アニメ『Fate/stay night』士郎はウザいやつに見えがちだがそれには理由があり、今回は士郎の心情の変化を追っていこうと思っている
ニュータイプ9月号「Fate/stay night」特集
監督・三浦貴博さん×プロデューサー・近藤光さんの対談より
煽り文によるとこの版権イラストはHFとUBWを表してますね。
なので士郎と凛、そして桜とライダーという組み合わせと思われます。
最近のこの手のイラストで桜の出番が多いのはとても良いことだと思う。
士郎は見慣れたというか新衣装を着こなしている感じがする。
コンプティークのインタにもありましたが今風に洗練されているとも言うのかな。
もう臙条巴と似てるとは言わせないみたいな。
ライダーさんも今までアニメ版権絵に出番多かったのも今思うとHFルートのフラグだったのかも。
桜ルート劇場版ではエ□くてかっこいいお姉さんとしての活躍期待しております。
裏には正座するセイバーさん。
アニメでは特に美しく描くように気を遣っていて武内崇さんをも感動させたという話。
UBWはもちろんHFでのオルタさんもきっと凄いことになるに違いないという確信がある。
今回の記事は版権イラストと「Fate Project 最新情報発表会」レポートに対談を合わせて4Pでした。
まずはコンプティークでも語られてた『Fate/stay night』のルート決定の経緯から触れ
最初はセイバールートだったアニメ化の路線変更から全ルートを展開する方向へのシフト
ゲーム、TVシリーズ、劇場版とメディアをまたぐ大プロジェクトになったという話でした。
そして近藤さんと三浦さんが最初に決めたのが「衛宮士郎をカッコよく描こう」ということ。
>三浦:士郎はウザいやつに見えがちなんですけど、そのウザいのには理由がある。
>今回は士郎の心情の変化を追っていこうと思っています。
>近藤:監督みずから絵コンテもいっぱい描いてるし、時間もかけて積み上げてきました。
>それは画面クオリティに反映していっていると思います。
もう既に何度も語っているけどホントに熱意と思い入れの強さが伝わってきてすごい。
アニメを制作する人たちに士郎のことでここまで深い発言をしてくれるだけでも感無量ですね。
他にもUBWは話をはしょることなくじっくりと見せるつくりになっている。
奈須きのこ先生がやろうとしていたテーマは変えずに見せ方を変える。
戦闘のシチュエーションを変えることで映像的な整合性を出したりなど、色々なお話が聞けました。
特に奈須きのこ先生が協力してくれる新しいエピソードの話では
そうやって新しい話を織り込むのは本当は怖いとのことでした。
でも10年来の原作ファンの期待は大きく、そうしないと映像化の意味がないとの意気込み。
>近藤:原作のもつ意味を理解し、読後感の印象を大事にして進めました。
>三浦:変えるのではなく、原作のおもしろさを膨らませて、伸ばすということを考えています。
とにかくここまで原作のことを考えてくれる人たちなら心配なんてしてないですね。
原作ファンとしてアニメ「Fate/stay night」を見届ける所存です。
桜ルートの劇場版についても少し触れられてました。
>近藤:「HF」に関していうと「劇場版」のひと言でファンの方達は
>僕らの意図することは理解してもらえるんじゃないかと思っています
>やるぞ、と。
いちファンとしてやって下さいお願いしますとしか言えないぜ。
自他ともに認める桜好きの須藤さんの頑張りも応援しております。
桜が報われる日もまたすぐそこまで迫っている。
本当に熱意が伝わってきて嬉しい
10月も劇場版も待ち遠しすぎて一日数回ニヤニヤしてるわ