【型月】ゲームに関してはドット絵による表現方法は不思議な魅力があります

2021年07月24日 10:00 型月総合雑談



794: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 12:15:35 ID:btNFogg60
アルクのPV来たな




823: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 12:41:25 ID:eDcC.PAg0
フラパンも国内ドットなら相当綺麗な方

827: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 12:46:51 ID:xQhFLNMg0
というか未だに手打ちドットやってる非インディーズがフラパンくらいしかないし他のと比較して通用するレベルの超クオリティなんよあれ

829: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 12:47:37 ID:NSDZIwEU0
>>827
ドット絵職人って今だと貴重らしいしな

834: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 12:51:39 ID:N2L/N3Qk0
そもそもこのメルブラみたいなハイレゾドットが
昔ギルティがやってたってイメージだからな
単純に先を行っているって感じだ

822: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 12:41:23 ID:NSDZIwEU0
ギルティってあれ2D風の3Dなんだっけ、ある意味FGOのバトグラと同じだな

837: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 12:55:21 ID:weV6eszE0
ADV最高峰とドット最高峰をもっと誇ってどうぞ

839: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 12:57:12 ID:Nf85PX2o0
格ゲーなんてスマブラくらいしかやった事ないから良く知らんけど
今時ドット絵でここまでのクオリティー作れるのって相当凄いんじゃないの?

843: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 13:01:45 ID:N2L/N3Qk0
>>839
実際すごいけど失われた職人芸的なすごさ

840: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 12:59:13 ID:8NqZfvog0
PS時代になってFF7大ヒットで3Dだ!3Dだ!って業界騒然なって
ドット絵職人冷遇したり仕事自体がないって状況が長く続いたからな

スクウェアはそれが顕著で聖剣伝説チームが丸々退社するレベルやったし

842: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 13:00:54 ID:uW.GVGXs0
ポケモンもドット絵の方が好きでした

845: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 13:02:48 ID:xQhFLNMg0
割と無駄にクオリティが高いの分類に入るからな、あえて旧世代のやり方でやってるわけだから

846: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 13:05:05 ID:D58Zt6co0
あえてやってるというかソレ以外ないって感じがする

848: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 13:06:30 ID:96NRlQCo0
ストリートファイターもKOFもドットじゃなくなったつらみ

850: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 13:09:01 ID:Nf85PX2o0
ドット絵にはドット絵の良さがあるからなあ
例えばUndertaleとか3Dにしたら絶対良さが失われるし、ドット絵だけが生み出せる雰囲気ってのは確実にある
もちろん昨今の3D技術はとても凄いと思うけどね

852: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 13:10:21 ID:v2/MpGnY0
ドット絵はドット絵ならではの味があっていいよねぇ
バハムートラグーンのドラゴンのドット絵好きだったな

853: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 13:10:37 ID:N2L/N3Qk0
3Dでアニメ調キャラ違和感なく見せるのにも結局高い技術がいるしね

854: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 13:12:17 ID:uW.GVGXs0
ポケモンもドット絵じゃなくなったけど新しく出たポケモンをドット絵で再現した職人とかがいた記憶ある アレ嬉しかったわ

855: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 13:13:00 ID:eeoGQaQ20
ポケモンの最後の本編ドットゲームは9年前のB2W2だけど、ポケモンのみならずトレーナーのドットのヌルヌル動いて凄い気合を感じたよ

857: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 13:13:10 ID:H4nbFZ8Y0
今のギルティギアは滅茶苦茶手間かかることやってるから
ポリゴンモデル作って1コマ1コマ見栄えの良いポーズさせたりモデルを変形させてる
つまりポリゴンを使った粘土アニメ

858: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 13:13:57 ID:S0ioHXvI0
ブレイブルーを最初に見た時は震えたな

862: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 13:19:11 ID:D58Zt6co0
RPGだ2D3Dは別モンになりやすいからなぁ
HD2Dとか見るとある程度の粗さあってこそのドット

866: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 13:22:37 ID:v2/MpGnY0
ドット絵ゲーム時代は効果音やBGMも平坦だったりするよね
でもポケモン金銀のエンディングは間違いなくハートゴールド・ソウルシルバーより旧作の金銀の方が好き。思い出補正すげえかかる

867: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 13:22:44 ID:CsKJyVqE0
2D/3Dで震えたのはパラッパラッパー
ジョイメカファイトと同じ種類の衝撃

864: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/07/23(金) 13:20:00 ID:sl6IPBjk0
メルブラのアルク可愛いな

引用元: https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1626952705/


新生メルティブラッドもドット絵なんですけど、HDだからドットが細かい。それでいてリメイク前の雰囲気も感じられるゲームです。メルブラをプレイする日が楽しみです。

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コメント

5058677. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:02:38 ID:QwMzAwMTY ▼このコメントに返信

ムゲフロとかPXZのドットもすごかった、作り手の意地やこだわりが感じられた

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5058679. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:04:52 ID:E5MDMxODQ ▼このコメントに返信

motherやundertaleみたいにドット絵じゃなきゃだせない独特の雰囲気を持つゲームとかもあるよね
なんというかこう、いい意味でデフォルメ的というかなんというか

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5058680. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:06:02 ID:c5Mjk1OTI ▼このコメントに返信

ドンキーコングもドットだけど実質CG

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5058681. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:06:05 ID:U1NDEwODA ▼このコメントに返信

ドット絵からリアルな頭身にしたとして万人に受け入れられるわけではないしな。2Dと3Dそれぞれに良さがあるからどっちが上か下かとかはないのよ。

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5058682. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:07:03 ID:U4MTU0NDg ▼このコメントに返信

SNKはKOFのドット一新の費用が原因で倒産だっけ?
なんか1キャラ数億かかったとか話は聞くけど真偽はわからん
確かにドットKOFの一番最後のやつはやたらクオリティ高かった覚えあるけど…
最近はサムスピも3Dになっちゃったなぁ…

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5058683. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:08:01 ID:I5Nzc4NA= ▼このコメントに返信

オクトパストラベラーから始まりDQ3リマスターやFFピクセルリマスターなんかもあって
スクエニも最近は3D表現もやり尽くしたから、ドット方向の進化系であるピクセル系の表現の再探求始まってる感じ

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5058684. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:08:22 ID:cyNzYyMjk ▼このコメントに返信

ウォーザードのドットマジでエグい

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5058685. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:08:30 ID:AxNDE0NA= ▼このコメントに返信

ゆうなま3Dのドット絵師は酷使されすぎて退職したらしいしな

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5058686. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:09:36 ID:M2ODU2OTQ ▼このコメントに返信

昔のドット絵はブラウン管TVの画面の滲みすら計算に入れて作られてたから今の画質の良い画面で見てもその本質の総ては分からないって話読んだこと有るな。実際初期ウィザードリィに出てくるスケルトンの比較画像も載ってたけど、ブラウン管の方が「それっぽさ」が出てた。
もう環境そのものが逆風になって来てるんだねぇ。

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5058687. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:10:07 ID:M5NTQzNzY ▼このコメントに返信

※5058681
でもポケモンもドラクエもリアルに近付けて成功した作品だと思う
ルビサファや天空シリーズのグラフィックも好きだけどね

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5058688. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:10:20 ID:c1MTg4MzI ▼このコメントに返信

渋谷員子という俺らオッサン世代のレジェンド

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5058689. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:10:45 ID:E4NTM2ODg ▼このコメントに返信

>>852
唐突に俺のトラウマ抉ってくるのヤメロぉぉおぉ!

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5058690. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:10:54 ID:czMzAxNzY ▼このコメントに返信

2D全盛だったころに3Dで如何に凄いのが作れるかが1周回って今は逆になってるな。2Dはね、いいものなんだよ(しみじみと語るおっさん並感)

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5058691. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:11:56 ID:M3Nzg0Mjk ▼このコメントに返信

※5058677
カプコンの人がキャラ全員預けてくれれば
すんごい格ゲー作れるのにと
羨望するほどだったらしいからね

0 0
5058693. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:12:30 ID:g3MTEzOTY ▼このコメントに返信

ギルティギアは
(同じ会社の戦友の作品である)ブレイブルーが2Dを極めたと感じたので
3Dで2D格ゲーをすることにしたそうな

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5058694. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:13:39 ID:M2MjUwMjY ▼このコメントに返信

CGは技術の恩恵で、ドット打ちは芸術への拘りと思ってます。

0 0
5058698. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:18:26 ID:M3Nzg0Mjk ▼このコメントに返信

トライアングルストラテジーは
楽しみにしてるゲームの一つ
3Dであふれかえったこの時代に
HD2Dとか言うものが生まれようとはな

0 0
5058699. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:20:15 ID:MzMjM4MTY ▼このコメントに返信

まあ昔はドット絵でやるしかなかった訳だし

0 0
5058700. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:20:32 ID:c1MTg4MzI ▼このコメントに返信

※5058680
大江戸ファイトとかキャプテンサワダはどこに位置付けされるんだろう

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5058701. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:21:13 ID:A2MDE0ODg ▼このコメントに返信

ドットはドットの良さがあると思うけど、だからと言ってCG全否定だけはして欲しくはない。
進撃や閃ハサとかCGと言うだけで拒否反応起こしてる同年代を見ると流石にどうよ?と感じてしまう。

0 0
5058702. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:21:34 ID:Y3OTU0MDg ▼このコメントに返信

3Dシビルドンのコレジャナイ感、うごきが固定されてるドットは最高の瞬間を切り取れるからね、しょうがないね

0 0
5058703. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:23:52 ID:gxNDUyOA= ▼このコメントに返信

ゲーム性考えると3Dの方がやれること多くなるからなぁ

0 0
5058704. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:25:09 ID:M0OTI1Njg ▼このコメントに返信

3Dが持て囃されたといっても、初期の頃は相応に酷いのが多かったと思うのになんで極端に冷遇とか切り捨てまでいっちゃうのかね……
正直ぼくのなつやすみくらいの、2Dと3Dが程よく混在してるくらいのが好きだったわ

0 0
5058706. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:26:56 ID:IwMTQxMzY ▼このコメントに返信

※5058686
映像を滲ませるフィルターとか作れないのかな…

0 0
5058708. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:27:20 ID:E1ODk2NDI ▼このコメントに返信

2Dで作ると言えばやはりスパロボ
ゲーム機の進化によるハイレゾ化で大分苦心してはいるけど
CGのロボアニメを2Dで再現するとか普通のゲーム会社と逆の事やってるのは凄いわ

0 0
5058709. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:29:27 ID:g2ODQyMTY ▼このコメントに返信

※5058703
今は昔と違ってオンラインアプデができるから後から手加えやすい3Dのが楽だし費用対効果いいもんな。ドットだとその都度0→1作業だから手間と金かかるし。

0 0
5058710. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:29:50 ID:U4OTkyNjI ▼このコメントに返信

勇者のくせになまいきだのエンディングはドット職人が生きていた証明。
同時に墓標でもある。

いやそう茶化されてもしょうがないわ
なんだあの超絶美麗なドットエンディング。あれが手打ちとかもはや狂気だわ

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5058711. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:30:00 ID:ExOTA1NzY ▼このコメントに返信

ブラウン管のグリッドに切り分かれた表示枠がドットと相性よかったからなぁ
SFCのゲームのドットとかそのまま液晶や有機ELに持ってきてもこんなギザギザだっけってなる

0 0
5058712. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:30:54 ID:Y5MDU2MDg ▼このコメントに返信

※5058693
ギルティギアはせっかく綺麗な3D作ったからストーリーモードをゲームの合間のムービーじゃなくて数時間ぶっ続けのOVAにするぜぇ!ていう割り切りが凄かった
前作と前前作のストーリーは公式がYouTubeに出してるから気になる人はみてみて

0 0
5058713. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:31:02 ID:I5Nzc4NA= ▼このコメントに返信

※5058708
SRWの場合は2Dやるからこそ、本来サイズもデザインの違いも全部良い意味で誤魔化して一つの世界に押し込められる感じ
3Dでやるとやっぱりそれぞれのマシンが違う系統感が出てくるし

0 0
5058714. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:32:18 ID:I5NjQxMjA ▼このコメントに返信

同人ゲームだと今でも結構多くてドット絵好きとしてはありがたいんだよな

0 0
5058715. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:32:48 ID:A5ODA0NjQ ▼このコメントに返信

ドット絵独特の温かみある感じがとても好きです

0 0
5058716. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:33:32 ID:c1MTg4MzI ▼このコメントに返信

※5058701
現状だとどうしても異物感は出ちゃうし金カムの3Dベアーみたいな大惨事wも起こりかねない、個人的にはティアマトママンとか好きだしシンエヴァの親子喧嘩んとこはなるほどなと思った。

0 0
5058717. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:35:03 ID:U4OTkyNjI ▼このコメントに返信

なに!? 今日は「RUN! RUN! ランサー」の話をしていいのか!?

0 0
5058719. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:37:48 ID:A0NjU1NDQ ▼このコメントに返信

ドットにはなんていうか重みがあるのよ
3Dも綺麗な感じが出せるんだけど格ゲーには
ドットが合うと思っている

0 0
5058720. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:38:08 ID:g4OTEyNDg ▼このコメントに返信

制作のフランスパンはメルブラの後もUNIシリーズでずっとドット絵やってたからねぇ
10数年ドット絵格ゲーで戦ってきたのは伊達じゃないのだ

0 0
5058725. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:49:29 ID:MwOTIxNzA ▼このコメントに返信

メガテンも3Dになったらなんかおどろおどろしさがなくなっちゃって悲しい

0 0
5058726. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:49:55 ID:A5MjQxNTI ▼このコメントに返信

セル画アニメと同じで後世に残したいけど残せなそうな技術になってしまってるね
漫画のアナログ原稿はまだ残せそうなのはやっぱり制作に関わる人数の違いか

0 0
5058727. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:51:28 ID:I1NTE4MTY ▼このコメントに返信

ストーリーモード中にネコアルクがヌルヌル動いてたのなんか、ホント狂気的なものを感じたなwww

0 0
5058728. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:52:12 ID:M3Nzg0Mjk ▼このコメントに返信

3D隆盛の時ドットのゲームが出ると
クソグラ言われたのは悲しかった

0 0
5058731. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:55:55 ID:AwNjgyMjE ▼このコメントに返信

カプコンのドットはなんか発注だか設計だかがミスって縦長になってたけど無理して使ってたって話好き

0 0
5058732. 電子の海から名無し様2021年07月24日 10:59:19 ID:U2MzE3ODc ▼このコメントに返信

技術の向上なんてとどのつまり「楽をしてる」ってことだからドットのような温かみが出る訳がないわな

0 0
5058733. 電子の海から名無し様2021年07月24日 11:00:05 ID:k0Njg0NTg ▼このコメントに返信

ドットはイラストの延長というか『絵』だなって感じでCGには埋められない何かがある
でもCGの表現の幅もすごいし幻想的な景色や演出が息を呑む美しさで動くからドットにはある種の限界があるのを感じる
どちらも好きよ

0 0
5058743. 電子の海から名無し様2021年07月24日 11:05:43 ID:Y4OTE2MzI ▼このコメントに返信

※5058680
スーファミ発売当時は評価がすごく高かったなSDK3部作

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5058744. 電子の海から名無し様2021年07月24日 11:05:45 ID:I3MzMxNTI ▼このコメントに返信

※5058685
本編より制作が大変だったEDで何人のドット職人が亡くなったのか…
その分ドットの集大成みたいな超クオリティだったけど

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5058745. 電子の海から名無し様2021年07月24日 11:07:35 ID:MzNTY5MzY ▼このコメントに返信

ドット絵で育った世代だからドット絵好きだよ。
でもまあ3Dも嫌いな訳じゃないから難しいんだなこれが。
そういう意味では3Dとはいえアニメ絵で表現やってるアークシステムワークは凄い。

0 0
5058749. 電子の海から名無し様2021年07月24日 11:11:58 ID:g1NjgxMjA ▼このコメントに返信

※5058701
そういう人たちって、自分の感情ゴリ押ししているだけで現実見えていないのが多いんだよな
閃ハサだって興行収入でかなりの成果をあげているし
逆に、「時代の流れに逆らい昔ながらのドットでやります」ってしたゲームが全く売れなかったりしたりとしている

0 0
5058750. 電子の海から名無し様2021年07月24日 11:12:51 ID:cwMjIyNzI ▼このコメントに返信

※5058732
その発想はよくない
丁寧な手打ちと遜色ないドット絵を30秒で作成できるツールができたらドット絵が必要な人(ドット絵を作りたい人ではない)はそれを使うだろう
そもそもドット絵とそれ以外の絵では別の手間がかかり、ドット絵と求められる完成形が異なる
完成形にあなたが求めている要素があるかどうかで労力を判断するのはおかしい

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5058754. 電子の海から名無し様2021年07月24日 11:16:11 ID:M2ODU2OTQ ▼このコメントに返信

※5058701
クスィーとペーネロペーはユニコーンの倍ぐらい線が有るデザインなんで全部手書きにしようとしたら人件費三倍くらいに膨れ上がるらしいな。

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5058755. 電子の海から名無し様2021年07月24日 11:17:21 ID:A5OTE3NDQ ▼このコメントに返信

昔「ボクらの太陽」ってゲームやっててグラフィックがめっちゃ好きだったんだ
当時はゲーム自体それほどやる子供じゃなかったら分かってなかったけど、今思うとあれは相当ハイレベルだったんだなって分かる

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5058758. 電子の海から名無し様2021年07月24日 11:20:24 ID:IzMjQ3NDQ ▼このコメントに返信

>>842
今は今で、ポケモンそれぞれの可愛い仕草とか出せて素晴らしいぞ!

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5058759. 電子の海から名無し様2021年07月24日 11:21:06 ID:YxNjYwODA ▼このコメントに返信

GBA時代のゲームによくあったドット絵が好き

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5058765. 電子の海から名無し様2021年07月24日 11:25:29 ID:E3ODExMzY ▼このコメントに返信

ポケモンはドット絵だとかっこいいのに3Dになるとコレジャナイ感が出るやつが少なからず居るな…

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5058776. 電子の海から名無し様2021年07月24日 11:46:53 ID:I5NTA4NTY ▼このコメントに返信

タクティクスオウガやFFTの職人的ドット絵アニメーション好きだったなぁ

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5058777. 電子の海から名無し様2021年07月24日 11:47:16 ID:k1ODg4MDA ▼このコメントに返信

アンリアルライフはドットだからいい作品だと思う
作品の雰囲気によってはCGの方が良いしドットが良いこともある

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5058778. 電子の海から名無し様2021年07月24日 11:49:00 ID:I4ODcxNjg ▼このコメントに返信

※5058727
戦闘に使うわけでもない動きが普通にあったからな
EDは一切変わらない代わりにドット絵では愛されてたよw

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5058781. 電子の海から名無し様2021年07月24日 11:51:13 ID:ExMDgwNDA ▼このコメントに返信

※5058684
あれはロストテクノロジー

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5058783. 電子の海から名無し様2021年07月24日 11:54:27 ID:E4NjE2MDA ▼このコメントに返信

※5058704
プレステの発売からぼくなつが出るまで6年あるんだぞ
3Dポリゴンに飽きた頃に出てきた変則がぼくなつなんであって
最初期にはそういう時代があったんだよ

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5058785. 電子の海から名無し様2021年07月24日 11:55:03 ID:M5Mzc0NDg ▼このコメントに返信

※5058683
でも、贅沢を言えばFFはピクセルリマスターじゃなくてHD-2Dで出て欲しかった…

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5058837. 電子の海から名無し様2021年07月24日 12:19:50 ID:A5OTE3NDQ ▼このコメントに返信

ドット絵直撃世代とは微妙に言い難いのでそこら辺複雑な思いがある
ドット絵を綺麗とか好きって思うことはあるけど、解像度の高いグラフィックや3Dが普通に使える時代に「敢えて」「逆行して」ドットで作ってるみたいな奴には魅力を感じられない
オクトラとかアンテとか見てるとなんか息苦しくなるし、VVTZも挫折してしまった
Ibとかツクールゲーなんかをやっててそんな風に感じることは無いのに

ただ自分も所謂「MYST」的な古い3DCGが好きだったりするので、ああいうドットが好きな人ってのはドットに同じものを感じてるのかなあ

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5058839. 電子の海から名無し様2021年07月24日 12:21:32 ID:g4MTExNjg ▼このコメントに返信

単純な見た目の話じゃなく、3Dだとカメラワークやカット割りが自由自在なぶん、それらを利用した演出が当然のように使われるから個人的な感覚から差が激しいわ

格ゲーで言うなら描画3Dでゲーム性は2Dタイプ、超必の暗転やロック系の技演出とか、3Dは全体的にくどく感じることが多いな
ノベルゲーのCGだと軸が傾いてるのは当たり前なほどだけど、3DのRPGでイベントシーンのカメラが少し斜めなだけで変な感じがするなんてのもある

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5058861. 電子の海から名無し様2021年07月24日 12:34:15 ID:kxNjE5NjQ ▼このコメントに返信

※5058701
宝石の国のCGとかすごいよね
髪の光の表現とか計算されまくってる

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5058862. 電子の海から名無し様2021年07月24日 12:34:18 ID:AyMjg1MzY ▼このコメントに返信

幻想水滸伝2のドットほんと好きだった

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5058916. 電子の海から名無し様2021年07月24日 13:30:42 ID:gyMjQ4MA= ▼このコメントに返信

アニメ調のグラで理想的なのはギルティの方向性だとは思うが、あれはあれでクッソ手間がかかるらしいしなぁ
ドット絵が難しいのは解像度の問題もあるよね。見栄え良くしようとするともはやドットじゃなくて絵を動かしてるって感じだし

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5058928. 電子の海から名無し様2021年07月24日 13:49:17 ID:A1MjczODQ ▼このコメントに返信

※5058689
ヒロインの名前を自分の好きな人にするとトラウマもんだな

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5058934. 電子の海から名無し様2021年07月24日 13:54:27 ID:A1MjczODQ ▼このコメントに返信

※5058713
3DはまだSDを途中でリアルに変えるダイナミック演出が出来ないからね

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5059010. 電子の海から名無し様2021年07月24日 14:31:06 ID:YyMDA1NjQ ▼このコメントに返信

※5058682
旧SNKと新SNKの話がごっちゃになってない?
旧の倒産理由は経営拡大の赤字で最後は2000。ドット一新したのは12からでそれは新のお仕事。復活までの間にイオリス絡んでたりプレイモア時代あるからややこしい。

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5059041. 電子の海から名無し様2021年07月24日 14:59:03 ID:E0ODc5MTI ▼このコメントに返信

※5058680
そりゃぁテレビゲームならばCG(コンピューターグラフィック)だろうw

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5059193. 電子の海から名無し様2021年07月24日 16:07:45 ID:gwMjc0MjQ ▼このコメントに返信

※5058706
エミュレーター系が時々実装するくらいかな。さすがにそのままとはいかないけど。

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5059228. 電子の海から名無し様2021年07月24日 16:17:43 ID:Q2ODE3OTA ▼このコメントに返信

※5058758
3Dになったことでドット以上にポケモンの個性が表現されてるしね
「そこに触れると嫌がる」「ここに触るとこっちが痛い」とか、よりポケモンの未知の生き物らしさが増したし、実際に触って遊べるポケリフレなんかは「またゲームに入れてくれ!」って声が出るくらいには超人気を博したし

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5059243. 電子の海から名無し様2021年07月24日 16:25:00 ID:EyNDEwOTY ▼このコメントに返信

※5058712

数時間ぶっ続けでストモを「プレイ」、じゃなくて「鑑賞」だもんね
ストライヴめっちゃ楽しんだわ映画二本分すごい

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5059422. 電子の海から名無し様2021年07月24日 18:00:54 ID:cwMjEyMDg ▼このコメントに返信

※5058701
というかもうCGで作って後からドット風にする技術すらある
正直この手の話はどーでもいい
新しい技術を受け入れない言い訳にもならん

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5059736. 電子の海から名無し様2021年07月24日 20:18:12 ID:U3ODc4MDg ▼このコメントに返信

※5058706
やろうと思えば出来るはず
例えばロックマンゼロ&ZXのコレクションには、
「わざと当時のGBA/NDSっぽく見せる表示モード」がある

実際にやるかはまあコストとニーズの問題やな

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5059806. 電子の海から名無し様2021年07月24日 20:40:21 ID:g1Njg0MzI ▼このコメントに返信

※5058693
多分同じインタビュー見たんだと思うんだけどギルティがXrdからそういう方面に舵切ったのは
森Pが格ゲーとメディア展開を総合エンタメとして提供して成功したBBを見て
ミギーが格ゲーはツールだけじゃなくてエンタメとして提供してもいい
格ゲーのストーリーでも大いに語っていいって格ゲーの捉え方を改めたのが大きいよね

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5060111. 電子の海から名無し様2021年07月24日 22:27:35 ID:k0NDgxMDU ▼このコメントに返信

※5058712
初めて見た時は色々と衝撃的だったけど、色々と良かったし続きが気になっている。ラストの「アレが喧嘩を売る男の顔だ」は続きが絶対見たくなる。
因みにPS5を買ってからにしようか検討中

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5062864. 電子の海から名無し様2021年07月26日 02:56:04 ID:QwNTkzNTI ▼このコメントに返信

古いドラクエやFFのリメイク、昔のドット絵の雰囲気を再現しようとしてるのは分かるんだが、確実にコレジャナイになって悲しい…(ポロン。

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