【FGO】運命力として生存の為に使われる幸運を削るのは懸念材料の一つではある
魔力はまだストームボーダーやらで補えるとして体力どころか運命力まで総動員とか流石に大丈夫か?ってなる
あんま考えたくないけど
一応運命力は時間経過で回復するから、連射でもしない限り大丈夫だと思う。それでも発砲直後狙われたら怖いけど。
運命力って時間経過で回復するもんだっけ?
バビロニアで説明あったかと。
「運命力は常に消費している。』だから多分回復はすると思う。
ぐだのブラックバレルは一気に使いすぎて不足している状態になるんじゃないかな?
通常のファンブルが2なのに対して
バレル使用後は4とか6とかになってるような感じかもね
ごめんなさい……ファンブルってなんですか?
致命的失敗
例えば、ゲイボルグ発動しようとしたらついうっかり転んで、何か奇跡的な軌道でゲイボルグが飛んでって自分の背中にグサーするような感じ
TRPGの用語で判定は基本的にダイスで行うのだけど「確実に失敗の扱いをする出目」があってそれがファンブルと呼ばれているわ、後輩
この場合TRPGにおける致命的失敗判定。クリティカル判定の逆
サイコロ二つ振って1・1のパターンが多いかな?
何らかのデバフで2・2、3・3のゾロ目や、合計3以下4以下みたいにファンブル値が増えることもある
ぐだの運命力低下もそういう話なのでは?という話
TRPGの用語
大体ダイス二個降って決めることが多いんだけど
12が出たらクリティカルって大成功になって色々恩恵がある
逆に2個とも1、つまり2だとファンブルって言う大失敗になる
これになると行動失敗のほかにデメリットが付いたり不利になることが起きたりする
基本2のままなこれがブラックバレル使うとその数値が大きくなって
大失敗が出やすくなるって考えって事なのよ
2D6だと怖くて撃てたもんじゃねえな
いつかはその運命力が不足している状態をネタにシナリオ出してきそうだな
バビロニアでティアマトに狙撃された時みたいなのは来るかも
あの時は術ギルがいてかばってくれたからいいけど
運命力堕ちたとき狙われたらカバーもガードも間に合わなそう
現時点であり得そうなのが連発かな。それも2発目は令呪なしの
そこはマジで危険だから、本当はもう一人くらいいて向こうの反撃を凌げるようにしたいんだけどな
その為のマシュよ、ブラックバレルを運用するなら絶対にマシュはその場に居るし
そのマシュが砲撃側にいるからだよ。寿命概念発射の時はそっちに全力尽くすべきだから防衛は別にいた方がいい
わりといつも、ちゃんと別の仲間いない?
ブラックバレル君いきなり撃つ事ないからね
敵と散々戦った後のトドメだから大体他キャラがいてくれる
ぐだとマシュがセットじゃないと撃てないもんなあ。まあどっちにしろ発射後は間違いなく無防備だし、運命力の低下で悪いことにつながりかねないってのが怖いのかなあ。ほんとに次はない最後のとどめで使わないと危険よねえ
運命力が足りないと、あらゆる状況が自分のデッドエンドにつながるって思ってる。こうファイナルデスティネーションみたいな
車が急に目の前通り過ぎてくので済むのがが数センチずれて轢かれるみたいなアレだと思ってる
この説明からして、常にある程度増減しているもののように思える。一気に消費するとしばらく危険ってことかね?
運命力が足らないと
一部の最後でマシュが間に合わずにそのまま落ちてしまうみたいな事になるのかな?
どこかで運命力の低下でピンチになる展開はありそうですね。何もかもすべてが終わった後に効果が出てくる…というようなのはやめてあげてくださいねホント!
運命力(主人公補正)が足りないカドック君では人理修復は出来ないと言われてしまいましたね