【Fate】アインツベルンの戦闘用ホムンクルスの強さはかなりのもので膂力はサーヴァントに匹敵する
それを狙って外敵が来るので、必然的に実力も必要になる
これはまほよでも再三示されてたね
戦闘力は低いアインツベルンが生き残ってるから戦闘力が全てではないのだろうけど
アインツベルンは戦闘力の高いホムンクルスを量産できるからかなり厄介だと思う
成果を得るために手段を選んでやってくる魔術師なんぞチョロイチョロイ
襲われても返り討ちにできるんだろうけどさ
もし殺してしまっても問題ないのかな?身分差とか関係なく、公にならないなら
もしそうなったら一族の全力で見つけ出して殺されるから問題ないと思う
それも返り討ちに出来るようなのはもう一般階級じゃないだろう
アインツベルンの出来損ないホムンクルスが、出来損ないのクセに強過ぎてやばかったって話を誰かが言ってたと思う
廃棄品だったのに、当時のバゼットが未熟だったことを差し引いても凡百の魔術師より強力だったっていう
>私は過去、アインツベルンが作り上げたホムンクルスと戦った事がある。
>……失敗作として廃棄される運命だったソレはアインツベルン領から逃げ出し、人の街で泥を啜り生き延びていた。
>その後始末を任されたのだが、結果は苦いものだった。
>当時の私が未熟だったという事を考慮しても、アインツベルン製のホムンクルスは凡百の魔術師より手強かったのである。
バーサーカーが敵鯖と戦闘中に、敵マスターにホムンクルスぶつけてれば勝てたでしょ(ギル以外)
切嗣を入れた時点でメンツなんて気にしてないだろうに。なぜしなかったのか
セラとリズで2体も投入しただろう
下手に投入するとそれこそ無理ゲーだから参加者集められないんじゃないか?
教会「おっ、本気か?」
中途半端だとホムンクルス捕獲されて逆算で秘奥の一つや二つ盗まれるだろうな
参加者が集まった後、聖杯戦争の途中から投入すればいい
>>790
アハトからすれば、聖杯さえ手に入ってしまえば他はどうでもいいんじゃない?
そもそもアインツベルンはもともと第三持ってた
教会協会に荒らされたらまた失伝しそう
アインツベルンとはいえ、いろいろ自由に出来るのは城の中だけのようだし
そこまでの大兵力を日本、冬木に上陸させようとするなら管理者である遠坂の許しが必要になる
それ取らなきゃ、下手すりゃ真っ先に連合されて潰されるし
つまり、リスクが高すぎるっていう
でも、時臣ならまだしも、凛は聖杯戦争+学校で手一杯だろうし、許可なんて取らなくても殺しちゃえばいいんだし。
聖杯戦争後に全世界を敵に回しても聖杯さえ獲っちゃえば問題ないでしょ。
でもちょっと極論すぎるか
そもそも切嗣がホムンクルス軍団を使わない理由が見当たらないのに使わなかった以上
なんか理由はあるんだろう
全員が全員統率出来るとは思ってなさそうだし、集団の兵力持ってたら最悪他の陣営が攻めてくる可能性あるし
いやアイリが動けなくなることわかってるのに世話用のホムンクルスも連れてこなかったから
行動制限されると不味いと思ったんじゃね
多分切嗣の命令は優先順位的に一番低いところよりちょっと上くらいだろうし
勝手な行動とられて周囲に情報漏らされたり警戒されたりしてもアレだし
空港のシーンとかでメイドホムンクルスがいた気がする
2巻の言峰戦とかで出てこないから冬木にまで来てないんだろうと思ったんだけど
冬木に来てたっけ?
10年で次の聖杯戦争が始まっちゃったから完成に至らなかっただけで
と言っても対策の対策を取るのもアインツベルンなら容易いだろうからやっぱり取れる手段を取らないのは不自然・・・
とここまで考えてふと気付いたけど、
戦力の過剰投入を許容すると軍拡競争的に際限なく戦争の規模が大きくなっていくことが明白なんだよな
いくらサーヴァントが強力と言っても100人1000人で無秩序に暴れまわるのと比べたらまだ隠蔽はし易いはず
だからマスター自身の礼装やサーヴァント以外の兵器はなるべく持ち込ませずに戦力を最小化させるような圧力・ルールが存在し、
アインツベルンとしてもおおっぴらにそれに反することは色々なデメリット込みで本意ではないのだろう
その点で言えば切嗣のような外部協力者も本来ならNGになる
するとその辺誤魔化すために婿入りさせたのか
切嗣を迎え入れたりと、聖杯のためになりふり構ってないように見えるんだよね
なのに、バゼットが苦戦するほどのホムンクルスを投入しないってのは少し不自然に思える
バーサーカーが敵鯖、戦闘用ホムンクルスが敵マスターを仕留めるってのが一番最適なはず
公にさえならなければ、ルールなんてあってないようなもので、聖杯さえ獲ってしまえば先のことなんて気にする必要なくない?
バゼットがホムンクルス1体に苦戦することを考えれば、3体でもいれば充分だから小規模で済む
もちろん、実際にはしなかったんだからなんか理由があるんだろうけどさ
いくらなんでもそれはないか?
扱う魔術は戦闘にはまるで向いていない(アイリ周り)がデフォルトなら
そうでない戦闘用ホムンクルスなんて殆どいないんじゃね?
普段作ってる仕様とかけ離れたのを作ろうとしたための
失敗作&廃棄ホムンクルスだったとか
ただ、稼働時間だとかコストの問題になるんじゃね?
朧気な記憶だが、あのハルバートってかなり貴重&高価だったような……
実際、失敗作でも相当な性能があったようだし
アインツベルンだってやろうと思えばできるんじゃないの
アインツベルンが戦闘用ホムンクルスを大量配備しなかったのは
あくまでマスター同士の戦いに終始させておく必要があるから、とか?
ホムンクルスを大量投入すれば、物量に物量で対抗する連中も現れるかもしれない
結果的に協会や教会、その他の組織が介入するリスクが高まる
パラレルの第三次でナチス、帝国陸軍も介入して聖杯を奪われる可能性だってあったわけだし
監督役という保険をおいているのに自らルールから逸脱することはないだろう
奪われて逆に敵の駒にされたとかそんな苦い経験あるんじゃないかな
アインツベルンは同じ失敗繰り返すの嫌いな節あるし
言峰の彼らは争いには不向きっていうのもそういうのを含めたものだろうし。
魔術師的にみっともないことはしないはず
魔術師としての技量が問われる魔術的なズルと、ただ物量で押し潰すだけの現実的なズルでは大差があるんじゃないかな
プライド捨てて失敗して、手元には最高傑作が残ってて
この状況でもう1度プライド捨てるような戦略は取らないんじゃないか
イリヤも失敗した次がもしあったなら、物量作戦は取ったかもしれんね
アインツベルンのホムンクルスは疲労を知らず、膂力はサーヴァントに匹敵する。
単純な比較では凌駕するとか(アーチャー談)
そんなのが大量に配備されてると思われるアインツベルン本家。
少なくとも多少腕に覚えのある程度の魔術師は攻め込んだら後悔するに違いない。
やっぱり魔術師は本人の戦闘力よりも使い魔の強さに重きを置くんだね(橙子さん並感)
ホムンクルスの単純な力についてはリズに関する質問でもっとわかりやすいのがありまして
>Q:リズが腕相撲をした場合、「Fate」世界では何番目ぐらいの強さでしょうか?
>A:リズの腕相撲は……ライダー(怪力使用)と互角、ぐらいかな?能力値的にはB-ぐらい
奈須きのこ一問一答のキャラクター関係の質問より。
リズすごい
そしてお○ぱいも大きくて可愛いとくれば侮りがたしアインツベルンである。
ちなみにZeroアニメではケイネスがホムンクルス相手に無双する案があったとか。
お流れになったけど、もし実現したらケイネスの凄さがよりわかりやすくなり
そのケイネスを狩った魔術師殺しの悪辣さも際立って面白かったのではと思う。
胸囲の戦闘力