【FGO】ヤマトタケルは宝具の単体A耐性ダウンがかなり強い。NP回収率も高く2種NPチャージ使い分け、神性・魔性特攻でシステム以外でも活躍ができるサーヴァント
全体アーツとしては既に村正がいるんで、狙うかどうか悩んでる
なんか差別化できそうな部分ある?
NP50チャージ持ちだけど、20と30に小分けしてるタイプの50チャージなので後のターンにチャージ取っておくとか可能
あと味方が死ねば追加でNP貰える
早速Twitterでは血塗れ王子システムという悪用方法を発見したマスターがいたよ……
具体的に言うと、自軍のほかサーヴァントが落ちるとNPが入る
それを利用して陳宮砲でスキル使い終わったサーヴァントを弾にして射出。それでNP供給の仕組み
気持ちを考えるとタケルくんには嫌そうな顔をされそうなような、ちゃんと説明すれば割とわかってくれそうなような
今年も陳宮は活躍するね。
火力のヤマト君ちゃん
対応力の村正ァ!って感じ
村正のクリティカルもインチキじゃないか?
タケルくんは特攻スキル持ちだから刺さる相手には強いよね
これで宝具側に特攻含まれてたら手のつけられない強さだったと思う
最大の問題は村正自体キャラ人気の高さから既に宝具重ねたり聖杯使ってる人が多いので、そういったカルデアでは村正が優先されがちなことかな
強いよ。村正はどちらかというとクリティカルと併用していくタイプでタケルくんはシンプルに宝具連射を狙っていくタイプだから差別化はしやすい
村正は宝具連射かクリなら1ターン大ダメな感じよね。タケルくんは普通に恒常的に戦うタイプ。弱点はカード性能自体はそこまでよくないので(アーツ全体宝具で多段HITしまくる系だとカード性能悪くしないと永遠に撃ててしまう弊害か。)
NPチャージ2つ持ち、宝具威力UPを自前で持ってるのでオベロンと組ませるときはバフの関係上(宝具威力アップブースト)ダメを上げやすい。流石に村正の宝具5とかならともかく同レベルくらいなら十分。あとはスキル1の味方倒されたときのNPチャージかな。現状だとまだまだだけどサムレムコラボで相方きたらシナジーとか以後実装で味方を意図的に複数倒せる鯖とかでてきたら面白くなりそうではある
単体故に魔力放出級の倍率のデバフなの強い
あと弱体無効以外は確定レベルの付与率らしいのもでかい
これ、フリクエで一体だけHPバカ高い編成に有利だな。
変則とかで「こいつだけちょっとHP高えな……」ってやつにターゲットしておけば一発で落としやすくなったりするかな?
>>351
>>355
なるほどそういう使い方が。すぐ思いつかなかったぜ。アーツパでの周回が捗りますの。
あと20と30で分かれてるのもやべーよこれ。イベント凸礼装付けても無駄なく使いやすい。攻撃バフ無いけどガッツ持ちだからテスカん噛ませてもいいし。
シナリオとかでよくある複数クラス混成(特にランサーを含むパターン)とかにも強いかも
例えばこの構成なら槍ニキはクラス相性で消し飛ばせるから巻き添えで済まして残る書文先生かキルケーをターゲットにして発動、耐性下げて吹き飛ばしに行く感じ
好きな人は色んなとこに連れ回せる感じなのは良き良き。20+30は90+変則で悪さしやすいから個人的にはかなり良さ味。(2Wave90++とか取り巻き付きレイドならA版水着アビーみたいな事もできそうね)
攻略サイト情報だと50%らしいですわね
管理人も頑張って引かねば。
Wキャストリアで挟むと、黒聖杯で宝具3連射できるの強すぎる