【FGO】推しがいてストーリーも好きでボックス周回も好きなマスターはなかなかゲームを楽しめている

2024年11月10日 16:00 FGOまとめ雑談



451: 電子の海から名無し様 2024/11/07(木) 21:01:27
「作業ゲームとしてのFGOが好き」という意見も聞いたことある。
476: 電子の海から名無し様 2024/11/07(木) 21:06:16
>>451
最速周回パ作ることだったり素材積み上げるの楽しいとかもあるとか
479: 電子の海から名無し様 2024/11/07(木) 21:06:58
>>476
90++を綺麗に回れる編成はパズル感あるわな。
494: 電子の海から名無し様 2024/11/07(木) 21:11:08
>>479
ラストエネミーを一発で倒せた時の気持ちよさ
501: 電子の海から名無し様 2024/11/07(木) 21:14:37
>>479
シエル先輩は脳汁出る
518: 電子の海から名無し様 2024/11/07(木) 21:20:12
>>501
マーリン茶の供給があったとはいえ登場して3ヶ月で絆10間近という最速の記録が出そうな当たり、自分の編成でどんだけ多用したかがよくわかる
491: 電子の海から名無し様 2024/11/07(木) 21:10:53
>>476
私もその気があるのでわからんでもないですねぇ
ストーリーはストーリーで楽しんでるのでスキップはしませんけど
484: 電子の海から名無し様 2024/11/07(木) 21:08:18
>>451
実際、プレイ時間のほとんどは作業だから嫌ならやってられん篩がある
489: 電子の海から名無し様 2024/11/07(木) 21:09:59
>>484
FGOを続けやすい素養はこれと言った推しを見つけることと周回が苦にならない性質だろうからな……
509: 電子の海から名無し様 2024/11/07(木) 21:17:22
(推しのって条件は付くけど)俺が絆RTAしてるの作業そのものを楽しんでる側面もあるなと
512: 電子の海から名無し様 2024/11/07(木) 21:18:49
>>509
まぁ作業そのものを楽しめるんならそれは作業じゃなく趣味の時間になるだろうからな
522: 電子の海から名無し様 2024/11/07(木) 21:21:24
マシュって推しがいてストーリーも好きでボックス周回も好きな自分はなかなかFGOを楽しめている気がします

元スレ : Fate/Grand Order 雑談スレッド 5365



姫君で色々な撮影するの楽しい



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コメント

6516310. 電子の海から名無し様2024年11月10日 16:20:47 ID:U0NDY0MA= ▼このコメントに返信

日曜日のコーヒーブレイクアル中

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6516311. 電子の海から名無し様2024年11月10日 16:22:01 ID:I4NDgyNjA ▼このコメントに返信

やっぱり記事反映に時間掛かってるな

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6516313. 電子の海から名無し様2024年11月10日 16:22:09 ID:g4MTA2NjA ▼このコメントに返信

1年ボックス無いから楽しめてないってことじゃん

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6516312. 電子の海から名無し様2024年11月10日 16:22:09 ID:c2ODMxODA ▼このコメントに返信

管理人さん。
毎度毎度のアル中、お疲れ様です。

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6516316. 電子の海から名無し様2024年11月10日 16:27:46 ID:c0ODQ0NjA ▼このコメントに返信

人生謳歌してて何より何より

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6516319. 電子の海から名無し様2024年11月10日 16:31:02 ID:k1NzE2ODA ▼このコメントに返信

そのクソデカアル中を見に来た

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6516320. 電子の海から名無し様2024年11月10日 16:31:08 ID:c3MDk3MjY ▼このコメントに返信

決して文章量が多い訳じゃないのになぜか圧がすごい
これが歴戦のアル中ですか

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6516321. 電子の海から名無し様2024年11月10日 16:31:21 ID:Y2Mjc0ODQ ▼このコメントに返信

アルキャスパで周回できるうちは楽しいんだけどそれができないクエストになると途端に疲れちゃうから気持ちは分かる
そんないくつもシステムパーティが組めるほど限定星5引けてないんだよ

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6516322. 電子の海から名無し様2024年11月10日 16:31:47 ID:gwNzE5MDA ▼このコメントに返信

自分は絆礼装獲得が主目的にプレイしてるから、工夫して高レアをたくさん編成できるクエストがあると嬉しさを感じる。

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6516323. 電子の海から名無し様2024年11月10日 16:32:31 ID:Q1MzMyNjA ▼このコメントに返信

※6516321
90++はともかく90+は結構自由度高くない?
自分は90++が厳しい場合はさっくり90+でいいやと妥協するので、あんまり周回難易度についてあれこれ思ったことないや

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6516325. 電子の海から名無し様2024年11月10日 16:33:56 ID:IxNDQ3ODA ▼このコメントに返信

※6516313
かわいそうに日本語分からないのか

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6516326. 電子の海から名無し様2024年11月10日 16:34:00 ID:Q1MzMyNjA ▼このコメントに返信

※6516322
宝箱みたいにドロップアップ礼装2枚でOKみたいなのは控えに高レア入れやすくていいよね
ボックスガチャはボックスのドロップ効率考えると絆上げは難しいからなあ……

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6516327. 電子の海から名無し様2024年11月10日 16:37:39 ID:E2Njg0MTg ▼このコメントに返信

ストーリーにしろ周回にしろ高難易度にしろ、自分の手持ちで上手く出来るパーティが組めると楽しい
むしろそれを探して試行錯誤してる時が一番楽しいまである

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6516329. 電子の海から名無し様2024年11月10日 16:39:22 ID:Y1NjcwODA ▼このコメントに返信

最速最短TAでぶち抜くのが快感。

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6516332. 電子の海から名無し様2024年11月10日 16:46:01 ID:Y2MDM2NjA ▼このコメントに返信

※6516321
分かる。推しだからこそ、最高効率までは行かなくてもそれに近いところで周回して活躍させたいのよ・・・

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6516333. 電子の海から名無し様2024年11月10日 16:46:09 ID:gxNzQ2ODA ▼このコメントに返信

FGOをプレイし始めた当時はBOXイベに全て集約しすぎててバランス悪いなと思ってたけど
年に5回も10回もハードな周回を要求されるゲームをしんどく感じ出すと有難みが染みる

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6516336. 電子の海から名無し様2024年11月10日 17:00:16 ID:k2NjEwNDA ▼このコメントに返信

>>522

マシュで周回出来るようになったりしないかな

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6516337. 電子の海から名無し様2024年11月10日 17:01:28 ID:Q1MTI0MDA ▼このコメントに返信

管理人、知ってる(管理人の日刊アル中を見ながら)

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6516338. 電子の海から名無し様2024年11月10日 17:05:07 ID:c0Mzg4MjA ▼このコメントに返信

周回やフレポ回し、単調になりがちな反復作業を延々とできるかの適性の有無が大きい
自分は時間と体力が許す限りルーチンワークをやり続けられるタイプだけど、これが苦痛という人はこの手のゲームやるの大変だなあとは思う

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6516343. 電子の海から名無し様2024年11月10日 17:06:47 ID:Q1MzMyNjA ▼このコメントに返信

※6516338
最近はオートがあるゲームも増えたけど、オートが有っても結局大事なところは手動ってゲームも多いし、突き詰めて言えばソシャゲなんて基本は周回ゲーなので、そこがダメな人はソシャゲに向かないんだよね

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6516350. 電子の海から名無し様2024年11月10日 17:10:57 ID:cwMjM2MA= ▼このコメントに返信

ガチャ以外は運の影響が少ないうえ作業が無駄にならんからね…
長いことやってたお船は、ある甲でワシには無理じゃあ!って逃げて
進水日とかに開くだけになったな…皆今頃は秋刀魚を獲ってるのか

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6516352. 電子の海から名無し様2024年11月10日 17:13:29 ID:Y2OTgxNjA ▼このコメントに返信

・対人要素、ランキング要素がないので他人のペースを気にしないでプレイできる
・最適編成を考えるのがパズル感覚で楽しい
・編成の自由度がたかく自分の好きなキャラで周回しやすい
・3T攻略できる編成を組めれば敵の攻撃などを挟まずにすみ、考える要素や時間制限がないので動画を見ながら周回できる
・イベントはシナリオやミッションをクリアすればただフリクエ周回するだけでいいので楽

個人的にはFGOの周回で好きな部分はこんなところかな
性に合ってるかどうかが大きいけど、俺は好き

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6516359. 電子の海から名無し様2024年11月10日 17:18:39 ID:c5OTM3NzI ▼このコメントに返信

シグルドとブリュンヒルデのお陰で、私のFGOライフは潤っています

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6516365. 電子の海から名無し様2024年11月10日 17:25:31 ID:U0ODQ3MjA ▼このコメントに返信

90++を確定3ターン周回はハードル結構高いけど
素殴り込みとか4ターンとか宝具5フォウマ120限定とか実は推しが使えるとか
妥協しつつ自分のところ向けの編成を頭捻って調整して上手く行くのが見つけられると
不思議と回るの自体が楽しくなるんだよな

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6516367. 電子の海から名無し様2024年11月10日 17:27:25 ID:c2OTA0MDA ▼このコメントに返信

※6516343
あと結局のところオートやスキップって他に色々なコンテンツがあって時間を奪う構造になっているしね
デイリー消化は楽でもトータル時間で考えると意外と時間が奪う作りになってる

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6516370. 電子の海から名無し様2024年11月10日 17:32:29 ID:gzNDU1NTA ▼このコメントに返信

※6516352
わかる
デイリーミッションも任意のクエ3回クリアでおkだから気楽
低レア中心編成とか擬似単騎運用とかやれるくらい自由度が高い→「俺の推しは最強なんだー!!」ってできるのも大きい

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6516373. 電子の海から名無し様2024年11月10日 17:34:44 ID:c2NjczNDA ▼このコメントに返信

クエスト以外のデイリーがないのは本当にありがたい
1日1回マイルームで鯖をタッチしようみたいなのがあったらストレスで投げてた

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6516375. 電子の海から名無し様2024年11月10日 17:37:39 ID:AxMzMxMDA ▼このコメントに返信

※6516321
いや普通にBパやQパでやるが…

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6516394. 電子の海から名無し様2024年11月10日 18:16:26 ID:k1OTY5NDA ▼このコメントに返信

※6516321
そもそももう10年に近いソシャゲなんだからのんびりやってたらシステムパーティもよっぽど変な引き方してなければある程度BQAへのどれかのシステムはできてるはずなんだよ
無課金であってもFGOって実は石の配布は多いほうだからわりと揃うのよ
宝具5全部目指してますとかだと課金必須だけどさ 宝具1は割となんとかなる
それで「揃ってません」ってなると相当初心者とかになってきちゃうのよ
つまりこの題材の人じゃないのよ あなたがいってるの

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6516397. 電子の海から名無し様2024年11月10日 18:19:43 ID:c0Mzg4MjA ▼このコメントに返信

※6516321
システムにこだわる必要なんかないよ
4積を許容すれば90++もフレサポと自前配布鯖でだいたい何とでもなる
そういう誰でも回れる編成の攻略動画を上げてる人はいるから、最高率が解放されて1~2日経ったらXやつべなどを探してみるといい

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6516426. 電子の海から名無し様2024年11月10日 19:00:57 ID:M3MzYwNjA ▼このコメントに返信

大好きなFateがソシャゲを始めると聞いてFGOを始めた僕!
9年経った今、夢のマイホームを手に入れました!
勝手に敵と姉妹都市同盟を結んで移転させようとしてきますが、神経質なロジハラショタおじさんのおかげでホームレスにならずにすみました!

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6516433. 電子の海から名無し様2024年11月10日 19:11:08 ID:A3NzU5NjA ▼このコメントに返信

周回を周回するための編成
を組むための育成
をするためのスキル石と礼装経験値の確保
を使うためのQPとマナプリ
を得るための周回
だから
まあ苦労はしてるし他人に薦めはしないが、育成の途中経過で周回効率が上がったのを実感できると楽しくはある
一回上手くいったらそれを回しながら次の面子の育成を考えられる余裕もできる

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6516458. 電子の海から名無し様2024年11月10日 20:09:36 ID:I4Mjg4ODA ▼このコメントに返信

※6516321
むしろ今って90+とか90++周回するとき、単純なシステムを組む機会の方が減っているな…

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6516472. 電子の海から名無し様2024年11月10日 20:29:59 ID:MwNTkyMDA ▼このコメントに返信

コマンドゲームだけど効果音や動きが格ゲーっぽいから、アクションゲーム苦手な自分でもスカッとする。
いい気分転換になってる。
あと、(この素材落ちるまでもう少し回ろう)という小さな目標達成した時の達成感も好きだ。

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6516477. 電子の海から名無し様2024年11月10日 20:36:16 ID:Q2MDU4ODA ▼このコメントに返信

「推しがいなければここまで継続してプレイできてない」
これがあるから、初期鯖のモーション改修や性能キツい鯖の強化クエに力を入れて欲しいんだよね
自分の推しよりよく動くモブエネミーが出てきたりすると、モチベーションに対してダイレクトに影響するから

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6516483. 電子の海から名無し様2024年11月10日 20:39:48 ID:Y1NDIyNjA ▼このコメントに返信

BOXガチャで推しを採用した周回パで回るのが楽しくてしょうがない

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6516496. 電子の海から名無し様2024年11月10日 20:46:38 ID:c2OTA0MDA ▼このコメントに返信

※6516458
今だとどちらも1アタッカーで回すシステムより2~3アタッカー+サポ(イベ礼装次第でオベロンかそれ以外)ってのが成立しやすいからね

シエル+BB系も1アタッカーでもシステムって感じではないし

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6516527. 電子の海から名無し様2024年11月10日 21:06:39 ID:UyOTcwMjA ▼このコメントに返信

秩序善の絆UP優先して
シエルいるけど温存したいので

毎回ガネーシャ単騎になる戦い方をしてますよ

長い通勤時間に最適!

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6516578. 電子の海から名無し様2024年11月10日 22:08:27 ID:gwNzE5MDA ▼このコメントに返信

※6516326
絆ボーナスサーヴァントを前衛に入れて周回できるとラッキーだよね。前衛ボーナス+絆ボーナスで40%〜は大きい。

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6516580. 電子の海から名無し様2024年11月10日 22:10:33 ID:A3NDg3MDA ▼このコメントに返信

※6516343
でもオート(とりわけバックグラウンド周回)やスキップは一回突破さえできれば二度と事故らないからなあ……特に推しとかいう概念を持ったこともなくストーリーが読みたいだけで保ってるんだよな(だからストーリーを人質に取る戦線は論外)

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6516586. 電子の海から名無し様2024年11月10日 22:27:42 ID:Q2NzU3NTQ ▼このコメントに返信

※6516367
オートやスキップが充実なソシャゲほど必要周回数を増やす節がある

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6516660. 電子の海から名無し様2024年11月10日 23:12:27 ID:A5MjE3MDY ▼このコメントに返信

※6516321
キャストリアシステムより普通に殴った方が早いことだってあるさ。
特にオデコなんて「速攻3ターン周回」が不可能じゃないにしろ通じにくいように出来てるし。

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6516913. 電子の海から名無し様2024年11月11日 11:20:56 ID:A3MTgzMTI ▼このコメントに返信

※6516477
これはある

低レア勢が推しで、ストーリーでも周回でも高難易度でも活躍の場が…みたいなのもモチベに響くよね

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