6: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 16:41:46 ID:KJQDSiKM0
ソシャゲにはFGO以上にもっと難しい相性ゲームがあるから…
FGO
(隠し属性あり)
簡単な部類
ちょっと難しい
中々難しい
標準的に難しい
そろそろ難しい
実際やると難しい
22: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 16:51:41 ID:yykwmHPw0
>>6
やっぱりFGOも十分難しいように思うんじゃが!
だんだん追加されていったから覚えられてるだけで
17: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 16:49:47 ID:PL8AbIDk0
大してやってもないがポケモン覚えにくい部類だろうアレ
7: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 16:43:35 ID:9hddtVp.0
ポケモンは技選択で相性表示されるからまだ楽よ
それに使うポケモンなんてほぼ決まってるし
8: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 16:43:38 ID:p.8PNWEQ0
ポケモンは簡単に覚えられるのにFGOが微妙に覚えづらいの何なんだろうな
10: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 16:45:12 ID:5K8cN5Sk0
単純にポケモン覚えやすいというのは覚えた時の年齢では
13: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 16:47:26 ID:sFrVdYOU0
単純に覚えやすさでは。どうしてそうなるのっていうものあるけど、火が水に弱いとかわかりやすいし
16: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 16:49:44 ID:AP3pp4QE0
>>13
まぁ感覚って大事だよな
19: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 16:50:01 ID:514CM09c0
俺だけかもしれないけど矢印で表記されると「は?」ってなる
水→火→風→土→水だったら、水は火に強いからなって順序を納得する
これが槍→弓→剣→槍だったら訳が分からなくなる
23: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 16:51:43 ID:2WySZl360
五行は最初はピンと来なかったな
24: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 16:52:16 ID:9TeeokeU0
クラスはともかく天地人は時々こんがらがる
28: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 16:54:22 ID:hsbH8o4A0
なんとなく色だと青が赤に強い、赤が緑に強い、緑が青に強いイメージ
それが逆方向だとややこしい
30: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 16:57:56 ID:a38hsVdQ0
「ポケモンは火は草に強い、草は水に強くて、水は火に強いんだ」
ゲーム初心者友人「なるほど属性的なね」
「FGOはセイバーはランサーに強くてー、ランサーはアーチャーに強い、アーチャーはセイバーに強い」
ゲーム初心者友人「セイ……え?」
31: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 17:00:02 ID:AP3pp4QE0
なんとなくアサシン→ライダーはスッと入ってきたんだよなぁ
32: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 17:00:34 ID:t2IRP.w20
ワイバーンは佐々木に弱い
35: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 17:01:26 ID:4nRmxi3s0
昔たまにセイバーにランサーをぶつけてしまうときがあった
36: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 17:01:52 ID:a41FEhHw0
魏が呉に強くて呉が蜀に強くて蜀が魏に強いとな?
37: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 17:02:11 ID:WMZHmlmY0
未だにキャスターにアサシンで突っ込むことはある
39: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 17:04:58 ID:lS7XDVmE0
全部バーサーカーで良くね
34: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 17:01:08 ID:WMZHmlmY0
五行相生は
木は火を生み
火は土を生み
土は金を生む
そして金は……
水を生む!神羅万象!
これで覚えた
42: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 17:08:06 ID:2WySZl360
ああ、龍馬とおりょうさん見てると零児とシャオムゥ思い出すな
ああいううコンビ鯖は増えると嬉しいが、アンジョさんの負担が大きすぎるか
44: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 17:09:47 ID:G67O/mAU0
>>42
アンメアのモーション改修は当然コンビになるんだよね?
48: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 17:13:01 ID:RFk6Qopw0
>>44
格ゲーのストライカーみたいにかっ飛んでくるみたいなのがいいなぁ
53: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 17:19:19 ID:RFk6Qopw0
パズドラの属性相性どこかで見たと思ったらボクらの太陽だこれ!
67: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 17:27:42 ID:RFk6Qopw0
>>53
と思ったけど4属性に光←→闇だったなボクタイ
漫画版きっかけに買ったから漫画版も好きだけどまぁ別物だったよね
63: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 17:26:53 ID:HrlIt9VI0
三騎士の相性は重装甲、機動力、遠距離攻撃の三竦みの大戦シリーズをやってたからまあまあ分かりやすかった。
書いてて思ったがこれ大戦シリーズじゃなくて悠久の車輪の三竦みだな
20: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/11/06(火) 16:50:57 ID:G67O/mAU0
FGOの相性が分かりにくい人FEをやってた説
引用元: https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1541477491/
FGOは隠しステータス以外はわかりやすくシンプル。でも管理人はFGOのクラス相性はアサシンとキャスターを時々取り違えるときある。他ゲームの属性相性も火は水に弱いなどの基本部分は共通だけど水が何に弱くて風とか土が微妙に違っていることあるのでこんがらがることあります。あと五行相剋を意識した作品というとケロQのモエかんが出てくる管理人デス。
まだFGOのゲームシステムはシンプルだよね