【Fate】例えば聖杯戦争の魅力と物語の作りやすさ。あなたがこれ良いな…と思う、型月ならではのシステム(設定)って何がありますか?
封印指定とかまがんれっしゃとか
聖杯戦争
(聖杯が絡めばなんでも聖杯戦争、7人のマスターと7騎サーヴァントという括り、黒歴史ノートを量産したスレ民はきっといるはず……)
(良かった、7対7に更に7が参戦してくる収拾する気0の聖杯超大戦ネタの私のノートではないな。平然としていよう)
サーヴァントシステムの二次創作での使いやすさは異常
フルスペックの英霊召喚雑にするなと言うのはあるが
普通の英霊召喚そろそろ見せてほしい。
グランドや守護者がそれでは?
冠位召喚する術式が冬木の聖杯戦争の源流になんだと
>>442
言いたいのは三蔵ちゃんの言ってた「英霊の一部スペックを借りる召喚」のことじゃない?近い例だと夢幻召喚があるが(これはこれで能力をほぼ100借りるインチキ召喚だけど)
そういえば三蔵ちゃんが言ってた形式の英霊召喚、もし仮にカレー味が逸話の英霊の一部を宿したら体臭がほんのりカレー味になるってことなんだろうか
英霊アンパンマンをインストールしたら頭の中身があんこに…?
(こいつ…脳内に直接…)
基本英霊が出てくるのは、影であっても例外だからね。
テクスチャで各神話を矛盾なく成立できるのは良いよね
英霊の座とかいうヴァルハラっぽいところ
思った以上に横の繋がりあるみたいだしTCGじみたコンボも出来るしかなりの便利空間だと思う
令呪とかいいよね、マスターの証でありサーヴァントへの絶対命令権でもあって、これを見せる事はすなわち自らがマスターだという宣言でもありサーヴァントに対してはこれから命令を下す意思表示でもあって、画面に映るだけで一定の緊張感が生まれる効果もあると思うし何よりなんかカッコいい
設定そのもの、っていうか、魔術と魔法、空想具現化と固有結界の対比が好きですね。
自然現象ならその全てを再現可能にするある意味で万能な魔術や空想具現化。
不可能を可能にするけど、逆に言うとそれしかできない。ある意味で不自由な魔法と固有結界。
この性質の違いが凄く好き。固有結界が魔法に最も近い魔術と呼ばれるのも、この辺りが理由なのかなと。
ビーストVのネガスキル
月姫からハマった身から言うと今も昔も二十七祖が好きですね。リメイクされたら原理血戒(イデアブラッド)という設定も増えていた。新しい死徒と祖がもっと見たい!
小川マンションの設定は好き
使いやすいかどうかは別だけど