて、鎧は残りそうだというのに


947: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/22(土) 09:58:43 ID:b/kVGOy20
>>946
シュールだな


949: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/22(土) 11:27:26 ID:EzdGNVMQ0
>>946
ジークフリートは鎧だけ焼けて全裸の本人が出てきそうだな


951: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/22(土) 11:43:49 ID:KfVDeFds0
>>949
さすがに直撃は厳しい
万が一なるとしたら宝具撃ち合いでなんとか生き残ったときか


936: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/22(土) 00:10:11 ID:4gUMRMRo0
>>929
カルナさんはランサー枠の希望の星


939: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/22(土) 00:34:24 ID:eyAN1Dik0
>>936
※ただし幸運は


928: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 22:14:13 ID:UbqTYDXI0
ラティンの皆さんは胸板ぶち抜かれて全身に百本ぐらい矢が刺さっても平気で午後の戦いに参加するから……


930: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 23:06:24 ID:mT4.u9pc0
魔力が大量に供給されれば完璧だな


931: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 23:24:24 ID:4qSLmS3A0
なお現在のマスターは大聖杯の魔力を持ってこれる模様


933: 僕はね、名無しさんなんだ 2014/02/21(金) 23:26:10 ID:PPEYPCeQ0
つまりスーパー魔力タンクであるイリヤがマスターに付けばカルナさんも盤石だな


引用元
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1391183949/


この比較で見るとカルナさんの鎧がとんでもない。
ランクA+の攻撃もEランクになるとかぱないの!
そんな最上級の英霊であるカルナさんと五分にやり合ったジークさんもすごいということで。

でも宝具性能まで考慮するとヘラクレスの「十二の試練」がいかに厄介な宝具か分かる
しかもヘラクレスさん死亡率を下げる戦闘続行スキルに危険回避能力の心眼スキルまで持ってるから
仮にゴッドハンドの判定越える攻撃を繰り出しても命を奪うのは至難の業。
そして蘇生のストックはイリヤがマスターなら回復可能。
改めて見るとなんだこのチート!ギリシャ神話の大英雄の名は伊達ではない。

防御型と言えば他にはアキレウスの無敵とかガウェインの聖者の数字とかも強力ですよね(しかもスキル)
こうして見ると神話とか古典でも無敵アーマーのような力はわりと普通なのかもしれないと思ったり。

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コメント

65665. 電子の海から名無し様2014年02月24日 21:31:36 ID:MA== ▼このコメントに返信

肉体と一体化しているというのがみそだよな

0 0
65667. 電子の海から名無し様2014年02月24日 21:36:54 ID:MA== ▼このコメントに返信

Aランク以上の宝具持ってるとバサクレスを最低一度は殺せるという風潮一理ない
まああくまで仮定の話なのは分かってるけどね

しかしカリバー級を直撃してDランク宝具並みという黄金鎧はパナいと思う反面、いやあれを十分の一にしても普通死ぬだろという描写上の印象もあるんだよな(上でもあるけど対軍と対城の違いが具体的にどうでるのか不明なのも合わさって)
ついでに十二の試練がBランクで悪竜がB+というのがどうにもしっくりこない
悪竜が宝具クラスでもB~B+を概念的に削減するのか、それとも筋力数値で削減するのか良く分からないけど

0 0
65668. 電子の海から名無し様2014年02月24日 21:37:49 ID:MA== ▼このコメントに返信

>>神の中でも最高位の、太陽神の威光の鎧と同レベルっていうのが納得いかない

最初に言っとくけどスーリヤ(ヴィヴァスヴァット)はそこまで神としてのランクは高くないし、
そもそもカルナの鎧はスーリヤが作ったものじゃないしスーリヤの威光とも全然関係ない

カルナの鎧は神々の母、天空神アディティが不死の霊薬アムリタから生じさせたもので、
アディティはその鎧をスーリヤに授け、さらにスーリヤがカルナにその鎧を授けたというだけ

0 0
65671. 電子の海から名無し様2014年02月24日 21:40:59 ID:MA== ▼このコメントに返信

防御力だけで語るなら
万全の状態なら十二の試練がぶっちぎり(ライフゲージ十二本+一度受けた攻撃への完全耐性)
鎧がすごいのは天の鎖とかの効果も十分の一とかになるからだし

0 0
65673. 電子の海から名無し様2014年02月24日 21:41:52 ID:MA== ▼このコメントに返信

>>892の言うとおりだけどヘラクロスに攻撃通す手段持ってるからと言って一回殺せるとかはよく聞くけど、そもそもヘラクロス自身がそう簡単に殺せない程素でスペック高いんだよなぁ。
白兵戦でセイバーを凌駕するレベルだから一回倒すまでにそっちもひん死級ダメージがあるというのに

0 0
65674. 電子の海から名無し様2014年02月24日 21:42:13 ID:MA== ▼このコメントに返信

十二の試練について難しく考えすぎてる奴がいるな。
とりあえず一度食らった攻撃は無効ときのこが発言してんだからそれが正解なんでねーの?
フラガラックの例は挙げられてる通り描写ミスとかじゃないか?
戦闘モノに描写ミスはつきものよ。禁書しかり鰤しかり。……後者は多すぎるけど。

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65675. 電子の海から名無し様2014年02月24日 21:43:52 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65671
概念系十分の一……幸運Bランク+直感Aでゲイボルクをギリ回避できるとすると
仮にA+の幸運で同じ効果が得られるとして、それを十分の一するとEランク以上で避けられるようになってしまうかもしれないという鬼畜性能

0 0
65676. 電子の海から名無し様2014年02月24日 21:46:48 ID:MA== ▼このコメントに返信

まあどうせ全員フルパワーの乖離剣ぶち込まれたら死ぬんですけどね
ただでさえ魔力不足の状態ですらヘラクレス四回殺せるエクスカリバーの完全版をも凌ぐ攻撃力なのに
財宝の補助があればさらにダメージ二倍になるし、ライフゲージ十二本とかダメージ十分の一とかだからどうしたレベル

0 0
65677. 電子の海から名無し様2014年02月24日 21:48:08 ID:MA== ▼このコメントに返信

ヘラクレスは教会の戦いでも一回カラド耐えてるからねえ。
Aランクを素で弾くスペックがあるっていうのが怖いところだよな。

0 0
65680. 電子の海から名無し様2014年02月24日 21:53:12 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65677
あれって耐えたっけ?
爆発の後に炎の海から姿を現したのは覚えてるけど
ブロークンで一度死んでから蘇ったのか、普通に耐えきったのか分からない感じの描写じゃなかったか?

0 0
65681. 電子の海から名無し様2014年02月24日 21:57:37 ID:MA== ▼このコメントに返信

十分の一って強力に聞こえるけど、超強力な宝具に対してはどうなんかね。具足には色々と疑問が残るわ。
エアやエクスカリバーの十分の一とか普通に致命傷じゃないか?とか、ゲイボルクの鎧関係ない心臓必中効果にはどうなるんか?とかね。
とりあえず分かるのは、一に還る転生やムーンセルエアを十分の一にしてもあまり意味がないだろうということくらいか。

0 0
65682. 電子の海から名無し様2014年02月24日 21:59:06 ID:MA== ▼このコメントに返信

フルパワーエアってムーンセルでしか再現できないんだろ?

0 0
65683. 電子の海から名無し様2014年02月24日 22:00:11 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65680
確かにそうだな。
すまん、遠坂が宝具の直撃でも~って言ってたから信じてしまったわ。

0 0
65684. 電子の海から名無し様2014年02月24日 22:01:29 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65682
権能エアじゃなくても財宝バックアップ受けた二倍エアでも十分

0 0
65685. 電子の海から名無し様2014年02月24日 22:03:46 ID:MA== ▼このコメントに返信

カルナはこの防御力に加えて太陽神由来の英霊には更に防御力上昇という仕様だからな
兄貴の刺しも投げも全然効かなさそう

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65686. 電子の海から名無し様2014年02月24日 22:05:39 ID:MA== ▼このコメントに返信

まあカリバーの十分の一のダメージが150/10で15だっていうんなら、カリバーよりやや高威力状態のエアならなんとかなるやろ

0 0
65687. 電子の海から名無し様2014年02月24日 22:07:09 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65684
いや財宝のバックアップを受けた場合は二倍じゃなかったな

0 0
65688. 電子の海から名無し様2014年02月24日 22:08:31 ID:MA== ▼このコメントに返信

むざむざカルナが宝具食らうとも思えないし
鎖で縛ってエア連発なら倒せるだろうけど、エクスカリバーならインド核で相殺出来そう

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65689. 電子の海から名無し様2014年02月24日 22:09:09 ID:MA== ▼このコメントに返信

カルナさんの耐久力は鎧よりも本人の意志によるものの方が強そうな…霊核やられてんならおとなしく退場しようや(笑)

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65690. 電子の海から名無し様2014年02月24日 22:11:00 ID:MA== ▼このコメントに返信

カリバーで耐久Aのヘラクレスを殺せる回数は七つ以上十二未満の可能性が高いようだから
エアなら即死の可能性も高そうだなー

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65691. 電子の海から名無し様2014年02月24日 22:14:00 ID:MA== ▼このコメントに返信

霊核破壊されても死ない太陽神の息子、世界の摂理すら覆して仁王立ちし続けたギリシャの大英雄、生前の生き方故にか全身をバビロンで貫通された癖に存命してアイアスまで張る正義の味方

そんな彼らを支える最強スキルISHI

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65692. 電子の海から名無し様2014年02月24日 22:14:30 ID:MA== ▼このコメントに返信

カルナの性能だけみると、金ぴかの王の財宝連撃を何とか凌ぎ切って倒せそうな気がしないでもない。乖離剣って多少攻撃するまでに時間かかりそうだし。むう、でも天の鎖を始めとした対神宝具や慢心無しというオプションもあるのか。二人のガチバトル見てみたいな。

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65693. 電子の海から名無し様2014年02月24日 22:19:43 ID:MA== ▼このコメントに返信

ガチバトルは流石のカルナさんでも勝てないと思うけどね
でも面白そうではある

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65694. 電子の海から名無し様2014年02月24日 22:20:47 ID:MA== ▼このコメントに返信

カルナさんって黄金の鎧まだ一度もフル展開させてないんだよな…フルで黄金の鎧展開させたカルナさんの立ち絵プリーズ

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65696. 電子の海から名無し様2014年02月24日 22:31:50 ID:MA== ▼このコメントに返信

モードより強いと言われたジーク(本物)をして鎧がなければやられていたと言わしめた技量と
悪竜鎧を貫通する魔力放出を伴うバカ力を持ち、超級攻撃宝具(対城対国対神)を三つ持っている上に
ダメージを1/10にするひまんパタこうらとオートリジェネがついた鎧をもっていて
根性で傷ついた霊核を補うことのできるカルナさん。
なにこのぼっくんの考えた最強鯖。

ただ物語上進めるうえで作者に万全状態にさせてもらえない悲運の持ち主・・・。

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65698. 電子の海から名無し様2014年02月24日 22:33:09 ID:MA== ▼このコメントに返信

ランサーだからな

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65699. 電子の海から名無し様2014年02月24日 22:43:04 ID:MA== ▼このコメントに返信

カルナさんの幸運はA+やろ!

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65700. 電子の海から名無し様2014年02月24日 22:47:29 ID:MA== ▼このコメントに返信

ランサークラスで十全な能力発揮か。オケアノスを目指すくらいに見果てぬ夢だな…。

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65701. 電子の海から名無し様2014年02月24日 22:53:38 ID:MA== ▼このコメントに返信

>>65691
ゲーム的に言うなら、全員「意志の強さ」が高いから、生死判定成功したから、
とりあえず即死はしてないんだろう
極論するなら、心臓なんて所詮血液ポンプなんだから、
ゲイボルグがぶっ刺さろうが代替手段があるならとりあえず即死はしないですむ

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65702. 電子の海から名無し様2014年02月24日 22:57:14 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65696
羅列されてみると本当に「僕の考えた最強のサーヴァント」だなカルナ
スペックや宝具だけみると俺tuee・俺の考えた鯖tuee系二次創作のキャラって言われた方がしっくりきちゃうwww
悲劇なのは能力が強力すぎる上に本人に悩みや後悔、願いがなく、人格的に出来過ぎているから味方・主役にしようがない、したらドラマも糞もない所か。
むしろ原典みたいに敵役ゆえのチートスペックなのかもしれない

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65704. 電子の海から名無し様2014年02月24日 23:01:40 ID:MA== ▼このコメントに返信

チートなのはもとのインド神話自体がアレだからしゃーない。

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65707. 電子の海から名無し様2014年02月24日 23:16:39 ID:MA== ▼このコメントに返信

ヘラクレスはチート中のチートなので、アホな性能なのも仕方ない。
カルナさんもインドだから仕方ないね。

ジークの宝具もジークを体現する逸話的な宝具だから、あれくらい強くていいでないかい。

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65708. 電子の海から名無し様2014年02月24日 23:18:54 ID:MA== ▼このコメントに返信

今の鯖で最強ランクは
ギル カルナ ヘラクレス ケイローン
アキレウスと見事にギリシャ神話が揃ってるな 中堅ぐらいにガウェインとかアルトリア、兄貴ぐらいかなー

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65710. 電子の海から名無し様2014年02月24日 23:21:40 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65708
セイバーオルタは?
あれ鯖といっていいのかは微妙だが

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65712. 電子の海から名無し様2014年02月24日 23:25:30 ID:MA== ▼このコメントに返信

十二の試練は耐性を得るまでに時間がかかるっていう考察があった気がする。

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65714. 電子の海から名無し様2014年02月24日 23:35:35 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65710
あれはただ単に出力が上がってるだけだから、性能はあがっても肝心のスキルと宝具は素のままだし

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65716. 電子の海から名無し様2014年02月24日 23:44:02 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65714
魔力無尽蔵でエクスカリバー打ち放題
攻撃性能は生前以上
きのこからヘラクレス、ギルとならんで最強サーヴァントとの評価を得てる

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65718. 電子の海から名無し様2014年02月24日 23:51:09 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65716
能力は高いかもしれないけど、接近されてゼロ距離でバカスカ撃てるもんでもないし戦い方次第じゃどうにでもなるんじゃない?
実際にカルナと戦っても勝てる気がしない

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65719. 電子の海から名無し様2014年02月24日 23:54:30 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65718
さすがにそれはセイバーオルタ舐めすぎでしょ……

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65720. 電子の海から名無し様2014年02月24日 23:58:43 ID:MA== ▼このコメントに返信

カルナ以上のステと防御力だけならカルナ以上ともいえるヘラクレスを圧倒できるといわれてるオルタに対して勝てる気がしないというのはちょっとなあ……

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65721. 電子の海から名無し様2014年02月24日 23:59:21 ID:MA== ▼このコメントに返信

まあ、距離つめても高いステータス+魔力放出でぶんぶん振り回してくるからね。楽な戦いはできそうにない
ダメージ十分の一なら、10回殺せるだけのダメージを累積すれば一応勝てるし
それでも9:1でカルナだとは思うが

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65724. 電子の海から名無し様2014年02月25日 00:02:44 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65708
ギリシャも結構設定ぶっ飛んでるから仕方ない
それにギリシャは人間の高性能英霊多いからキャラ作りやすいんだろう

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65725. 電子の海から名無し様2014年02月25日 00:06:03 ID:MA== ▼このコメントに返信

士郎に対する舐めプのせいで低く見られがちだが万全のメデューサをボコボコにできる上にライフゲージ十二本のヘラクレスを圧倒できる時点でカルナに対して1:9という評価はあり得ないと思うが
距離をとっても生前超えエクスカリバーが飛んでくるわけで
クンダーラだけが未知数でクンダーラが本当にEXならカルナ有利

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65736. 電子の海から名無し様2014年02月25日 00:28:31 ID:MA== ▼このコメントに返信

宝具は概念の潰し合いとか言われてるのでこれが正解というのはなかなかないし
この数値だからこれはこうとかいうのもあれなんですが
作品として説得力があればある程度の矛盾みたいなものは
考察して楽しむネタにできるものですよね。
ヘラクレスのゴッドハンドで死んで攻撃を受け流すとかいうネタで
それは無理であるというのがあって
考察ネタとして肉体が宝具なので肉体が消滅するような攻撃での死は
宝具としての前提が崩れてしまうから肉体が消滅する前に蘇生し続けて
耐えるしかないというのがあったな。

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65749. 電子の海から名無し様2014年02月25日 00:48:26 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65716
オルタって外的要因の桜通して聖杯に繋がってるから宝具うち放題ってだけじゃん。
同条件ならカルナさん勝つんじゃねーの?

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65761. 電子の海から名無し様2014年02月25日 01:30:58 ID:MA== ▼このコメントに返信

対オルタ戦はカルナさんが魔力に不足がないという前提なら普通にカルナさん有利なんじゃない?

カリバー連発でどうにかというが、カルナさんだって火力型宝具は持ってるんだし、普通に相殺してくるだろう。直撃でもDランク相当まで威力が落ちると考えたら、仮に押しきれても即死はまずないだろうし、即死しなければ鎧の回復効果がある。連発するといっても真名の解放はいちいち必要だし、ライダー戦を見る限り打ち終わるまで次は無理、と考えると遠距離戦で殺しきるのは難しい気がする。空飛べることや敏捷のステータス差も考えると、接近戦に持ち込まれる可能性のほうが高いだろう。

んで、接近戦だとステータスはパワーはオルタが、速さはカルナさんが上でそこまで差は出ないだろうし、結果的に鎧のお陰で相打ち狙っていけるぶんカルナさんのほうが戦いやすいはず。

カルナさんがカリバー以上の火力を持ってる可能性も考えたら、アヴァロンからのカウンター狙える通常セイバーのほうがまだ勝率高いんじゃないか?

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65762. 電子の海から名無し様2014年02月25日 01:32:35 ID:MA== ▼このコメントに返信

最強の宝具と最強のマスターを揃えた状況っていうのがオルタだから、同条件って前提がちょっと違う
カリバーが撃てない状況、クンダーラの威力がカリバーを超える、クンダーラの威力がカリバーと同等で無制限に連射可能
このどれかを満たさない限りオルタが完敗する事は無い

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65763. 電子の海から名無し様2014年02月25日 01:36:36 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65761
公式でA+AA蘇生耐性宝具持ちを無限カリバーでヘラクレスを圧倒できると書かれてる以上、カリバーが撃てて接近戦に持ち込まれる可能性なんて無いようなもの

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65764. 電子の海から名無し様2014年02月25日 01:39:46 ID:MA== ▼このコメントに返信

通常セイバーの方が強かったらそれこそ最強の鯖って評価は貰えないだろ

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65767. 電子の海から名無し様2014年02月25日 01:48:35 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65763
Aランク以上は普通にダメージが通るバサクレスと違いDランク相当までカリバー直撃時のダメージを減らせる、飛行可能なので障害物をある程度無視できる、火力型宝具を持っておりカリバーの威力を最低でも軽減できる(ベルレとアイアスで相殺したことから、A+対軍程度の火力でも半減可能)、バサクレスと違い理性的な判断が可能、魔力放出があるため瞬間的なブーストができる、とバサクレスよりカルナが有利に働く要素はこれだけある。
多少ダメージは受けるだろうが、セイバーがギルに対してやったのと近い方法で間合いを詰めることは可能だろう。

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65770. 電子の海から名無し様2014年02月25日 01:57:15 ID:MA== ▼このコメントに返信

忘れがちだけど、ジークフリートの耐久はAランクで竜種の補正で回復力と頑強な肉体を持ってる。
これにBまで軽減が加わると「ダメージX-{40(鎧)+50(耐久)}」と実質の防御力は凄まじい。

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65772. 電子の海から名無し様2014年02月25日 02:03:14 ID:MA== ▼このコメントに返信

元から高かった回復力も更に上がってるし、頭か心臓を潰されない限り消滅することがないセイバーオルタを圧倒するのは無理があるわ

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65774. 電子の海から名無し様2014年02月25日 02:07:50 ID:MA== ▼このコメントに返信

大前提にバーサーカーは2発目以降無効化があるからカリバーの威力軽減手段並べられても
飛行は速度不明だからむしろ的で、クンダーラの威力や溜め時間や消費魔力は不明で距離を詰める助けにはならず、根本的な力勝負の話だから理性とかどうでもよくて、瞬間的なブーストも不明と不明のオンパレード
セイバーがギルにやった間合いを詰める方法とか慢心と全開エヌマとアヴァロン以前に距離が違いすぎ、全然遠距離戦じゃないだろ

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65775. 電子の海から名無し様2014年02月25日 02:15:14 ID:MA== ▼このコメントに返信

ぶっちゃけ蘇生&耐性がつくヘラクレスだからこそ、オルタ相手にカリバー連射されて圧倒って評価になった。
鎧でいくら威力が減退しても、それこそ蘇生能力がない限りは消しとばされて終わると思う。

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65780. 電子の海から名無し様2014年02月25日 02:32:30 ID:MA== ▼このコメントに返信

そもそもカリバーの連射速度がわからんからなんとも言えんが、マシンガンみたいに秒速何発とかいう速度で連射できるなら無理ゲー
インターバルが1,2秒でもあるなら、一発耐えてつぎ打つまでの隙にブラフマーストラ撃ち込めればなんとか?
同じ耐久Aのセイバーが鶴翼食らって生きてたんだし、Dランク一発くらいなら耐えられなくはないだろ、多分

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65782. 電子の海から名無し様2014年02月25日 02:38:53 ID:MA== ▼このコメントに返信

アンリミテッドコードじゃ魔力放出?かは分からんが黒い魔力纏わせて剣長くしてたよな

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65784. 電子の海から名無し様2014年02月25日 02:52:10 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65691
ISHIってインド系最強スキルかと思っていたが
こうみると結構持ってるやついるな

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65790. 電子の海から名無し様2014年02月25日 06:13:04 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65780
HF√でのライダー戦を見る限り、連発は可能だけど一発ごとに構えて真名開放してるからマシンガンみたいには無理っぽい。ライダーが舐められてて手加減してた可能性も無くは無いけど
さらに筋力AでCランク相当の宝具と同威力らしいから、Dまで下がれば一発殴られただけのダメージしか受けない。回復があるカルナならISIの力で我慢しながら接近は可能だと思う

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65797. 電子の海から名無し様2014年02月25日 07:44:41 ID:MA== ▼このコメントに返信

みんな電池でやりくりしてるなか
一人だけコンセントぶっさしてるからなぁ。
マスターがイリヤなら互角なんじゃない?

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65809. 電子の海から名無し様2014年02月25日 09:12:11 ID:MA== ▼このコメントに返信

そもそもDランク位にまで削減しても、かなりのダメージだと思うが
オルタですらスパークスでは士郎の攻撃でほぼ致命傷の傷を負ってる

まだ火力宝具で相殺する方が良いのでは?

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65812. 電子の海から名無し様2014年02月25日 09:28:46 ID:MA== ▼このコメントに返信

相殺しても距離を詰められなきゃジリ貧なんだからカリバーより威力かサイクルが早くないと相殺する意味が無い
ダメージに干渉する鎧があるのに威力軽減させるのも効率悪いしな

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65813. 電子の海から名無し様2014年02月25日 09:29:28 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65809
カルナはダメ軽減の上回復持ち。さらに遠距離ならビーム2種類撃ち分けできるし、接近すれば回復の無いセイバーをジリ貧で押せると思うぞ

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65818. 電子の海から名無し様2014年02月25日 09:49:01 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65809
干将莫邪がランクC-の宝具(2本セットでCという意味と思われる)で、事前の崩しによってほぼ無防備状態で食らったオルタが生きていた。
カルナの耐久はオルタと同じAで、かつ他の鯖なら消滅するレベルの損傷を霊格に受けても意識を失わずに活動し続けた実績がある。
極論、手足の一本や二本失おうと頭部が無事ならブラフマーストラは撃てるし、飛べるっぽいので接近できる。
…1発耐えたカルナがブラフマー発射、ここからオルタがどう対応できるかだな。撃破は無理でも一時的にでも戦闘不能にできるならカルナ優位、迎撃なり回避なりが間に合うならオルタ優位かな。戦闘不能にできないけど接近する余裕はできたよ、くらいならその時のカルナの損傷と鎧の回復効果次第ということで。

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65826. 電子の海から名無し様2014年02月25日 10:39:18 ID:MA== ▼このコメントに返信

作中でカルナが戦闘中の回復を行ってるのってジークとヴラド戦だけだっけ?
この2戦中に回復描写があるのは九割削減で掠り傷程度になったもなだけで、内側からの杭は回復描写がないな
CCCでは霊核に致命傷を負ったあとは戦闘出来る程ではなかったと記憶してるけどこれらはあってる?

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65828. 電子の海から名無し様2014年02月25日 11:07:29 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65826
鯖相手のガチ戦闘はキツイ、という程度で、ジナコのお使いやシンジの護衛など見えないところで働いてるっぽいので、ムーンセルの雑魚敵程度なら対処できると思われる。
また、損傷が治らなかったのは鎧をなくした結果、通常の回復機能も喪失したのが原因なようで、ジナコとのやりとりを見る限り鎧があれば霊核損傷状態からでも時間をかければ復帰可能と思われる。

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65831. 電子の海から名無し様2014年02月25日 11:24:59 ID:g4MDc5MjU ▼このコメントに返信

鯖の強さを比較するときにセイバーオルタを持ち出すのは、神話礼装を持ち出すのに近いものを感じる(前提条件で圧倒的差が出ているという意味で)

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65832. 電子の海から名無し様2014年02月25日 11:50:32 ID:MA== ▼このコメントに返信

前提チートのオルタvsマスターに足を引っ張られるランサー

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65834. 電子の海から名無し様2014年02月25日 11:53:46 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65780
エクスカリバーの溜めは確か、3秒

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65836. 電子の海から名無し様2014年02月25日 12:17:42 ID:MA== ▼このコメントに返信

>>65832
何らかの要素に足を引っ張られてこそのランサーやからしゃーない

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65837. 電子の海から名無し様2014年02月25日 12:20:23 ID:MA== ▼このコメントに返信

アヴァロンセイバーはどうなの?
エクスカリバー連発出来るしエヌマくらっても数分で回復する程の魔力量にアヴァロンのチート防御だし

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65838. 電子の海から名無し様2014年02月25日 12:25:37 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65832
そこは仕方がない
あくまで「オルタ」との比較って話だから
そもそも鯖比較はマスターや召喚地で既に差が出てるから両者同じ条件とか妄想にしかならないし

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65853. 電子の海から名無し様2014年02月25日 13:42:57 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65837そのエヌマってカリバーで相殺しても数分回復に時間かかってるんだし、相殺してもその威力のエヌマのがすごくね?

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65855. 電子の海から名無し様2014年02月25日 13:48:38 ID:MA== ▼このコメントに返信

てかAUOはなんでエヌマみたいに魔力かなり消費しそうなのを連発できるんだ?
GOBに魔力補給アイテムでもあるん?

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65860. 電子の海から名無し様2014年02月25日 13:56:11 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65837
アヴァロンって魔力まで回復できたか?
後、アヴァロンの防御能力は基本的に大技相手にカウンター狙ってくしかないから、接近戦に持ち込まれると回復効果があってもジリ貧になりそうで、基本不利じゃないか?

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65862. 電子の海から名無し様2014年02月25日 13:59:11 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65855
ギルもエアをそれほど連発できるわけじゃないぞ
GOBの燃費が破格だから、余裕はあるだろうが

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65863. 電子の海から名無し様2014年02月25日 14:00:49 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65838
まあ、カルナさんも聖杯直結状態が存在してるから大丈夫じゃね

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65866. 電子の海から名無し様2014年02月25日 14:03:51 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65834
エクスカリバーはホロウのバゼット戦だと一秒もかからないと

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65871. 電子の海から名無し様2014年02月25日 14:17:46 ID:MA== ▼このコメントに返信

ジーク(本物)「私ならドラゴン(オルタ)に勝てるキリッ」

モード≦アルトリアでモード<ジーク(本物)なら
モード≦アルトリア<ジーク(本物)になりうるからワンチャンあるで。

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65876. 電子の海から名無し様2014年02月25日 14:33:02 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65862
でもセイバールートで結構使ってなかった?

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65879.  2014年02月25日 14:51:19 ID:MA== ▼このコメントに返信

カルナはチートとしか呼べないほどの強さを持ちながら
その強さを悉く封じられて超絶弱体化状態で戦う派目になり
それでもなお相手を倒す寸前まで圧倒するが、結局さらに制限がかかって負ける

という、実に兄貴らしいランサー像にぴったりの人物なんだよ
あと幸運はA+な

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65882. 電子の海から名無し様2014年02月25日 14:55:38 ID:MA== ▼このコメントに返信

A+のコメントがカルナさんに悪意があるように見えてしまう。
なんでだろう。

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65906. 電子の海から名無し様2014年02月25日 16:52:20 ID:MA== ▼このコメントに返信

英雄がはめられて力を失って戦いで死ぬってパターン珍しくもなくね?

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65917. 電子の海から名無し様2014年02月25日 18:25:53 ID:MA== ▼このコメントに返信

カルナさんが槍と鎧の所持が出来るとなると本来の鯖セイバーは聖剣二本とアヴァロン(マスター次第で炉心活動)位持てそうなもんだけどな
それはさておき、
アヴァロンってセイバーが発動すると絶対防御(正確には遮断)+瞬間治癒の合わせ技になる上にそこから攻撃するにしろ引くにしろ出るに際しては直感でタイミング図るんだから戦闘中に使われるとたまったもんじゃないよな

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65921. 電子の海から名無し様2014年02月25日 18:34:37 ID:MA== ▼このコメントに返信

テュポーンって神獣までいるような幻想種の中で問答無用に最も優れてるって分類される竜種の本物の血が
神様本人ならともかく鎧程度以下に見られてることに違和感を感じざるを得ない

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65922. 電子の海から名無し様2014年02月25日 18:34:58 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65906
というか、チート集団の英雄たちを殺すとなると、それは竜や悪魔ではなく、まずもって人間の悪意になるからな……

化け物は人間を殺す。
英雄は化け物を殺す。
そして人間が英雄を殺す。っていう

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65923. 電子の海から名無し様2014年02月25日 18:40:06 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65921
マーリンに因子入れられただけの人工竜であるアルトリアがあれだけの力示したんだから
やっぱり本物は想像を絶するんだろうね

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65924. 電子の海から名無し様2014年02月25日 18:40:50 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65921
そりゃ、神の齎した鎧と、人間(ドワーフ)が竜に変身したものの血だからな
むしろそんな竜の血であそこまでの力を発揮することこそをおどろくべきかと

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65925. 電子の海から名無し様2014年02月25日 18:47:05 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65924
そんな竜でもなれば問答無用で最上級ランクに押し上げられるんだが竜種ってやつは
むしろ貰っただけの神様の一部でさえない鎧にそこまでの力があることが驚き

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65926. 電子の海から名無し様2014年02月25日 18:57:01 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65923
セイバーの中にいた巨大リオレウスさんもやっぱり人工物ってなるな
小国なら余裕で焼き払えそうな感じだったが

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65927. 電子の海から名無し様2014年02月25日 19:00:52 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65925
神の加護と人間が変身した竜
たしかに竜は幻想種の頂点に立つ存在だけど、強さはピンきりらしいし、竜種としての神秘性はともかく、力そのものは個体差があるようだからな
コルキスの竜じゃあ聖杯戦争で召喚されても中堅までしかいけないらしいし

神霊ってのは幻想種とは別枠の超越者だからな
特に、幻想種の最高ランクにある神獣ですら、神霊に作られ、使役されている場合が多いし

どっちも超越種であり、かたやその力そのもの、かたやその血の呪い(加護)とくれば別にそこまで差はないだろう
むしろ、ファフニールは信仰を集めて神の領域にまで登っているような奴でもないし、神とファフニールでは圧倒的に前者が優越すると思うが

竜種が超越するのはあくまで幻想種においてだしな。

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65928. 電子の海から名無し様2014年02月25日 19:03:49 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65926
あれは、ブリテンそのものの象徴である赤い竜だぞ
マーリンはその因子をアルトリアに組み込んだ

だからあの竜そのものは人工物じゃあない
オリジナルの影とかそんなところじゃないか?

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65929. 電子の海から名無し様2014年02月25日 19:06:10 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65927
信仰って英霊のみのあれじゃなかったっけ?
幻想種が力増すのは神秘だったはず

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65930. 電子の海から名無し様2014年02月25日 19:09:04 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65929
神霊になるには信仰が必要
信仰があるほど神霊は力を増す
英霊も同様

幻想種は時間経過で力を蓄える
結果として位階があがり、神秘性もあがる

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65931. 電子の海から名無し様2014年02月25日 19:18:55 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65930
うん
だから幻想種には信仰関係ないんじゃないのと言ったわけで
時間経過で位階が上がったり神秘性が増すのは知らんかったが

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65935. 電子の海から名無し様2014年02月25日 19:30:44 ID:MA== ▼このコメントに返信

十八世紀に生まれたベオが最初から幻獣ランク以上の金狼で三千年クラスの神秘纏ってるの見るに時間経過で云々は疑問
それとも精霊に近いものだったから例外なのかね

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65936. 電子の海から名無し様2014年02月25日 19:32:17 ID:MA== ▼このコメントに返信

カルナの鎧にオートリジェネは無いよね?
コンマテとか見てもそんなことどこにも書いてないけど

あと耐久ってコンマテ曰く「どれだけ敵の攻撃に耐えれるか」だから、防御力じゃなくて最大HPのことだよね

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65937. 電子の海から名無し様2014年02月25日 19:37:13 ID:MA== ▼このコメントに返信

それだけ古い神秘ってか古くから誰もが持っていた幻想纏ってんだろ
三千年前のっていうと結構昔の幻想だな

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65942. 電子の海から名無し様2014年02月25日 20:02:38 ID:MA== ▼このコメントに返信

ベオの場合狼男じゃなく狼にも変身できる幻想種だからウールヴヘジンとか狼に変身して戦う戦士とかそういう幻想なんだろうね

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65944. 電子の海から名無し様2014年02月25日 20:13:46 ID:MA== ▼このコメントに返信

猿にも変身してたぞ
そら人狼諸君にも腫れもの扱いされるわ

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66009. 電子の海から名無し様2014年02月25日 22:57:09 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65927
※65924
一応突っ込んどくと、ファフニールはロキ・オーディン・ヘーニルという一級神勢を捕まえて賠償金を請求出来る程度には強力な魔法使いだけど

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66025. 電子の海から名無し様2014年02月25日 23:17:48 ID:MA== ▼このコメントに返信

???「わしのグングニールがゲイ・ボルグに負けてるとか……」
???「俺なんて元々槍を使いこなせない扱いだぜ……」

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66130. 電子の海から名無し様2014年02月26日 05:55:23 ID:MA== ▼このコメントに返信

お前ら公式見習ってちゃんとファヴニールって言えよ

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66132. 電子の海から名無し様2014年02月26日 06:11:42 ID:MA== ▼このコメントに返信

※66009
力がないと賠償金を請求できないんですかねぇ……
あれってあちらに明確な否があるからだろう?

まあ、賠償金は呪いの指輪だったわけだがww

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66196. 電子の海から名無し様2014年02月26日 13:37:17 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65935
発生したのは3000年前だぜ?
受肉したのが最近ってだけで

つまり、幽霊状態で3000年ちかくいたってこと
第七聖典の守護精霊であるナナコも数百年後にやっと実体化出来るようになったらしいし

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66211. 電子の海から名無し様2014年02月26日 14:32:24 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65935
ライダー天馬が幻獣の域にまで達してる
普通の天馬は成長しても魔獣クラス

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66519. 電子の海から名無し様2014年02月27日 21:39:12 ID:MA== ▼このコメントに返信

※65674
本編でそうなってない以上それはないっつー話

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66539. 電子の海から名無し様2014年02月27日 22:59:37 ID:MA== ▼このコメントに返信

エアは対粛正ACと攻撃相殺以外で減衰できないみたいな設定無かったっけ

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66558. 電子の海から名無し様2014年02月28日 00:59:57 ID:MA== ▼このコメントに返信

*66539
しかも、対粛清ACって神性で更に無効化か削減かできるんじゃなかった?
おかげで本当に打ち勝つには純火力で上回る必要があったような

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66568. 電子の海から名無し様2014年02月28日 02:34:11 ID:MA== ▼このコメントに返信

カルナの欠点は魔力消費だな
セイバーも消費が多かったが、カルナは自分で魔力を作れない分セイバーより消費量が多くなる
宝具の防御効果とかも発動するたびに魔力使うんだろうから相当なもんだろう

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66620. 電子の海から名無し様2014年02月28日 13:43:16 ID:MA== ▼このコメントに返信

※66568
カルナも自前で魔力調達出来るぞ?
というか鯖は皆自分の魔術回路で魔力を生成出来る
ただ、魔術回路を始動させるための魔力というか、コアの部分が動かなくなっているため、そこを動かすのにマスターの魔力が必要になるっていう

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66830. 電子の海から名無し様2014年03月01日 17:32:52 ID:MA== ▼このコメントに返信

>>869
こいつは、うざいな

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66846. 電子の海から名無し様2014年03月01日 20:49:07 ID:MA== ▼このコメントに返信

そういやフラガラックくらったバーサーカーは本来3次にバーサーカーがいないのに、
無理やりあそこにいたため、いくらか劣化しててもおかしくないと思うんだがどうだろう。

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66975. 電子の海から名無し様2014年03月02日 15:46:47 ID:MA== ▼このコメントに返信

※66846
ソースがないから劣化があるとはいえない
ないものをあると仮定して話すことは出来ない
あることから仮定を組み立てることは出来るけれど

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67293. 電子の海から名無し様2014年03月04日 02:02:36 ID:MA== ▼このコメントに返信

思ったんだが、サーヴァントは基本的にムーンセルの方が本物に近くなるんだよな?
それに加えてステータスはマスターの能力が基準になって最大限の補正が付けられて。
もしかしてだけど、大聖杯のカルナの鎧はムーンセルのカルナの鎧より劣化してる可能性もあるんじゃないだろうか?
このケースで比較出来るのが、無銘、クーフーリン、ギルガメッシュくらいだけど、知名度補正で追加されるとか言われてたのがなかったクーフーリンを除くとムーンセルの方が宝具やスキルも強力になってる印象がある。
まぁ、ムーンセルだと周りを気にせずにぶっ放せるだけかもしれないけど。
長々と語ったが、何が言いたいかと言うと、apoカルナの鎧は「あらゆるダメージ十分の一」じゃない可能性があるのではないかと。

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67333. 電子の海から名無し様2014年03月04日 14:13:36 ID:MA== ▼このコメントに返信

>>861
筋肉にふいた

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84102. 電子の海から名無し様2014年05月19日 21:57:16 ID:MA== ▼このコメントに返信

十二の試練>日輪よ、具足となれ>悪竜の血鎧

十二の試練の命のストックと蘇生後肉体完治+同攻撃無効化+命のストック回復や
日輪よ、具足となれの被ダメ9割カットと治癒能力あるっぽい
これらに比べたら悪竜の血鎧はまあ凄いねー程度

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88326. 電子の海から名無し様2014年06月05日 12:53:36 ID:MA== ▼このコメントに返信

結局は相手との相性問題。

攻撃手段が豊富でゴッドハンドの耐性を通り抜けやすいエミヤだと、
具足とか血鎧とかの方がやっかいになるし。
対してヴラドにとっては、内部から杭生やすのが通用しないゴッドハンドは、
具足よりも組みしにくいだろうしね。

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89776. 電子の海から名無し様2014年06月11日 19:01:23 ID:MA== ▼このコメントに返信

よっしゃ全員が最強状態の場合で比較しようぜ
魔力供給は「宝具の連射は無理でも全力戦闘自体は普通にできる」くらいで
各々最強となるらしいクラスにしよう

セイバージーク、ランサーカルナ、アーチャークレスにライダーアキレウスのガチバトルや!
……アキレウスだけ防御が意味をなしてないような気がする

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93186. 電子の海から名無し様2014年06月27日 22:25:02 ID:MA== ▼このコメントに返信

※84102
ジークフリートの場合、当人の竜の肉体の所為もあるが、
ホムンクルスのジーク状態ですら心臓を銃で粉砕されようが、何か知らんが即復帰
心臓ごと太い杭で内側からぶち抜かれても、何か知らんが速攻回復するカルナ
という化け物すら上回る頑強さ(硬度や回復力)

という怪物だから、その点を考慮すると十二の試練より性能は高い
狂化して無駄に魔力を喰ってなければ、ヘラクレスもカルナと同様の化け物でしかない
回復力を発揮する可能性はあるが

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124400. 電子の海から名無し様2014年10月17日 23:11:01 ID:MA== ▼このコメントに返信

カルナの鎧は全ての攻撃を9割カットでいいけど、十二の試練と竜鎧は大出力の宝具攻撃を連打されたり多段HITさせられた場合は何とも言えないんだよな
現に十二の試練は、カリバーンで数回纏めて殺されるなんていうイミフな最期だったわけだし
紅茶アーチャーが「倒してしまっても構わんのだろう?」で数回削れたのは、UBWやら使って攻撃手段の多彩さで攻めた結果だろうってのはわかるが、数回殺しはかなり話題(というかツッコミ対象)になったしなー

連打や多段HITの類が、威力●●×6回だから全部で数百な! なんてアホな扱いだった場合、割合カット可能なカルナの鎧が破格なだけで、他は高威力宝具撃たれるとダメってなりかねん
まあ、通常攻撃ほとんど無効だったり十二回蘇生したりする時点でおかしいってか、宝具撃たれたら終わるって割とフツーの事だよな、とも思うが

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178879. 電子の海から名無し様2015年04月14日 16:53:05 ID:MA== ▼このコメントに返信

今見るときのこがーきのこがーってゴッドハンドの効果は無効化だって言い張ってる奴完全にアホだな

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