【Fate】フィクションの生まれ変わりや代替の一つに自分の人格を別の素体にコピーして生まれ変わるというのがある。それは本当に本人なんだろうかという議論
逆に人格または脳とかをまったく別のものにいれたらそれは本人といえるのかと思うことがある...
NIKKEェ......
あれもそういえば、脳部分が残ってたら体入れ換えるんだったかで再生的なことができるんだっけ
あのボディも人工物だと思うと考えてしまう
スレ民は是か否か?
これもこれでちょっと違うんじゃない?
テセウスの船は「ちょっとずつ部品を変えていった場合」。
画像の例は「1から作り直した場合」だから。
移植や再生を繰り返したのが前者、スワンプマンが後者って話だから。
数学的に言えば、前者には連続性が担保される
た わ …
本日のたわけ
話題に沿ってる内容はいいとして、なぜわざわざその呼び方で呼ぶのか
影の元の持ち主にゾンビの人格が影響されるかと思えば、シンドリーちゃんみたいな例もあるし考えさせられる話だよね。どうもカゲカゲの支配力があるかないかが関係してるっぽいけど。
あの辺は魂魄の概念もあるんじゃないかな?魂だけじゃなくて身体にも同等のものがあり、しぬと魂はからだから抜けて魄はそのままとどまるそうだし
ヨミヨミ、ソルソル、なんだったら悪魔の実そのものが・・・・って感じもあるし、あの世界魂って割と重要なファクターかもね。
死んだやつを蘇らせるク.ソッタレな花も存在するらしいからねぇ
たのしいお祭り映画だって聞いて見に行ったんだけどなあアレ……
CMは主題歌がココロのちずだった頃って事もあって盛り上がった
CMはな
尾田栄一郎先生のfilmシリーズを基本に考えようぜ!
やはりfilm REDがねぇ…去年と今年で映画の見え方が変わる不思議
26年間「最悪」を更新し続ける世界観
今なら、どこかで呪詛みたいなのでもバグってあんな花ができるのもあり得そうになってきてる不思議
>>871
GOLDとかZとかも個人的には変わってくるな...
それもこれも、世界政府のお陰なのだから凄いよねぇ
アレはさぁ、もうちょっとさぁ…
なんでこう…ホラーチックなのかなぁ?!
あれはいろんな意味で一石がでかすぎる
でもおかげでロザリーを生き返えさせる事が出来てピサロが仲間になるから…(違う)
勇者「でも自分の故郷のみんなはもう戻らない」
それを思ったら勇者じゃないんだろうからそれには囚われないんだろうけどね。
多分アレ、本当に蘇ったんじゃなくて記憶を元にして作られた分身ってところがエゲツない。けど、そんなものだったとしても、男爵はそれに縋らなければ心は保てなかったんだろう・・・・縋った結果、(少なくともロジャー現役の時代から)停滞したまんまになってしまったが・・・・
ビックボスとスネークはわりと違ってた
クローンはスワンプマンではなくて、遺伝情報が同一の他人だよ。第一クローンを産み出したとして、そのクローンが成長する分オリジナルも年取るんだから。
クローン関連はTOAのレプリカ周りが分かりやすいぞ
ルークとアッシュ、イオンとシンクが同一人物だったかと言われたらやった人は別人って答えるだろうし
クローンではないがテイルズで同一人物云々と聞くとエクシリア2を思い出すな。
100%遺伝子同じだろうけどルドガーとヴィクトルは意識の連続性があるわけじゃないから同一人物とは言えないだろうし。
まあ並行世界の話をするなら士郎とエミヤにも言えることだけど。
分史世界は正史世界の辿らなかった可能性の世界なのもあって必ず壊さなきゃいけないってのがけっこうエグかったな
ルドガーとヴィクトルはまぁ、時間軸の関係もあるからな……というか関係性はほぼほぼ士郎とエミヤだわ、ヴィクトルがルドガーを○したいのは入れ替わるためだったと思うけど
クローンよりは代謝機能の例えが近いかな?
代謝で細胞が置き換わってるのは数年前の自分と今の自分は同じと言えるかって例えを見た覚えがある
ゴルゴ13で
クローン毛沢東に
毛沢東の人生を追体験させてるエピソードがあったね。
なんだその恐るべき子供たち計画+サイコセラピーでソリッド+ヴェノム的な存在生み出したような
なんか似たような話、ルパンでも見たな。ダヴィンチ含めた歴史の天才の人格をクローンに移すって話。
ルパンVS複製人間(クローン)を思い出すなぁ…
そういやあれ、歴史上の人物たちのクローンも出てきてましたな(某チョビ髭)
つまりマモーに選ばれたってコト!?
そもそも結局マモーのあれこれは本当だったのかね、トリックで取り繕ってたのかね……
最後の脳ミソロケットは普通にすごい科学力だとは思うけども
それこそ、神のみぞ知るって感じかな。
証明出来る人が居ないからね。
あの脳ミソロケット、爆破されて脳ミソが太陽に向かっていく無音のシーンが凄く印象に残ってるな。
一応どっちとも取れるような感じに作ってあったよな
一応、本当だったとは思ってる。
だからこそどこまでも止まらなかったんだなぁと。
>>912
レーザーを跳ね返されて火だるまになったマモーが不二子に近づくシーンがなんか好き。
不二子が拒絶するように後ずさりするところも含めて
まさにイカロスの翼よな
なんなら各種幕間でやってる
転生でいうならロアですね。ある意味、ロアという人物はもう存在していない。あるのは永遠という事柄、不老不死を求める強迫観念。ただそれに意思と歴史、積み重ねた魔術の知識があるという事が厄介なのでござるが。
人形師さん「別に問題無いだろう?」
アカシャの蛇「それって重要か?」