【FGO】7周年を目前にしてQ宝具が増えているので、新たなるクイックサポーターを期待してしまう

2022年07月11日 10:00 FGOまとめ雑談



247: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 10:29:00
スカディによる宝具3連打は予想してなかったからか、クイック鯖の成長にはストップがかかったけど、
おそらく想定通りに作って宝具連打させてるキャストリアを率いれたアーツ陣は、後続からもどんどん強い全体A宝具出してるのよね

Qもそろそろ成長させてください
254: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 10:39:15
クイックサポーター需要は分かるし自分も欲しいけど、実際現状を変えるならどうすればいいんだろうね?
NP獲得効率UPをつけるだけだとそんなに変わらない気もするし
256: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 10:40:38
>>254
とりあえずクイックの低下される攻撃力なくしてほしい
258: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 10:42:30
>>254
それだけだとNPチャージの点を見ればArtsの完全劣化なんだよな
260: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 10:43:19
>>254
1hit単位のスターの上限である3をクイックのみでいいから5くらいまで引き上げるスキルとか欲しい
クイック宝具の威力や連射性能に関してはアーツとかバスターとの差別化として諦めてもいいけど折角クイック使うならスターじゃらじゃらさせたい
262: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 10:44:39
>>254
クリティカルスター持ち越しか、オーバー分を攻撃力として換算して欲しいは
263: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 10:46:04
>>254
Qバフ50%に付属して、スターの数に応じたNP獲得スキル
272: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 10:53:22
>>254
ターン終了時にスターが50越えてる場合に味方全体に対してその数×2のNPに変換するスキルとか欲しい
267: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 10:50:03
コヤンとかオベロンを見ると、Qサポをしつつ自分も全体宝具のパターンが来そうとも思う

とすれば、「敵にガッツを付与してから全体攻撃」の宝具で、宝具チェインさせることでオーバーキルを狙うふざけた型も面白そう
277: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:02:41
>>267
278: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:04:57
>>277
いつもお世話になってます
全体宝具だけど特攻入れば変則2waveによくいる高HP単体敵でも余裕で倒せるの流石
283: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:10:49
>>278
かなり優秀よねぇ
バフが3種類の上に全体に撒けるし、宝具とスキルの特攻も倍率高いし自分はNP50チャージして周りに20%だし……改めて見るとシンプルに強いことしか書いてないな…この人…
269: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 10:50:24
つくづくコヤンスカヤのCT減はバスターにとって革命だったなと その手があったか感
加えてオベロン実装も大きいし、決戦礼装も間接的な追い風にもなったというか

色で見るなら、多少礼装等制限されるも火力、変則対応力のバスターと、礼装6積みで安定周回のアーツとで住み分けができてしまったから、こと周回面でのクイックの立ち位置が弱いんだよな…
いやいや道満とか使われるじゃないと言われても、宝具自体が良いからであって、クイックだからの強みって訳でもないというか

ただ最近はちょくちょくまた良さげなクイックアタッカー増えてるから、周年かは兎も角クイックサポーター増やして環境変えたいのでは?って気はするんだよな
きのこは元々クイックとアーツで均衡生まれて欲しいと思っていたようだし
276: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:01:42
>>269
太公望とかQのアタッカー兼サポーターとしては十分破格なんだけどもっと欲しい、ていうのはある
279: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:05:35
>>276 太公望はサブアタッカーというかで、変則周回では活躍しているけど、メインのサポーターってタイプでは無いからなぁ…

しっかりQサポって点で見るなら、最低でも味方にNP50%を自由に付与できるってのは欲しいラインだし
281: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:08:46
太公望スキル特攻はいるとなんなら宝具使わなくても殴り倒せるからっょぃ

>>279
(最低でも味方に50%、にインフレを感じた)
285: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:11:34
>>281
「(周回御用達の)サポートなら」という前提だから……孔明ラインだから……
286: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:12:22
>>279
味方にバフやNP配れるけど、自前の乗算バフが凄いし特攻も持ってるからな
サポ的な動きはできなくはないが、基本メインアタッカーじゃねって気はする
292: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:17:59
>>286 太公望、サポーター、単体宝具持ちでの変則周回とかよく見かけるからサブ寄りのアタッカー運用のイメージあるんだよね(今イベもイベスレで周回パ挙げてる人いたし)

実際アタッカーが全体NP20撒けるのは強いから、仮に強力なクイックサポーターが来たらより活躍しそうではある
287: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:15:02
>>279
サブでアタッカーするにしても相手のクラスとかによっては火力でないしやっぱり専業サポーター欲しくなるよなあ
太公望みたいな全体バフは対象選択の手間とか減るからありがたくはあるんだが全体になると効果量控えめになるから悩ましい
291: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:17:19
>>287
15%*15%*15%による乗算は1.52倍なので、1スキルで考えて普通に破格の倍率だったりする
282: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:10:15
>>276
火力サポは高いけどNP面は20%だからな、完全なサポートとは言いにくい

ふーやーちゃんをさらに立派にした感じ
288: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:15:33
あとここ一年の注目Qは……一応Qのこの人?
293: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:19:59
>>288 近いところだとこっちじゃない?
まぁバゼットさんも面白い運用見かけるけど(ケルヌンノス3ターン行けるんだっけ?)
310: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:28:08
>>293
バゼットさんと比較するとシャルルは良くも悪くも「とても良く出来た全体剣のQアタッカー」って感じかな。特殊性という意味ではバゼットさんが突き抜けてる。
315: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:31:24
>>310
あの人特殊性の極致みたいな人だし…
294: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:21:26
>>288
シャルルマーニュが全体Qで宝具連射適正があった……のかなあ(曖昧)(未所持)

阿国さんが初のQ宝具キャスターとして登場しましたね
298: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:23:13
>>294
シャルルマーニュはかなり連射適正高いよ。12ヒットはやばい。このあふれた星をどうにかするすべがあればさらに輝きそうではある。
305: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:26:29
>>298
自分のをサポーターにした場合、ルーラーなのに悪特攻も手伝ってライヘンバッハで凄く若モリが何回もジュワユーズされる
314: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:30:08
>>305
相性不利なはずなのにバフとか王勇とか悪属性クリUPとか合わさって最後の方になるとめちゃくちゃなダメージ出てた覚え
おまけに神性特防もあるからカッチカチという
319: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:31:49
>>314
割とシャルルマーニュ体験クエスト
299: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:24:22
>>294
そしてあっという間に大黒天、張角が増えて3騎に……やはり、Qサポーター来るのでは(根拠薄)
303: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:25:47
>>299
マルタ(サンタ)を忘れないであげて
309: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:27:35
>>303
すまない、攻撃宝具で考えていたとはいえすまない
お詫びにキッチンタラスクに抱きついてきます
307: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:27:04
>>299
まぁ運営もQの評判今一つなのは把握してるだろうしそれで今年Q鯖が割りと増えて来てるのはその辺期待するよねぇ
301: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:24:51
>>294
シャルルは割と高性能
アペンド込みで50チャージして50礼装付ければあとは殺、狂以外なら倒せるならスカスカで確定で周回できる
328: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:42:12
>>288
去年の夏で申し訳ないけど一年以内だし初の全体クイック宝具星5の魔神セイバーさん
実際強い
333: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:44:25
>>328
バスター強化周年コヤンの後、て意味合いなので全然OK
水着沖田ちゃんいいよね
289: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:16:21
Artsが火力も連射性能も特効も回復も弱体解除も対粛清防御も出来て多才すぎるのがやべーというか
290: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:16:37
Arts補助宝具なのでつよつよQサポ来ても問題ない子です。通して下さい。
296: 電子の海から名無し様 2022/07/08(金) 11:22:33
やはり、クイックのサポーターが待たれるか、まぁ実装されればQ宝具組が大活躍だからのぉ

元スレ : Fate/Grand Order 雑談スレッド 3267



Qサポかはともかく、環境に変化が起きると色々と遊べる。何が起こるか楽しみですネ。

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コメント

5594400. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:06:21 ID:M3MTg1MzY ▼このコメントに返信

おっきー「またQサポか、やっかいな奴だよ君は!あってはならない存在だというのに」

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5594401. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:06:23 ID:QzNDAxNjI ▼このコメントに返信

バスター、クイック、アーツこの3拍子がいつまでも続く

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5594403. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:07:04 ID:A2NTc4MjA ▼このコメントに返信

通常クイックのヒット数を一律7とかにした上でクイックバフとか…?
武蔵ちゃんがいるし似たようなノリでこういけないかな…?

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5594405. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:07:16 ID:gwMDY5ODg ▼このコメントに返信

キャストリア実装されてから始めたんだけど、全盛期のQはどのくらい凄かったの?

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5594406. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:07:26 ID:YzODAxNTU ▼このコメントに返信

スカディが真っ先に型落ちになるとは、当時は思わなかったよね…あらゆる要素が逆風なんよ

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5594407. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:07:31 ID:EyNjU5Mjc ▼このコメントに返信

強化しないからこその強性能実装だと思う

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5594408. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:07:39 ID:E1NDcxODA ▼このコメントに返信

クイックサポーターは欲しいけど周年鯖だとわりと深刻に財布がピンチだから低レアに来てほしい…アーツやバスターは低レアにもサポ鯖いるのにクイックはいないのなんでじゃろ

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5594409. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:07:51 ID:QzNjAwNDI ▼このコメントに返信

クイックってちょっと性能良くなるとNP稼ぎつつ星出しできるから次ターンの動きを宝具連射orクリ殴りの2択に広げられるからQアタッカーだけ居ればいいやになっちゃうから気軽に強くできないのが難しいのよね
でもだからこそAとBをインフレさせることで強いQが出てもそれ一強にならないようにバランス取りをしてるんだと信じてる…そろそろ来ると信じてる…

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5594410. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:10:39 ID:Y3NDA0MDY ▼このコメントに返信

バランス取れるようにしては欲しいが
Qの火力やNP面をAB並みにしたらABの周回での利点が死ぬ可能性大なので本当に難しい
どうしても周回性能が1番利用頻度高いゲームなので

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5594413. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:12:07 ID:Q5MTQwMjc ▼このコメントに返信

※5594401
運営的には綺麗なワルツを奏でるのが理想なんだろうけど
目玉鯖が出る度に変調するし、それがシステム上の面白さでもあるから
その裏で均衡を保つように調整していくのは大変だ

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5594416. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:15:47 ID:gzNjYxOTg ▼このコメントに返信

すごい雑な個人的イメージだと、
バスター:コヤン、オベロンで変則クエも3T周回。クリ殴り適正キャラで高火力暴力できます
アーツ:キャストリアで雑に非変則クエ3T。卑弥呼マーリンと組んで高難易度カチカチ耐久もあるよ

なので、クイックにもスカディ×スカディ3T周回以外の個性がほしくなっちゃう(強欲マスター並感)

具体的にどんな?って言われちゃうと困っちゃう

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5594417. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:16:19 ID:U4MjE3NzY ▼このコメントに返信

星超過分云々はほんの一握りのアタッカーしか恩恵受けれないからなあ

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5594418. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:17:21 ID:IwNDA1NTQ ▼このコメントに返信

※5594400
(相性不利クラスの雑談スレ名物公会堂チャレンジ筆頭、必須何なら単体も可能なキャラが何か言ってる…)

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5594419. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:19:18 ID:c4MjIwODY ▼このコメントに返信

※5594416
特性的に考えるならクリティカル絡みになると思うが
じゃあどうすんだ?で答えが中々見つからない

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5594420. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:19:55 ID:YyNzQxMzQ ▼このコメントに返信

雑スレで考えた飽和しがちな星を利用した新Quickサポ
『単体Quick性能・スター発生率UP』
『単体NP50・スターを全て消費して消費した分だけさらにNP増加』
『スターを獲得』

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5594421. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:20:54 ID:c4MjIwODY ▼このコメントに返信

周年で徐福ちゃんが目に物見せるQサポで実装されるんだよ!
一応ぐっ様の水着のほうがQだしな!

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5594422. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:21:51 ID:k5NjYyMjI ▼このコメントに返信

スカディのNPチャージだけでは足りない。NP獲得量増加バフも無いと。

ただ、もしクイックという特性を生かしたサポートにしたいならスター消費する代わりにアーツを過去にする…とまでは行かなくともNPチャージと獲得率を従来の倍あるバフにするって感じのが欲しいね。
まぁ今までのfgo運営の調整みるに、何らかのデメリット入れようが入れまいがあまり効果量変わらないんですけどね

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5594425. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:23:51 ID:Y3ODcxODg ▼このコメントに返信

※5594405
基本的にスカディが実装された時が全盛期
今まで実装された全体Q鯖からシステム可能な鯖が発見されていって全盛期を迎えた
ただしスカディシステムは運営の予想外のことでそういう使い方をして欲しくなかったらしく、それ以降の全体Q鯖はシステム利用不可能な性能のものばかり実装されてクイックの成長はそこで止まってしまった

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5594427. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:24:57 ID:c0ODAwNjE ▼このコメントに返信

QサポもいいけどシンプルにQのカード性能あげてほしいなあ

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5594428. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:25:01 ID:A4NTkzMTA ▼このコメントに返信

Qバフ50%にQのヒット数が少なければ少ないほどスター獲得とか…?
なんとかして欲しいけど思いつかんな…

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5594429. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:27:37 ID:MxMDY3MDY ▼このコメントに返信

クイックは新サポもほしいけどスター関連の根本的な変更もほしいな
AもBもスキルで簡単に即時星出しできるから通常Qカードの意味が無くなってる
Q始動ボーナスもQチェインもわざわざやるメリットが消えてるのは良くない…

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5594430. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:28:23 ID:Q2MjgwNTY ▼このコメントに返信

※5594417
しかも、単体宝具だとジャックや沖田さんですら活かせるか怪しい。
スカスカシステム余裕勢の更に数騎(水着沖田オルタ、シャルル、アタランテ等)でやっとこさ有効利用できるレベルだもんなぁ。星50出すまでなら少し緩くなるが、それでもシステム対応がほぼ前提だし。

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5594431. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:28:56 ID:QzMzIxNDg ▼このコメントに返信

※5594405
変則も少なかった時期だからバサスロが基本あらゆる周回で酷使された
バサスロのNP貯まりにくい相手なら等倍でなぎ倒すエドモンがいたりアタランテやワルキューレ、パールさんみたいなヒット数が多くてNP関連のスキルを持つ鯖も使われてたからかなり流行ったよ

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5594432. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:28:59 ID:A5NDg4NDg ▼このコメントに返信

※5594405
バサスロや巌窟王とかの相手を選ばないで周回できるのは革命だった。当時はサモさんみたいな極々一部だけがシステム可能だったから
でも凸カレが必須だったりでシステム組めない人も結構多かった印象がある

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5594433. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:29:38 ID:I3MjY2NzY ▼このコメントに返信

※5594409
更に加えるなら宝具倍率もQ宝具だけ高く設定されてるから、宝具火力は一番Qが出やすいもある

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5594434. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:29:49 ID:U3OTg4MzE ▼このコメントに返信

初期の未調整分とスカディ環境でのナーフされた分のお陰で光コヤン並にぶっ壊れを実装でもせんと現状あんまり変わらなそう

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5594435. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:29:52 ID:M5Nzc4OTg ▼このコメントに返信

クイックの強化もそうだけどやっぱ過剰した星の使い道がもっと欲しいな…

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5594436. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:30:07 ID:M4MzA3ODI ▼このコメントに返信

せっかくQ3枚揃えてもクリティカル出るかは星の個数や配分で確率絡むのが悲しみ

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5594437. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:30:23 ID:Q5NjQ4Mjg ▼このコメントに返信

スター飽和は一部のキャラしかできないからそこに手を入れられても嬉しくない

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5594439. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:30:30 ID:k0MTY2ODM ▼このコメントに返信

新たなQサポーターが来るならキャスター以外で来てくれないかなぁ。Qが多いのはアサシンで、アサシンの仮想敵はライダーでキャスター入れた編成が組みづらい…。

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5594441. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:32:31 ID:QxMDY5NDI ▼このコメントに返信

Qがみんなで殴ろう型を強めるとスカスカ様の単体強化オンリーが嚙み合わなくなっていくんだよね…
バランスって難しいね

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5594442. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:34:30 ID:QzMzIxNDg ▼このコメントに返信

※5594406
型落ちというか歳月がたってNP50と色バフ50かけれるキャストリア&光コヤンと見比べたら純粋に効果がシンプルすぎるのよね(防御&クリデバフ、Q性能50UP&Qクリ威力UP、NP50付与)

てか二人がてんこ盛り過ぎんのよ。今ならNP50付与にNP獲得量UPみたいなの付けても許されるとおもうよ?

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5594443. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:35:18 ID:k4MjcxOTU ▼このコメントに返信

Qの本来の強みはクリティカルなんだけど、結局次のターンにクリアタッカーにカードが回ってこないとどれだけクリティカル部分を強化しても同じなんだよな

これまで何度星を飽和させたものの、Wスカディしかカードが来なかった事か

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5594444. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:38:16 ID:Q1NjI5OTI ▼このコメントに返信

正直今は変則でシステム環境じゃないからシステム組めるとかじゃなくて闇コヤン系のがほしいな

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5594445. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:38:17 ID:I3MjY2NzY ▼このコメントに返信

強力なサポの登場はたしかに影響力がデカくてそれが全てを変えたみたいに見えちゃうけど、実のとこはサポだけで環境変わったわけじゃないと思うわ。スカディの時はほぼ同時にフリクエのクラス混合がほぼ無くなってエネミーのHPも下がってシステムがしやすくなったりしたし、A環境で死んでたBが盛り返すきっかけはコヤン実装よりも少し前に始まってた変則クエストの常態化がきっかけだと思うわ。実際変則クエがないなら今でもAでいいやってマスターは多かっただろう。実際のとこ環境の変化はフリクエとかをいじることによって運営によって意図的にデザインされてると思うわ。だからQ救済もあるとするならサポだけじゃなくてフリクエとかにもテコ入れあるかもね

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5594447. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:40:18 ID:EyNjU5Mjc ▼このコメントに返信

クイックのコンセプトそのものがなんか扱いづらい

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5594448. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:40:34 ID:I2ODIwMTQ ▼このコメントに返信

QはBやAに比べて低レアサポーターが少ないのもあるな、★3以下で味方にQアップできるのがアレキサンダーと最近追加された張角くらいしかいない

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5594449. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:43:04 ID:UwODEzNDY ▼このコメントに返信

光コヤンのクイック版が出れば、とりあえずNP30チャージ持ちならかなり使い勝手良くなるんだけどな

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5594450. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:44:20 ID:Q1NjI5OTI ▼このコメントに返信

スター数で恩恵があるとかありそうだけど格差付きそうだしクイックとか抜きに星出し大量出せる鯖が壊れそうなんだよな
いや、光コヤンもNP30あるかないかでかなり明暗分かれてるしその上で50あったら更に差が付く、しかも持続バフやCTでまた差が付いていくんだけど
だからQ新サポ出たらサポーターの恩恵で格差が付くのは避けられないと思う、つまるところ個々の性能が強いのが強いんだよね…

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5594452. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:45:37 ID:gzODgzNjY ▼このコメントに返信

※5594443
スキル使用した次のターンに任意の味方のカード5枚引き寄せるスキルとかどうだろう。水着BBと合わせたらクソやばいことになるけど

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5594453. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:46:44 ID:c5NDAyMzg ▼このコメントに返信

※5594405
Aは耐久なら最強だったけどスキルでNPチャージできる鯖が少なかったから初動が遅くて最初の3ターンでほぼ勝負を決められるQに遅れを取り、
Bは安定してクリティカルを出す手段がなかったから通常B(1.5倍)よりQクリ(1.6倍)の方が殴りでも火力を出せる(しかもこれに当時では破格だったスカディのクリ威力100%3Tバフが乗る)
そしてQは元々システム的に宝具火力が他の色よりも若干高くなるように設定されてる

全盛期はB以上の火力とA以上のNP効率を併せ持つ最強のカード色って扱いだったね

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5594455. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:50:11 ID:c4ODQwMjI ▼このコメントに返信

A環境B環境があるので、新規鯖はとりあえずQにしちゃえって感じだな
モレー辺りからQ鯖が目立つけど、現状使い道に困る

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5594458. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:52:00 ID:QyNTcxMzA ▼このコメントに返信

個別強化が一番望ましいんだけど低レアアサシン全体のの星出し効率が良くないので、スター獲得量↑+星n個以上で強力なバフみたいなのが欲しい

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5594459. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:52:57 ID:c5NDAyMzg ▼このコメントに返信

※5594445
敵編成が6-6-nなら今でもWスカディが最適解だからな
運営がその気になれば新規サポを実装しなくてもQ環境にすることはできる
まぁ運営からすれば色んな鯖を使って欲しいだろうから変則クエがなくなることはまず無いと思うけど

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5594460. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:54:51 ID:UwODEzNDY ▼このコメントに返信

※5594452
水着BBと合わせるにしてもオダチェン必須になりそうだし、任意の味方単体のみのカード排出はありだと思う

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5594461. 電子の海から名無し様2022年07月11日 10:59:28 ID:gwMTQzNzg ▼このコメントに返信

これ言ったら身も蓋もないけど、強いQサポーターが欲しいというよりQそのものに対するテコ入れが欲しい

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5594462. 電子の海から名無し様2022年07月11日 11:01:00 ID:Q0MzUyMTA ▼このコメントに返信

BはWコヤンやオベでNP100からのBバフ叩き込みがまぁまぁどのB鯖にも効くけど
QとAは星とNP的な意味でどっちか特化させるとどっちかを食うみたいになってるのが難しいなぁと思う
Aだってキャストリアはもちろん強いけど、それゆえに宝具Hit数次第で周回性能にめちゃくちゃ差が出てしまってる部分あるしなぁ

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5594466. 電子の海から名無し様2022年07月11日 11:04:28 ID:EwMDIyOTY ▼このコメントに返信

新Qサポもいいんだけどさ
Q性能低い鯖のカード性能底上げしないと結局格差広がるだけなのよ

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5594468. 電子の海から名無し様2022年07月11日 11:06:42 ID:c4NzQ1MTA ▼このコメントに返信

Qサポ革命となると期待したいのは、スター使って悪いことしちゃう系かなあ
スター50個消費してその戦闘限定の令呪使用権一画を獲得とか駄目だろうか

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5594469. 電子の海から名無し様2022年07月11日 11:10:10 ID:UwODEzNDY ▼このコメントに返信

※5594466
アーツでシステム出来ない鯖にテコ入れあったわけでもなかったし、個別のテコ入れはないと思う

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5594472. 電子の海から名無し様2022年07月11日 11:14:39 ID:I3MjY2NzY ▼このコメントに返信

※5594459
最近というか去年くらいからはNP50礼装をデフォにして、オベロン・太公望・闇コヤンみたいなNPやバフを撒きながら攻撃宝具でサブアタッカーもできるみたいな鯖を実装してアタッカーを数体並べる環境を推進してきたね。以前だったらこんな毎回イベントでNP50礼装なんてなかった。変則は無くならないだろうけどまたこういう環境(フリクエ)を変えてきて、それに適したQ鯖だかQサポを実装するんじゃないかと予想してるわ

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5594473. 電子の海から名無し様2022年07月11日 11:16:27 ID:c0OTY5MjQ ▼このコメントに返信

>宝具3連打は予想してなかったから

こいつらこういうのホント好きな
俺たちは開発側の想定を上回ってやったぜみたいな
なんで実装数時間で知れ渡ったようなもの開発段階で織り込んでないと思い込めるのか

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5594476. 電子の海から名無し様2022年07月11日 11:23:03 ID:c2NDA0NTc ▼このコメントに返信

このゲームは宝具が強い→アーツパが強い。

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5594482. 電子の海から名無し様2022年07月11日 11:29:00 ID:I1MDA1NDg ▼このコメントに返信

※5594403 武蔵の場合ヒット数2倍だから、計算上NP獲得量とかスター発生率の数値を2倍にするだけで良かったけど、鯖によってヒット数・NP獲得量・スター発生率全部違うのに一律nヒットに揃えるとかさすがにめんどくさすぎるのでは

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5594484. 電子の海から名無し様2022年07月11日 11:33:29 ID:kzNzU0ODg ▼このコメントに返信

差別化を図るとなると必然的にクリティカル特化方向になるんだろうけど、
変則編成への対応力上げようにもどうしてもカード運が絡むから、
カード固定も持たせるとかオリオン並みのクリ強化を出来るようにするとか、
他キャラの領分に突っ込むようなとこまで行かないと厳しいと思う

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5594485. 電子の海から名無し様2022年07月11日 11:33:47 ID:EwNTA3MjY ▼このコメントに返信

Wスカディはポチ数少なくていいんだけど、アタッカーにカレスコほぼ必須でイベ礼装6詰しにくいのがネックだからな
自力でNP50(アペンドLv10なら30)持ちも多くないし

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5594489. 電子の海から名無し様2022年07月11日 11:39:09 ID:IxMDU5MTI ▼このコメントに返信

※5594443
つまりQサポーターに求められるのは、サポートしつつ自分もクリアタッカーとして十分な攻撃性能を兼ね備えることか…

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5594497. 電子の海から名無し様2022年07月11日 11:50:35 ID:kyNTI5NTQ ▼このコメントに返信

※5594425
ブラダマンテはほんと不遇だと思う

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5594499. 電子の海から名無し様2022年07月11日 11:51:59 ID:UyNjg1MDU ▼このコメントに返信

※5594403
光弾モーション組のQ1ヒット増やすだけであのザマなのに全キャラ対象でヒット数変えるような真似運営の技術的に出来るわけないやん

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5594501. 電子の海から名無し様2022年07月11日 11:59:15 ID:g1MTIwODY ▼このコメントに返信

宝具3回の周回だと星出てもあんま意味がないってのもあるしなかなか難しい
わざわざクリ殴りしないし、するならカードランダムが邪魔だし

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5594503. 電子の海から名無し様2022年07月11日 11:59:48 ID:kyNjA1OTQ ▼このコメントに返信

※5594401
これがエンドレスワルツか…

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5594505. 電子の海から名無し様2022年07月11日 12:00:38 ID:Q0NzU3NzQ ▼このコメントに返信

※5594469
まぁAに関してはアペンド込みで初期NP60リチャージ40あれば3発イケるAでシステムできないのがどれだけ居るんだって話でもあるんだよな。ジェロニモですらいけるのに

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5594506. 電子の海から名無し様2022年07月11日 12:01:06 ID:k3MjM5ODI ▼このコメントに返信

※5594405
当時は3ターン攻略がカレスコなりめちゃくちゃ積んでやっとできたりできなかったり
スカディの登場でカレスコはアタッカーだけで良くなったことでfgo始めて少し経った程度のマスターでも編成できるようになった
3ターン周回のハードルがだいぶ落ちたのが大きいかな

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5594520. 電子の海から名無し様2022年07月11日 12:09:55 ID:Q5Mzc1MTA ▼このコメントに返信

キャストリアのワンタッチでNP30%チャージ
スカディのQバフ
アンデルセンの毎ターンNPとスター獲得

この3つのスキルを合体させれば大体新Qサポって成立する気がする

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5594525. 電子の海から名無し様2022年07月11日 12:13:01 ID:Q5Mzc1MTA ▼このコメントに返信

※5594520
言葉足らずだった。
「1騎に合体させれば」だ。
この3つのスキルを持ってるサバが現れればテコ入れになりそう

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5594536. 電子の海から名無し様2022年07月11日 12:21:34 ID:IzODM5NDQ ▼このコメントに返信

※5594489
ゴッホにNP配布とQバフ付けた感じのやつ出したらOK?
全体宝具持ちなら更に良し

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5594541. 電子の海から名無し様2022年07月11日 12:25:07 ID:A1Mzc4MzA ▼このコメントに返信

※5594536
張角強化はよ。NP50全体化だけでいいから

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5594558. 電子の海から名無し様2022年07月11日 12:44:38 ID:gxNTE2MjA ▼このコメントに返信

まあ、アーツは6積み周回だけでなくて高難易度及び超高難易度やネロ祭等と言ったサーヴァントラッシュ戦とかでも一番安定してクリア出来ると言う強みがあるからな。
変則周回においてもバスターが一番楽にこなせるだけでアーツも編成次第では普通にこなせるしな。

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5594568. 電子の海から名無し様2022年07月11日 12:56:18 ID:A5NDg4MzY ▼このコメントに返信

※5594427
>>256と被るがそろそろQカードのダメージ低下は無くしていい頃合いだと思う

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5594575. 電子の海から名無し様2022年07月11日 13:03:07 ID:IzODM5NDQ ▼このコメントに返信

いっそクイックは楽しさに全振りしてみるとか…

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5594585. 電子の海から名無し様2022年07月11日 13:10:32 ID:U1NjgyMDA ▼このコメントに返信

スカディシステムが廃れた原因はスカディ実装後に登場したクイック鯖のNP回収率が桁並み低かったこともその一つ。バサスロやアタランテなど初期アタッカーしか居ないなかで頑張ってた方だけど、
そうこうしてる内にキャストリアが来ちゃったからトドメ刺された。
改善するなら余った星をどうこうするなり根本からゲーム設定変えなきゃ現状、アーツの下位互換でしかないかな。

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5594597. 電子の海から名無し様2022年07月11日 13:19:43 ID:Y1MTAxODQ ▼このコメントに返信

なんでキャストリアやコヤンのシステムは許してスカディのシステムは運営は許さなかったのだろうか

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5594609. 電子の海から名無し様2022年07月11日 13:30:14 ID:Y1MTUwODA ▼このコメントに返信

Qはボイジャー、モレー、太公望みたいに横バフとNP撒ける鯖を並べて順番に宝具って方向に行くのかと思ったら、シャルルマーニュでスカスカシステムに戻ってたし、目指してる方向性がわからないな…
太公望やスカディを超えるQサポを実装となると、相当なぶっ壊れになりそうだけど

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5594613. 電子の海から名無し様2022年07月11日 13:36:41 ID:UwNDY2OTQ ▼このコメントに返信

※5594406
Q宝具で出たスターを消費してNP変換とか追加バフとか活用できんかね?
(50以上出たスターを見つつ)

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5594614. 電子の海から名無し様2022年07月11日 13:37:46 ID:UwNDY2OTQ ▼このコメントに返信

※5594413
常に混沌を極めるように調整し続けるの逆に大変そうだな・・・

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5594617. 電子の海から名無し様2022年07月11日 13:40:16 ID:UwNDY2OTQ ▼このコメントに返信

※5594416
実はオベロンはバスターバフ無しでも結構ぶっ壊れな性能してるので
QやA宝具にもオダチェン要因として十分に対応出来るんよね

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5594628. 電子の海から名無し様2022年07月11日 13:51:02 ID:E0NTc2ODg ▼このコメントに返信

※5594425
ただ、3ターン周回がスカディ以上に容易になるキャストリアを実装したので、結果的に運営は周回システムを追認した形にはなっている。
あとはスカスカですら掬いきれなかったQ鯖たちを救う機運まで運営内に出てきているかどうか。

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5594631. 電子の海から名無し様2022年07月11日 13:54:15 ID:QxNDE3MTA ▼このコメントに返信

※5594406
Qバフ&カードを全てQに変えるとかできたら、高難度とかで活躍できる場が増え遭難だけどね

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5594652. 電子の海から名無し様2022年07月11日 14:06:48 ID:I1MDA1NDg ▼このコメントに返信

※5594499 技術的にはできるでしょ。それが工数に見合うか見合わないかが問題なだけ

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5594697. 電子の海から名無し様2022年07月11日 14:51:13 ID:MwODE4NjA ▼このコメントに返信

※5594597
逆じゃないか?
スカディがいるから開き直ってキャストリアやコヤンを性能付けしたんじゃないかな
Q鯖もスカスカシステム出来ないように調整するのも止めてるしもう許してるかと

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5594719. 電子の海から名無し様2022年07月11日 15:13:24 ID:E0MTk2NDI ▼このコメントに返信

※5594617
それ以外の部分の唯一性が高いからな
対抗がいなかった昔のマーリンポジ

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5594790. 電子の海から名無し様2022年07月11日 16:41:21 ID:QxMDAyNzQ ▼このコメントに返信

※5594568
Qカードそのものへのテコ入れは理想的だけど、ここまで実装鯖が増えた今ではちょっと現実的とは思えない

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5594820. 電子の海から名無し様2022年07月11日 17:08:34 ID:g4NDE3OTY ▼このコメントに返信

※5594441
そうそう、スカディは宝具で速攻を仕掛けるには向いてるけど
コマンドカードバトルやるとなるとバフ範囲狭くて使いづらいのよな
NPこそ撒けないけどふーやーちゃんとかの方が向く

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5594950. 電子の海から名無し様2022年07月11日 19:20:44 ID:A3MTQyOTY ▼このコメントに返信

低レアで全体バフ&味方単体の星集中クリ威力上昇スキル持ちが欲しいよね。
イメージ的にパールをS1S3全体化とS2味方単体付与にした感じのやつ。

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5595389. 電子の海から名無し様2022年07月12日 01:18:51 ID:AxNDYyNzI ▼このコメントに返信

せっかく星出ししても次のターンにアタッカー以外のカードが回ってくると火力でないのが問題だと思うので、スカディに全体クリティカル威力アップ足すだけでもいい感じになると思う

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5595755. 電子の海から名無し様2022年07月12日 13:46:13 ID:U2MTI3MjA ▼このコメントに返信

当時を知らないから普通にQABって順番で1年ごとに環境を回してるだけだと思ってたけど違うんだ?
最高効率のフリクエ方式が新しくなるならテンプレも変わりそうで楽しみ

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5906841. 電子の海から名無し様2023年03月09日 15:33:15 ID:AwOTQyMjY ▼このコメントに返信

※5594416
ふと思いついたのが
クリティカルを伸ばすなら変則クエ(3-1-3、3-1-2)など、カード固定スキルかな
1wで宝具でスター出して2wでアタッカーのカード固定させてボコって3wでまた宝具
とかどうだろう

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