【FGO】アルトリア・キャスターとスカサハ=スカディはしのぎを削る予定だったが、思いのほかキャストリア一色になってしまった

2021年11月01日 16:00 FGOまとめアルトリアスカディ



9: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/10/30(土) 18:07:29 ID:JH86bNjM0
> アルトリア・キャスターとスカサハ=スカディがもう少ししのぎを削るのかなと思ったら、思いのほかアルトリア・キャスター一色になってしまったのは、ちょっと失敗でした。
きのこェ…

と言うか宝具カード色に関してはガチで性能調整の意図が含まれてないのか

14: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/10/30(土) 18:11:59 ID:TOF36X0k0
あの性能盛りでキャストリアとスカディがしのぎを削ると思っていただと…
授からせすぎだぞきのこぉ!

17: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/10/30(土) 18:16:33 ID:BKGykB4I0
>>14
せめて宝具はもっとささやかにするか全体NP30配布やめるかしておけばな
元々サモさんとかできる素地のなかで全部のスキル強いんだもん無理だよマタンゴ

18: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/10/30(土) 18:23:06 ID:emeBB1Sk0
>>14
キャストリアと同時にアペンド実装されてればスカディも良かったんだけどな
凸カレ要不要の違いは大きいのだ

26: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/10/30(土) 18:44:55 ID:05Y.trDsO
そもそもAとQが同等では無いから同ランクのバッファー来たらAが勝つな
キャストリアはその他も盛りすぎだが

27: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/10/30(土) 18:46:27 ID:0UAIPQeU0
コヤンのBは戦えてるな
やはり独自性は大事
とはいえスカディは先駆者で一強時代が長かったが

28: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/10/30(土) 18:47:53 ID:C8Q.tHO20
AとQの格差に加えて全体回避と対粛正防御では流石にな

30: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/10/30(土) 18:50:15 ID:o81NLYoY0
回避と対粛清の差はまあ別にと思うが
弱体解除と攻撃バフとOC効果が全部強い
スカディの宝具が活躍するのとか年一の即死ギミック高難易度とかだけでは?

32: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/10/30(土) 18:52:20 ID:Iy9/l09o0
スカディ様、今の環境なら強化来て欲しい
周回で今もうわざわざQ使わないし、ストーリーで使うのがメイン術みたいな方向性で

73: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/10/30(土) 19:16:56 ID:05Y.trDsO
そういや仮にスカディにキャストリアと同等のNP獲得が付いたとして今のシステム鯖がNP100貯まるようになるの?

46: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/10/30(土) 19:01:27 ID:TOF36X0k0
スカディ自身もだがそのあととばっちりで弱いQ鯖達もですね
スカディが調整ミスったからって後続で調整しなくても

57: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/10/30(土) 19:08:37 ID:WOWo3uOI0
>>46
でもいまさら凸カレブラダマンテ5積周回が可能になっても使わなくね?

62: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/10/30(土) 19:10:33 ID:RYOFg35E0
>>57
6積可能になれば使うじゃろ?

68: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/10/30(土) 19:14:06 ID:SENgC/CM0
>>57
ブラダマンテが好きな人はブラダマンテで周回するだろどんなに手間掛かっても
FGOってそういうゲームだろ

40: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/10/30(土) 18:58:43 ID:0XyQtBRs0
スカディ強化はスキル1にNP獲得量アップを追加かな。6積み出来るくらいに。

引用元: https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1635562085/


スカディ強化は今の環境なら来てもいいかもしれない。その前にマーリンにも強化が欲しいですね。周回の選択肢が増えてみんなが好きなサーヴァントで周回できるようになるのが理想でござる。

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コメント

5238351. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:03:40 ID:gxNTkyMTg ▼このコメントに返信

そりゃアーツで宝具ぶん回せるんだからそうなるよ

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5238352. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:04:30 ID:g0NDQ3NTQ ▼このコメントに返信

そら(スカディ時代のQサーヴァントは大体惜しい性能だったのにキャストリア以降のAサーヴァントはそんな事なかったから)そう(明暗分かれる)よ

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5238353. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:04:35 ID:c2MTAyNjQ ▼このコメントに返信

一部を除いてほぼ凸カレ必須なスカスカと黒聖杯でもシステム可能なキャストリアじゃキャストリア選ばれるのは残念でもなく当然では

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5238354. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:04:56 ID:YwMzY0ODA ▼このコメントに返信

A全体鯖とQ全体鯖の格差…

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5238355. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:04:59 ID:Q0MjY3MzY ▼このコメントに返信

遊戯王の即環境チェンジカードとか、格ゲーの謎調整とか、やっぱりその辺のバランス分かってないのは開発者あるあるなのかな…。

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5238356. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:05:03 ID:UzNTk0OTg ▼このコメントに返信

そろそろスカディ様、うちのカルデアにお越しになって欲しいんじゃが…じゃが…

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5238357. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:05:15 ID:gxNTkyMTg ▼このコメントに返信

スカディが実装された後のクイック全体宝具サーヴァントってWスカディのQバフ付与してもNP溜まらなかったよね(項羽やラクシュミーとか)

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5238358. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:05:36 ID:cxNzE1OTE ▼このコメントに返信

スカディ様強化は欲しいけどQ版玉藻みたいな立ち位置の鯖も欲しい

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5238359. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:05:45 ID:kyNTg3NzE ▼このコメントに返信

>>26
システム周回面で見ても「NPを溜める」という役目はAが本分な以上、
有能AサポーターがきたらAの方が適正度高くなるのはほぼ必然・・・
その上で宝具に対粛清防御と弱体解除もあって高難易度でも活躍出来るし

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5238360. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:05:58 ID:MyOTczOTY ▼このコメントに返信

新たなQuickサポーターが必要だな…

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5238361. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:06:16 ID:E0Mjg1Mjg ▼このコメントに返信

例えるならFGOの流行りというものは終わらないワルツのようなもの
バスター・クイック・アーツの三拍子がいつまでも続く

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5238362. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:06:26 ID:I4NTYwNTk ▼このコメントに返信

出来るんならスカディ様に強化欲しいけどQ環境はそれよりもっと根本的なところ見直さないと…
現状周回でAやBに勝つのは難しいし攻略でもあんまり利点がないし…

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5238364. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:07:33 ID:Q0MjY3MzY ▼このコメントに返信

そもそもスカディ基軸の編成だとwスカディもしくは「宝具威力高いnpチャージ持ち」とで編成することになるけど、
キャストリアの場合は全体30だから「npチャージ持ちじゃなくてもいい」になるから圧倒的に汎用性が違うのだな。

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5238365. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:07:35 ID:Y3NDk5NTE ▼このコメントに返信

スカディにもうちょいもってもいいわな>スキル
一応格的には同格なんだし。

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5238366. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:08:06 ID:MwODU3NzA ▼このコメントに返信

失敗を認められるのは重要だよね。当たり前のことなのに難しい。

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5238367. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:08:06 ID:Q3NTgzNA= ▼このコメントに返信

スカディがNP全体50なら
しのぎ削ってただろう

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5238368. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:08:25 ID:Q0MjY3MzY ▼このコメントに返信

スカディも隠れ村とかでまだ便利なんだけどね…。
あ、でも「一撃超威力砲」だとオベロンが出てきたか…。

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5238370. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:08:48 ID:gxNTkyMTg ▼このコメントに返信

クイックバフ付与してリチャージできるクイック全体宝具サーヴァントより
アーツバフ付与してリチャージできるアーツ全体宝具サーヴァント方が多いし使いやすいし

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5238371. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:09:10 ID:Q3NTIzNDY ▼このコメントに返信

※5238356
そもそもPUがね…ワイのとこにも来て欲しいわ

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5238372. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:09:32 ID:kyNTUxODg ▼このコメントに返信

※5238356
そもそも内にスカディ様欲しくてもピックアップガチャ回しても来なかったもんね(自分も未だに来ていない存在していないスカディ)

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5238373. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:09:46 ID:UzNzU0ODE ▼このコメントに返信

イベントで6積み出来る利点がデカいのとオダチェンしなくていいのが強みだなアーツは。
Quickはスター獲得の利点はあるけどそれもオベロンやコヤンが出て更に使う頻度が減ったな。

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5238375. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:10:14 ID:Q0MjY3MzY ▼このコメントに返信

※5238367
流石に3年目でそんなサーヴァントは無理だったよ…。

でも今調整入れるとしたら…qバフをさらに強化するか、np毎ターンリチャージとかつけるかだね。

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5238376. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:10:24 ID:k1NDgwNjg ▼このコメントに返信

元がスカサハとアルトリアじゃ最初から勝ち目ないよ
社長の愛とシリーズの看板キャラでアルトリアは優遇されるべきだから
今はコヤンが使えるけどキャストリアに強化が来たらまたA一強になるし、コヤンが強化されたところでキャストリアには及ばなくなる

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5238377. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:10:45 ID:Q4MzUxNjA ▼このコメントに返信

第一色バフは等価としても単体NP50と全体NP30+単体NP20追加バフ付きは明確に差があるんじゃねぇかな!?

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5238378. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:10:49 ID:cxNzE1OTE ▼このコメントに返信

アーツはNP特化なんだし周回に強いのは当然と思うが
オーバーチャージで増える粛清防御に弱体解除はやりすぎた

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5238379. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:11:36 ID:k3NDczOTY ▼このコメントに返信

※5238357
そもそも本来のカードのコンセプト的にQが宝具3連射できちゃうのがおかしいし

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5238380. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:11:40 ID:Y3NDk5NTE ▼このコメントに返信

※5238371
正直スカディは去年のスカサハ祭でPUしてないとチャンスなさそう。
マーリンはまだチャンスあるけど

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5238381. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:11:43 ID:I3Njk2MDA ▼このコメントに返信

しかもQはスカディ以後の全体Q宝具はしばらくシステムギリギリできない調整だったのにAはキャストリア後にもシステム対応バンバン追加してくるんだもん…そりゃ無理だよ
W運用じゃなくて片方パラPやら医神やらの低レアでも鯖によっては行けるのもだいぶ強い

スカディ様で調整するならスキルはNP獲得量UP生やしてシステムのハードル下げる、宝具は回避をOCで回数増やすようにしてジェネリックキャストリア化するとかかね?
あとQカードへの☆集中付与辺りも欲しいところ

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5238382. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:11:47 ID:MwNTA4NzA ▼このコメントに返信

きのこはプレイヤーでもあるから変な勘違いで言ってるわけじゃないだろうし、多分「システム構築完了してるスカスカパーティー」VS「新しいキャストリア」みたいに考えてたんだと思う。ずっと使ってるパーティーの方が新しいパーティーより馴染む……みたいな。マーリン強化ください。でも実際やってみたらキャストリアの使いやすさが上回った。私みたいな周囲がクイックばかりの中でずっとアーツとバスター使ってた人もいるだろうし、そういう人はキャストリア引くだけでシステム完成だし。

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5238383. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:12:02 ID:g0NDQ3NTQ ▼このコメントに返信

クリティカルスターに何かテコ入れが欲しいな
50個超えて溢れた分は次ターンに持ち越せるとかNPに変換出来るとか

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5238384. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:12:55 ID:Y3NDk5NTE ▼このコメントに返信

※5238375
QUPにNP会得効率UPとかにしてキャストリア黒聖杯並みのリチャージがあればワンチャンでは?

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5238385. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:13:15 ID:UyMjUwOTg ▼このコメントに返信

キャストリアはARTS主体とは言えスキルがどの色でも腐らないのが強い。
ARTS強化にしても+無敵が付いてるから緊急回避に使える。
そりゃスカディが温泉アイス漬けになるのもやむ無しですわ……

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5238386. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:13:45 ID:Y0MDg1NTg ▼このコメントに返信

同じく全体宝具防げる宝具だけどアーツパのアーツチェインでバンバン宝具撃てるキャストリアとスカディじゃね
アーツパには玉藻もいるからスキルもガンガン回せるし

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5238387. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:14:15 ID:E5MzYwNDY ▼このコメントに返信

拮抗させたかったらスカディにテコ入れ必要だな

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5238388. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:14:36 ID:UwNzc3MTY ▼このコメントに返信

>>46
>スカディが調整ミスったからって後続で調整

よく言われるけど、これ邪推だと思う
スカディ前の鯖も無条件でシステムできるようなのは極少数で大半は出来ないか介護が必要だったし

そもそも、新規のQアタッカーでシステム出来ないように調整したところで、ユーザーは既に持ってるシステム可能鯖使うだけなんで、ガチャが回らなくなって損するだけだし

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5238389. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:14:57 ID:cyMjczOTA ▼このコメントに返信

対粛清防御がある以上、どこで無敵貫通が来るかわからない高難易度やボス戦でキャストリアを外す選択肢が無くなってしまった

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5238390. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:14:58 ID:Y3NDk5NTE ▼このコメントに返信

※5238382
割と真面目な話しとして手持ちだな。
Qがそろっている人は、Qの方が使いやすいし
Aがそろっている人は、Aが使いやすい
で、Q環境はカレスコがほぼ必須って考えるとそらA環境行くわなっていう。

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5238391. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:15:13 ID:g0NDQ3NTQ ▼このコメントに返信

※5238366
重要なのはそこから改善出来るかどうかであって云々

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5238392. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:15:51 ID:Y3NDk5NTE ▼このコメントに返信

※5238388
サンタ婦長あたりのNP効率あげて欲しい機はする。

0 0
5238393. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:16:16 ID:AwMDA5MjY ▼このコメントに返信

※5238371
イマジナリ復刻でPUしてくれるやろと思ってたらイマジナリ自体復刻しなかったよ…

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5238394. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:16:24 ID:I5NjYwMDY ▼このコメントに返信

※5238376
>社長の愛とシリーズの看板キャラでアルトリアは優遇されるべきだから

優遇されるべきというのは正直理解できんし同意もしがたいな……

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5238397. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:16:57 ID:k5MDE0MDA ▼このコメントに返信

火力だけ見ても、スカディが宝具にかかるバフ50なのに対して、キャストリアが20+50なのに、どうしてしのぎを削る感じになると思ってしまったんだろうね
バランス取りたいならキャストリアを20+30とかにすれば良かったのに

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5238398. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:18:11 ID:k1MDg4OTI ▼このコメントに返信

※5238355
TCG界隈に関してはわざとやってるんじゃねーのこれ?ってのもあるからな…(禁止カードののアッパー版を出した某TCGを見ながら)

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5238399. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:18:37 ID:gwMDU2OTQ ▼このコメントに返信

そもそもの話クイックサポーターが少なすぎる。バスターもアーツも星4以下にサポ鯖がわらわらいるのに、クイックってふーやーちゃん位しかいないのでは……

0 0
5238400. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:18:47 ID:I3Njk2MDA ▼このコメントに返信

あとQの本来の強みのクリティカル関係が完璧にBに食われているのがな
コヤンがB周回サポの完成度高すぎる
☆獲得は即出しスキルでOK、オーバーフローしなくてもB☆集中あるから困らない、NP50獲得にスキル加速で変則だろうがなんだろうが3連射確定できる

0 0
5238401. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:19:10 ID:U4MjIwNDY ▼このコメントに返信

どんなQサポいればしのぎ削れるか
玉藻とマーリン合わせてたようなやつ?

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5238402. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:19:13 ID:Y3NDk5NTE ▼このコメントに返信

ついでにいうとシステム可能鯖がある程度偶然もあるけど。集中していたのもA環境になった理由じゃあね?

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5238404. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:19:43 ID:M5MDMzNDI ▼このコメントに返信

>>9
そもそもスカディって特殊ガルドみたいな想定外と聞いたんだが

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5238405. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:20:20 ID:MxMzcxNjY ▼このコメントに返信

クイック編成はスカスカシステムしか選択肢がないも同然なのが辛い…アーツ編成は玉藻とかパラPとかアマデウスとかレア度問わず何騎か候補が上がるくらい環境が整ってて、そこにキャストリア投入されたらまあこうなるよなと
ただでさえQは不遇なんだしカード性能にテコ入れせずしのぎを削らせたいならもっとQサポ鯖を増やすべき

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5238406. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:20:23 ID:k5MDE0MDA ▼このコメントに返信

※5238401
オベロンがQ宝具とQバフできてたらABQのバランス割と取れてた説

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5238407. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:20:56 ID:c4MjEyMzQ ▼このコメントに返信

そもそも別に弱くなかったAに火力まで持たす意味あったかな…

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5238408. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:21:08 ID:MwNTA4NzA ▼このコメントに返信

※5238390
やっぱり○○必須!は辛い……

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5238411. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:22:41 ID:gxOTI1NTI ▼このコメントに返信

※5238355
MtGとかバランス調整専門部署が開発と密に連携取ってて、それでもちょくちょく禁止カードが出てくるレベルだからなぁ。やっぱり難しいんだろう。

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5238412. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:22:54 ID:Y1NzU2MzQ ▼このコメントに返信

この記事タイトルもだけど、表現としては今よりはスカディ派も残る予測って感じなのにあたかも拮抗する想定だったみたいに言うのはな
はっきりA環境にするつもりでしたか?に、はいって答えてるのに

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5238413. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:24:04 ID:Y3NDk5NTE ▼このコメントに返信

※5238408
一応今だとアペンド2あけてスキル10にしたバーサーカーがあれば理論上宝具だけならカレスコ1枚ですむけどね。

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5238414. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:24:29 ID:I4NTYwNTk ▼このコメントに返信

例えるならゲームバランスとは終わらないワルツのようなものです…アーツ、バスター、クイックという終わらない三拍子がいつまでも続く…

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5238417. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:25:54 ID:k5MDE0MDA ▼このコメントに返信

※5238355
シャドバとか新パックリリース前に各所で事前評価されるけど、あまり評価されてなかったぶっ壊れが台頭するってのはそこそこあるからね。
どんなに緻密にやろうとしても、完全なバランス調整ってのは無理なんだろう

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5238418. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:26:20 ID:gwNjA4Mjg ▼このコメントに返信

※5238389
多少1人が集中砲火されても、対粛正防御貼っとけば取り敢えず1ターンは大概耐えられるしな。
そして耐えられれば、宝具で切り返すのも普通に出来るし。

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5238419. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:27:47 ID:Q1MzYzMzY ▼このコメントに返信

キャストリア、マジで強いもんな
そのお陰でアーツ鯖、特に水着武蔵ちゃんが化けた

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5238420. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:27:52 ID:A4NTcxODQ ▼このコメントに返信

キャストリアシステムは1ターン目に十分な火力とNP100%確保できる状態作ったら2、3ターン目はスキル不要でカード選ぶだけなのが個人的には大きい
コヤンシステムもスカディシステムも楽しいけどキャストリアの方が楽

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5238421. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:29:28 ID:IyMzk0MjA ▼このコメントに返信

楽だしそもそもNP30全員分配れるのが強すぎる
ポチ数で言えば断然スカディなんだけど

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5238423. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:32:20 ID:k5NjI1NzA ▼このコメントに返信

そりゃスカスカシステムが蔓延ったのは
NP回収とNPチャージ持ってて周回しやすかったからなのだし
元々NP回収しやすいArtsとNPチャージ持ってこられたら…ねえ

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5238425. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:33:03 ID:IwNzQ3MTQ ▼このコメントに返信

「ごあいさつがわりにみなさんにNP20を さらにあなたにはNP30をプレゼント」
「うーん壊れキャラ!!」
「水着のわしNP3しか配れんのじゃぞ」

(ぐだぐだエースより)

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5238427. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:34:22 ID:c1MzQ5NDQ ▼このコメントに返信

妻も「アーツなら皆に愛されるようになるでしょうけれど」って言ってるのでアーツが強すぎるのは把握してたんだな

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5238428. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:34:58 ID:A5ODIwMTg ▼このコメントに返信

謙虚にスカディS3にNP獲得量UP(30〜50)を追加してくれるだけでもいいよ

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5238429. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:35:16 ID:k5NjI1NzA ▼このコメントに返信

※5238357
しかし既存のバサスロットやワルキューレやアタランテいたから
時すでにお寿司な状況であって
後々にそんな調整とかされても…であった

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5238430. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:36:01 ID:c0NDMwNTI ▼このコメントに返信

スカディはマーリンキャストリアに比べて宝具が弱いのもなあ
・スカスカで使う際には噛み合わない全体クリティカルアップ
・雀の涙のダメカ
・回避は1回だけ
・一部の高難易度向け即死耐性
居残って宝具使ううま味がないんだよな

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5238431. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:36:07 ID:YzMTQ4ODA ▼このコメントに返信

周回ならタップ数が少ない分条件を満たせばスカディの方が優秀

ただボス戦や高難易度となると粛正防御と弱体解除が便利過ぎる
スキルで無敵付与できるのも強い

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5238432. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:37:33 ID:k5NjI1NzA ▼このコメントに返信

※5238361
これから先どんなのお出ししてくるつもりなのかな
現状でも充分に過ぎるというのに

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5238433. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:39:25 ID:kyMDYxMjY ▼このコメントに返信

スカディとキャストリアが鎬を削れなかった理由なんて簡単やろ
対応鯖と対応難易度はキャストリアの方が柔軟だった

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5238434. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:43:41 ID:kxOTM0MDI ▼このコメントに返信

拮抗させるならスカディの
宝具:クリティカル回数撤廃、回避回数OC増加に変化、ダメカOC1000スタート
スキルのどれかにNP獲得量30~%か毎ターンNP10%獲得状態
くらいは必要

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5238438. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:47:16 ID:gxMDQ0MDM ▼このコメントに返信

※5238380
そのチャンスを待ち望んでる人だっているんですよ!
耐久用に自前マーリン欲しい

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5238439. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:47:18 ID:YyOTY0MzI ▼このコメントに返信

※5238404
バサスロとかエドモンとか、初期にQ多段宝具持ちを出しといて想定してないとか嘘つけぇ!! である。

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5238440. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:47:48 ID:U3OTExMDI ▼このコメントに返信

マーちゃん、マーちゃん!Qサポ1人忘れてない!?

何とかイジってAサポの玉藻的ポジションみたいにならんものか…

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5238441. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:48:15 ID:UzMDY1MjU ▼このコメントに返信

仮に対粛正防御がなくても、攻撃力もA性能もNP獲得量もアップして特攻まで付与する最強戦闘妖精だからね

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5238444. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:49:07 ID:I2MzEwNjI ▼このコメントに返信

今は周回も高難易度もメインストーリーも、下手すりゃ変則ですら今のハロウィン形式なら六積みできるしAでいいやってなってる

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5238445. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:49:34 ID:E3MjM1OTg ▼このコメントに返信

今回エネミーが一度に6体宝具うてるから巌窟王(特攻凸)、パラケルスス、サポスカディで杭集めできてた
けど自前スカディじゃないから概念礼装の自由度が低いのがつらい

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5238447. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:50:08 ID:cwMzQyMTY ▼このコメントに返信

元々AがNP集めやすくて、Qが星が出る感じのゲームシステムだし、Qで宝具3連射できて、星も稼げたいたことのほうが異常だったんやろ(Q以外の星出し宝具から目を逸らす
まぁ、これからも6体でるクエスト増やしていってくれれば、周回も好きな鯖で回りやすいいいんじゃね

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5238448. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:51:32 ID:k5MDE0MDA ▼このコメントに返信

どこかの引きこもりにQバフ70%とか超雑につけてQサポ水増ししよう

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5238449. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:51:47 ID:YyOTY0MzI ▼このコメントに返信

大体わかった、公式がFGOエアプなのは理解した。

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5238450. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:52:17 ID:QxNDkwNTI ▼このコメントに返信

最終ウェーブにアタッカーのQが最低一枚確保できる様な調整出来れば・・・。
晴明がそんな感じのQサポになれば戦えるか

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5238451. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:52:51 ID:I3Njk2MDA ▼このコメントに返信

基本的にこのゲームの攻略法って、宝具ぶん回すかクリティカルで殴りかかるかの二択だし、前者は耐久はA一強、速攻でもA優勢、後者は速攻でもコヤン、耐久でもマーリン卑弥呼でB優勢だからQを主軸にしたいと思うシーンが存在しないんだよな
もちろんリンボとかみたいに強いのもいるけど…

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5238452. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:54:19 ID:U2MzYzNjE ▼このコメントに返信

※5238355
TCGはカード効果の調整とレギュレーションが売りたい物に左右されがちだからね…
キャストリアでArtsテコ入れしようと性能盛ったら環境がArts一色に、って流れがまんまTCGのそれ

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5238453. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:54:59 ID:QwOTc4MzA ▼このコメントに返信

※5238430
ぶっちゃけスカディの宝具は実装時から影薄かったよね
周回メインで使うから良かったものの、稀に即死無効目当てに出番あるかなってくらいだし

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5238454. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:55:19 ID:YyOTY0MzI ▼このコメントに返信

※5238448
強化の意義がありませんな! 常識的に考えて、Qサポーターの数を増やすことが先である! ふーやーとスカディ様しかおらんのやぞ!? おっきー? 持ってないしフレにもおらんからどんなもんかわからん!

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5238455. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:55:31 ID:U1MjYxNzY ▼このコメントに返信

実装当初は周回でヒイコラしてるキャストリアと解放されてのんびりアイス食べてるスカディ様のイラストがいっぱいありましたね…

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5238456. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:55:33 ID:gzMTMyNjg ▼このコメントに返信

※5238382
きのこはスカディ評価をクリティカル込みで考えてるんだと思うぞ
カードを運命力で引き込めるならスカディのがダメージ期待値は上になる
運ゲーを最低値で考えるユーザーと運ゲーを最高値で考える運営みたいな差

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5238457. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:56:03 ID:E3NDc4NTQ ▼このコメントに返信

一人にNP50はアペンドスキル無い時は輝いてたけど
現状一人にNP50配布は過剰なんだよね
無敵宝具もキャストリアみたいに回転出来ないからほぼ死んでるし
スカディが復権するのはもう無理なんじゃないかねえ
全体にNPばら撒けるQバッファー晴明出した方がキャストリアとしのぎ削れると思う

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5238458. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:57:18 ID:gzMTMyNjg ▼このコメントに返信

実装した時に運営が考えてるエネミー
スカディ スルト
キャストリア ヌンノス

まぁ差があるよね

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5238460. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:57:31 ID:IxOTE3OTA ▼このコメントに返信

※5238355
さすがにわかってないわけないと思うがなあ。「いやあキャストリアはすべてを過去にしましたね」みたいな発言をクリエイター側からするのは難しいだろう

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5238461. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:58:11 ID:Y3NDk5NTE ▼このコメントに返信

※5238430
のちのオリオンあたりで使わせたかったんだろうなー感
マーリン使うけど

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5238462. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:58:37 ID:M2MTgwNDg ▼このコメントに返信

スカディに比べて防御面が破格だからな。
アーツだから自前の宝具も回しやすいから、余計に万能寄りだよね。
周回なら力押しのコヤンとかも出てきたし。

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5238463. 電子の海から名無し様2021年11月01日 16:58:49 ID:k2MTYyNA= ▼このコメントに返信

スカディの後に出てくるQ鯖はだいたい露骨にシステムできない様にしてきた癖に何を言うとるんじゃお前・・・

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5238465. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:00:19 ID:UxNTkzODQ ▼このコメントに返信

実装された時は火力で差別化できると思ったけど、やっぱり安定感と対応力が段違い過ぎてね
なんかもう一味加わればいけそうなんだけど

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5238468. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:01:31 ID:M5OTY0MDQ ▼このコメントに返信

※5238362
そういう意味ではアペンドが基本的に共通スキルになったのは少々勿体無かったですね。
追撃強化と魔力充填はまだしも残り1枠は所有キャラの実情に併せたオリジナル色強めの枠でも良さそうだったと思いますけどね、スカディ実装前後のQ鯖だったら『(宝具も含めた)QカードのNP獲得量○%アップ』とか。
カード性能関係無いところだとバサクレスに『ガッツ発動時に攻撃力○%アップ3T』とか。

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5238471. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:02:49 ID:k5MDE0MDA ▼このコメントに返信

※5238465
むしろその火力がキャストリアの方が圧倒的に上だったという
基本カレスコに固定されるQシステムに対して、Aは凸黒聖杯装備すれば倍以上のダメージが出るし、何なら毒蛇とかでもAの方がよほど火力出る

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5238480. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:04:35 ID:UzMDY1MjU ▼このコメントに返信

※5238468
楽しそうっすねそれ

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5238486. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:07:24 ID:A3NTkzNDI ▼このコメントに返信

カリスマ+全体NP10くらいだったら凌ぎ削れたと思うよ。
全体30撒いておいて、その言い草はない。

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5238491. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:11:41 ID:k3MjE0MjQ ▼このコメントに返信

しのぎを削る発言、ファイアローの調整とか特殊ギルガルドとかを思い出す。

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5238493. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:14:18 ID:AxMjYyMDI ▼このコメントに返信

コヤンも必死こいて召喚したけどあんまり使ってないなぁ
今回みたいに変則でも敵を増やすことが増えるならスカディと逆転するかも

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5238494. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:14:24 ID:k2OTI1NTg ▼このコメントに返信

まぁ周回苦行やし
運営もあんまりテストプレイとかしたくないよね

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5238497. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:17:21 ID:k5NjI1NzA ▼このコメントに返信

※5238453
某わからない漫画で
宝具効果がわからないされても仕方ないレベルに
宝具使用少ないゲートオブスカイ

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5238499. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:19:31 ID:M3MzgwMjA ▼このコメントに返信

※5238451
ぶっちゃけ使いたいから以外でQパ組む意味無いからな。個別に強いのはいるけどゲームシステム上インフレしていくともう手を出せない基礎の部分が弱いQが一番弱くなるのはそりゃあそう。

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5238502. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:21:02 ID:A5ODIwMTg ▼このコメントに返信

※5238494
むしろ塩川時代とかギリギリ周回し難くかったりシステム組めない調整したり悪い意味でよくテストプレイしている

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5238504. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:22:29 ID:gwNjA4Mjg ▼このコメントに返信

※5238493
まだコヤンスカヤ実装されてから、ボックスイベントやレイドイベントみたいな必死に周回しないといけないイベントが出ていないからね。
強いていうなら、夏イベントの宝箱がそうかもだけどQPや秘石なんかは稼げないから片手落ちみたいなもんだったし。

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5238506. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:24:42 ID:EwODMyODI ▼このコメントに返信

スカディは1人にNP50
キャストリアは1人にNP50+全員に30

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5238508. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:26:07 ID:IzMTAwMjg ▼このコメントに返信

理屈としてはNPチャージが本来のAと星だしのQなんだから、周回性能でAが優るのは当然なのは分かる
もし同じNP性能だったら星出しできるQの方が上位互換になるしな

だから別にスカディが周回メンバー落ちするのはいいけど、高難易度適性までキャストリアに授けたらそらスカディ使わなくなるよ
ってかスカディシステムって星出ししたところでアタッカーのカード来なきゃ無駄になるっていう大きな欠点あるしな

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5238509. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:29:10 ID:c0MDAyMjg ▼このコメントに返信

なんやったっけ、ファミ通かなんかの、社長ときのこ先生交えた対談の内容の一部かなんかやったっけ?
…そりゃまぁ、基本周回ゲーなこのゲームでは全体宝具の連射が有効やねんから、リチャージの関係上キャストリア>スカスカになってまうんはしょうがないんちゃうんか思うがなぁ…
周回において有用なサポ鯖は、今年に実装されたコヤンやオベロンも挙げられるやろうけど、それらと比較しても一歩抜きん出てると思うし、実際フレサポでもよぉ借りられとるやろ

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5238510. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:30:19 ID:U5NDM0MjI ▼このコメントに返信

※5238468 そんな手間のかかることやる余裕あったなら、不定期で強化クエとかやらずに普通にスキル宝具その他諸々の上方修正とか定期的にやってるんじゃないっすかね……

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5238513. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:32:10 ID:M3MzgwMjA ▼このコメントに返信

※5238509
周回適正も高難度適正も高いからとりあえずフレにおいとけば何かしらで仕事できるからなキャストリア。
フレに関しては実質フレンド枠が3倍になったおかげでスカディ周回も困らないから良いけど。

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5238515. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:35:45 ID:E3NDc4NTQ ▼このコメントに返信

※5238463
項羽様とかね

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5238516. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:35:46 ID:M1OTkzOTg ▼このコメントに返信

性能差というよりはあの当時は売上が右肩下がりだからキャストリアの性能でも
あそこまではガチャが回らない想定で、サポの数が拮抗するという意味かなと思った。

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5238517. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:36:33 ID:UwMjQ5NTg ▼このコメントに返信

きのこ的にはスカディと同じか、ちょっと盛るぐらいに考えてたけどDWが張り切りすぎちゃったとかかな?

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5238518. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:37:46 ID:M2MTgwNDg ▼このコメントに返信

Wスカディ使うのは、高難易度で(自前の)最適のアタッカーサーヴァントがQ宝具の時くらいだもんな。A宝具で同等のアタッカーサーヴァントがいたら、粛清防御に無敵配布、全体のNP効率アップ迄ついていたら、キャストリア選んじゃうかな…

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5238520. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:38:45 ID:M3MzgwMjA ▼このコメントに返信

※5238508
安定性は無いけど爆発力が高いのがQパの強味だったけどバスターがインフレした結果好きなタイミングで星出してバスタークリティカル出せるようになったから本格的に殴ってスター出してと無駄な一手間がかかるQの存在意義って何?って状況だもんね。
相当スカディにテコ入れかめっちゃ強いQサポでも出さないと厳しい。

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5238521. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:38:53 ID:EzNjc0OTA ▼このコメントに返信

スカディ「やっと休暇取れるようになったのに汎人類史には心がないのか?」(白目)

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5238527. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:47:53 ID:AwMDYyNzQ ▼このコメントに返信

※5238354
プレイしてないのかなって思うよね

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5238528. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:49:29 ID:g2MTE2NzM ▼このコメントに返信

そもそも「QカードでNPを稼ぐ」という力技を前提にしたスカディと「AカードでNPを稼ぐ」という想定通りの挙動をするキャストリアで勝負になるわけなくない?

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5238529. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:49:55 ID:AwMDYyNzQ ▼このコメントに返信

※5238357
あからさま過ぎたよな
今はスキル1にNP獲得量アップ付けてA並みどころかそれ以上にして今できないQ全体鯖もできるように調整しないと結局難しいよな

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5238533. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:53:39 ID:M1MTE5MzA ▼このコメントに返信

※5238381
キャストリアと違ってクリ殴りも重要だもんなぁスカスカ編成は。
確かにQ集中は欲しい。

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5238536. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:55:46 ID:gzMTMwODM ▼このコメントに返信

3ターンAバフ30%宝具バフ全体20%に宝具前バフ20%〜と法外なバフ持ってるパーシヴァルとか、もうシステムA鯖のインフレも隠す気無いしな

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5238537. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:57:16 ID:M3MzgwMjA ▼このコメントに返信

※5238533
スカスカならスター自体はかなり出てるから集中より指定したサーヴァントのカードを無理矢理出させるとかの方が良さそうじゃない?スキル2か3辺りに追加して欲しい。

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5238539. 電子の海から名無し様2021年11月01日 17:59:54 ID:I3Njk2MDA ▼このコメントに返信

※5238528
なおスターもNPも全部スキルで貯めるわ、な究極の力技のせいで立つ瀬がなくなっている模様
クリティカル方面に振らないとBがどうにもならなかったのはそうだろうが、周回適性まで獲得させるのはちょっとやりすぎだったような気はしないでもない

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5238540. 電子の海から名無し様2021年11月01日 18:01:58 ID:g5NzA4Mg= ▼このコメントに返信

※5238431
タップ数自体は一緒だろスカディとキャストリア
スカディの方は火力が満たしていれば吹雪分サボれるけど前提として5積みだし、キャストリアの方もアタッカーに凸カレ持たして5積みならアヴァロン分サボれるしでぶっちゃけポチ数的な優位性もそんな無い。

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5238541. 電子の海から名無し様2021年11月01日 18:04:14 ID:gzMTMwODM ▼このコメントに返信

※5238539
コヤスは「Bを強化した」ってよりは「元から強かったB鯖が頭抜けたが弱いB鯖はさらに立つ瀬がなくなった」って印象が拭えない

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5238542. 電子の海から名無し様2021年11月01日 18:04:53 ID:k3MTY4Nzg ▼このコメントに返信

※5238407
以前から耐久Aパ好きだった俺としては、W玉藻だと初動が遅く、かと言ってマーリンや孔明と合わせると肝心のAバフが弱い──ってのが悩みの種だったから、キャストリアは福音だったなあ。
玉藻とのシナジーも理想的だし。

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5238543. 電子の海から名無し様2021年11月01日 18:06:24 ID:g5NzA4Mg= ▼このコメントに返信

※5238357
スカディ後キャストリア前Q鯖は呪いがかかってるからな…
唯一キャストリア実装直前に実装されたボイジャーだけは呪いから逃れられたが。

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5238544. 電子の海から名無し様2021年11月01日 18:06:33 ID:g3OTU5Mzg ▼このコメントに返信

ただキャストリア実装直後は、対粛正防御が1回か…宝具はおまけでメインはスキルだな、みたいな意見がそこそこ見られたんだよな。

メチャクチャ強いのに何言ってんだこいつら?と思ってたし、実際しばらくしてそういった意見は消えたけど、タイミング的には卑弥呼実装あたりだったかな?

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5238545. 電子の海から名無し様2021年11月01日 18:06:50 ID:k4MDY2NTI ▼このコメントに返信

バランスの事少しでも考えたらA50バッファーにNP獲得量UPまで付けんよ…

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5238546. 電子の海から名無し様2021年11月01日 18:09:36 ID:g5NzA4Mg= ▼このコメントに返信

※5238541
コヤンの仕様的にスキル自体の強さとCTが大切だからそれはそう

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5238548. 電子の海から名無し様2021年11月01日 18:11:01 ID:YxODc0Nzg ▼このコメントに返信

スカディは確かにもうちょい強化してもいいな

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5238549. 電子の海から名無し様2021年11月01日 18:11:23 ID:k4MDY2NTI ▼このコメントに返信

※5238541
底辺層が悲しいままなのはスカディはおろかキャストリアですら解決できなかった問題(トップアタッカーに躍り出たヴラドは自身の再テコ入れが重なった結果)
そんな中でコヤスはアペンドNPと言う時代の変革のお陰も有って中層の30チャージ組まで実装早期から救済対象に含めただけマシ

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5238555. 電子の海から名無し様2021年11月01日 18:15:21 ID:k3MTY4Nzg ▼このコメントに返信

※5238533
長らくバサスロスカスカ(+オダチェン孔明)が主力だったけど、クリ星は宝具1発であっさり飽和してバサスロのスキル1も2も不要だったし、今さらクリ石集中はいらない気もする

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5238562. 電子の海から名無し様2021年11月01日 18:21:25 ID:I3Njk2MDA ▼このコメントに返信

※5238555
バサスロはあっさり☆オーバーフローできるけど、確かエドモンとかは相手によっては微妙に足りなかったりした気がする

スカスカ時代に何度かタスクキルしてクリティカル出る乱数調整した記憶あるし

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5238563. 電子の海から名無し様2021年11月01日 18:21:26 ID:k3MTY4Nzg ▼このコメントに返信

※5238451
やや変則よりだが、Wゴッホ+自前スカディとかどんな感じだろうか?

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5238565. 電子の海から名無し様2021年11月01日 18:21:45 ID:gxMDI1MTQ ▼このコメントに返信

QはサポーターがいなさすぎるBは孔明、マーリン、コヤン、おシェイ、オベロン A パラP 嫁ネロ キャストリア アンデルセン アマデウス 玉藻 Q スカディ おっきー

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5238603. 電子の海から名無し様2021年11月01日 18:33:12 ID:kyMDI1ODU ▼このコメントに返信

これはアタッカー側の問題もあるやろ
スカディ実装後のクイック宝具は連射不可に調整された様なのばっかだからなぁ
キャストリアはその逆を行ったようなNP獲得補正もされてるし間口が違いすぎる
後やっぱ高難易度用の無敵宝具よ、オバチャが猛威振るってるし比較にならんわ

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5238607. 電子の海から名無し様2021年11月01日 18:33:30 ID:I3Njk2MDA ▼このコメントに返信

※5238565
一応、絆礼装除けば孔明と嫁ネロはカードバフは無いから汎用サポかな
Qはすぐ思いつく範囲だとふーやーとアタランテ、アレキサンダーも一応Qバフサポートできるか
おっきーのQバフ宝具だからなぁ…正直Qバッファーとしては使いにくいし何故かBバフ生えたし…

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5238610. 電子の海から名無し様2021年11月01日 18:33:37 ID:QxMTIyMTg ▼このコメントに返信

毎回ブラマンちゃんのお尻が見られるという
他のサーヴァントにはない利点があるじゃないか

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5238630. 電子の海から名無し様2021年11月01日 18:36:48 ID:g0MDcwNjk ▼このコメントに返信

スカディとりあえず宝具なんとかしないとな
スキルももうちょい変化あってもいいかも

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5238641. 電子の海から名無し様2021年11月01日 18:38:19 ID:M5OTg0NDI ▼このコメントに返信

クイック自体のテコ入れとスター関連の仕様はどっかで調整してほしい

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5238672. 電子の海から名無し様2021年11月01日 18:45:26 ID:Q1ODI3MjQ ▼このコメントに返信

※5238354
そもそもまともなQサポがスカディぐらいしかいねぇ
Aは妙にバリエーション豊富でBもどんどん実装してるのに

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5238676. 電子の海から名無し様2021年11月01日 18:46:23 ID:IxMTM2MjA ▼このコメントに返信

※5238544
実際このゲームだと高難易度とかより周回する方が多いって人が多いだろうから実装直後にスキル>宝具って評価するのはそこまでおかしくないと思うけど
卑弥呼実装で能動的にOC2アップできるようになったことで対粛正防御3回とか無体なことができるって気づきやすい環境になったんじゃないかな
それまでも天草礼装あったけどピックアップ無しの星5礼装とかそうそう手に入るもんでもないし

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5238729. 電子の海から名無し様2021年11月01日 19:04:54 ID:Y3NTY5NjQ ▼このコメントに返信

※5238541
サポキャスターはどうしてもこうなってしまうのはある。
バフじゃなくて一定値に引き上げる系のサポーターがでてくるなら違うんだろうが

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5238741. 電子の海から名無し様2021年11月01日 19:13:32 ID:YwMDkxNjc ▼このコメントに返信

ストーリーだとランスロット宝物庫はマリーを使いまくってるけどね
6積み要らないのにわざわざキャストリア使う理由ない程度にはポチ数の少なさは正義

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5238750. 電子の海から名無し様2021年11月01日 19:20:20 ID:AzNDk3OTY ▼このコメントに返信

Wスカディ以外ほぼシステム出来ない
Q全体でもシステム出来ないキャラが結構いる
凸カレorアペンド必須
2w3wでNP撒く操作が必要

Aに勝てる要素何もないよね

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5238778. 電子の海から名無し様2021年11月01日 19:36:16 ID:g2MTk4MDY ▼このコメントに返信

※5238351
セイバー、村正
アーチャー、水着ジャンヌ
ランサー、パーシバル
ライダー、サモさん
キャスター、式部不夜キャス
バーサーカー、武蔵ちゃん
エクストラ、スペイシュや水着キアラ

漏れがあるとは思うけど、ちょっとばかしアーツ鯖充実しすぎちゃうか?

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5238796. 電子の海から名無し様2021年11月01日 19:43:20 ID:M4MTE3NDY ▼このコメントに返信

※5238493
コヤンが強いのは1wave2waveの敵が2体以下だったり、バーサーカーだったりしてNP回収が困難なクエストだしな。

あとはキャスニキを使ったコヤンオベロンすやすやシステムだね。
6詰み出来るし、キャスニキが星3なお陰で、コストを節約できて絆を上げたい鯖をねじ込みやすい。
問題は(俺のフレの場合だけど)オベロンよりもコヤンを出している人が多いから、自前のコヤンは必要ないくらいかw

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5238800. 電子の海から名無し様2021年11月01日 19:44:52 ID:kyMzMzMzc ▼このコメントに返信

スカディさんのQバフにNP獲得とNP獲得アップをつける強化クエ実装で解決ですぞー

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5238808. 電子の海から名無し様2021年11月01日 19:48:48 ID:U2OTc3ODg ▼このコメントに返信

※5238359
ぶっちゃけキャストリアの宝具って攻バフの倍率もかなりのものだから、宝具の火力の底上げもできるのがヒドい

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5238813. 電子の海から名無し様2021年11月01日 19:51:33 ID:YyODUyNTI ▼このコメントに返信

元々スカサハ好きじゃないし、比較対象がキャストリアなのも悪い
6章後ならなおさら

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5238821. 電子の海から名無し様2021年11月01日 19:58:35 ID:g2ODc0MTQ ▼このコメントに返信

※5238778
クイックは
セイバー:水着沖田オルタ
アーチャー:アタランテ、水着イリヤ
ランサー:パールヴァティー、ワルキューレ
ライダー:マリー、アキレウス
キャスター:なし
あさしん:鬼一
バーサーカー:ランスロット、フラン
エクストラ:巌窟王、Sイシュタル、ボイジャー、カレン
数はそこそこいるけどカレスコ必須だったりマスター礼装が限られたりで厳しい感じ

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5238879. 電子の海から名無し様2021年11月01日 20:11:41 ID:YxNTc0NzI ▼このコメントに返信

※5238440
あんたは単騎で輝いてるから

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5238954. 電子の海から名無し様2021年11月01日 20:33:00 ID:g5MjYzNTg ▼このコメントに返信

※5238358
おっきーはワンチャンあったんだろうか。、

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5238960. 電子の海から名無し様2021年11月01日 20:35:44 ID:I3Njk2MDA ▼このコメントに返信

※5238954
宝具強化でBバフ生えた時点でQサポ特化の道はなくなったも同然だからなぁ
思ってたのと違う方向で運用の道ができたからおっきー自身としてはOKだろうが

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5238979. 電子の海から名無し様2021年11月01日 20:42:54 ID:U0NjAzMDQ ▼このコメントに返信

※5238413

結局はカレスコ1枚必須じゃないですかー

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5238987. 電子の海から名無し様2021年11月01日 20:46:07 ID:M3Njk2NjE ▼このコメントに返信

※5238449
開発がエアプじゃなくてかつガチ勢の意見を取り入れて調整した結果クソゲー化していった例をいくつも知ってるから
FGOはこのままでいいんじゃないかと思う

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5239072. 電子の海から名無し様2021年11月01日 21:24:06 ID:UzNjg1Mzk ▼このコメントに返信

スカディは回避3回3ターンだったらまだ戦えた

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5239324. 電子の海から名無し様2021年11月02日 00:08:50 ID:Q2NzgyMzY ▼このコメントに返信

※5238450
アタッカーのカード全部Qに変えるとかなら行けるんじゃ無いかな。まあ、カードが一枚も無い無意味だが

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5239352. 電子の海から名無し様2021年11月02日 00:49:15 ID:gwMTk1ODQ ▼このコメントに返信

※5238355
対戦ゲームの強キャラとか目玉になるのがいると客引きが良くなる、とは考えていると思う
中には登場して一週間で緊急で下方修正するのを2度もしたゲームとか擁護できないのもあるけど

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5239354. 電子の海から名無し様2021年11月02日 00:49:27 ID:A3Mzg2NzY ▼このコメントに返信

バスターなんかも「どうやったらバスター復権するんだよ」とか言われてた覚えあるし
身も蓋もない事言えば壊れサポーターがいるかどうかでしかない

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5239517. 電子の海から名無し様2021年11月02日 09:31:31 ID:I5NTM1ODI ▼このコメントに返信

※5238979
5枚よりかはマシでは?

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5239533. 電子の海から名無し様2021年11月02日 09:50:52 ID:E3NjY3ODg ▼このコメントに返信

後発から始めたのでスカディ欲しくても引けない
福袋は美味しくないとこに入ってることが多いし

あと微課金には凸カレ難しい

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5240753. 電子の海から名無し様2021年11月03日 10:39:12 ID:QzODQyNTY ▼このコメントに返信

※5238387
スカディ強化よりもサポーターの選択肢が必須
バスターはオベロン、マーリン、コヤン
アーツはキャストリア、玉藻、パラケルスス、アマデウス
辺りは名前上げていいレベルだけど、
クイックはスカディと同格不在でその1つ下になると突然、
ふーやーちゃん使うの?とかそういうレベルになる

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5248121. 電子の海から名無し様2021年11月09日 18:31:24 ID:UzNTc3MDQ ▼このコメントに返信

※5238358
Qサポーターが実質スカディと武則天しかいないからな…
アレキサンダーがQバフ20→30になってカリスマもNP獲得量複合スキルに強化されるとか粒を増やしていって
スカディと同列の人権サポーターがもう一騎来ないとなかなか厳しい

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5248125. 電子の海から名無し様2021年11月09日 18:33:34 ID:UzNTc3MDQ ▼このコメントに返信

※5238401
やっぱりスター50超えると廃棄されるのがもったいないから
飽和した分をNPとかOCに変換出来る みたいな新しいQサポが欲しいな
キャストリアは無敵上位互換、コヤンはスキルリチャージ、オベロンは宝具ブースト、それぞれ新しいモノを持ってきてくれてるわけだし

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