【Fate】無限に広がる地平みたいな体験は現実でなかなかできない人もいる。ゆえにオープンワールドのゲームにそれを求める?

2024年01月05日 15:00 Fate総合雑談



940: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:25:32
ついに江戸に降り立ったよ
カヤちゃんかわいい
946: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:27:28
>>940
ああいうゲームで自由に散策できるのいいよね……時間溶けそう
949: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:30:37
>>946
アサクリだとやれることが多くて、移動できるところも広いから、何をするべきなのかわからなくなって積んじゃったことがある。
958: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:34:40
>>949
オープンワールド系のは自由すぎてってのは確かにあるな
昔スカイリムやったことあるけど、自由に動きすぎて今自分がなにやってるのか今一わからずにそれでもなんとなく漠然と進めてたし
965: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:36:57
>>958
オープンワールドは誘導を上手くやらないと道でも目的でも簡単に迷子になれるから難しい
973: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:39:24
>>965
テイルズやイースみたいにタスクや目的ポイントがはっきりわかるようにしてくれるとありがたいなって思う。
975: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:40:15
>>973
何か困ったらジム行こう、ってなるポケモンの有り難みよ…
984: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:43:34
>>975
その昔レジェンズアルセウスってのがあってな、最初のマップが楽しくて散策してると目が赤く光るでっかいカビゴンに襲われたもんじゃ
993: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:46:58
>>984
わぁいポケモンいっぱい!みんな殺意高いけどたーのしー!

→ヒュッ……!?

ってなる明らかにドヤバいのがわかる赤目ポケモン達の怖さよ
979: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:42:24
>>973
しかしやりすぎると延々とお使いゲーになるのが難しいところ
しかし自由度高すぎるととっ散らかるし、少しでも時間があると「あれ? 今何しなきゃなんだっけ?」ってなっちゃう
バランス感覚難しいよね

ロックマンエグゼみたいに、Rボタン押すとロックマンが「今何をすべきか」を教えてくれるというシステム
あれさりげないけどめっっっちゃ便利だった。もっと他のゲームでも採用してほしいくらい
988: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:44:58
>>979
むやみな繰り返しってのもダレる原因だしな

特に似たようなことを何度も強いられるとなんのためにこんなことやってんだっけ……ってなりがち
997: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:47:43
>>965
ウィッチャー3で延々と最初の村を徘徊して楽しみました
976: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:40:29
>>958
自由度が高けりゃ良いってもんでもないんよね。明確に目的が定まっている方がストーリーやキャラに集中できてより楽しめるってこともある
983: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:43:07
>>976
たしかに。サブクエはとことんやり込む勇者ヒンメルみたいなのプレイスタイルが好きだけど、やっぱり大目的がはっきりしているほうがやりやすい。
990: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:46:07
>>983
サブはあくまでもサブだからな……
986: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:44:08
>>976
ストーリーを見たい、見せたいなら採用する必要性薄いからねぇ
970: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:38:14
>>949
オープンワールドや移動の自由度が高いゲームだと、何をすれば良いか、どこに行けば良いかで迷ってしまうって問題はあるのよね。この辺は向き不向き・好みの問題だから仕方ない
948: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:30:15
>>940
君いい体しているね。張孔堂に入らないか?
957: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:34:27
>>940
あんな可愛い妹が欲しいものでした
あんなに可愛い妹がいたら毎日頬擦りして抱っこして一緒に遊ぶんだけどなあ
966: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:37:07
日本人って「無限に広がる地平」みたいな体験ってあんまできないもんね
971: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:38:27
(『わたしはブレワイで防寒着貰いに行くチュートリアルで森側に下らず、うっかり決死の崖登りルートに行っちまいました』という看板を提げて正座)
980: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:42:28
>>971
松明と焚火でゴリ押した蛮族が私です
981: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:42:52
>>971
そういえば年末にAC6で、アセンブル(パーツ交換)せずに初期機体・初期武器のままクリアした人が複数いたのが判明して笑ったな
(武器やパーツ交換すると「始めてのアセンブル」的な称号をもらえるので、それ無しでクリア称号をもっている)
982: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:42:55
>>971
あるある(「私はカカリコ村を目指してたら道に迷いまくって最終的に村のある山に登り頂上からダイブして村にエントリーしちまいました」と書かれた看板を抱えて隣に正座する)
972: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:38:40
ゼノブレシリーズはマップ滅茶苦茶広いわ寄り道クエスト多いわで永遠に時間潰せる
型月にオープンワールドは…どうやろなぁ
978: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:41:33
マップ踏破主義者の私にとって今回のポケモンはマップ広すぎてキツかった……
途中面倒になって一回投げてクリアに1年かかったという
985: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:43:48
自分はフィールド歩き回るゲームやってると
目的地のマーカー目指して画面に出るマップばかり凝視しながら歩くことが多くて
せっかくグラフィック作りこまれてるのにもったいないなと思うこともある
987: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:44:36
自由度の高いゲームっていいよね。
非戦闘員の前にに敵を連れて行ったり味方に敵を押し付けて観戦したりできるし。
992: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:46:45
>>987
さてはコロ虐勢ですね?
989: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:45:41
オープンワールドは……いいぞ……
(対馬からエントリーする)
991: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:46:24
オープンワールド系は高確率で頭が痛くなる三半規管よわよわな私
998: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:47:44
>>991
鍛え方が足りん
10代から画面にかぶりついてコントローラー振り回さないと
994: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:46:58
昔は時のオカリナのハイラル平原だけでもワクワクしたものだ
狭さを感じにくいように丘陵が作られていたりの工夫が光る
995: 電子の海から名無し様 2024/01/02(火) 17:47:10
ストーリー性とゲーム性のバランスは難しいよな
ストーリー重視しすぎるともはや映像作品でいいじゃんってなるし

元スレ : Fate/Grand Order 雑談スレッド 4637



型月で自由度の高いオープンワールドは夢がある。それとは違うけどサムライレムナントが面白くて、やはりFateで面白いアクションゲームができるのは楽しいでござる。

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コメント

6226590. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:01:11 ID:cwMjY3OTA ▼このコメントに返信

> 無限に広がる地平

えっ、地球平面説をッ!?

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6226592. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:02:47 ID:c3Nzg1NTA ▼このコメントに返信

シェンムーやってみたいんじゃが面白い?

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6226593. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:03:05 ID:Y2NzYyNDA ▼このコメントに返信

サムネ画のセイバーくんちゃん可愛い

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6226594. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:03:59 ID:g5NTQ2NDA ▼このコメントに返信

よくコログを馬で引きずって走り回ってたなぁ

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6226595. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:04:27 ID:Y2MzU4ODA ▼このコメントに返信

討鬼伝もそれなりに
オープンワールドだったな…

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6226596. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:05:19 ID:M2ODQ3MDA ▼このコメントに返信

※6226590
球体だからこそ無限なのさ!

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6226597. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:05:37 ID:kwNzY0ODA ▼このコメントに返信

あんまりオープン過ぎて出来る事多過ぎても目的見失いそうなんよな

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6226598. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:06:27 ID:czNTA1ODA ▼このコメントに返信

ゲームにオープンワールドを採用するなら、まずマップそのものを魅力的にしないといけない。
他のシステムはできるだけ簡略化して煩雑さを無くす方向にしないとダレる。
あと重要拠点へのファストトラベルの完備は必須。

ただオープンにするだけじゃアカンのよね。難しい。

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6226599. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:08:28 ID:QyOTk3MA= ▼このコメントに返信

推し鯖とワイルドエリアを探検したいですね

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6226601. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:09:20 ID:k1OTYxMjA ▼このコメントに返信

オープンワールド系はバランスが難しそうよね。
自由度が高すぎると何やっていいか分からずストーリーやクエスト縛りがきついとオープンワールドの意味が薄い、それが人の好みにもよるし。
私はドラゴンズドグマ2が出ると聞いてPS5買いました凄い楽しみ。

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6226602. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:09:51 ID:Y3NTk2Mzk ▼このコメントに返信

OWにすれば何でもおもしろいかと言えばNOだからな

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6226603. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:11:52 ID:kwNzcyNTM ▼このコメントに返信

海外バスツアーで現地のひとにとっては何でも無いところ(地平線に沈む夕日)が日本人には珍しい光景で大受け、なんて話もあったなあ……

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6226605. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:14:05 ID:g1OTc0OTA ▼このコメントに返信

マップ区切られてるからオープンワールドとは違うけど
今年ようやくブルプロ始めた。クエストこなすのと探索する地域についてわかっていくのが繋がっててなかなか楽しい

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6226606. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:14:14 ID:k1OTc1MzA ▼このコメントに返信

昔は全くそんなことなかったのに最近3D酔いするようになってしまったんだよな…
歳か…(まだ20代)

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6226611. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:16:27 ID:UzNTg4OTA ▼このコメントに返信

最近のタイトルだとゼル伝2作品はマップの密度が適度でいい感じだったよ。

だだっ広く移動でダレるとかもなく、高い山に登ると行けそうな範囲に何かあって道草食いまくって本筋の目的地ルートから逸れまくるのが楽しいの何の。

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6226612. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:18:15 ID:MwMjgxMjA ▼このコメントに返信

オープンワールドは先に海外で流行ったからは今はオープンワールドよりかは箱庭系のが良いと聞く
上の目的やスペックもそうだが中身が薄味になるゲームが多く出たからとか記事でみたな

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6226613. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:18:32 ID:kwMTY5MzA ▼このコメントに返信

オープンワールドゲーとしてワイはいまだにMarvel’s Spider-Manを最推してる、あのゲームの移動の楽しさは異常

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6226614. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:18:58 ID:I4NjY1MjA ▼このコメントに返信

超超高度から世界を一望するなんで現実じゃできないからね

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6226615. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:19:04 ID:I2Mjg5MTM ▼このコメントに返信

個人的にはオープンワールドは移動が怠い
マップの開拓時は楽しいけどお使いで頻繁に往復とかはしたく無い
ファストトラベルが適切ならまだいいけど

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6226616. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:19:56 ID:E1MDcyNjA ▼このコメントに返信

>>981
…初期機体でクリアってどんな腕してたらできるんだ…
ラスボスやアイビスはおろか海蜘蛛さんあたりで詰まる自信がある

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6226617. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:20:48 ID:Y0MTU2MzA ▼このコメントに返信

エクステラシリーズならオープンワールドにしても耐えられそうな下地はある気がする

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6226619. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:22:35 ID:U3MjkzNzg ▼このコメントに返信

>>992 ゾナウギアの研究とコロ虐への発展応用ばかりがネット上に投稿されてネタバレの防止に繋がったって話好き。

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6226620. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:23:18 ID:Y2NzYyNDA ▼このコメントに返信

PSのサムレムダウンロード版が25%オフで買えるのは今日までか

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6226621. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:24:59 ID:EzNTQyMjA ▼このコメントに返信

>>995
ティアキンでもメイン飛ばしてマスターソードを取りに行くと各地に出没するあの人の正体が分かっちゃうのはちょっと残念だった

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6226622. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:25:01 ID:E5OTIxNzA ▼このコメントに返信

エルデンリング初見時、まず探索してたら急にケイリッド行けて酷いことになったわ。

周回してるときは早めに色々集められて便利だけどね。

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6226623. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:26:21 ID:g2ODc1MTA ▼このコメントに返信

ネバダ州の荒野見たとき感動したなあ

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6226624. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:27:40 ID:MyODI1ODA ▼このコメントに返信

昔あったガンダムのオープンワールドゲーム、広さが本物の地球と同じなのでまず誰とも会わない→そのせいで折角連邦とジオンが遭遇しても「やっと会えた!」となってバトルせず挨拶して終わる、という事例があったとか。

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6226626. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:30:57 ID:czNTA1ODA ▼このコメントに返信

※6226619
本筋より楽しい要素が満載だとそっちに集中してネタバレがどこかに吹っ飛ぶ現象、
ゼノブレイド発売時のフラゲ勢でも見た記憶が(探索が楽しすぎて話が進まないやつ)。

0 0
6226627. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:31:04 ID:EzMjkzNDA ▼このコメントに返信

※6226603
ヴィンランド・サガでデンマークの港の背景に山書いたら「デンマークに山は無い」と海外読者から指摘くらった話思い出した。

0 0
6226628. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:31:28 ID:cxNzg3NTA ▼このコメントに返信

※6226597
自分もフォールアウトやスカイリムでそれ感じたなぁ
自由度高めるとメインのミッションの優先度が薄くなるって感じもあって、ある程度目ぼしいところ見終わった頃にはメインやる気力が尽きてるみたいな

メトロイドヴァニアみたいな最初できることは少ないけれど進めるたびにどんどんできることが増えて前いったところにも新しい発見あるみたいな方が好みではある

0 0
6226629. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:31:54 ID:c4NDk4MzU ▼このコメントに返信

個人的にps5でファストトラベルが早くなってからオープンワールドの不満はほぼ無くなったな

0 0
6226631. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:33:54 ID:U3NzcxMzA ▼このコメントに返信

※6226624
戦争する二勢力間の和平に必要なのはだだっ広いオープンワールドだった……?

0 0
6226632. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:34:01 ID:cyMjMyMzU ▼このコメントに返信

※6226617
エクステラ系は下地が無双系だからなあ……あれをオープンワールドに変換出来るかと言われると微妙じゃないかな
あとこれはずっと思ってることだけど、ストーリー重視の型月と自由度や開放感が求められるオープンワールドは絶対相性が悪いからやめておいた方がいいと思う
やるにしても時計塔でホグワーツレガシーみたいな感じの方向性じゃないとジャンル的な噛み合わせが悪すぎてな……それならまだ箱庭型の決められたマップ内で何かやる方が向いてると思う、サムレムも方向性的にはオープンワールドよりこっち寄りだし

0 0
6226633. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:35:09 ID:A4NzI3MjA ▼このコメントに返信

※6226602
個人的にポケモンSVなんかはオープンワールドを活かしきれてなかったというかレベル制+ターン制コマンド式RPGとオープンワールドが絶望的に相性悪すぎたなと感じた、いくら自由に旅路を選べても終盤エリアじゃステータス足りなすぎてまともな手段じゃ勝てないから結局ルートはある程度縛られるとなると過去作みたく決まったルートで進んでいくのと大きく変わった気がしないし……マップ探索自体は楽しかっただけにそこは惜しかったと思う

0 0
6226634. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:35:32 ID:EyMzgzMjA ▼このコメントに返信

生成AI内蔵してクリア後にフリクエや短いストーリー作ってほしい

0 0
6226635. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:36:45 ID:cxNzg3NTA ▼このコメントに返信

※6226616
実はフレームや武器自体は結構優秀だというのは聞いた<初期機体
内装はどうしようもねえとも聞いた

0 0
6226637. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:37:53 ID:kzMzE3MDA ▼このコメントに返信

※6226590

つ 異説倶楽部バッジー!(てってれー

0 0
6226638. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:38:40 ID:c4NDk4MzU ▼このコメントに返信

OWの移動のことはよく言われるけど逆に移動の自由度が高いOWになれると細かい段差を無視できないゲームがめんどくさく感じる

0 0
6226640. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:38:51 ID:kzMzE3MDA ▼このコメントに返信

※6226597

その理由でロマサガ詰みかけたことあるな…

0 0
6226641. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:40:55 ID:UwNzI2MTI ▼このコメントに返信

FF15とかだと道中やることないのに移動に時間取られて、なんかめちゃくちゃ長いロード画面見せられてる気分になっちゃった

0 0
6226642. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:41:09 ID:AxNDQ2NzA ▼このコメントに返信

サーヴァントごとに異なる移動方法でオープンワールドの街中を走り回るのは正直面白そうではある。
馬とかバイクとか戦車とかお姫様抱っことか俵担ぎとか

0 0
6226643. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:43:12 ID:U3NzcxMzA ▼このコメントに返信

※6226642
最初にライダークラス喚ぶのが安定になりそう

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6226644. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:43:28 ID:c4NDk4MzU ▼このコメントに返信

※6226597
デスストは目的地をはっきりさせるけど移動過程は自由にしてるのが上手いと思った

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6226646. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:44:11 ID:M3OTEwMTA ▼このコメントに返信

オープンワールドも結局やることは一緒だけど
最初は放り投げ出されて世界でひとりぼっち感が半端なくて切なくなるよね

遥か昔のドラクエでそんなプレイヤーの心境を描いた
広野を行くって言う曲
冒険って期待と希望もあるけど不安も孤独もありませんか?ってテーマでね
ドンピシャなのよね。
すぎやまこういち先生は本当に天才なんだなってしみじみ

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6226647. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:44:55 ID:Y5NTAzNzA ▼このコメントに返信

※6226606
暗い部屋でゲームすると酔いやすくなるから気を付けて

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6226649. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:46:32 ID:E1MDg2NzY ▼このコメントに返信

オープンワールドゲームって結局のところあんま広くし過ぎても楽しくないんだよね。オマケにストーリー進行に自由度が求められるからFateSNの聖杯戦争みたいにガチガチの怪奇物ストーリーはやりづらい

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6226650. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:47:17 ID:cxNzg3NTA ▼このコメントに返信

※6226602
一時期何でもかんでもオープンワールドに!とかオープンワールドゲームが面白いゲームのトレンド!みたいになってたけど開発期間や予算考えるとな…

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6226651. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:49:25 ID:E1MDcyNjA ▼このコメントに返信

※6226595
2はオープンワールドやったね
ゲーム性との兼ね合いで、だだっ広いフィールドはなくて
細い通路と大型と戦うためのエリアが結ばれただけって感じだが

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6226652. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:50:45 ID:g1OTc0OTA ▼このコメントに返信

※6226617
真面目に作ると手間無茶苦茶かかるだろうけど、魅力的な世界にはなるんだろうな……

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6226654. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:52:12 ID:U3NzcxMzA ▼このコメントに返信

※6226647
悪い、間違えてなんでさの方を押してしまった……

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6226655. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:53:18 ID:E1MDg2NzY ▼このコメントに返信

※6226650
よく考えたらオープンワールドゲームで一番プレイヤーに要望される要素はファストトラベルだからね…オマケにバトル自体は平凡なゲーム性になりがちだったりする

エルデンリングはここら辺変わっててオープンフィールド(多様で進行自由度の高いステージをいくつも用意する)ゲームだから型月で作るならストーリーが作りやすいこっちのがいちかも

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6226656. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:53:46 ID:c4NjEzMTA ▼このコメントに返信

ゼノブレイドwii版を発売日に買って初のオープンワールドゲーにテンション上がって泳ぎまくってたらいきなりレベル70超えのシャケに殺されて目が点になったのはいい思い出

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6226657. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:54:09 ID:cxNzg3NTA ▼このコメントに返信

※6226646
実はあの曲は開発側が提示したテーマとは全く逆でもの悲しげ(開発はいかにも冒険みたいな曲を作って欲しかったらしい)
開発は当初怒ったけれどちょっと後にテスターしてた人たちが口ずさんでいたのは「広野をいく」で考えを改めたとか

長く遊ぶなら音楽も飽きがこないものをってのはゲーマーでもあったすぎやまさんらしい着眼よな(当時の音源の限界というのもあるとは思うが)

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6226659. 電子の海から名無し様2024年01月05日 15:59:20 ID:YyNzg1NDA ▼このコメントに返信

FGOは型月作品の中ではかなりオープンワールド向けだと思う。いろんな鯖の力を借りてチェイテピラミッド姫路城登ってみたい

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6226662. 電子の海から名無し様2024年01月05日 16:00:59 ID:I4MTg0MDA ▼このコメントに返信

※6226631
そりゃまあ、連邦とジオンの戦争原因なんてアースノイドによるコロニーイジメが原因なんで、コロニーが火星にあって移動に時間がかかる+それなりに自給自足が可能な状況なら地球側もちょっかいが最低限になるからね、戦争起きるほど悪意を持たないよ。

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6226666. 電子の海から名無し様2024年01月05日 16:03:46 ID:E1MDcyNjA ▼このコメントに返信

※6226602
三國無双8はオープンワールドの悪い面ばかり目立ってた気がする

ファストトラベル使わないと移動時間長すぎるし
苦労して移動しても、それに見合う景観や寄り道要素が弱くて…
観光スポットは色々用意されてたけど、そこ以外はあまり変化なし
道中の敵を逐一撃破するメリットも感じられず、
発生したミッションの傍へ飛んでさっさとこなす方が遥かに効果的

せめてプレイアブルキャラごとの違いが多ければ良かったんだが
DLC以外はほぼ勢力単位でしか差がない世界を何周もするのは無理やて

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6226669. 電子の海から名無し様2024年01月05日 16:04:59 ID:U3NzcxMzA ▼このコメントに返信

※6226659
つまりオープンワールドで体験できるイ・プルーリバス・ウナム!

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6226675. 電子の海から名無し様2024年01月05日 16:07:48 ID:kyMDI3NzA ▼このコメントに返信

※6226624
昔見た人のいなさすぎるMMORPGを思い出した
「サービス開始2日目なのに人と出会わない」
「人と出会うことがなさすぎてパーティの組み方を誰も知らない」
「PKギルドが発足するもPK側も知識がない為失敗」
など愉快な紹介だった

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6226677. 電子の海から名無し様2024年01月05日 16:08:22 ID:E1MDcyNjA ▼このコメントに返信

※6226640
ロマサガシリーズは最初から多くの場所に行ける上に
どこでイベントが起きるか分からないというか、
こちらの強さをあまり考慮せずに難易度高いイベも起きるから…

適当に遊んでても一応ストーリーは進むが
適当に遊んでても敵が強くなっていくから
効率的な育成方法を知らないと詰みやすいという罠もある…

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6226690. 電子の海から名無し様2024年01月05日 16:24:10 ID:cxNzg3NTA ▼このコメントに返信

※6226662
なお地球側の対応がクソすぎ、かつあてがわれた嫁が聖人すぎたせいで歪みまくって地球滅ぼしにくる木星帝国首魁

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6226691. 電子の海から名無し様2024年01月05日 16:25:11 ID:IxMzE2MTA ▼このコメントに返信

※6226656
昔の「社長が聞く」でだったかな?ゼノブレイド作る際に1人用MMORPGをイメージしたとかあって、それを見てMMO好きだった自分も発売日から遅れてだけど購入したんだよね。
MMOにもよくある役割分担式の戦闘だけど、仲間同士で褒め合うようにしてプレイヤーが嫌にならないようにしてる、とかが面白そうだなと思って。
序盤から広いフィールドに放り出されるとか、道を少しずらしたら強いモンスターがウヨウヨとか、何故か低レベルモンスターに混じってるボスクラスとか、改めて見るとオープンワールドとMMOで結構似通っている部分があるのも面白かった。

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6226693. 電子の海から名無し様2024年01月05日 16:26:03 ID:k2NzIyOTA ▼このコメントに返信

>>982

まってカカリコ村に行こうとして迷子になって崖から川に飛び降りてほうほうの体で泳ぎ着いた後普通に村に入る道があることに後から気付いた人間、私だけじゃないの!?ヤッター!!仲間がいた!!
普通にシナリオ進めればいいのに寄り道しまくってたせいでパラセールすら持ってなくて川に飛び込むしかなかったんだよねあの時…

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6226695. 電子の海から名無し様2024年01月05日 16:27:29 ID:AyMDk5NDc ▼このコメントに返信

未だにブレワイやるけど何遍やり直しても楽しいし回生のほこらから出てきてハイラルを見渡すオープニングだけで何回でも泣ける
ああ、あの火山にも、雪山にも、城にも行けるんだ、と思うと事前情報バリバリ入れてたにも関わらず泣けた

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6226699. 電子の海から名無し様2024年01月05日 16:33:53 ID:U0NzI2MDA ▼このコメントに返信

3Dゲームは出来ればアイテムクリエイトもある衣食住要素やその世界で生活してる感じが欲しいんであって
オープンワールド自体はそんなでもない

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6226702. 電子の海から名無し様2024年01月05日 16:35:32 ID:czMDAyNDA ▼このコメントに返信

地平線が見たい?北海道に、道東に行きなされ
330度ぐらい地平線が見渡せる展望台がある
なに、最寄りの空港からは車で5分くらいじゃ

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6226709. 電子の海から名無し様2024年01月05日 16:43:50 ID:c1NDk2MzA ▼このコメントに返信

オープンワールドというもの、根源的な所に矛盾を孕んでいる気がするというか…
「広い世界を自由に行動したい!」という感情をゲーム化したものなんだけど、それを本当に実装しようとすると「狭い世界で全てが完結したゲーム」になりがち
マップ全部が繋がっていて全部に行けるってのはそういうことなんだよな
ゼノブレイドで最初の町の下のだだっ広い水辺に落ちた時に自分のオープンワールドへの幻想は壊れたよ…

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6226711. 電子の海から名無し様2024年01月05日 16:45:38 ID:czNzU1NDU ▼このコメントに返信

ルルハワをオープンワールド化してバカンス満喫したい

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6226719. 電子の海から名無し様2024年01月05日 16:52:10 ID:UyMTc0MjA ▼このコメントに返信

何度も同じことを繰り返すんだけどデス・ストランディングは面白かったなぁ
人類の殆どが地下生活してるから、人にグラフィック割かなくて良いかわりに景色に全振りで良かった

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6226724. 電子の海から名無し様2024年01月05日 16:57:00 ID:czMTE1NjA ▼このコメントに返信

>>966
島国の民だからなのかなぁ
マイクラやってても延々と続く大陸歩き回ってると海が見たくなるんだよね…
海洋バイオームのど真ん中の孤島はそれはそれで困るけども

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6226725. 電子の海から名無し様2024年01月05日 17:00:57 ID:I3Mjg1MDA ▼このコメントに返信

※6226651
鬼を追い詰めたら一旦離脱するので追いかける みたいな要素もなく
円状に囲われたバトルフィールドと結局変わらんという広いマップのもてあまし感が否めなかった
ミタマとか鬼の手なんかのシステムは好きだった
精神的ではない続編を今でも待ってる

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6226733. 電子の海から名無し様2024年01月05日 17:06:03 ID:kxNjc5ODE ▼このコメントに返信

ノウハウがないとだいたいシャバいことになると言われているオープンワールド

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6226738. 電子の海から名無し様2024年01月05日 17:14:59 ID:Y3MzEyNTA ▼このコメントに返信

※6226662
見棄てられたので復讐してる火星の民ヴェイガン

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6226740. 電子の海から名無し様2024年01月05日 17:16:59 ID:U3NzcxMzA ▼このコメントに返信

※6226724
あれ、運が悪いと延々と砂漠とか延々とジャングルとかになるよな

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6226755. 電子の海から名無し様2024年01月05日 17:35:59 ID:A4ODQ1NDA ▼このコメントに返信

剣盾のワイルドエリアが広すぎて&楽しすぎて、ダンデと戦うときには手持ちのレベルが85~90くらいになってた。 あのゲームの不満は、水上サイクリング(カスタム)をバッジ5個くらいからにして&捕獲条件が小刻みすぎな所くらいだった。

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6226758. 電子の海から名無し様2024年01月05日 17:48:27 ID:A1Mzg0Mzg ▼このコメントに返信

※6226711
今月末に出る龍が如く8で我慢しよう

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6226759. 電子の海から名無し様2024年01月05日 17:51:47 ID:A3ODc4NDA ▼このコメントに返信

サブクエやってたら50時間軽く超えたのに本編が超序盤とかが平気で起こるからオープンワールドは時間泥棒

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6226762. 電子の海から名無し様2024年01月05日 17:58:03 ID:Y1NTAwMzA ▼このコメントに返信

※6226634
それ開発コストがやばいんじゃないかなぁ・・・・・・SAOの世界じゃあるまいし。

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6226774. 電子の海から名無し様2024年01月05日 18:10:23 ID:Q0ODc1NzA ▼このコメントに返信

※6226762
でも誰かがそういうバカに挑戦しないと何時までも高いままだし
まぁもうちょっと基幹技術重ねてから組み立てるのが良いとも思うが

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6226790. 電子の海から名無し様2024年01月05日 18:30:38 ID:M1MDk5NDA ▼このコメントに返信

拙者隙あらばドラクエ10勧め侍。
無料体験版もあるしソロでもストーリークリアなら余裕だから気軽に始めようぜ!(ダイマ)

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6226811. 電子の海から名無し様2024年01月05日 18:44:14 ID:c0NTI3NTA ▼このコメントに返信

※6226593
何しろ古事記にもそう書かれている(ガチ)の可愛さだからな

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6226821. 電子の海から名無し様2024年01月05日 18:58:14 ID:M5MjEwNzU ▼このコメントに返信

せっかくセールしてるしゼノブレ2やってみてるんだけど、DEの時も思ったけどマップ広すぎて移動がかったるいな。
サブクエも大量にあるし、完全クリア目指すとこれ年単位必要なんじゃないか

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6226824. 電子の海から名無し様2024年01月05日 19:05:04 ID:Q0NzMyMTA ▼このコメントに返信

※6226821
無課金とはいえどガチャ(単発のみ)要素もあるからな。
シナリオは良いだけにそこがきつい。
ちなみにDLCシナリオのほうもオススメだ。

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6226849. 電子の海から名無し様2024年01月05日 19:37:58 ID:c3MzE0OTA ▼このコメントに返信

アサシンクリードはかつていた過去アサシンの記憶リプレイだから一定範囲しかないのはうまい設定

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6226851. 電子の海から名無し様2024年01月05日 19:39:49 ID:E0MzgyMjE ▼このコメントに返信

ケツ叩かれないと進められない人間なのでオープンワールド向いてませんでしたね
なんでもできるからこそ何もしなくなるというか

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6226858. 電子の海から名無し様2024年01月05日 19:47:01 ID:IwMzE5NjY ▼このコメントに返信

正直オープンワールドは食傷気味でな。
オススメするならウィッチャー3、サイバーパンク2077、レッドデッドリデンプション2。

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6226867. 電子の海から名無し様2024年01月05日 20:09:29 ID:QxNzc5MzM ▼このコメントに返信

ヒンメル「フリーレン、エドを移動する時は特産物やおにぎりをたくさん買うんだ。セイバーが喜んだ顔が可愛いし、観光気分になるしね」

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6226908. 電子の海から名無し様2024年01月05日 21:18:49 ID:MwNzQyNDE ▼このコメントに返信

※6226666
三國志の歴史に沿った流れがあるってのもオープンワールドの自由度と相性悪い所だったからなぁ
戦の無い所に行ってもほとんど何も無いし

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6226945. 電子の海から名無し様2024年01月05日 22:13:08 ID:Y4ODQ5NDA ▼このコメントに返信

ポケモンSVで初めてオープンワールドやったけど、正直言って疲れたかなあ…

コライドンのお陰で移動は早いしそらをとぶでのファストトラベルもあるけど、モブトレーナーがとにかくあちこちに散って配置されてるから見つけて戦うのが割としんどかった覚えがある

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6226978. 電子の海から名無し様2024年01月05日 22:56:06 ID:I3NjgwNzA ▼このコメントに返信

※6226597
自分はオープンワールドで自由だと、大目的を放り投げて勝手にその世界で生きはじめるタイプだから別にあってもなくてもあんまり関係ないな。
TRPGみたいに小さな事件を数件こなしながらある程度好きにロールプレイしてひとりの人間がそこに出来上がればそれで満足というか、せっかく広くて自由な世界があるのに脳裡に宿題の影がチラつくといまいち心から楽しめないというか。

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6226982. 電子の海から名無し様2024年01月05日 23:00:12 ID:I3NjgwNzA ▼このコメントに返信

※6226624
土地が余ってんなら地球人とスペースノイドが争う理由はないからな!

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6227097. 電子の海から名無し様2024年01月06日 02:44:45 ID:E2MDI2ODg ▼このコメントに返信

※6226616
バルテウスと海蜘蛛は機体を擦り付ける勢いで接触していれば大半の攻撃が当たらないのでいける。
アイビスはひたすらx字光波は上昇回避、様子見ファンネルに対しアサルト→蹴り飛ばし続ければいける。
どす恋とオールマインドは近接攻撃は上昇していれば当たらない事に気づけば削り以外でダメージを受けないのでいける

初期機体はジェネが貧弱だからそれができる人間はイレギュラーです

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6227103. 電子の海から名無し様2024年01月06日 03:27:09 ID:Q2MTAzMDQ ▼このコメントに返信

ウィッチャー3は結構無茶なところまで雪山登りができるのが楽しかった。ただ登れるだけなんだけどな。

アサクリ・オデッセイは、海を小舟でひたすら駆け回れるのが楽しかったんだが、アップデートで舟が壊れるようになってしまったのは悲しかったな。小舟でどこまでもいけると、どんな強敵軍艦でも主人公一人で乗り込んでって殲滅できちゃうから仕方ないんだけど。

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6227120. 電子の海から名無し様2024年01月06日 07:11:16 ID:M3MTM3NzI ▼このコメントに返信

※6226596
「世界の果てを拝んでやろうと駆け抜けたが、丸く閉じておったとはなぁ…」

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6227290. 電子の海から名無し様2024年01月06日 11:39:45 ID:gzNjUzNjE ▼このコメントに返信

オープンワールドは初めて3日くらいは楽しいが、そのあとは移動とかが怠いだけになるんで、そこにリソース割かないでストーリーとかゲーム性に割いて欲しい

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6227300. 電子の海から名無し様2024年01月06日 11:52:35 ID:YwNTk5MTM ▼このコメントに返信

オープンワールドってわけじゃないけど、やることわからなくなる人はイース9をお勧めするぜ

拠点の街1つしかないうえに当初は行動範囲制限されまくってるけど序盤で壁登りと滑空できるようになると意味もなく街中走り回るのが楽しくなって何も進んでないのに時間が溶ける
街中でも戦闘出来るしイースの中でも特に難易度低い部類で次にやることはいつでも教えてくれるし移動も安心の親切設計
あときのこは人形がお気に入りと聞いて「ですよね」って顔になれる

でもイース8と比べてディスられることが多くて悲しい
9は監獄都市っていうコンセプト上暗くなりがちだし8は劇場版イースだからまあ仕方ないんだけど

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6227916. 電子の海から名無し様2024年01月06日 21:51:26 ID:Y3NTkyNjQ ▼このコメントに返信

※6226649
広大なマップの全てにイベントを配置すれば面白くなるという力技がRDR2だったな

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