【Fate】接近戦と遠距離戦の代表である2大サーヴァント、セイバーとアーチャーの闘い
アーチャーはだいたい初見殺しなんでセーフ
セイバーでも勝てんしな
遠距離戦はセイバーと互角だからセイバーが勝てないことないぞ
互角の条件もアーチャー側が一方的に情報や事前準備を最高の状態で張って成立するから基本的にはセイバー有利と言っていい
それだけカリバーが強過ぎる証左なんだけど
カリバー解放すれば遠距離にも届くかもしれんけど
鷹の目で絶え間なく狙撃できるアーチャー相手は厳しいだろう
遮蔽物に隠れるにしてもブロークンあるし、鞘あれば防御には困らないだろうが
>>248
セイバーVSアーチャーのコメント知らんの?
ええ…きのコメント読んだ上で言ってるの
だからきのこコメントだと互角でマスター次第だろ
その前提条件がアーチャー有利で
なんでセイバー側だけマスターが工夫しなきゃ負けるみたいに解釈してるんだ
きのコメントは遠距離限定の話ではなかったような
さすがにクラス考えれば近距離はセイバー遠距離はアーチャー有利だろう
マスター次第なのは狙撃による一射必中と聖剣による一撃必殺の対決
一騎打ちの仮定もされてるが必勝の策をもって戦いにあたるアーチャーは接近戦をしたりしないだろ
>接近戦と遠距離戦の代表である2大鯖の激突。いかなる条件であろうと挑まれれば剣を取るセイバーと、必勝の策をもって戦いにあたるアーチャー。
>戦闘スタイルばかりか二人の 性格の違いも見所になるのでは。
>しかし、いかな無限の剣製と言えど一騎打ちの形ではセイバーを抑えきれるかどうか。
>狙撃による一射必中と聖剣による一撃必殺。
>どちらに軍配が上がるかは、さて、彼らではなくマスターの機転によるのではないでしょうか。
懐かしのアーチャーvsセイバーを張っときますね
編集部(予測)
真っ向勝負なら剣技に長け、強力な聖剣のあるセイバーが断然有利。
一方のアーチャーは、ランサーをして戦上手と言わしめた名手。遠距離狙撃や罠で自分のペースに持ち込めれば、
UBWで勝負をかける事も可能か。射出宝具に苦戦するだろうセイバー。
が、鞘を展開して懐に飛び込めば勝機は揺るぎない。よって、セイバーの勝利では?
奈須さ~んCHECK!
接近戦と遠距離戦の代表である2大鯖の激突。いかなる条件であろうと挑まれれば剣を取るセイバーと、
必勝の策をもって戦いにあたるアーチャー。
戦闘スタイルばかりか二人の性格の違いも見所になるのでは。
しかし、いかな無限の剣製と言えど一騎打ちの形ではセイバーを抑えきれるかどうか。
狙撃による一射必中と聖剣による一撃必殺。どちらに軍配が上がるかは、さて、彼らではなくマスターの機転によるのではないでしょうか。
まあ必勝の策を持って来たアーチャーでも近距離戦は不利。 遠距離戦は互角だからマスター次第って話だろ
ホロウで聖剣対策があるからこそ士郎が令呪使ったんじゃなかったっけ
見てから回避余裕なのがイスカンダルジャンプで証明されてるカリバーに遠距離戦は酷過ぎる
寧ろHAでカリバーは発動したら最速の宝具と言われてる
GOでオルタにカリバーで12殺されたバサクレスさんは余程鈍重な相手だった?
宝具としての強さは術兄貴があまりにも強過ぎると太鼓判押すレベル
イスカの回避も結局は牛が犠牲になってるし、きのこのコメントを無視するほどの根拠だろうか?
士郎の考えが間違ってるとは言わないが、あくまで登場人物視点の考えでもある
バサクレスは狂化補正あるし、心眼あってもカラドボルグや宝石コンボ食らってるからな
カリバーにかぎらず大体の宝具は初見だと対処難しいだろ
初見以外でも厳しい宝具もあれば、カリバーみたいに対処が簡単になる宝具もあるというだけの話
宝石は状況的に回避無理
カラドボルグはセイバーと打ち合ってる背中をセイバーごと狙撃したのに対応してる
心眼Aに敏捷A、加えて生存能力に優れるバサクレスは回避力で上位にある
心眼Bだし、セイバー離脱からのカラドボルグ着弾だったと思うんですけど
イスカンダルは特に回避に関わるスキル無しで回避してるから、その理屈で言うと回避力最上位なのかな
カラドの一撃には原作でも迎撃してるじゃろ!(爆発したが)
バサクレスはカリバーでも殺すのに一発では無理だろうから二回以上は見てる
聖剣対策あるのは士郎の予測で、対策しててもビルごとなぎ倒す外道カリバーを防ぎきれるかは不明だよ
実際にコメントでは必中のアーチャーと必殺のセイバーでどちら有利ともされてない
それにブロードブリッジだと先制で士郎が狙われててコメントより条件が悪い
イスカジャンプの件でエクスカリバーを見てから回避余裕って思ってる人はまだいるのか……
イスカジャンプを持ち出す奴って
カリバーは海魔を包める程の範囲拡大調節が出来る事と、
イスカは宝具の戦車を犠牲にしてる件を故意にスルーするよね
海魔の時は切嗣が船を手配してたからアルトリアは遠慮無く超出力カリバーぶちかませたって文があって
逆に言えば周りを気にしたらしょぼいのしか撃てないって事でもあるもんなあ
避けれる程度の威力だったんだろと思えなくもない
双方得意分野が全く違う
だから白兵に持ちこめるか遠距離戦になるか、そのあたりがマスターの機転と実力次第ってことでしょ
でなけりゃホロウの橋戦が成り立たん
「狙撃による一射必中と聖剣による一撃必殺。どちらに軍配があがるか」がマスター次第だから
質問の中にある鞘に関して、きのこが一言も言及してないのが時々議論になる
本スレでも議論スレでも
遠距離宝具の撃ち合いなら所持スキルも合わせて鞘は有用という議論になるがきのこはスルー
で、とりあえず鞘に関してはきのこは想定していないとの結論
質問が鞘セイバー想定してるのにそこシカトしないやろ
策を持って挑むってのはアーチャーの戦闘スタイルの話であって
HAのように一方的に有利な遠距離スタートで戦うと思うのは穿ちすぎ
なぜ凛は本職の戦い方をほぼさせなかったのか…
無理に渡ろうとしなければサーヴァント自体は撤退出来るんだがな
フルチンを本来の持ち主以上に凶悪に扱っているかもしれない
当たったり防御すれば壊れた幻想
弾いたり回避すればフルティンが追うっていうトンデモだわ
本来の持ち主はそもそもマトモに使ってるんですかね?
絶対に引けない戦いと、落としどころが存在しうる喧嘩じゃ扱いも違うべ
自分は死んでもいいけどぐだに死なれたら終わりだから
危険と天秤にかけたらダヴィンチちゃんの名誉くらいいいかなっていう?
こんな感じか、好意的に解釈すると
やはり特にリスクなく弾速も早いビーム強いってなるわけだよ
アロンダイト「まだまだ続くぞ」
アロンダイト……悪いことは言わねぇ。大人しく単体宝具で出た方が良いって
ビームの全体宝具は飽和状態だよ。今は全体より単体が欲しがられている時代なんだぜ?
喜べ。お前の時代が遂にきたんだ
実力以前に弓道家に関する気後れというかコンプレックスというか
そろそろ股間からビーム出す鯖が出てもおかしくない
股間にビーム撃つならセイバーリリィがいるな
凛ならきっと…きっと……
アーチャー「アレが居たらそもそも戦いない」
せやなとしか言えないエミヤさんの死に際の一言
まぁ凛が士郎殺すとは思えないしな…
さすが不殺ヒロイン
>狙撃による一射必中と聖剣による一撃必殺。どちらに軍配が上がるかは、
普通に狙撃と聖剣を比べてる
HAはそもそも士郎が射殺されるかどうかであってアーチャーがセイバーを射殺したわけではなかったから
関係ないがデッドブリッジはFateの戦闘の中でも屈指で好きなシーン
さてさて
型月ファンの願い
いやまぁ イリヤマスターなら大抵の鯖 嬉しいだろうけどよ
アルケイデスコンビもみたいし
序章の第6節で術兄貴が「セイバーの手で、アーチャー、ランサー、ライダー、バーサーカー、アサシンが倒された」とあるな
アーチャー倒せたんかと思ったけどそういやこの聖杯戦争にはギルいなかったからそらエミヤは倒せるわな…
ヘラクレスはイリヤマスターとしたらどうやって倒したかは割と気になるところだが
オルタなら圧倒的火力と連射力で分はあるか
というか普通にイリヤ狙えばその場合は楽だろ
オルタならその辺躊躇しないし
イリヤは身体能力良く無い割に慢心で前線にくるし
GOイリヤは異常で人間消失した後生きてたのかな
聖杯になってたりしないか
納得できた
確かにオルタなら躊躇わないな
後はこれが初回のはずの聖杯戦争でどうやってエミヤを呼び出したかが気になるが
並行世界の縁でも呼び出せるのかね
あれには近づくなってそのまま定礎復元した記憶が
黒化してもエミヤクエで壁として表現されるくらい強いだけ
オルタVSバーサーカーは冬木マップの森の跡が激戦を物語ってるな
聖杯の泥で黒化するもオルタの手に負えないか支配しきれないかでアインツベルンの森に居座ってたんだと理解したが合ってるのかな
上でも言われてるが間違いなく倒されてはいる
セイバーでも手古摺る怪物と言われてたから相当な激戦ではあったのだろうが
人理の回復はあくまでセイバーを倒して聖杯をどうにかすることが条件
大空洞でのGOはこれからだのセリフといい、セイバーオルタだけ何か記憶が一周してるんだろうか
単に先にレフが接触して勧誘して
異常事態発生って流れだったんじゃね
かわしてから自分の宝具解放した方がよくないか?
そりゃ性能も分からない超必殺技を先に撃たせるなんて出来ないだろ
後手必勝のフラガラックみたいに先手必勝の宝具があってもおかしくないし
と言うかゲイボルグなんてまさにそうで先に発動されたらおしまいだからなあ…
盾宝具持ってるとか相手の素性が分かりきってて無効化なり回避できる自信がなけりゃ後手に回るのは悪手だろう
バサクレスとかアヴァロンを使える青王とかなら戦術として組み込めると思うけど
ホーミングされたら一方的にダメ受けて自分の宝具発動できるか分からないし
セイバーはカリバー温存目的で割と躱そうとしてるけど、単純な勝利を目指すならこっちも必殺技で対応するのはあり
情報戦で言うなら宝具使わず対処するに越したことはないけど
敵対する英雄の誇りを真っ向から受け、凌駕してこそ英雄なのさ!!
壊れた幻想どばー
ぽいぽい他人の宝具使って爆散させられるの卑怯すぎるんじゃが
そら神秘が絡む相性ゲーなら有利取れるわ
ほいほい他人を爆散させる卑劣?(乱視)
エミヤってアサシンとして召喚されても(そもそも本当に適切あるのか謎だが)アーチャーの時と同様に投影魔術使えるんだろうか
出来るとしたら気配遮断で他の六騎の素性を確認してから戦闘開始すればかなり有利に事を運べそうだよな
ギリシャでヘラクレスでも呼ばれなきゃなんとかなりそう
というか、敵が白兵戦武器持ってるなら見ただけで基本的に解析できるから
遠くから俯瞰監視できるアーチャーの方が楽
そもそも、わざわざアサシン枠にならなくても投影物によっては、気配遮断出来そうなものもあるかもしれないし
(ギルにやられた後、姿を隠したままギル戦士郎の援護とかしてるし)
撃たせる前に殺すか自分も宝具使ったほうがなんぼかマシ
攻撃型宝具の場合は使われるとただでは済まない可能性が非常に高いから
避けるよりは迎撃の為に宝具を使った方がいいみたいな
何度めだと思っても何度でも話題にできる。それが五次聖杯戦争のサーヴァント。
ホロウだって最終決戦シーンもセイバーVSアーチャーの激突も今でもなお熱い。
あの辺がアニメで見たいのだ。ホロウはアニメで見てみたいシーンが多すぎですけどネ。
究極の一であるカリバーがある以上基本的に遠近どちらでも対応できるカリバーがある限りエミヤ不利なのは揺らがない。
……がしかし、そういった不利な状況からジャイアントキリングするのが心眼を持つエミヤの勝ち方なのでエミヤ不利=エミヤは弱いとはならないんだな、コレが。
エミヤは基本誰にでも弱点突けるけど基礎スペがよろしくないし、一点特化では負けやすいが一芸突破には向いてるというGOでの低レアバサカ勢みたいな性能だからね。仕方ないね。