【FGO】これからも聖杯戦線を実施していくなら面白くなりそうな追加要素には期待してしまう

2020年09月26日 13:00 Fate総合雑談



273: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:04:48 ID:O6DMPLlM0
戦線レギュラー化するならもう一捻り欲しくない?
今のままじゃ一見面白そうに見えて実際は単調止まりだわ

274: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:06:09 ID:BoO8TxP20
>>273
せめてクラスごとの特性が欲しいかな

275: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:09:05 ID:b1zJ7s820
>>273
まあブラッシュアップは必要だろうな
それこそクラスごとの特性とか付けたら戦略性上がると思う

276: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:10:59 ID:u8XWz1fg0
ライダーにマス移動優遇するとぶっ壊れそうだな

279: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:13:12 ID:dPE7zKtU0
単独行動持ち以外はマスターから一定以上離れるとデバフ
気配遮断持ちは接敵するまで気付かれない
マスターにマップ上でのサポート行動

までは妄想した

322: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:46:42 ID:wQYluKt20
>>279
陣地作成で特定地点の範囲内でバフとか?

280: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:13:53 ID:KdHVVbpU0
普段使い道のないタイプの非攻撃宝具鯖が活きる調整が欲しい

281: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:13:58 ID:BoO8TxP20
行動ポイントが少なすぎて
マスターに接敵できたら追いかけっこモードになるのは
良いのか悪いのかわからんな

282: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:17:25 ID:dPE7zKtU0
敵アサシンもこっちからは隣接するまで見えないとかも良いかもな
キャスターは数マス先まで探知できる的な

283: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:19:31 ID:u8XWz1fg0
クラスごとに特性だなんて遠慮することなかったな
サーヴァントごとに特性を付けてもらえばいいんだ!

戦線スキル解放で素材も消化できるぞやったね

284: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:19:32 ID:/Qx7fLDE0
スコットランドヤード(ボードゲーム)かな?

285: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:19:57 ID:b1zJ7s820
アサシンは自分から攻撃する時は不意打ち状態になって星20個配られるとか
これだと初代様が強くなりすぎるかな…

288: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:24:53 ID:nYv0Px..0
仕様はともかく強化バフなんてむしろ醍醐味でしょ
ただでさえゆるゆるの難易度なんだし

290: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:26:24 ID:TBRFSoHo0
セイバー 最優だからゲージ+1
アーチャー 2マス先の相手に一方的に攻撃する
ランサー 戦闘の消費行動力が他の半分
ライダー 移動範囲が2倍
キャスター 自分の隣接したキャラにバフを掛ける
アサシン 敵味方関係なくすり抜けられる
バーサーカー 攻撃にバフ+コストが重い(デメリット)

こんな感じで妄想してた

293: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:28:32 ID:O6DMPLlM0
会敵しないと何もアクションを起こせないから先制有利
先制で殺し切れるB3更に有利
敵の行動ロジックがお粗末過ぎて簡単にマスター殴れる

B3はまあいいかと思わないでもないけど後2つはどうにかして欲しい

295: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:29:43 ID:dPE7zKtU0
>>293
そもそも敵マスター自体出ない戦線とか色々やりようはあるだろ多分

296: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:30:48 ID:TBRFSoHo0
>>293
先制有利はそりゃこういうゲームでは当たり前では…?
向こうからも先制取ってくるんだからおあいこだろ

297: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:31:29 ID:b1zJ7s820
先制後攻の概念があるゲームで
先制が有利じゃないゲームってまず無いと思う

298: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:31:51 ID:u8XWz1fg0
難易度を変えるなら、敵のマスターも変更しないとな
易・マスターM
普・マスターG
難・マスター……ほとんど鯖ばかりだから適当な相手がいないな

304: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:34:36 ID:TBRFSoHo0
>>298
そこにもう半年くらい眠ってるマスターKがおるじゃろ

314: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:40:55 ID:u8XWz1fg0
>>304
お前まじいつ起きるんだ
夢の中で傷のなめあいしているんじゃあないだろうな

299: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:32:33 ID:G2uht.GE0
クラス特性考えるならエクストラクラスも考えなきゃならんがフォーリナーに周囲マスのデバフトラップ化ぐらいしか思い浮かばん

300: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:33:14 ID:9tznHbUU0
あんまり複雑化するとクリア者減りそうだし
・マスターの近くにいるとバフがつく
・クラスによって行動可能回数が違う
くらいがいいかなあ
複雑化させるなら鯖の数絞って単独のゲームでがっつり作って欲しい

301: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:33:35 ID:O6DMPLlM0
シミュレーションゲーは待ち伏せとかのスキルで仕掛けた方が不利になるギミックあるじゃん

324: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:49:07 ID:WuWMCTp20
戦線は報酬ありなら今ぐらいでいいわ

329: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 17:55:47 ID:b1zJ7s820
今後は聖杯の雫辺りを報酬にして週一くらいで戦線用意するつもりなのかな
その前に色々仕様は追加して欲しいけどね

355: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 18:21:05 ID:qIRnYSxI0
>>329
雫は結局イベントごとに1回のみ交換になってるから
そんなにばらまかないでしょ

今回のイベントは途中で投げて次回のイベントも途中で投げた場合に
あわせて1個はもらえるっていうのが雫と思われ

337: 僕はね、名無しさんなんだ 2020/09/25(金) 18:02:08 ID:dPE7zKtU0
それにしても気軽に単騎で走れるの本当に嬉しいわ

引用元: https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1600991780/


ある気配遮断のランクに応じて一定の段階まで敵のアサシンが見えないというのは面白そうですが、これが一番面白いのは対人戦になりますよねとか思いました。

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コメント

4532032. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:01:35 ID:c4MDQ0MzY ▼このコメントに返信

もしかして今後のクリプター戦で聖杯戦線方式があったりするのかな?

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4532034. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:02:11 ID:g5MTcwNTk ▼このコメントに返信

次、聖杯戦線があるとしたらエリセ、ジーク、天草、BBなどがマスターとして出てくるのかな

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4532035. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:02:15 ID:cwMjMwOTY ▼このコメントに返信

リミットレギュレーションとか出そう

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4532039. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:03:03 ID:g5MTcwNTk ▼このコメントに返信

※4532032
ベリルのサーヴァントは異聞帯円卓の13人かも…

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4532040. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:03:33 ID:c4MDQ0MzY ▼このコメントに返信

※4532034
マスター経験があるサーヴァントも有りだけど、サーヴァントじゃない現役のマスターとしてならカドックや(イベも有りなら)保護したアイリさんとかも可能性があるかな?

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4532042. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:03:47 ID:QzMDI5NjE ▼このコメントに返信

黒の陣営vs赤の陣営の再現とか面白そう

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4532044. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:04:03 ID:k5MzM0OTY ▼このコメントに返信

劣化版のアドバンスウォーズやってる気になるからもう少し全体鯖の活躍しても見込める様にしてほしいかな。

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4532047. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:04:40 ID:Q3Mzk0ODQ ▼このコメントに返信

>>283
狙ったマス+周囲に砲撃をブチかますドレイク船長とか軍勢を呼んで自軍の駒を増やすイスカンダルか・・・

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4532049. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:04:59 ID:A2NDAwNzI ▼このコメントに返信

それよりもボックスの一括開封を(ry

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4532051. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:05:06 ID:AyOTc5MzI ▼このコメントに返信

令呪一画で「来い!セイバー!!」をやりたい
マスター近くのマスに飛べる

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4532052. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:05:10 ID:YwMjU5NTg ▼このコメントに返信

※4532032
メインシナリオに組み込むのは(俺は面白いから有りだと思うけど)
「面倒臭いシナリオ早く読ませろ!」って層が居るからちょっとリスキーなんじゃないかなあ

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4532055. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:05:43 ID:YyMzM3Njg ▼このコメントに返信

※4532035
確実にヘラクレスの絆礼装とケイネスフィオレ礼装が閉め出される奴じゃん……回数指定の回避無敵ガッツは強いね……

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4532057. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:06:26 ID:M1Njk0Mjg ▼このコメントに返信

あらかじめ用意された鯖使って詰め形式でも面白そう

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4532059. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:06:58 ID:QzMDI5NjE ▼このコメントに返信

真っ先に敵陣に突っ込むパイセン(マスター)

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4532060. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:07:05 ID:E3NTI4ODY ▼このコメントに返信

他のゲームだったらここに対人要素を入れてきそう

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4532061. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:07:05 ID:gzOTA4NzI ▼このコメントに返信

クラスごとの特色を入れるのは良いけどそれなりにデメリットなり対抗要素入れないと一方的になりかねんしな……

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4532064. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:07:29 ID:gwOTM3MDg ▼このコメントに返信

これ本編中でも出るんじゃないかな?

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4532065. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:07:37 ID:AyNzg2NDQ ▼このコメントに返信

敏速A以上なら1マス余計に動けるとか
一部ステを反映できないかなーとか思ってる

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4532066. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:07:39 ID:E1MjA2MDA ▼このコメントに返信

今回みたいに敵マスターを倒したら勝利ってだけじゃなくて
撤退戦やら持久戦やら色々勝利条件も付けられそうだから幅広がりそうだよね

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4532068. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:07:54 ID:AyOTc5MzI ▼このコメントに返信

※4532032
マスターで直接殴りに行く戦法は使えなさそうだ
一対一でも勝てそうなクリプターがいない

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4532069. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:08:02 ID:c4MDQ0MzY ▼このコメントに返信

※4532042
所謂、オンライン版のアポクリファの復活するのか。

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4532070. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:08:15 ID:kzMzIwNTI ▼このコメントに返信

クラス毎の特性は実装してほしいな。出撃クラス固定されるからクラス格差あってもいろんなの使わざるを得ないし

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4532071. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:10:15 ID:E2NTYzOTI ▼このコメントに返信

セイバー「寄らば斬ります!!」

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4532072. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:10:25 ID:AyOTc5MzI ▼このコメントに返信

※4532057
メインストーリー内で戦線するならサポートのみとかもありそうなので自然な流れ

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4532074. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:12:16 ID:g2NDk5MTY ▼このコメントに返信

この形式ならユーザー間の対戦機能出来たりするかな
一定周期で更新されるランキング戦みたいなの
対戦マスターのnpcパーティ
に勝つとランクアップして順位でデイリー報酬貰えるかんじで

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4532075. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:12:22 ID:g4ODk1OTY ▼このコメントに返信

初期配置は限られた範囲でいいから好きな位置に置かせて欲しいかな
あと移動ミスった時用の「戻る」はゲームとしては必須だと思う

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4532076. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:12:32 ID:E2NTYzOTI ▼このコメントに返信

ゴッさんとかシオンが相手になるのか

殴りかかりにいってゴッさんに勝てるんかな

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4532077. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:12:40 ID:IzMTAzNDA ▼このコメントに返信

色々面白かったし実施してほしいが本編には取り組んでほしくは無いかなあ

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4532079. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:12:58 ID:YwMjU5NTg ▼このコメントに返信

※4532068
そこは礼装パワーとかで何とか
向こうからも殴ってきそうだしそこら辺はバランス取るじゃろ

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4532080. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:13:13 ID:IwOTQ2NzY ▼このコメントに返信

あんまり複雑にするとついてこれない人も出てくるし(というかすでにいるし)、今くらいがちょうどいいんじゃないかな…

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4532081. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:13:16 ID:UxMDI2MDQ ▼このコメントに返信

敵マスターと接敵したらカットインでセリフ入れてくれたら楽しい
「く、来るな、来るなー!」
「舐めるな後輩!うぉりゃー」

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4532082. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:13:21 ID:AzNjA0NjA ▼このコメントに返信

※4532042
空中庭園というMAP兵器になりそげな要素

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4532085. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:13:43 ID:YwNjI0OTI ▼このコメントに返信

サーヴァントクラスの違いは勿論、敵マスターごとに行動傾向や戦法が違って難易度変わるってやついいな
立ち絵はクリプター、この間カーマの幕間で出たウェイバーやケイネスなどもあるしシミュレータとして出すのも面白そうだと思った

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4532086. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:13:52 ID:U1NDM0MzI ▼このコメントに返信

剣:戦闘時、攻撃と防御が20%上昇
弓:2マス以内で戦闘が発生した場合、敵のHPを最大の10%減少
槍:先制攻撃時、攻撃50%UP
騎:行動力+1
術:後攻時、防御50%UP
殺:戦闘するまでステルス
狂:攻撃力+100%、行動力消費量2倍(デメリット)
裁:敵の特性を無効にする
讐:後攻時、攻撃50%UP

大体こんな感じかな?

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4532088. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:14:38 ID:Q3MjE2MzI ▼このコメントに返信

まだまだ改善したり色んな要素を追加出来ると思う。例えばアプリの普通の戦闘システムは鯖のステータスで俊敏とか死にステータスだし、早ければ他の鯖よりも移動できるマスが多いとかコスト無しで一マス移動可能とか。逆に遅いと鈍足にしたりとか色々とやれる事は多いと思う。

スパロボみたいに精神コマンドとか付けても良いよね。ゲーム性が広がる。もし聖杯戦線を新しいコンテンツにして行くならどんどん進化させて欲しい。色々とやれる事は多いと思うんだよね。

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4532089. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:14:42 ID:IyMDAyNDg ▼このコメントに返信

クラスごとの特性は面白くなりそう
この形式のバトルが発展していったらどうなるのか楽しみだな

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4532090. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:14:56 ID:I0Njk4Mjk ▼このコメントに返信

※4532042
赤や黒の陣営に自分の好きな7騎で挑戦するのも面白そう

0 0
4532091. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:15:18 ID:c5MjcwMDQ ▼このコメントに返信

サモンナイト式だとランサーが貫通2マス攻撃とかセイバーが威力が低いけど斜め前のマスに攻撃できる横切り型と攻撃力高いけど前しか攻撃できない縦切り型がいて
FE式だと各鯖に固有の特殊能力が1つついてる(アキレウスなら神性持ち鯖からのダメージ減みたいな感じで)
あと隣接した見方を再行動させるクラスやスキルも出てくる

0 0
4532092. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:15:26 ID:AzNjA0NjA ▼このコメントに返信

※4532052
やってる事はFE辺りのSRPGと変わらんしなぁ

どうせやるなら来年の四月馬鹿辺りで持ってきそうな予感がしないでもない

0 0
4532093. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:16:10 ID:AxMzg5MzY ▼このコメントに返信

アサシンに限らず接敵するまでクラスしか分からないのはいいな
実際の聖杯戦争は戦闘しても真名わからん奴もいるけど

0 0
4532096. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:16:43 ID:g2NzAxMjg ▼このコメントに返信

今だと敵を無視してマスター狙いが簡単すぎるから、ZOC(Zone Of Control、ユニットの近隣マスを敵が通過しようとすると移動に制限がかかる)の概念が欲しいな
アサシンはこれをすり抜けられる、とするのも良い

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4532097. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:16:54 ID:Q3Mzk0ODQ ▼このコメントに返信

大抵この手のSLGだと、霧とか砂嵐で視界が悪くて殆ど敵が見えないステージとかあったりするもんだ

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4532098. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:17:40 ID:U3Nzk1MTY ▼このコメントに返信

陣地作成待ちは動かずにいたらランクに合わせた範囲内の味方にバフor敵にデバフとか

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4532100. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:17:48 ID:c1NjA0NDg ▼このコメントに返信

色んな要素を盛るのはいいけど、ほどほどにしないと徐々に煩雑化していって最後は億劫になるんだよなぁ…(元アスク王国の召喚士)

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4532101. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:17:48 ID:Q3MjE2MzI ▼このコメントに返信

※4532065
せっかくステータスで項目があるんだから生かしたいよね
アーケードとかちゃんと俊敏が機能してて面白いと思った
アプリはアクション要素がないから無理かなと思ってたけど
マス移動システムなら生かせる

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4532102. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:17:56 ID:E1MjA2MDA ▼このコメントに返信

※4532080
とりあえずいきなり本編に実装するのは止めたほうが良いかなって思う
イベントや日々のミッションでユーザーの感想聞きながらブラッシュアップして形にしていくのが先決だろうね
追加要素としてはクラスごとの差別化は有りと思った

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4532103. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:18:27 ID:kwMTAyMDA ▼このコメントに返信

※4532057
そっちの方がユーザーの手持ちに難易度が左右されない分良いかも
今回の戦線は絆ヘラや槍ニキ・ルーラー組の無法地帯と化してたから持ってるor持ってないで攻略難易度に差が出来てたからな…

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4532104. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:18:34 ID:Q5NTI0MzY ▼このコメントに返信

トラップマスとかあると面白いよね

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4532105. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:19:20 ID:A5OTY1NjQ ▼このコメントに返信

バフマスがあるならデバフマスとかトラップ的なマスがあってもいいかも?

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4532106. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:19:39 ID:kwMTAyMDA ▼このコメントに返信

※4532075
移動ミスった時の戻るはマジで欲しい

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4532107. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:20:05 ID:I3ODQ2MA= ▼このコメントに返信

あまり凝りすぎてギミックやロジックいじりだすと、SLG苦手な人(主に俺)が困るので程々でお願いしたい。

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4532108. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:20:06 ID:cwOTM2MTY ▼このコメントに返信

※4532075
初期位置固定はアイテムとかかち合うクラスとか、
難易度調整の都合上だったんだろうな感はある
フリーハンドでできる個所が増えるとユーザー育成状態とかの上下幅が大きい変数が加速度的に増えるし

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4532110. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:21:54 ID:Y4NDUyMzY ▼このコメントに返信

クラスごとの性質はバランスぶっ壊れ間違いなしだから難しい

マップの陣地位置や各クラス初期配置でもかなり変わるからまずはそっちで工夫すればいいと思う

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4532111. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:21:56 ID:c2NzkzNg= ▼このコメントに返信

多分真面目にクラス設定盛り込むと気配遮断で敵に先制されなくなるアサシンがかなり化ける
いやこういう時くらいアサシンクラスは優遇されても良いと思うけど

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4532112. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:21:59 ID:Q4Njk2NjQ ▼このコメントに返信

一つの駒に6体までの小隊機能とかも欲しい
マスターから離れすぎるとスキル回復しないとかデメリットつければヘラクレス単機特攻もしづらくなりそう

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4532113. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:22:09 ID:g1NDAyNDg ▼このコメントに返信

そういえば、ムニエルは令呪を使ってこなかったね。
敵マスターと戦うからには、令呪を使ってほしい感じがする。
後、聖杯戦線の令呪と通常の令呪は分けて欲しいかな。

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4532116. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:23:28 ID:Y4NDUyMzY ▼このコメントに返信

※4532065
戦闘面でもある鯖格差をさらに広げるだけだからダメでしょ

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4532117. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:24:16 ID:k5Mzg4ODA ▼このコメントに返信

※4532032
南米でデイビットとオルトとカルデアでの三つ巴戦線とかならワンチャンありそう

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4532119. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:24:26 ID:Y1NzQzOTY ▼このコメントに返信

本格実装するなら、誤タップによる移動をキャンセルできるようにするのと、精神コマンドみたくマップ上でもスキルを使えるようにしてほしい。

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4532121. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:25:49 ID:Y4NDUyMzY ▼このコメントに返信

※4532057
完全レンタルだと詰め将棋でみんな同じムーブするからスーパーカルナや勇者エリちゃんみたいな特別な鯖を1、2騎とかかな
あとは護衛対象の実装とかか

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4532122. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:26:09 ID:A5OTY1NjQ ▼このコメントに返信

※4532105
マスターが通るとダメージを受けるマスとか、ぐだぐだパンチを狙おうと思えばやれるけどかなりリスキーになるえっぐいマップ構築とか出してくるかな

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4532123. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:26:12 ID:Y5ODg3NDQ ▼このコメントに返信

クラスによって移動できる回数の上限が違うってのが一番簡単に実装できそう

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4532124. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:27:04 ID:UxMDI2MDQ ▼このコメントに返信

この方式なら夢の第二宝具とかスパロボ的に使えそうだけど鯖の数が膨大過ぎて今更無理だろうなぁ…

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4532125. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:27:24 ID:IyMDAyNDg ▼このコメントに返信

クラスごとに特性を追加して、さらに盤を四角くして「FGO将棋」みたいなこともできるんじゃないかと思えてくる

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4532126. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:27:37 ID:M1MTcyNjg ▼このコメントに返信

とりあえず絆ヘラ他強力ガッツ回避持ちはなんとかせんと
持ってない人もいるだろうけどとりあえず絆ヘラが編成出来る戦線はどう足掻いてもベリーイージーになる
自分で縛ればいい事ではあるけど、救済措置として何かしらの形で残す感じがいいなあ

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4532127. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:27:56 ID:A5OTY1NjQ ▼このコメントに返信

※4532034
BBってマスターだっけ?

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4532128. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:28:50 ID:cwMjMwOTY ▼このコメントに返信

※4532057

……デメテル戦みたいな強制出撃はヤダなぁ

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4532129. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:29:26 ID:cwOTM2MTY ▼このコメントに返信

※4532100
スパロボシリーズのシステム変遷を見るとその辺りが凄く良く分かると思っている。
ツメスパとか面白かったけどあんま続かなかったし。
初回のDでかなり全力疾走していた気はあったけど。

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4532130. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:29:52 ID:I3ODQ2MA= ▼このコメントに返信

※4532049
一括開封なんて高望みしないから、プレボの機能追加して。
銀種火の一括売却と金種火をストック数でソートできるようにして。

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4532131. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:30:00 ID:YzNTc0OTY ▼このコメントに返信

スパロボみたいに条件達成で味方増援、敵増援とか欲しいな。後、特定条件達成(例えば規定ターン内にクリアとかNPC護衛完了とか)でボーナス習得もあるとやり込みがいがでる

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4532132. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:30:26 ID:k4MDY5ODg ▼このコメントに返信

※4532116
まぁ低ステータスのサーヴァントが文字通り使えなくなるってのはキツイって人はいるかもな。

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4532133. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:30:27 ID:M1Mjg4MzY ▼このコメントに返信

推し鯖に単騎向きの子が多かったから聖杯戦線はめっちゃ楽しかった

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4532134. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:30:52 ID:Y1MTgwODg ▼このコメントに返信

個人的にはいつもは今回くらいのシンプルな戦線で偶にライダー優遇戦線(ライダーは行動力+2)みたいな特殊ルール持ち込んだ戦線にするのがいいかな

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4532135. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:31:26 ID:g3MjE1ODQ ▼このコメントに返信

ソシャゲだと手持ちの差が出ちゃうからあんまりギッチギチのルールや難易度は難しいでしょ、そういうのは別ゲーとして作ってくれるのを祈るしか無い

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4532139. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:33:26 ID:E3NTUxODg ▼このコメントに返信

今回はクラスで出撃枠が決まってたけどレアリティで出撃枠固定とかあっても面白いかも星3以上3体、星2以下4体で出撃とか

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4532140. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:33:37 ID:UxMDI2MDQ ▼このコメントに返信

※4532127
マスターかどうかアレだけどアルターエゴ率いた電脳マップとかは良さそう

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4532141. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:33:40 ID:AyMTg0MTI ▼このコメントに返信

※4532080
戦略部分で難しくしていく必要はないかなとは思う
そりゃそういうゲームジャンルがあるくらいだから面白くなりそうな案はいくらでも浮かぶけど、FGOはそういうゲームじゃないし

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4532142. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:34:32 ID:cyMDg2OTc ▼このコメントに返信

こういう形式ならマスター以外の別の誰かを護衛するや何ターンまでに到達とか出来そう

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4532143. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:35:27 ID:gwNTM1MDg ▼このコメントに返信

メインストーリーで入れてくるのは個人的にはやめたほうがいいかなとは思う
シリアスな場面で戦線に突入したのに、クリプター達が今回のムニエルよろしく反復横跳び始めたら流石に笑ってしまう
かといって強くしすぎると苦手な人は進めるのに時間かかるし、イベント毎に一回入れてくるぐらいが丁度いいんじゃないかな

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4532144. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:35:43 ID:UyMDkwODA ▼このコメントに返信

最近の高難易度クエは大体弱体無効、強化解除無効で使える鯖が限られてきてたから戦線の様にいつもとは一味違ったクエを作るのは良いよね
今後もやるならAIの強化は必須だけど。流石に自鯖の目の前にわざわざやってくるM氏には笑った

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4532145. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:35:57 ID:QzMjA1Mjg ▼このコメントに返信

※4532035
実際、絆ヘラ無双感がハンパなかったわ
強化された重複可ガッツ&戦線システムのおかげで原作十二の試練再現レベルの強さだったし

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4532146. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:36:01 ID:A5OTY1NjQ ▼このコメントに返信

一定ターンマスターや特定キャラを守り抜くとか、指定されたマスにマスターが到着すれば勝利みたいなシュミレーションゲーでよくあるルールも今後追加されるかな

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4532147. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:36:36 ID:IzODkyNTY ▼このコメントに返信

※4532142
まあ対マスター戦に限定するのも勿体無いからそれもいいかな
ただ難易度調整は慎重にやってほしいというか今回くらいがちょうどいい

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4532150. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:38:41 ID:EyOTg2MzI ▼このコメントに返信

エミヤかキアラさんが敵マスターに

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4532151. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:38:58 ID:QzMDI5NjE ▼このコメントに返信

出撃サーヴァントとは別にオペレーターとしてサポートのみを行うサーヴァントを置いたりとか
ナビするセミラミスとか見てみたい

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4532152. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:39:06 ID:g5ODczOTI ▼このコメントに返信

個人的には今ぐらいの難易度・システムくらいが息抜きになっていいかなっ
て。

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4532153. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:40:06 ID:Q1NDY3MzI ▼このコメントに返信

対人戦はお互い射程外で待機して先に動いた方が不利ゲーになるんで無理じゃないかな…
戦線用の編成を登録してそれと戦う擬似対人戦なら出来そうだけど絆ヘラだらけになりそう

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4532155. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:41:47 ID:Q2OTg2MDk ▼このコメントに返信

鯖と礼装はコスト分けてほしいなぁ
低レアでも使えるから面白いって人もいるが、俺は逆に高レアに礼装つけたほうが良くね?ってなっちゃったから

あと低レアは敵ターンに攻撃受けると一撃で溶けたりするから敵ターン始まる前にスキルだけは使わせてほしい

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4532156. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:42:16 ID:M4ODAwMzc ▼このコメントに返信

※4532035
そういや最近は編成条件制限イベントってなかったな

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4532158. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:43:21 ID:EyMzgzNTA ▼このコメントに返信

超軍師「ここはエネミーの死体で罠を作る要素を入れてみては?大抵の生物は死んでも横隔膜を震わせれば声は上げられますからね。そこで近付いた所を爆破すれば宜しい」

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4532159. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:44:38 ID:A5NjMzNjk ▼このコメントに返信

ぶっちゃけここに挙がってるような案全部ぶち込んだらもう別ゲー作れやってなるから今みたいな気楽さは残してほしいところ

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4532160. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:44:56 ID:QyNTA2MDQ ▼このコメントに返信

※4532052
そう言う輩は何をやっても文句いうから大丈夫よ。

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4532163. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:46:04 ID:Y4NDUyMzY ▼このコメントに返信

※4532131
ボーナス報酬はやめなされ
どうせユーザーはフルボーナス前提になるんじゃ!
マナプリ宝箱とかでも無視すると損した気分になるんじゃ!
俺はかしこいから知ってるんだぞ

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4532164. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:46:17 ID:gzOTA4NzI ▼このコメントに返信

※4532111

そしてそこに気配関知できるエルキドゥがぶっ刺さると。

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4532166. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:47:49 ID:A2Njc0OTY ▼このコメントに返信

新鮮で楽しくはあったけど、今の戦闘システムと置き換わったり、こっちがメインになったりしてしまわないかな。今の戦闘システム好きなので、ちょっと不安感出て来てる

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4532168. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:50:11 ID:kwMjczNDg ▼このコメントに返信

「オレはもうゴメンだ」とムニエル氏。「そっかー、君とはたまにはまたこういう事したかったけどなー残念」とアストルフォ氏。「………………」何かと脳内で戦ってるムニエル氏。    同時刻「やっぱりヘラスレスは最強だったな!」「やっぱりバーサーカーは強いね」

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4532170. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:50:18 ID:Y4NDUyMzY ▼このコメントに返信

難易度にあまり関係しないシナリオを想起させる演出を充実させた方がいいと思う
ほっとくと突っ込んでいく味方NPCスパルタクスとか

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4532172. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:52:13 ID:Y0MTk3ODA ▼このコメントに返信

マスター7サーヴァント7でやりたい
待ちゲーかヘラクレスゲーかそれともアーチャーゲーなのか

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4532174. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:52:48 ID:M4ODAwMzc ▼このコメントに返信

毎日だと流石に面倒だから週一くらいで恒常化しないかなと
常時触れていれば徐々に難易度も上げられるし報酬をちょっと豪華にすればモチベも維持できそう

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4532177. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:54:19 ID:Q0MDY2Njg ▼このコメントに返信

きのこが昔インタビューでFGOのシステムはもう古いと話して、その流れでFGOを作り直す終わらすというような話もしてたよね。あの話は結局有耶無耶になったけど今実際問題限界は見えてきてると思う

長く続くオンラインゲームの永遠の課題はマンネリ

5周年でカノウさんが話してた新しいものってのは多分この事だろうし、きのこはスパロボ好きで寺田と対談もしていたから、この新しいゲームシステムが今後のFGOの基盤になるかもしれない

昔のままのFGOから変わらないで欲しいファンはいるだろうけど、一生今のままではいつか限界来る

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4532179. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:54:20 ID:Y0MTk3ODA ▼このコメントに返信

>>281
やはり令呪による転移か

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4532180. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:55:18 ID:g3MjE1ODQ ▼このコメントに返信

水を差すような事を言うけどfgoを遊んでるユーザーでガチのシミュレーション的な物を求めているのはそこまで多くは無いと思う

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4532181. 電子の海から名無し様2020年09月26日 13:55:53 ID:kyNzgwNjg ▼このコメントに返信

そのうち将棋みたいになりそう

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4532191. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:02:44 ID:UxMDI2MDQ ▼このコメントに返信

あとFate的な要素と言えば魔力供給ぐらいか…マスターのライフ一つ消費して隣接するサーヴァントの体力回復する(意味深)

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4532220. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:11:22 ID:AyMTg0MTI ▼このコメントに返信

※4532166
個人的には今回のも基本単騎、連戦、自鯖ゲージ、敵先制ありあたりの要素がメインだと思ってるから大丈夫だと思う
戦線形式自体はそれらのために用意されたフレーバーというか
戦略ゲーが作りたいんじゃなくて最近活躍出来ない性能の鯖が出番な形式の戦闘を作りたいってことなんじゃないのかなーと

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4532222. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:11:59 ID:k3MDI4NDg ▼このコメントに返信

しかしマスター経験者とはいえ今はサーヴァントな人達は助言役くらいで、マスター枠は別に用意してほしい気持ちがある
そういう意味ではミスターMを起用したのは英断かなと

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4532229. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:15:50 ID:Q0MDY2Njg ▼このコメントに返信

※4532180
今のゲームシステムで良いファンは多いだろうし、金を課金して沢山払ってるのも今のファンだろう

ただそれとは別にFGOのゲームシステムに飽きてきていて、それでもfateが好きだから続けてる風前の灯のファンも大勢いる。その人達は元は前述の楽しんで課金してた人達

今のままが良いと言ってる人をずっと大切にしていくのが良いのか、飽きた人達を引き止める為に一部反感を持たれてまで新しい事を始めるのが良いのか、それは簡単にはわからない

ただね、誰もが一生飽きないとは限らないのが長期の商売で一番怖いんだよ。前者の人も後者の人も全員飽きていなくなったら全てが終わるからね

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4532231. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:17:18 ID:Y2NzkxOTI ▼このコメントに返信

※4532177
ジャンルが変わるレベルのシステム変更は流石にあかんと思うぞ
あくまで追加要素に収まるんじゃないかな

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4532235. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:20:22 ID:IwOTQ2NzY ▼このコメントに返信

※4532229
今のままでいいなんて言ってなくないか?
新要素は歓迎するけどほどほどにねって話でしょ

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4532236. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:20:38 ID:Q0MDY2Njg ▼このコメントに返信

※4532231
ジャンルを一から全てを変えられないからこその、今の別に新しく用意したって形式だと思うよ?元のシステムはそのままにどれだけ飽きさせないで新しい遊びを提供するかで運営が悩んでるのは見ていてわかるよね

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4532240. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:24:16 ID:k1MjcwMDQ ▼このコメントに返信

移動ルート(通路)の破壊や一時的な封鎖ができるとおもしろそうだな
接近する敵鯖の進行を止めたり
敵マスターの退路を断ったり。
下手に使えば自分の首を絞めることになる

もちろん自由に何度でも使えるわけじゃなくて制限つきで。
切嗣っぽいプレイができそう

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4532242. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:24:52 ID:I5NTMxODA ▼このコメントに返信

>>297
どうぶつしょうぎ(子供向けの簡単な将棋)が後手必勝と言われて定跡化までされているけど、それ以外だと後手有利はあまり聞かないね
本家の将棋だって先手番のほうがわずかに勝率がいいわけだし

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4532244. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:26:44 ID:YxODU1Mg= ▼このコメントに返信

>>297
いやまぁ、ボドゲとかだと後手有利なゲームもあるから一概にはいえんけど
この手の戦闘系だと先んじて殴れる時点で先手が有利なのは必然だよな

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4532247. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:29:19 ID:Y2NzkxOTI ▼このコメントに返信

※4532236
うん、だから今回の聖杯戦線を今後のメインに据えなくても+αの新コンテンツとして楽しんでもらえばいいじゃんって話
聖杯戦線がメインになっちゃったらもうそれ別のゲームだよ

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4532249. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:30:50 ID:Q1NjEyOTE ▼このコメントに返信

※4532229
嫌いな形になって延命するならいっそ好きな形のまま死んでほしい

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4532252. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:33:35 ID:kyOTc4NDA ▼このコメントに返信

※4532111
キャスターとか一部のサーヴァントや結界内なら探知可能とかでいいんじゃないかね
孔明とかシナリオで百貌探知しまくってたし

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4532254. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:35:09 ID:Q0MDY2Njg ▼このコメントに返信

※4532247
今回のシナリオ読んでればわかるけど、定期的に開催していくって事は言っていたよ。どこまでの純度にするかはわからないけどね

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4532255. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:35:45 ID:g2MDc3MTI ▼このコメントに返信

ボックスイベの時に開催ぐらいの頻度なら良いけど、戦線を定期開催して力入れるくらいなら
まず今の恒常コンテンツの改修の方を早くしてもらいたい

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4532257. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:36:09 ID:E4MTU2NTk ▼このコメントに返信

※4532042
最終でやろうとしてコストが足らず断念したマスター多そうだよな?

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4532260. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:38:42 ID:E4MTU2NTk ▼このコメントに返信

※4532255
いい加減修練場をどうにかしろとは思う。

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4532262. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:39:11 ID:Y2NzkxOTI ▼このコメントに返信

※4532254
もちろん知ってるよ、今回くらいのシンプルなシステムで定期的に開催するくらいなら大歓迎よ

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4532264. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:40:10 ID:E4MTU2NTk ▼このコメントに返信

※4532106
追い詰めらたM氏と同じ動きやらかした時の哀しさ

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4532267. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:43:16 ID:k3MjMwOTY ▼このコメントに返信

※4532160
実際、1回あたりが長いからシナリオとは切り離してくれとは思う
まあ、それはブレイクゲージも一緒だけど

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4532269. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:43:42 ID:Q3MjE2MzI ▼このコメントに返信

※4532244
先手有利をある程度無くすなら高ランクの直感
Aランクの第六感はもはや未来予知に等しいとも言われてるから
相手の先制攻撃に対して準備して防御態勢で待ち受ける事が出来る
って意味合いを持たせて防御バフを掛けるとか

未来を見通す千里眼は相手より先に絶対先行…とかはさすがにやり過ぎだねw

まあ色々と考えて見たけどあまりやり過ぎるとバランス崩壊
最強キャラ無双になるからバランス取りは難しいね

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4532271. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:47:45 ID:IzMDg0NDA ▼このコメントに返信

今回まだ不満はないけど見えてる方向性的には止めて欲しい
結局コストとクラス縛ってこっちの自由にさせないサポート強制に近いシステムだから、いずれ敵だけ自由度が高い形で段々と強くして、剣豪やオリュンポスみたいなストレス型になると思う

いつか今回のカルナさん回みたいなのを賢いAI相手にやらされることになる

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4532273. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:49:04 ID:Q0MDY2Njg ▼このコメントに返信

※4532262
定期的に開催されるならそれはもうメインコンテンツの一つだよねって話ね。今回高難易度クエストは無かったけど、次回からはこれを軸にしていくのかもしれないよ

もしかしたらメインシナリオにも組み込まれる可能性もある

これに関してはメインコンテンツは嫌だと俺に言われても仕方ないから、どうしても嫌なら今回みたいな聖杯戦線は嫌だと公式に送る人が大勢になれば変わるかもしれない

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4532275. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:50:19 ID:IzMDg0NDA ▼このコメントに返信

※4532066
幅は広がるけど基本的に面倒くさくなるだけの上、「勝てない戦闘」を強制され続けるとストレス強いからどうなるだろうな

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4532276. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:50:55 ID:A0NTc0MzE ▼このコメントに返信

悪いけど戦線には何も面白さを感じられなかった・・・
ただただ面倒なだけだったわ・・・

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4532277. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:52:26 ID:E4NzgzMTY ▼このコメントに返信

毎年のメモリアルクエストで各特異点・異聞帯の敵サーヴァントと聖杯戦線の形式で戦うのとかおもしろそう

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4532282. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:55:23 ID:k3MjMwOTY ▼このコメントに返信

※4532276
まあ、SRPGって基本面倒くさいから嫌いな人はトコトン嫌いになるコンテンツだしな

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4532285. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:58:36 ID:A1ODMwNzY ▼このコメントに返信

型月版トロイア戦線とかして欲しい

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4532287. 電子の海から名無し様2020年09月26日 14:59:59 ID:Y4MTc5MjA ▼このコメントに返信

要素の追加もいいけどやりすぎると大味になるので、まず第一には敵をもっと賢くするところかなぁと思う

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4532288. 電子の海から名無し様2020年09月26日 15:00:16 ID:IzMDg0NDA ▼このコメントに返信

※4532276
演出として新鮮味を感じる人もいれば、コストとクラスで普段より自由度が下がっただけって人も出る内容だからね
しゃーない

レベル1攻略や最速殴りも出回ってるから、超高難易度と同じで面倒と思ったら調べてサクっと済ますのも手よ

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4532289. 電子の海から名無し様2020年09月26日 15:00:44 ID:M5MzM4Njk ▼このコメントに返信

周回要素を減らしてこっちに素材を回してくれるなら全然アリ
BOXは仕方ないけど普段のイベントまで周回しかやることないのは流石にマンネリ化してきた

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4532290. 電子の海から名無し様2020年09月26日 15:00:59 ID:IwOTQ2NzY ▼このコメントに返信

※4532276
向き不向きあるからねー、高難易度みたいに「やりたい人は挑めばいい」くらいがベストよな

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4532335. 電子の海から名無し様2020年09月26日 15:22:47 ID:A3OTg0MTY ▼このコメントに返信

※4532276
今回一回限りのオマケならアリだなと思うんだけど、今のまま定例化されても面倒なだけと感じる
かといってSRPGとして面白いと感じるほど作り込むなら別ゲー作れって感じだし

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4532336. 電子の海から名無し様2020年09月26日 15:22:58 ID:kwMjczNDg ▼このコメントに返信

※4532290 今回は報酬に聖杯が絡んでるし…

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4532341. 電子の海から名無し様2020年09月26日 15:32:00 ID:czOTc0ODA ▼このコメントに返信

※4532093
ルーラーいると判るとかキャスターは陣地周辺通過すると判るみたいなのも欲しい。

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4532355. 電子の海から名無し様2020年09月26日 15:43:23 ID:IzMDg0NDA ▼このコメントに返信

※4532093
「アサシンの居場所も真名も宝具すら割れてる聖杯戦線」は正直ちょっと笑った
アサシン全バレでルートで強制通せんぼができて素直にぶつかってきてくれるとか、マスター経験としてはむしろマイナスだろっていう

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4532369. 電子の海から名無し様2020年09月26日 15:56:47 ID:EwMjUyNTY ▼このコメントに返信

※4532057
レクイエムコラボの時の10番勝負みたいなやつ結構好きだった

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4532404. 電子の海から名無し様2020年09月26日 16:19:09 ID:QyNTA2MDQ ▼このコメントに返信

※4532336
それを含めての嫌ならやめても良いんじゃよ、理論だからなぁ。
一つ数分程度なのにそこまで言わんでもと思う。

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4532409. 電子の海から名無し様2020年09月26日 16:22:24 ID:M2NDc0ODQ ▼このコメントに返信

まあぶっちゃけ今回くらいの難易度でちょうどいいと思うよ?
どうやったってある程度の自前の戦力要求されちゃうし、特定のサポート鯖しか使えないみたいなのやらないなら進行時の戻るボタンの追加程度でいい
それ以上の追加されても困るし、「そこに力入れないで本編とかそれ以外のところに力入れてくれ」って思っちゃうし、「SRPGやりたいならFGOじゃなくて別アプリかソフトで出して」としかならない

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4532421. 電子の海から名無し様2020年09月26日 16:31:07 ID:Y2NzkxOTI ▼このコメントに返信

※4532273
個人的には放っておいてもシナリオは進むしキャラ育成に苦労しないなら+αのコンテンツでしかないと思ってるけど、まぁその辺の認識の違いは置いといて
メインシナリオに組み込むのは勘弁だなぁ…もしそうなったら運営に要望送ります

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4532430. 電子の海から名無し様2020年09月26日 16:39:07 ID:QwODM5Mjg ▼このコメントに返信

結構楽しかったから定期的に開催して欲しい

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4532443. 電子の海から名無し様2020年09月26日 16:48:23 ID:k5MjAyMDM ▼このコメントに返信

※4532276
第1ステージすらクリアできなくてさっさと周回始めたよ。自分には向いてない。
これがメインシナリオに導入されたら苦行になるからやめてほしい。

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4532448. 電子の海から名無し様2020年09月26日 16:53:47 ID:QxMDgzMDM ▼このコメントに返信

今回は初めてだからいろいろヌルかったけど今後もやっていくなら見直す部分は多い
ブラッシュアップしていけば目玉になる可能性あるから今後の調整次第だな

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4532453. 電子の海から名無し様2020年09月26日 16:56:30 ID:IwOTQ2NzY ▼このコメントに返信

※4532273
メインシナリオに組み込むくらいの気でいるなら今回のイベントのエピローグは「全ての聖杯戦線のクリア」になってたんじゃないかな?聖杯戦線一つでもクリアしてればエピローグ見れたあたりそこまでユーザーに強制するつもりはないように思える

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4532455. 電子の海から名無し様2020年09月26日 16:59:41 ID:QwNTgxNDg ▼このコメントに返信

キャスターが陣地作成して陣地内に居る味方が戦闘参加出来るようになるとか良いと思う
逆にアサシンなら陣地内でも通常戦闘になるとか

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4532468. 電子の海から名無し様2020年09月26日 17:06:28 ID:UwNzI1ODA ▼このコメントに返信

いっさい使い道が無かったオダチェンだけど、鯖同士の位置を入れ替えできたら嬉しかった

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4532533. 電子の海から名無し様2020年09月26日 17:33:39 ID:U0MzMwNjg ▼このコメントに返信

令呪使っていいから「来い!セイバー!」したいなぁ

マスターが襲われる時に任意で鯖を一騎呼び戻す的な…

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4532535. 電子の海から名無し様2020年09月26日 17:34:41 ID:kzOTQxMzY ▼このコメントに返信

正直AIが残念な動きして助かったこと多かったから
CPUの動きが洗練されるとキツクなるな

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4532547. 電子の海から名無し様2020年09月26日 17:41:25 ID:QwNzAzODA ▼このコメントに返信

敵のAI賢くすると一点突破以外選択肢なくなるし
先手とかはいいから敵鯖のHPを持ったり状態異常の付与率を平等にしてくれればまともになると思う

正直敵AI以前に一回一回の動作が重くてかったるかったので今後はやめてほしいね
やるならお空みたいに別枠コンテンツで報酬設けて常設にしてやってくれ
本編にこれ入れられたら洒落にならん

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4532556. 電子の海から名無し様2020年09月26日 17:46:12 ID:QxMDgzMDM ▼このコメントに返信

本編に入れることはまず無いだろうしイベントでやるなら腕だめしレベルで報酬も文句出ないレベルものにすりゃいい。やってもやらなくても差がでないコンテンツなら好きプレイできる

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4532654. 電子の海から名無し様2020年09月26日 18:49:05 ID:U4NzQ0NDg ▼このコメントに返信

少なくとも出撃縛りはやめて欲しい

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4532736. 電子の海から名無し様2020年09月26日 19:26:19 ID:AyMzYxNDA ▼このコメントに返信

本当に楽しかった

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4532739. 電子の海から名無し様2020年09月26日 19:27:25 ID:kwNzUyMTI ▼このコメントに返信

>>297
先制有利はどのゲームにおいても当たり前
某カードゲームの9期は公式大会でのジャンケンほぼ勝敗が決まるほどに先制有利

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4532991. 電子の海から名無し様2020年09月26日 21:13:00 ID:QyNTA2MDQ ▼このコメントに返信

サイバードラゴンが流行ってた時期は後攻が有利だったな。

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4533195. 電子の海から名無し様2020年09月26日 22:13:25 ID:I4ODc2MDA ▼このコメントに返信

ソロモンレイドみたいに絆レベルに応じて特攻ボーナス入るようになったら熱い

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4533230. 電子の海から名無し様2020年09月26日 22:28:38 ID:IxMTQ4ODg ▼このコメントに返信

ぐたぐた帝都のレッドラインを再現できそうないいシステムだった

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4533249. 電子の海から名無し様2020年09月26日 22:38:34 ID:A4MDc3MDg ▼このコメントに返信

 MOBAみたいにLv1スタートでジャングルや戦闘で育成、ポイントを貯めて概念礼装でビルドとか考えた。あとで周回をするイベント向きじゃないけど。

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4533259. 電子の海から名無し様2020年09月26日 22:43:23 ID:A4MDc3MDg ▼このコメントに返信

 今回のは無茶な難易度に見えてある程度の戦力が有って何度か失敗したらやり直して観察すれば以外となんとかなったのに驚いた。
 ただ最後のは相手の行動ポイントが多いのとさりげなく貫通を持たせているのはどうかと。

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4533448. 電子の海から名無し様2020年09月26日 23:35:26 ID:cxOTk4NDg ▼このコメントに返信

正直これを取り入れるとクラスごとに必須鯖が固定されるってことね
ガチャありきのゲームでは致命的

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4533613. 電子の海から名無し様2020年09月27日 01:14:42 ID:UxMDY5NjQ ▼このコメントに返信

※4532066
勝利条件に特定の位置にマスターを移動させるとか、何ターンか相手に一定のラインを越えさせないとか、マスター以外に護衛対象有りだとか、今のシステムにプラスだけで出来そうなものもあるから期待だわー。

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4533752. 電子の海から名無し様2020年09月27日 09:01:44 ID:E2NzA4MjE ▼このコメントに返信

戦線めっちゃ楽しかった。でももっと面白くすることもできそうだ

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4534773. 電子の海から名無し様2020年09月27日 19:45:56 ID:k5MjA0MzI ▼このコメントに返信

聖杯戦線をコンシューマーゲーム化すればいいんじゃないかな、他のゲームタイトルでも稀にコンシューマーゲームにして発売したりしなかったりしているし、 大きなシステムの変更があるなら切り離して別にゲームを作った方がいいのではないだろうか?

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