257: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 22:44:21 ID:5Oxgc1L20
凛というか青子シリーズはスターシステムでどこに出しても書きやすいとかなんとか
何で書かれてたっけかな
259: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 22:48:26 ID:0ZZ4n8Ag0
>>257
明るい前向きキャラだから話を引っ張るのに入れやすいんだろうな
本人のバックグラウンド掘り下げ抜きでも出しやすくて(正反対が桜)
だからSNでも全ルート活躍してたんだろうし
265: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 22:54:21 ID:Kh.iWF8o0
明るくぐいぐい行動できて、説明役を振れる上に主人公の特異さへの驚き役も出来て
いざという場面では乙女ムーブでヒロインになれる青子の系譜の汎用性
ってのが出しやすい動かしやすい理由かしらね。いや、単にきのこの好みか
256: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 22:41:51 ID:BERQlyJ.0
凛はどこでも輝けるけど、桜が輝ける場所はそうそう無いんだ
261: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 22:50:21 ID:Kh.iWF8o0
桜の優しい日常の象徴のようでいて、ちらつく仄暗さと踏み込んだときの底なし沼のような感覚
エロゲでルート一本使って悲惨な背景から濡れ場までガッツリやったからこそだわ
あれと同じ成分でも一般作品では同じものは出来ん
262: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 22:51:09 ID:FJAWMbuA0
どう取り繕おうと当時はHFも桜も諸共に嫌われまくってたんだから嫌われないように調整するのも致し方なし
264: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 22:54:07 ID:5Oxgc1L20
嫌われまくったとは失礼な、せいぜい賛否両論くらいだ
というかUBWの後にあれをお出ししたのが悪い
268: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 22:58:09 ID:7VQorqvk0
>>264
UBWの裏面みたいなもんだしな
普通に好きだけど
269: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 22:58:22 ID:c1xXG8Is0
>>264
UBWはほんと良い終わり方だったもんな
HFはもっと流れを上手く調整したり変えられなかったのかな
270: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 23:00:56 ID:5Oxgc1L20
>>269
プロット通りにイリヤルート作って、そこて桜救ってやりたいって気持ちを作らせてたら当時の評判も違ったかもしれない
277: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 23:13:31 ID:c1xXG8Is0
>>270
イリヤルート没にしたのほんと勿体ないよな
267: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 22:57:25 ID:.fNw4wLM0
正義の見方云々やるならUBWルート後が効果的だし先にHFやられても困るよな
274: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 23:07:54 ID:MTWWbx3M0
桜ルートはPC版でやった時、
桜を殺さないって選択肢が正解なのが納得いかなくてその後の展開も何となく好きになれなかった。
同じような理由でシエルのトゥルーもあんまり好きじゃなかった。あそこでアルクに不意打ちかますのが自分の中でどうも腑に落ちなかった。
280: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 23:17:11 ID:0ZZ4n8Ag0
>>274
桜どうこうっつーか、サバイバーズギルトとケリィへの想い拗らせてた士郎が、
それを振り払って1人の人間としてのエゴを獲得するのがHFだからな
それまでのルートの信念否定するもんだが、
それを作ったこと自体は勇断だと思う
295: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 23:25:01 ID:c1xXG8Is0
>>280
サバイバーズギルドやってる士郎って姿勢はともかく本人が絶対に幸せになれないもんな
強迫観念と決別して元の人間に戻って桜を救ってやったほうが士郎の為でもある
290: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 23:22:39 ID:Q58dByq60
あの選択肢のシーン、桜を選ぶってことはいざとなったら藤ねえも手に掛けるってことなんだぞって士郎に言いたかった当時
「どっちも」なんて都合良いわけないんだぞと
藤ねえファンだけど、藤ねえファンだからこそ問いたかった
320: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 23:34:27 ID:gSGWVqWcO
>>290
これはちょっと思ったな
藤ねぇでなくとも美綴か三人娘くらい死なないと桜の味方の罪がいまいち伝わらん
原作だとモブがナレ死するだけだからな
328: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 23:36:19 ID:duJnpUxU0
>>320
正義の味方を目指す士郎にとって、モブであろうと救えるはずの命を見捨てるってことは許されない事なんだよ
ついでにいうと、モブがたくさん死ぬことは影の虐殺の結果だから直接桜に罪があるわけではない
334: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 23:38:51 ID:gSGWVqWcO
>>328
だからそこが許されない割には描写薄いって話よ
324: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 23:35:39 ID:5Oxgc1L20
なんだかんだヒロインの物語としてずっと焦点当たるのセイバーだけだったし、そこで思い入れ深まったなセイバーは
他のルートはヒロインよりドンパチや物語の真相追っていくのが主になるしね…
331: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 23:37:46 ID:nslwPCG60
まあ良くも悪くも真相や士郎の能力についてはUBWからだしな
それでもFate√でブーメラン投げ合ってるセイバーと士郎、ほほをつたうで自分はハマった
293: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 23:24:04 ID:Kh.iWF8o0
HFは規模も最大だし聖杯戦争の裏側にガッツリ切り込むし士郎の個の獲得と大事な話がぎっしりなんやけど
あまりにもUBWの出来が良すぎた。終わり方まで完璧だったからなあUBW
道は遥かに。遠い残響を頼りに、 少年は荒野を目指す ってフレーズ本当に好き
296: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 23:25:28 ID:eXhEaJqE0
UBWとHFの間に一本シナリオありゃあなあ
続けてやったら頭の切り替え出来なかった想い出
300: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 23:27:05 ID:5Oxgc1L20
ぶっちゃけ凛ルートとかで凛と一緒に正義の味方目指すのでもそれはそれで幸せだろうし、HFでしか士郎は幸せになれませんは違うよな
307: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 23:29:41 ID:nslwPCG60
>>300
公式回答で3ルートとも士郎本人は幸せだよ、方向性が違うだけ
323: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 23:35:36 ID:oE6zIi660
>>300
HF嫌いではないけどHF好きな人そこ強調する人多くて苦手なところはある
301: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/03/22(日) 23:27:09 ID:duJnpUxU0
HF映画が結果的にUBWからワンクッション置く形になったのは結果的に良かったかもしれない
本編の描き方もそうだけど、一回頭をリセットできたからすんなり桜を選ぶ士郎が受け入れられた
引用元: https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1584866939/
それだけみんなのめり込んでいたということですけど、それでも桜と彼女のファンには辛い時代でした。でもこれは管理人の個人的な話になるんですが、当時はどのルートにもハマって何度もセーブデータでワンシーンを見返すくらいでした。なので「桜の人気がない」というのようわからんかったのだ。色々と都合があったのは当然理解していますが、イリヤルートが没になったのが桜の不運に繋がっているんですね。
今はこうして桜の人気も高まりファンに愛されていると間違いなく言える状況になって「長かった…」と感慨深い。UBWとHFの間にワンクッション理論も理解はできます。そう考えると『Fate/stay night』のリメイクという意見もあながち…
いや『月姫リメイク』を先にお願いします!
イリヤルートを作ったら作ったで、それだけで全部持っていっちゃいそう。