【Fate】鎖を使うサーヴァントやキャラクターもそれなりに存在する
鎌部分は普通投げねえよ!?
農具じゃろ、基本
オススメ記事
「Fate総合」カテゴリの関連記事
「雑談」タグの関連記事
コメント
色んな要素あったとはいえランスロと互角なのはびっくりしたわアッ君
アル中……
……そういえばリメイクで鎖、影も形もなかったよね
※4999502
アレは網を改造した蛇腹剣だぞ?
意味が分からない?奇遇だな、俺もだ
割と誤解されがちなこと
「エルキドゥ(天の鎖)はあくまで【神性持ちなら拘束力が上がる】のであって、例えばワンピースの海楼石みたいに神性持ちが触れたら力が抜けるとかそんなのはない」
>>50
本編の最終章で、こいつ良い所なしで何回ボコボコにやられては退場と復帰繰り返してんだ‥と思ってたら
まさか始解の時点で不死能力持ちってことになるとは予想外過ぎる
>>45
使い慣れている&持って集まっていても疑われる筋合いが無い が利点の鎌だけど
鎖と組み合わせてると↑両方とも投げ棄てるんだよね…
鎖鎌だとるろ剣が出てきてしまうな
あのオカマ格好良くて好きだった
>>36
終局特異点の中の人の演技がすごーく気になるところです。
ドゥがメインで落ち着いてるけどグゥくんっぽい男の子っ気もあったら嬉しい。
>>29
この台詞が何の問題なく通るのは型月界隈だけじゃろうなぁ…
鎖使いって中二病心くすぐるよね
子供の頃某作品のク〇ピカの真似しました
型月以外だと、やっぱ思いつくのはクラピカかな
あと、最近読んでる自称!平凡魔族の英雄ライフってマンガの主人公が鎖使ってるわ
※4999522
鎖鎌もやろうと思えばできるかと(弓も槌もできるしそもそもアッドの特性上武器の形がメインではない)
※4999525
アニメのOPでも、名無しのモブが使ってたりしたな
※4999518
だから英雄王も、天の鎖を使用する際は「相手の四方八方から出して手足をふん縛る」やり方なのよな(そうしないと神性持ちでもゴリ押しで脱出する可能性が高い為)
>>45
修道女が武器じゃない手近な農具持って自衛してるだけだから怖くない…ねっ?フリーデ様。
忍界大戦のときにオビトが使ってたのがなんとなく印象に残ってるかな
※4999504
いい戦いだった。
設定上の強さが必ずしも勝敗を決めるわけじゃない。
アグラの勝利が奇跡的だったのか、メンタル的に必然だったのかわからないけど
百回戦えば百通りの結末があるのだなと
ガウェ子の場合、本体の能力的には鎖使いの方が正しいのかな?(剣はガウェインインストールの能力的な)
鞭みたいに中距離から殴りつけたり、拘束したり、ブラックドッグを召喚したりと多芸なスタイルだな…
闇の呪縛 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。 (1):対象のモンスターの攻撃力は700ダウンし、 攻撃できず、表示形式の変更もできない。 そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。
デモンズ・チェーン フィールドの効果モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。 (1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 その表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。 そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。
※4999517
つまりゴリラを具現化していたゴレイヌさんは…
※4999518
あくまで神属性に対して鎖の強度と拘束力がとんでもねぇ!!って話だしね。ぶち壊したUBWのヘラクレスは凄いのである。
変わった所だと、烈火の炎なんかでも、土門が嘴王の鎖部分で相手をふん縛ったりしてたよな
※4999518
ここら辺、アニメ版バビロニアのキングゥvsケツァルコアトルがわかりやすいよな。鎖で片手縛る事は成功したけど、そのまま綱引きの要領で引っ張り出されてたし。
※4999536
実際ヘラクレス拘束する時はそんなんだったしなぁ
それでも抜けられかけてたし
※4999518
まあでも言うて、本気で絞め殺そうとするなら(ギルの目算で)バサクレスも殺せる威力にはなるっぽいんで、拘束力が上がるっていうのは馬鹿に出来ない能力だと思うのよね
パッと思いつくのはクラピカ、バガボンドの鎖鎌の人、あとはストブラの那月ちゃんくらいだなぁ。
ところでハンタとバガボンドの新刊はいつ…
※4999536
ふと思ったが鎖の起源ってそんなにも古いのかな
ウルクの時代でマジで有ったら古代人すげーになる
聖闘士星矢のアンドロメダ瞬とかスーパービックリマンのアスカとか…
歳がバレる…
騎士、お嬢様口調、ワンコ系、鎖を使う、cv井上麻里奈
ガウェ子と境ホラのネイトは要素が被る
大きな違いは胸がeasyかhardか
アルクェイドが鎖使いとは知らなかった
基本ツメで切り裂き攻撃が多いのかと
※4999543
アドロメダ「鎖に碌な思い出ないんですが、武器じゃなくて拘束具ですので寧ろトラウマ部類ですよ?いい加減にしろよ車田?」
※4999543
いやアンドロメダは鎖に縛られた王女であって鎖でしばき倒すわけではないし…
※4999562
瞬「小宇宙が強すぎて申し訳ありません・・・」
※4999506
なら宍戸梅軒を彼を実在になるなら、伊賀国の鎖鎌の使い手に代表する……
>>47
お義兄様!最初はシンジみたいな拗らせ方してた元拗らせ系シスコンお義兄様じゃないか!
シリーズが進む毎に普通のシスコンになったお義兄様ァ!
※4999563
でもFGOだと酒が死因の酒呑童子やコブラ毒で死んだクレオパトラが喜々としてそれらを武器にしているわけで、縛られた程度気にすんなw
鬼滅の悲鳴嶼さんもある意味鎖使いかもしれない、鎖を踏んで攻撃を加速させる技とかあるし。
鎖に繋がれたキャラクター見ると、勝手にefのオープニングが脳内再生される
※4999562
安心してくれ
瞬の場合は小宇宙が強すぎる為の拘束具(ハンデ)だから間違ってない
※4999557
ギルよりは流石にだいぶ後だけど紀元前250年頃には既に使われていることが確認されているっぽいね
金属加工技術が確立したら割とすぐに作られてそうな感じかな?
ふっと投影できる前提でエミヤとボブがいたらティアマト戦の時間稼ぎぐらいは出来たんだろうか
※4999575
難しい気がする
「剣」なら簡単だと思うけどね
鎖付きのナイフならいいかも
※4999541
いや剣は自前
ある人物の助言から剣を使うようになり女王の目に止まって妖精騎士に任命された
※4999518
令呪転移封じてたから勘違いがあるのかね
あとは全方位から一瞬で追尾してくるけど別に神性持ちへ必中ではないとか
※4999550
あとはプリヤでも電撃が鎖を伝って襲ってきてたな
※4999502
鎖じゃないがボブはワイヤー使うな
バゲ子さんも腕に鎖巻いてる
※4999571
奴隷キャラは鎖とかその先についてる重り武器にしがち
スマブラのシモンの鎖を鞭みたいに振るうのすこ
そういやFGOで鎖を鞭みたく使う鯖いたっけ(未プレイにわか)
※4999575
とてもじゃないが強度がたりないだろう
何よりティアマトには人属性の鯖の攻撃は効かない
ただ無限に湧く雑魚魔物相手にはこっちも物量いるし投影宝具は役に立つだろうね
※4999550ギルの宝具じゃないエルキ本体にもその効果あるんだっけ?
※4999560
空想具現化で自らを拘束する千年城の鎖を具現化して攻撃する必殺技がある
鎖使いが増えるのはいいけど愚者の鎖216本とか使うのは止めてくれ~
※4999515
・服の内側に隠しやすく、防御にも攻撃にも柔軟に使える便利な武器、鎖
・本来戦闘用の刃物ではないので持っていても言い訳しやすく、使い手によっては強力な武器となる鎌
この二つを組み合わせた鎖鎌は最強! というわけでもなく…、なんでお互いの長所を消しかねない悪魔合体させちゃったんだろうな武器、それが鎖鎌…。
話題とは全然違う話やけど、今日は何もお知らせとかなかったよな
6章後編開始までにチョット期間開けることも含めて考慮すれば、復刻なり新規なりのイベントはほぼ確実に入れるてくるやろうし、ソレやったら前編開始から一週間過ぎた今日あたりに告知入れてくるかなと勝手に思っとったんやけど、まぁそんな事はなかったと…
…もう一週間くらい前編のみで引っ張るつもりなんかなぁ……
※4999569
そこらへんは気にしてないかそもそも自分からだし、王女のアンドロメダがそんなメンタルで鎖使うかな
※4999594
言う方誤解されてるか? 神性への束縛(令呪での転移無効+神性が高いほど締め上げが強くなる)から描写は変わってないはずなんだがなぁ
※4999575
投影干将莫耶が対怪物能力ごっそり消えてるから無理でない?
※4999518
別に神性ないと拘束力が下がるとかそういうのじゃなくて神性の規模に比例して拘束力上がるって感じなんですかね?
※4999584
猛獣用の鎖に繋がれた状態から脱走するアンドラゴラス王ぇ…
※4999551
神々すら拘束する鎖VS神々の試練すら全て乗り越えた英雄 の対決は圧巻でしたね
※4999547
そういやそうだわ、ありがとう
うちわくっ付けてた奴とゴッチャになってた
※4999631
マテリアルに「相手をたちまち束縛する無数の鎖。束縛による効果と、持続ダメージを与える。対象の神性適性が高いほどに威力を増す」って書いてあるから、束縛と持続ダメージはデフォだろうね
※4999587
ちょっとトゲトゲが付いただけの純度の高い鎖使い!
※4999593
話とか見てると、鎖で拘束してそのまま斬りかかれたら強くね?って感じで、鎖+鎌の合体というより、鎖分銅の派生って使い方っぽいけどな
マンガみたく、鎌の方を振り回すなんてことは殆どなく鎖分銅がメイン、鎌はトドメ・近寄られた時の対処って用途を意外と考え抜かれた武装ではある
北欧神話のグレイ/プニルは破壊不可避の概念持ってるから相当強そうだな。
逸話的にはスキールニルが持ってそう。
※4999593
上記の方で正しく進化した鎖分銅って鎌じゃなくて両端に錘が付いた携帯武器が存在する。錘ぶつけて頭砕いたり、武器絡め取ったり、鎖で打って骨折ったり、首締めたり、ポーラのように投げて足に絡めて転倒させたりと有用だった模様。
※4999651
そもそもSNの時点で、神性が無いセイバーさん(筋力B)を問題なく縛る位は出来てるからな天の鎖。
※4999661
そこで鎌と鎖分銅を繋げるメリットがよくわからん
別々に持てばいいんじゃないかと思うんだけどなあ
※4999661
鎖と鎌で戦うのはGOODだと思うんだ
だけどそれが合体してる鎖鎌って鎖分銅のほうで敵を絡めた時の引っ張り合いで力負けしたら、鎖と鎌の両方を失うか、引っ張られた瞬間鎌で自分が怪我しそうだし難しそうに思うの
※4999503
アポアニメで罠の鎖に縛られたのにサックリ引きちぎる聖処女は脳筋でしたね……。
※4999677
そりゃ片手で相手に力負けしないなら片手持ちでいけるだろうけど、基本両手で扱う必要がある鎖に引っ張るのを阻害しない形で武器くっつけるのは不自然ではないと思う
多少扱いは難しいだろうが、常に両手で扱えるっていうのは一つのメリットなんでないか
※4999584
奴隷キャラで思い出したがマギのモルジアナも鎖使いになっていたな
※4999598
公式のお知らせはなかったけど、一週間経って6章に参加してる作家さんの情報解禁があったみたい
アルコとかえみごの人が立ち絵アップしてる
※4999518
つまり神性に対する「特効めいたパワーアップ」であって
「対象指定デバフ」では無いのだな
敵が弱くなるんじゃなくて鎖が強くなる
※4999590
エルキドゥ自身が半神のギルガメッシュを諫めるために使わされた神製兵器だから
サーヴァントのエルキドゥの宝具も神性スタン付いてるしない方が不自然じゃないかね?
※4999568
あの町内鎖鎌大会六位のお兄様
「家業を継ぎたかったのに適性が無い」
「養子としてやって来た適正持ちの義妹を妬んで嫌がらせする」
「一般社会的にはハイスペック」「ネタキャラ扱いが多い」
とシンジとの共通点多いのよな
アニメで「商才あるから表家業の財閥継がせる」ってフォロー入ってからどんどん浄化されていったけど
※4999677
咄嗟の切り替えが簡単じゃないのと、繋げることで力を加えやすいとかの利点がおそらくある。実際問題ひも状のものそのまま持って引くより、何かにくくって引いたりする方が滑らなくて楽だし。
アルクェイドとエルキドゥ
変容
星の息吹
鎖使い
この辺何か型月的な設定でもあるんですかね
※4999543
ゼノビアも鎖で縛られて引き回されてなかったっけ?
まぁそこから勝ち組になるわけだが
※4999674
snでそんなシーンあったっけ?
コンシューマー版しかやってないから、PC版かな?
そういえばガリアンブレード
高橋監督がリアルバトルの時にチェーン使った経験から来てるハズ
よって剣トルフォの宝具もチェーンで正しい!
そういやアナの方のメドゥーサが鎖鎌
いやもはやアレは鎖大鎌か、使ってるじゃないか
※4999549
南尾戦かな?ボンレスハムみたいになってたな
>>47
高校の時弓道部でしかも退部したのにアーチャーになった人が元祖に居る件を考えれば充分
※4999505月姫序盤でそんなに鎖の出番あったっけアニメと漫画とメルブラしか知らんからわからん
※4999518
わかってても宝具の「神性スタン」を見ると、押さえつけられてというより力が抜けて行動不能になってるように見えるんだ
※4999820
ガイアの産物って点では兄妹みたいなもんやし(?)なにかしらあってほしい
ワンピースのアニオリにマッド・トレジャーってのがいたな
声はなんと小栗旬
鎖鎌の使い手、といえば“近藤が鎖鎌を握った!”でお馴染みの『The STAR』の近藤晶と真田広之じゃないのか?
コメント投稿
・スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします ・煽りや荒らしは完全無視が最も効果的です。反応するあなたも同類です ・誹謗中傷、荒らし、煽り、記事と無関係なコメ等はNGです。削除、規制対象となる場合がございます ・他サイト・特定個人への中傷、暴言はおやめください ※悪質な場合はプロバイダに通報させていただきますのでご了承ください 巻き添え規制を受けている方はご自身のIPを添えてお問い合わせからご連絡ください。 その他通報・ご報告→メールフォーム
剣トルフォも鎖だなそういえば