『Fate/Koha-Ace 帝都聖杯奇憚』最終話感想 抑止の守護者たる魔神セイバーvs人造の神を操るマクスウェルの悪魔!終戦の後に残ったものは新たなる戦いの幕開け?
コンプティーク2016年9月号より
細かい戦いは省略されてるけど抑止の守護者である魔神セイバーが終始有利の様子。
それでもマクスウェルの悪魔さんは諦めていない。
みにくい人の祈り、目の前の存在を超えることこそ己の証明だとネオなんとかをけしかける。
人の祈りによって生まれた悪魔敗れる
決まり手は魔神セイバーのビームだが直接の要因もこれまた「人の祈り」にあった。
人間の世を存続させようとする破滅回避の祈り。
これに敗北したマクスウェルの悪魔さんは自らが否定される運命にあることを悟る。
帝都の最終決戦は奇しくも互いに人の祈りから生まれた存在同士の争い。
英霊マクスウェルの悪魔は人間の度し難さを胸に抱いて果てるのであった。
マクスウェルの悪魔も魔神セイバーも泥に飲み込まれるEND。
こうして聖杯も消えてしまい帝都の聖杯戦争はおしまい。
沖田さんも戻らず琥珀さんのモノローグでエンディングへ。
でも秋葉様はもちろん、カレンもシエル先輩も無事で良かった。
琥珀さんもまたいつか沖田さんとの再開を予期して帰路に着く…
と思ったらホントに即再開
ノッブまで居た
なんかちっちゃいけどFGOのマスターの悲願であるちびノブお持ち帰り果たしてた。
ギャグだけどこれもしかして受肉ってヤツなんでしょうかネ。
それにしては泥の影響がまったく無さそうですが
オチを考えると抑止力案件はまだ終わってないとも取れる。
綺麗に終わるかと思ったら時計塔の黒幕の登場ですよ。
ええー?あのロードが潜入工作を指示していたのかー。
そうかー、うん、まああり得ぬ話ではないな!
アポのダーニックといい時計塔の潜入工作員といい第三帝国の人がちと可哀想なのだ。
最後に遠野家に帰宅する秋葉様に琥珀さん。
そして迎え入れられる沖田さんとノッブ。
遠野家の戦力がやばいことになってませんかね
そしてお留守番していた翡翠ちゃんがお出迎え…あれ居ない?
なんと志貴様のピンチを救うために欧州へ行くという置き手紙を残して旅立っていた。
今度は翡翠ちゃんが主役だ
帝都聖杯奇譚・新章開幕!あなたを続編です。…まあ残念ながらウソ予告だそうな
気になるので前みたいに単行本で用語集とかプロット載っけてくださいませんか経験値先生。
でもとりあえずは面白い物語を完結まで描いてくださった経験値先生にお疲れ様でしたと感謝の言葉を。
ちなみに来月からは僕たち私たちのコハエースが帰ってくるので楽しみにしていよう。
ちびノッブ1人ください