【FGO】ライター陣のそれぞれの作品での個性を考えるとよく纏まっているなという話。監修の仕事は偉大
各々監修し合ってるのはあるだろうけど
たぶん総合監督のきのこの負担が凄いある。
監修って表に出ない仕事なの悲しいよね
きのこは身内に甘いとか一定以上のものなら手放しで褒めるイメージあるのもあって
レクイエムコラボで監修の仕事の一端が見れたけど実際はかなり手が入ってそうなんだけどね
当初は本当に身動き取れなくなるレベルだったらしいからな……
副担当任されてる東出さんと桜井さんもリソースのほとんどをfgoに振って下さいと頼まれたそうだし
なんというか、創作素人の私がこういう事言っちゃ失礼なのかもしれないけど、『きのこの作った世界観の庭の中』で各々のストーリーを創って、キャラを動かしてるから絶対に世界観がブレないのが大きいのかもしれない
全てのストーリーが地続きだから、他のライターのストーリーを別の人が補完してたりもして一人で創ってる様に感じないのも多分ある
FGOというか型月の強さはこの強固で奥行きがある世界観よね
魔法使いも吸血鬼も英霊も妖精も機神も宇宙人も幻想種も実在してしっかり設定もあってそれぞれが影響しあってるのは凄いよ
地盤相当強くなくちゃ先日のコラボリリムハーロットみたいな重厚感を外部の作者さんに委託できないわ。ネロのフラグを完全消化しきったからねあのシナリオ。
FAKE執筆の流れも、ゼロのイスカダル「現代で世界征服するなら最大の敵はアメリカ大統領」→成田良悟「型月世界のアメリカ政府はヤバいに違いない」→きのこ「面白いから公式作品として書くが良いでちゅ」→成田良悟「どうせやるなら型月寺の石庭できのこ宇宙を表現したいZE!」→そして執筆のためにライター陣に明かされるトンデモ設定の数々、というね。
そういえば経験値ってTYPE-MOON社員じゃないんだよな…なんか専用のデスクあるらしいけど…
水瀬さん、小太刀さんとは趣味が合うんだけど評価が安定しなくて創作は難しいなと思う次第
小太刀さんに関してはそもそもTRPG畑の人だし、アニメで他の人がやらないような地雷案件処理ばっかやってるからしゃーない
名前の売れてるライターさんは地雷処理も仕事やし
今はアスラウグも描いてるからね
最近はイベントのメインライター担当する回数も他に比べて多かったし、おそらく一番働かされてる
あのゲオルギウス先生の育ての親に関してとか聞きたいんですよ
FGOでのシナリオ担当としては設定作成に連名になっている東出さんの担当だろうし
関わる云々はそこまで関係ないと思う
というか型月関係の魔術の監修、考証は今もやってるしね
バビロニアアニメ時の解説してたし、マーリンが展開した魔法陣のために数万円分の新しい本買ってきて作ったとかなんとか言ってたし
なんだかんだ付き合い長いってか関り深い人だもんねぇ
そうそう抜けられるはずもない
というか魔術とか使う伝奇物を真面目に作るならあの現代を生きる魔術師の教えを請うのが1番なので型月はジャンル的に離れられない
世界的にも希少な本を持ってるとか黒マントにステッキを愛用しててその姿に不良がビビったとかなかなか濃ゆい逸話の持ち主…
職業魔術師のお方……
拘りを持って創作をすると、どうしても資料の存在がネックにね…。たった数行の記述のために図書館はしごしたり海外文献翻訳したり…。
そして探し出した資料(古代ローマ人のエジプト旅行体験談)が根も葉もない与太話だったりするんだよな
誰だよ旅行者に嘘教えたの!!!!
ヨーロッパ人「日本には金で作った家があるらしいぞ。」
ハッハァ!マジかよ
割と真面目に日本目指してたんだよなこの歯茎
マルコ・ポーロの影響力はデカい
目的地は西周りでインドだからな
道中で日本も通る
こんな話すべきじゃないが、あのお二方は片方がいなくなったらもう片方も一気にダメになるタイプだと思う
しゃちょきのは共依存、捗るな
配信されてからシナリオテキストにかなりの修正が入る事もありますからね。シナリオが好きでプレイしている身としては、そこにこだわってくれるのは何よりありがたい。シナリオに携わってる皆様にはありがとうございますと感謝の気持ちを伝えたいです。
アケコラボの完成度高かったな
まさか月の王出るとは思わなかったし