【Fate】アーチャーとアサシンならどちらが敵マスターを暗殺しやすいのか
アーチャーは狙撃でサーヴァント倒す方が早いかも、ロビンや為朝は狙撃による撃破スコアがありますし
アーチャーの狙撃でマスターを脱落せしめたケースだと、ペーパームーンでドゥルガーがライノールを狙撃した時とか?
...人を狙撃したら船が沈んだ人は、狙撃スコアに入れていいような悪いような射つだけで良かったような
説明し忘れていましたけど、聖杯戦争中でカウントしています
ロビンはLEで小太郎くん他複数を狙撃してますし、為朝はトラオムでコン陛下に致命傷を与えた
ロビンは本編でも白野の前にマスター殺し成功させてたな
マスターなら致死、サーヴァントでもキツい毒攻撃を多様してマスターを狙いながらサーヴァントに毒負わせたり、毒の結界でマスター蝕みながら狙撃してきたりと戦術が嫌らしい
そしてサーヴァントが毒を受ければ必殺の宝具が待っている
色々準備する前に校舎内で襲撃して校庭に出るかアリーナに入るかに選択肢を絞らせて冷静さを欠かせてからとっさに前者を選ばせる策士ロビン
それこそ相性と相手のマスターの備え次第じゃろう。とはいえ普通に考えるなら銃持ちアーチャーは射程距離&単独行動のどっちかが優れてることが多い。神秘が備わってないのがデフォなんで代わりに「銃持ちという存在が如何に人と戦うのを解ってる」という戦闘思考が備わってることが多い。戦略とはいかないまでも無駄撃ちを避ける、射程距離を把握して「どこまで距離を詰めればまあヤれる」とかが備わってる。
殺は「どう仕留めるか」を基準に置いてるから弓以上に距離関係なく「やれる」タイミング盤上を考えてる。神秘は割と備わってることが多いせいかその道のプロもいれば全然慣れていないタイプもいる(クラス召喚されてるので宝具自体の性能は殺傷に特化してるパターンは多い。)妄想込みだけどこんなところかしら。
アウトレンジからの攻撃か潜り込んでからの攻撃かだわね。
あと、キャスターも陣地作成上手くいけば魔術的に遠隔攻撃できますわね。
暗殺者は手口が割れてると脅威半減するからね……
加えてハサンが確認された瞬間に一時休戦+同盟組まれて最優先に排除されるという
それだけ本職のアサシンによるマスター殺しが脅威ではあるんだけど
アポ世界はアサシンで大暴れしたのが多かったんだろうな。