【Fate】遠距離からの狙撃やマスターを狙うという戦術は聖杯戦争で有効である
こう邪推するのがもう、嫌なおとなになってしまった……orz
そりゃあ、メディアさんがそーいうの防ぐ結界貼ってるからね
そもそも神秘の秘匿があるので
柳洞寺の山門を遠距離から攻撃なんて、アーチャーかセイバーのカリバーになるけど、無関係な寺の方々まで巻き込みかねないしまぁやらんよ
あとhollowで語られたFate√の裏の一幕ではギルが宝具投げまくって普通に小次郎倒してる
遠距離爆撃や呪いとかの絡め手には滅法弱い小次郎であった
ロマン仕様が過ぎる
・あそこは元々かなりしっかりした結界がある
・そもそも非聖杯戦争参加者の自宅
・もちろんメディアさんも遠距離攻撃は対策済み
なんで作劇上のこと抜かしても攻めづらいんやあそこ
俺自身佐々木小次郎という鯖を過剰評価するつもりはないけどあの剣術の腕をもって真向正面からやる気は全然する気が起きないくらい脅威よ。ならば当然仕留められる攻撃で仕留めるのみ。そういう意味ではそこら辺を分かってるからこそキャスターさんとアサシンでギル以外の鯖と全員1戦全員渡り合ってるとかいうトンチキな芸当が出来てるんだと思う。
セイバー√でひたすらやられ役だったキャスターがUBWでいきなりワンチャン優勝あり得るとこまでいったの、つまりFGOでいう「キャストリア引いた」状態で、そこに即死系アタッカーがマスター含めて二騎揃ったのを考えると納得ある
杖士郎を手に入れて優勝してたけれど士郎の魔術特性ってメディアさん知ってたっけ?
もし知ってたらあれだけの魔力を使って宝具の投影やら固有結界やらやられてたら手を付けられないわね……
そして大魔術に必要な触媒も揃えられるだろし怖いわー
まあメディアさんならその辺の解析くらい簡単にやっちゃうだろうしねえ。神代の魔女はだてじゃない。
最初に柳洞寺で遭遇した時点で士郎とアーチャーは力も在り方も希少だと見抜いてる
杖にする時も希少価値があるから投影用の杖にすると言ってるね
肝心なところで人心わかんなかったのがな……まあ嫌がってるとはいえ裏切りの魔女の人質取る行為が地雷とは
小次郎がほぼ唯一真っ向から戦えるスペックだったという話を思い出す
再現とかに力入れてるせいもあってかキャラ性能の格差が酷かったとかなんとか
兄貴とギルが最強クラスで確か桜が最弱。ただ、桜はわからん殺し仕掛けてくるからぐちゃぐちゃになりやすかったらしい
割りと真面目に数字押しだけでほぼ全部の陣営に勝てるから最適解も何もないんだが
初代で種族値720相当だったミュウツーが無双した理由がわかる
性能で圧倒的に上回ってたら、小手先の小細工なんぞ余裕で消し飛ぶ。高性能は正義!
そうだな
ほぼ近くに同行せざるを得ないイリヤ狙いに小次郎&メディアさんがシフトしたら詰みだね
そもそもメディアさん、生前の知り合いでどれだけヤバい相手か知ってるしな……
最強のマスター性能誇るイリヤでも鯖相手なら防御しきれないレベルな時点でマスターVS鯖とか自殺もいい所なんですよ!わかってますか士郎君。主人公でなかったら。いやであっても普通にやられるときはやられますからね?
メディアが背後にいる+小次郎お得意の自分も死ぬけど同時に斬る攻性防御の組み合わせで一度バーサーカーを退けてるからねぇ
第五次最強の剣士だけどそれしかないのが最大の欠点故に単独だとそこまで脅威にはならないけどメディアがいるから下手に手を出せないのが小次郎と
ゲーフリ「じゃけん次世代はとくしゅ分離して鋼と悪追加して吹雪の氷確率下げましょうね」
しかしテラスタルとは相性よさそう
流石にギルガメッシュは相手が悪かった。Fateルートでメディアさんがボロボロだったのはギルガメッシュが襲撃してきたのが理由なのはホロウで明かされた(ルートが統合されたDEENアニメやコミカライズではこの設定を踏襲している)
ギルガメッシュはマスターがいない上に階段下からでも範囲絞って無数の武器飛ばして来るような物量攻撃できるしな……
Fate√だとメディアさん葛木先生喪ってやけっぱち状態だもんねぇ。
あんなの見ちゃうとヤケになるのも分かるけどもね……。
エミヤがある理由でそういうのしなかったから良かったけど、ぶっちゃけ狙撃されたら防戦一方になるしかない
バーサーカー陣営ぶっちゃけ戦争下手だし……
だって前回はその道のプロにやらせたら裏切ったんだもん…だから裏切られないようにバーサーカーにした上で最強のヘラクレスを召喚するね!
気持ちはわからんでもないけどせめてマスター役は動けるタイプにしろやアインツベルン!!
いくら戦闘が出来ても聖杯に近付くにつれマスター役が動けなくなるって結構致命的なヤツだぞ
その為のリズとセラなので……
イリヤのキャパは4騎までで5騎目から機能不全を起こすのでラストの1騎はバーサーカーが全力で暴れるスタイルだと思われる
一応最終段階になるまでは問題がない
ケリィにもツッコまれたからなその辺
当時はアイリさんだったけど、聖杯戦争最終盤まで生きてなきゃならないユニットが生存能力及び移動能力に乏しいって・・・
だって現当主が出場した第三次で聖杯丸裸で持って行ったら途中で割ってノーコンテストになっちゃったからちゃんと緩衝材に包まないとって…。
せめて戦術顧問みたいなアドバイス係的なのがいればなぁ……
「汚染聖杯? 知るかバカ! そんなことより第三魔法だ!」ってスタンスじゃ裏切られても無理ないと思う……もし切嗣が裏切ってなかったら冬木の大災害”程度”じゃすまなかったぞ
✕ バーサーカー陣営ぶっちゃけ戦争下手
○ アインツベルンが戦争下手
ホムンクルスだしな・・・
ハサンみたいな本業マジ暗殺者系統でとかの恰好の的。アインッツベルンだし手口はわかってるかもだしそういう意味でのヘラクレスだが流石に宝具まで使用してマスター狙われたら堪忍するしかないと思うわ。
要するに殺.せさえすれば暗殺できたも同然だからアサシン!ヨシ!
というかさ。冬木聖杯戦争を開催しようとした御三家共は、
『自分らが研究職で戦闘不向きなのに「聖杯勝ち取るのをバトル形式にしよう!」』って極限に自分らに向いてないやり方をチョイスしたのなんなの? 開始前からガバなの??
寧ろみんなそんな連中だからこそバランスが取れているんじゃない?
バランス取れてるように見えて取れてないようにも見える……。
そもそも最初は戦争する予定全くなかったけど聖杯欲しさにほか出し抜こうとして殺し合ったから成り行きでバトルを公式ルール化した感じだっけ
逆じゃろ研究職だからこそあそこまで至れた御三家だったがそこで予想外の聖杯戦争なんて畑違いのコンテンツ誕生してしまったせいであんなへんてこな形に落ち着いてしまった。多分三家とも戦闘系向いてない魔術家系だと思う。
どうせアインツベルン陣営がマスター含めて戦術下手なら、最強のマスター+理性のない最強のサーヴァントによる力押しは一周回って最適解ではないだろうか!!?
そうかもしれないが前回の聖杯戦争のやらかしが大きすぎてなぁ...
それで済まない相手ばかりの五次に呼ばれた英霊+前回から残り続けてるやつを恨むんだな……
実際問題まともにやるならほぼ最強なのは間違いない
しかし得体の知れない赤い弓兵とか前回からの生き残りとか複数削れるのが居たばっかりに
ガチ準備ロードと魔術王の暗黒コンボやめろ
しかも仲良し
遠距離からの狙撃やマスター狙いへの対策も用意できる英雄王やはりインチキ
狙撃によるマスター狙いというと第四次聖杯戦争の大海魔の騒動の時ですね。もしも切嗣に視認(高層マンションによる仰角で免れていた)されていたら時臣や雁夜は狙撃されていたかもしれない。というようなことが地の文に書かれている。やはり狙撃は怖いのである。
やっぱ月霊髄液って優秀な礼装だわ